「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

私事ですが2013年

とうとう今年もあと2日!!
毎年思うのですが
一年って あっという間ですね^ ^

皆さまにとって
2013年はどのような年だったでしょうか?

しかしまあ、私の場合
昨年の今頃は翌年に
“家族が増える” ことや “怪我をする” ことや
“イギリスへ一人旅”しちゃう、なんてことは
思ってもみなかったことで^^;
そう考えると…
d0179410_219224.jpg
来年、いったいどんなことが起こって??
自分が何をしちゃうのか??
今、楽しみと怖さが “herf & herf ”
…そんな気分です^^ドキドキ…
(恵比寿で飲んだhalf & half 美味しかったなあ笑)
…と、冗談はさておき

^ ^皆さま!
2013年もたいへんお世話になりました。

そしてたくさんの方にブログを読んでいただきまして
すごく励みになりました。
ありがとうございました〜〜

来年もよろしくお願いいたします^ ^
…よいお年をお迎えください!!


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-12-30 07:00 | Comments(0)

暮れの庭の植物

気がつけばクリスマスも終わり
暮れも押し迫ってきた感じです。
年賀状も大掃除も
これから頑張りまーーす^^

そんなせわしない中でも
庭の片隅で密やかに頑張っている
植物をご紹介します~~

アルメリア・スードアーメリア
d0179410_18595397.jpg
バレリーナシリーズのレッド。
ふつうのアルメリアより茎が長いです。
色もちょっとしぶいピンク、かわいい!
あまりにも庭に華がないので
10日くらい前にまとめて植えてみました^^;

↓まだ頑張ってます。ジュズサンゴ
もうーずっとこのままにしておこうと思います。
d0179410_18435294.jpg
つぼみもかわいいビバーナム・ティヌス
半日陰でもよく育つのが嬉しい~
d0179410_18352769.jpg
ツバキ・エリナ花がとっても小さな(1・2cmくらい)珍しいツバキです。
こちらも半日陰でもOK。
d0179410_1840112.jpg
低木でチャドクガが付きにくい品種だとか^^
茎や花芽が赤くてかわいい♪
株立ち風の整姿も好き^^
d0179410_21264681.jpg
↓こちらもありがたい常緑
(左上)バーゼリア。確か暖かくなるころにはすごく伸びるのです。
でも今の場所なら伸びてもいい^^

(右上)お馴染みメラレウカ
d0179410_208388.jpg
(左下)黄色い線の葉はカレックス オシメンシス エヴァリロ
寒さに強いそうですよ♪(-10℃~ー15℃)
ちらっと見えているトウゴマは今だに元気です。

(右下)ユーフォルビア

クリスマスのちょっと前に
恵比寿ガーデンプレイスへ行ってきました^^
d0179410_20384676.jpg
すごい行列だったので
何かと思ったら
クリスマスツリーの前で写真を撮る人の列でした!


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-12-28 06:32 | | Comments(0)

植栽のお仕事完成しました。

左はお引越しされる前の手が入っていない庭で
右が完成したお庭です。
d0179410_1001662.jpg
レイズドベッドカラーリーフが中心。
間に季節のお花を入れていただきます。
d0179410_10434061.jpg
↓門から正面に見えるところに
アーンを設置しました。
寄せ植えは施主様とごいっしょに植えました。
この季節はあまり日が当たらないため
お花はクリスマスローズです。
春から夏はよく日が当たるためクリスマスローズは移植して
1年草のお花を植えます。
d0179410_101712100.jpg
バードバス。夜はライトが当たって素敵です。
足元にはグラウンドカバーアジュガポリゴナムなど。
増えすぎたら適当に抜きます。
付近にはスイセンチューリップユリの球根も仕込んであるので
初春から芽が出て楽しみです^^
d0179410_10132916.jpg
↓バラがお好きということで
お好みのバラ
ダーシーバッセルアシュロップシャイアラドつるウォラトンオールドホール
を植えました。
d0179410_10242860.jpg
↓写真左は今は枝だけのスモークツリー
ところどころに個性的な木も入れました。

地植えすると、とんでもなく大きくなるので
不織布に少し切れ目を入れた袋に入れ植えてあります。

その後ろは常緑のビバーナムティヌス
つぼみがたくさんついている苗です。
4月ごろ白い花が咲き、そのあとブルーの実も美しいです。
d0179410_1036156.jpg
↑写真で見えるステップは擬木です。
踏んだ感じが足に優しいので私は気に入ってよく使います。
段差も付けないようにしました。

また、奥行を広く見せるために微妙にカーブをつけました。
d0179410_1052447.jpg
今は土の部分が目立ち
ちょっと淋しい感じもしますが
これからお花がお好きな施主様が
徐々に植物を増やされることと思います。

春になり植物が動き出すころが楽しみですね~~(^O^)
ありがとうございました。




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-12-26 09:57 | 植栽・施工 | Comments(0)

ヘデラが好き&あの植物の名前は

以前どこかで見かけて いいなー、と思った
こちらのアイアンの器材
なぜかその時は購入することができなくて・・

しかしご縁がありまして
ある園芸店で再び出会うことができました~♡
d0179410_18422515.jpg
球の直径は30cm。存在感がすごくあります。
では、何を植えたら素敵に見えるでしょう?ふふふ^^

みなさんなら何を植えますか??
d0179410_1852116.jpg
私だったら、やっぱりこの植物~~

うちの庭に蔓延っているこれこれ↓・・
d0179410_18464868.jpg
↓このリースの65%?いや、70%を占める植物。
d0179410_1848429.jpg
・・・そ、そう^^ヘデラなんです。
ヘデラを2ポット、巻きつけちゃいました。
制作時間は10分弱^^

ありきたり、と言ったらそうですが
ヘデラがすごく好きです^^
たって
星みたいな形がかわいいし、
斑がキレイなのやら極小やら
寒くなると色が変わるモノやら
とにかく種類豊富だし〜
何より丈夫で!使いやすいんですもん。
d0179410_184404.jpg
気がつくと暗くなっていて・・
ライトが当たる下に置いてみました。いい雰囲気!
いい仕事をしてくれますへデラ^ ^

あっ、みなさん、メリークリスマス☆☆


****

ところで・・・

前の記事で
↓この植物の名前がわかる方~と投げかけたところ
Alice さんが教えてくださいました。
さすがAlice さん、ありがとう!!
d0179410_21181115.jpg
ERYNGIUM PANDANIFORIUM “PHYSICPURPLE
・・といいまして
エリンギウムの種類なんですねーー
名前のとおり
チェルシー薬草園オリジナルとのことです!

Alice garden さん
私の友人ですが、何度もイギリスへ行かれていて
一人旅の大先輩!!です。
いろいろ旅のアドバイスもいただきました。
感謝です。Aliceさん^^


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-12-23 19:26 | 寄せ植え | Comments(2)

イギリスのかわいい赤い実

都内も最高気温が10℃にならない日もあり
寒くなったなあ(>_<)と思うこのごろですが

思い出すと
先月、ロンドンへ行った時がちょうどこんな感じで
朝夕、キーンとした寒さだったような。
“・・寒さも懐かしくていいな~ ”

なーんてね^^;やせ我慢です・笑


ナナカマドの木
レストランのシンボルツリーになっています。 (ケンジントン
d0179410_2156652.jpg
日本にも赤い実のなる木は多くありますが
イギリスの赤い実は
またこれが
おしゃれに見えちゃったりするのです(^O^)

・・ってことで
“イギリスの赤い実特集 ”↓↓

ユスラウメ
それほど大きな木ではありませんが
こんな風に
枝を周りに伸ばし放大にすると素敵だと思いません?
ウィズリーガーデンの駐車場)
d0179410_2234555.jpg
メギの実↓もこんなに生るんですね。
べスチャトーガーデン
d0179410_2110516.jpg
私、こんなメギを見たことがなかったです。
d0179410_2132297.jpg
べスさんのお庭ではローズヒップもたくさんありました。
ちらっと見えているのが↓べスさんのご自宅♪
d0179410_21283576.jpg
そして
日本でもたまに見かけますが
イギリスで
とってもよく使われているのがコトネアスターです。

↓たぶんコトネアスター・グラウコフィラス
(早速、植栽に使いましたよ)
d0179410_21252133.jpg
こちらも↓コトネアスター。
葉っぱが大きい種類。
何という名前でしょうね・・
(コトネアスターは50種類くらいあるそうですよ)
d0179410_21544995.jpg
赤い実ではないけれど
ムラサキシキブ(Callicarpa japonica)がまあ素敵!!
d0179410_21312236.jpg
大きさは3mくらいだったかな・・
日本でのイメージとは違います。イイね~!
d0179410_21442526.jpg
それから↓こちらは??何でしょう~~(チェルシー薬草園
d0179410_2271645.jpg
わかる方!教えてくださいませ。よろしくです^^;
d0179410_00124.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-12-21 20:59 | イギリス2013 | Comments(0)

蔦シダリース

↓4日前、撮影しました。

風は冷たかったけど
陽射しが暖かくて、
ずっと
これくらいの寒さが続いてくれたらな、と
思っていたのですが^^;

東京も夜からみぞれが降り出しました
ああ〜ついにそんな季節ですかぁ~
d0179410_1759235.jpg
バードフィダーの上に乗せてあるのは
とっても地味なリース!
だけど
私はこういうのが大好きなのです。
シダリュウノヒゲを使っています^ ^
d0179410_17542195.jpg
シダはツルシダ(ツルシノブ・カニクサともいう)と言って
日本で唯一蔓性のシダなのだそうですよ〜

先日、浜名湖方面へ勉強に行った時に
お寺の樹木に絡み付いているツルシダのことを
山本先生に教えていただきましたが

あれ?たぶんそうかも…?と
帰って確認しましたところ
やっぱりうちにも生えてましたよ、ツルシダが!!
d0179410_1758263.jpg
シュロの木に絡み付いていたものを
切れないようにほどいて掘り起こし
リースに植えてから苔を貼って
くるくる絡めて留めました。

ただそれだけなんですが
何だが癒されるリースの出来上がり^ ^(地味だけどね)

こちらは↓アガベハボタン
d0179410_1831857.jpg
一緒に置くととってもお似合いなんですが
もうアガベはお部屋へ避寒させないと〜

寒いのが苦手な雅楽の舞はとっくにガラスケースの中^ ^
今年は多肉の種類が増えたことから
避寒場所を考えなくてはいけません。
今ごろ〜という感じですが^^;
d0179410_1843278.jpg

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-12-19 06:52 | | Comments(0)

タニクリスマス♪

世間のクリスマスのように
煌びやかではないけれど

多肉でクリスマス飾りをするのもいいですよ〜^ ^
d0179410_19422275.jpg
エケベリア・魅惑の宵↓
寒くなって縁の赤味が増しました。
d0179410_205862.jpg
こちらは小さなカゴにアレンジメント風♩
でもちゃんと根がついています。
紅葉した多肉を植えてから
ワイヤーをかけた松ぼっくりなどを刺します。
とっても簡単で、かわいくできました(^O^)
“松ぼっくり&多肉”合いますね^〜
d0179410_19572320.jpg
ここ一週間でだいぶ多肉の紅葉が進みました。
「使って使って〜♩」と多肉の声が聞こえそうです^ ^
d0179410_2033637.jpg
四角いけど丸いリース↓
器材はたくさんありますので

d0179410_20174979.jpg
d0179410_2010348.jpg

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-12-17 06:39 | 多肉作品2013⑤ | Comments(0)

植栽のお仕事

お引越しされたお宅のお庭に
植物を植えさせていただいています。
d0179410_18185611.jpg
まずシンボルツリージューンベリーを植えました♪

↓お部屋の窓からも見えますので
株立ちの樹形が美しいものです^^
d0179410_18245822.jpg
↓門から見た植栽のデザイン。
ずいぶん変更しましたが^^;

ポイントになるような
大きなカラーリーフを中心に選びました。
d0179410_18212213.jpg
右側レイズドベッドの先の方
玄関に向かうコーナーの角付近に
ユーカリポポラスを。
茎がほんのり赤く丸葉がかわいい木です。
成長が早いので春と秋に摘芯をします。
d0179410_19534135.jpg
ポポラスの横にはバラの苗が入るので間をあけて
大~きいニューサイランを植えました。
d0179410_19574940.jpg
ニューサイランの株元には↓
紅葉が美しいイチゴや黄金ヒバフィリフェラオーレアを。
d0179410_204069.jpg
小さな草花をプラスできるように
間隔を開けて植えてあります。
d0179410_201840.jpg
コンボルブルスヒューケラコトネアスター
d0179410_2021214.jpg
コトネアスター・グラウコフィラス
銀で冬に赤い実もついてかわいいのです^^

↓左側のレイズドベッドです。
南側ですが塀の手前ですので
背の低い植物は日陰に耐えられるものを。

大きなのはメラレウカ
d0179410_2084848.jpg
左からワイヤープランツの大苗、ヒューケラ・・
d0179410_2012562.jpg
すごくレアな斑入りアオキ“町大字”
矮性種です^^

葉がブルーグレイのクリスマスローズ
花が下を向くクリスマスローズは
レイズドベッドにはぴったり。
これから咲き出します♩
d0179410_2015969.jpg
デュランタにカッコいい斑入りヤツデ↓(ヒューケラは置いてあるだけ)
・・と、その先は
いろいろこれからです^^;
一見、レアなものだらけな感じがしますが
間に球根や宿根草も入れていく計画です。
d0179410_2018998.jpg
あっ!あと、置物も発注中♪雰囲気作りにはかかせません。

ふ〜 まずはここまで・・(^○^)
d0179410_20195857.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-12-15 06:29 | 植栽・施工 | Comments(0)

オープンデイのlesson12/11

水曜日のオープンデイでは
午前・午後とlessonにいらしてくださって
ありがとうございます^^

※午前中の方、
 落ち葉掃きが済んでいなくて失礼致しました〜^^;

お二方ともかわいい寄せ植えが出来上がりました↓↓
d0179410_2382172.jpg
午前中の方は多肉がお好きな方。
ちょっとレア?な多肉を選ばれました↓
それをブリキの器材に~♪
d0179410_23192247.jpg
植え方としては
どの子もちゃんと冬を越して
大きく成長するようにゆったりめに。
d0179410_23372051.jpg
いい感じです。春が楽しみですね!!

午後の方は
初心者の方も作りやすい
トライアルキット?にチャレンジです^^

↓左の箱の中からお好きなちび多肉を16個選んで
右の器にピンセットで植えていきました。

自信がないとおっしゃられてましたが
とても慎重に植えられて^^バッチリですよ!!
d0179410_23485423.jpg
d0179410_2358392.jpg
これは毎日気になって仕方がなくなりそう~~
d0179410_085275.jpg
アトリエ・デイジーアンド・ビーでは
このような小っちゃなモノから
多肉タワーのような大型の寄せ植えまで
lessonさせていただいております。
ご興味のある方はどうぞいらしてくださいね^o^


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-12-13 06:46 | lesson | Comments(0)

風が冷たい^^;

いよいよ寒くなってきましたね。
でもこれで平年並みですって!?

ガスストーブのホースを
ついに5mに替えてしまいました~~
そうすればデッキに持っていかれるしね(^O^)

^ ^本日12日(水)
Atelier Daisy & bee はオープンDAYやります♪
d0179410_21543490.jpg
多肉の販売・レッスン
お庭の植栽やコンテナについてのご相談も
お気軽にどうぞ~~^^
d0179410_2347747.jpg
d0179410_2331128.jpg
d0179410_23414245.jpg
d0179410_23422446.jpg
↓↓アイアンで制作しました♪♪
外用なので錆び止めとペイントもしました。
とりあえず麻ひもを付けてみましたが・・
d0179410_21594899.jpg
さあ、どうやって飾ろうかー^^;


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-12-11 08:10 | *お知らせ* | Comments(0)