<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハボタンのハンギング2013♪

毎年この季節になると作りたくなる
ハボタンのハンギング♩
今年はアダルト^o^な雰囲気です、なんちゃって〜
d0179410_18315619.jpg
横浜セレクションビオラの“金茶”使いました。

ちょっと渋めの色のこの子たち

黄色系、茶系…パープルと色幅が広く
それぞれ違うお顔を持っていますが
d0179410_18323631.jpg
こうしてみるとやっぱり雰囲気が似ていて
お育ちの良い姉妹^o^ …という感じでしょうか。
d0179410_18385130.jpg

ハボタンビオラスキミア
コプロスマ(助演賞♪)、コロニラオカメヅタ

・・・えっ~え~~!?6種類しか使ってなかったんだ。。
今気づきましたよー
d0179410_1840329.jpg
だいたい3月初旬、ハボタンのとうがたつまで
美しい姿でいてくれることでしょう♩
d0179410_18383339.jpg
朝の一瞬、最高の光に助けられ
より大人の雰囲気に…



✳︎カテゴリーの整理をしましたら
なぜか過去の記事↓(9月頃書いた、鳥かごの多肉)が
上にUPされてしまいました。
????




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2013-11-29 12:13 | ハンギング | Comments(2)

鳥かご型の器材

目線の高さで飾ることができる
鳥かご型の器材

目を引くので、今は
アトリエの看板のそばに吊るしてあります。
d0179410_1333642.jpg
昨年春に制作して
一年以上経っているので
虹の玉キリン草などが伸びて
真ん中辺りが空いてしまったけど
それもワイルドな感じでいいかな^o^と。
d0179410_13344569.jpg
こちらも↓放っておいた割には
いい感じ^o^
愁麗は伸びすぎたら
チョキンと切って挿してしまうんです。
ほとんどついてくれますよ〜
d0179410_13175282.jpg
前は木の下に掛けてあったので
水やりは雨水のみ!
まさしく
ローメンテロングライフ
寄せ植えです(^o^)/
d0179410_13142174.jpg
セダムクラッスラ・デイビッド
モリモリのこちらは↓
d0179410_13101428.jpg
自然な姿がなんとも良いので
隙間があいていてもそのまんまです。
d0179410_1319324.jpg
このように〜
鳥かご型の器材は
多肉が伸びて暴れたり増えて溢れても
それなりに味がでるので(^O^)
ワイルド系がお好きな方には
オススメです!!
d0179410_1338297.jpg

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-11-29 12:01 | 多肉作品2013⑤ | Comments(0)

オープンデイのレッスン11/27

午前中デッキの上はぽかぽかでしたが
午後になると風が強くなりました~

そんななか
レッスンにいらしてくださいまして
本当にありがとうございます^^
d0179410_1655579.jpg
ワイヤー製の鳥かごにお作りになられました↓↓

水をあげた時など土が流れ出ないように
横に細いワイヤーを張って
そこにハイゴケを貼り付けます^^
d0179410_175732.jpg
カゴの中の多肉が大きくなり過ぎたら
適当に切って挿しちゃってくださいネ^ ^

こちらも↓↓ワイヤー製ですが
カゴなので土がたくさん入るため
たくさん植えることができます。

そこで多肉の大きさのバランスを考えて
ギッシリと、こんもりと作っていきました^^
d0179410_17103799.jpg
フレンチスタイル?的な(ちょっと違うけど)植え方もすてきです~~^^
d0179410_17562711.jpg
アトリエ・デイジーアンドビーでは
鉢や器材・多肉を選びながらお話をうかがいまして
お庭やベランダに置いてしっくりくる!
寄せ植えづくりをおすすめしております。
(鉢・器材の御持ち込み大歓迎です)

レッスンお待ちしておりま~~す(^O^)
mail@daisy-and-bee.com


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2013-11-27 18:52 | lesson | Comments(0)

パームスプリングスの多肉♪

私の親友の親友が(つまり^^親友ですよね!)
多肉植物が大好きな私のために
すてきなお写真を送ってくださいました~

カリフォルニア州パームスプリングス
d0179410_21221737.jpg
夢のようなリゾート↑のあるこちらの地域は
晴れの日が年間300日もあり
各地から冬は避寒に訪れるような温暖な所だそうです。
まさに多肉稙物のパラダイスですね^^
d0179410_2115331.jpg
柱サボテントゲがこわーい種類、そしてアガベなどがいっぱい!!
d0179410_21153924.jpg
多肉たちは地にしっかり根を張ってたくましく
元気に^^生きていますね。
ああ、しあわせそう・・
d0179410_21231067.jpg
素敵な朝焼けと景色です↓
温かい気候なのでしょうね。行ってみたいです~^^
d0179410_21184183.jpg
サンスべリアだと思うのですが
あちらでは”義理の母親の舌”という名前だそうです。
言われてみればそんな感じ~笑。おもしろいなあ^^
d0179410_21233731.jpg
↓こちらはDIYホームセンターの多肉だそうです。
日本とまたちょっと違いますね。鉢が奇抜!!
何かターミネーター思い出しません?^^;
d0179410_21243192.jpg
d0179410_2125313.jpg
d0179410_21254067.jpg
d0179410_2126112.jpg
↓こんなの初めて見ます!!着色してますよ~~
さすが・・やられた・・ヽ(^。^)ノ
d0179410_21263946.jpg
つい触りたくなっちゃうけど
絶対触っちゃだめですよ~~!!
d0179410_21272651.jpg
Kさん。すばらしいお写真、本当にありがとうございました。

*明後日11/27の水曜日。
オープンデーやります♪
d0179410_21464797.jpg
やっと東京の多肉も
ほんのり紅葉し始めました。
(ほんのりですよ、ほんのり^^)

よろしければいらしてくださいませ~♪



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-11-25 19:14 | 植物 | Comments(0)

浜名湖・湖北名園見学

草木枝芸塾のセミナーで
湯谷温泉に一泊し、鳳来峡の紅葉狩りと
浜北の名園を見学してまいりました。
(写真上右)東京ではあまりみかけないマメヅタにうっとり・笑
d0179410_1032566.jpg
(写真下左)美味しいお蕎麦と五平餅をいただいた
まつや」さん。

(写真下右)「湯の風HAZU
露天風呂が気持ちよくて~
4回も入ってしまいました~
私の場合、湯治ですね^^;

1日目の午後は鳳来寺山へ・・。
足に自信のある方は1425段の石段を登り
そうでない人は(私含めて)♪で。
東照宮→鳳来寺へと。
d0179410_1221411.jpg
2日目は浜名湖方面へ・・
いよいよ庭園巡りです。

満光寺庭園
江戸初期の作庭と言われています。

(写真右)↓庭観音^^という観音様があり、
思わずお賽銭を置きましたよ^^
d0179410_10391583.jpg
残念なことに庭の剪定作業をされていて・・↓^^;
まあでも部分的にでも見られたのでね・・

家康に仕えた小堀遠州
(大名・茶人・建築家でもあり作庭家でもある)流
鶴亀鳳来式・回遊林泉庭園
d0179410_10393169.jpg
山岳の姿、自然の景観を石組みで表現されています。
d0179410_10414919.jpg
龍潭寺(りょうたんじ)・三ヶ日町↓
井伊直政など井伊家歴代の御位牌が祀られているそうですよ。

お寺の中も興味があるものがいっぱい~
(写真下左)は提灯入れだそうです。
d0179410_11231633.jpg
龍潭寺庭園
こちらも江戸初期作庭。小堀遠州作
池泉鑑賞式・鳳来庭園

・・とてもとても大きくて
庭全体を撮影するのは無理でした~~

作庭当時は樹木はなく配石のみでだったそうで
「樹木は無いものとして見るように」と
教えていただきました。
d0179410_111698.jpg
石にはそれはそれは細かい意味がありまして^^;
(下の摩訶耶寺の図のように)
たとえば↓真ん中にあるのが礼拝石です。
あ、これはそんな感じ・・^^
d0179410_1124457.jpg
摩訶耶寺(まかやじ)・三ヶ日町↓
恐れ多くてお寺の中は撮影できませんでした^^;↓
重要文化財の不動明王像や千手観音像も
拝見させていただきました。
(パンフレットより)
d0179410_1413545.jpg
摩訶耶寺庭園はこれまた古く・・
鎌倉時代初期作庭だそうですよ~
池泉観賞回遊式・蓬莱庭園
d0179410_1182069.jpg
昭和48年に発掘されたそうです。

大自然に囲まれたなかに
精神的な別世界を構築する、というような
日本の中世庭園を代表する庭園ということです・・
d0179410_11101460.jpg
大福寺(だいふくじ)↓
900坪あり室町時代の作庭?であるといわれてます。
鑑賞式兼廻遊式・庭園。
d0179410_11121066.jpg
こちらもなんとも言えない感じで
どこからか落ち武者が出そうな(・・んなことはありません)
重い重い・・そんな雰囲気を醸し出しておりました。

そのほか
浜名湖の岸を歩いて
植物を見つけて説明していただいたり
案外、家に生えているものもあり(ツルシダとかブルビネとか)
驚いたり!^O^

また今回もたいへん勉強になる旅でした。

みなさま、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました(^O^)



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-11-23 11:43 | お勉強2013・2 | Comments(0)

ちび多肉の寄せ集め

ジュンベリーの紅葉がきれいです(^O^)
d0179410_16224855.jpg
黄色と赤の中間、橙色です。
せっかくきれいなのに
はらはら落ち始めて。もったいないなあ^^;
d0179410_17345567.jpg
この強風ではたぶん1・2日で丸坊主ですね〜
マルバの木なんて
葉っぱがあと10枚くらい^^;
ああ〜
冬はもうすぐそこまで 来てるんですね…。
d0179410_16254888.jpg
****ところで

ぽろっと落ちてしまった葉片から
根が出て芽が出て♩
ちび多肉がたくさんできました。
d0179410_175672.jpg
それを集めてブリキのカップに植えてあげます。
d0179410_1751967.jpg
仕上げに
蝦夷砂をかけます。
(砂といっても小石です)
d0179410_17101348.jpg
こうすると
化粧砂としても綺麗ですし
水をかけた時
土が流れ落ちなくていいのです^ ^
d0179410_17371884.jpg
なるべく暖かい場所に置いてかわいがり・笑
d0179410_17114619.jpg
大きくなるのを
ニヤニヤしながら観察しよう〜と思います^o^


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-11-21 06:20 | | Comments(0)

*お知らせ11/19*

明日11/20(水曜日)はアトリエopen day です^^
d0179410_22414039.jpg
アトリエにおりますので(10:00~17:00)
お気軽にお越しくださいませ。
多肉植物・器材の販売・レッスンなどを
おこなっております。
d0179410_21431291.jpg
水曜日以外にlessonをご希望の方は
↓に、ご連絡くださいませ^^

mail@daisy-and-bee.com
東京都目黒区大岡山2-4-5
d0179410_2144861.jpg
日本では見かけないような多肉植物のデザインbookを
イギリスで購入してきましたので↓
どうぞ見にいらしてください!^^
d0179410_21413041.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-11-19 00:14 | *お知らせ* | Comments(0)

カランコエ・ユニフローラ

ベル型がかわいい^ ^
カランコエ・ユニフローラ購入しました。
それとグリーンネックレスを寄せ植えに♪

昨年葉っぱから育てたものが
花を付けたのは3月でした。
そう購入した↓こちらは促成栽培^ ^
花はふつうは3月〜4月です。
よく見かけるカランコエも実はそうなんですね~~
d0179410_14312539.jpg
非 耐寒性のカランコエ。
うちのデッキの上は冬の間は
氷点下になるかならないかギリギリのところで
部屋に入れるかワーディアンケース
いつも悩むところです。

今のところはそれほど寒くないので
外のデッキのテーブルに置いていますが。
d0179410_14335566.jpg
部屋の中に入れた場合
注意しないといけないのは
「14時間以上暗い所に置く!!」ということ。
でないと花芽が付かないんですよね^^;よくやっちゃいます。

しかしまあ
真っ暗な場所って意外にないんですよね。
箱でも被せましょうか。カッコ悪いけど〜〜
d0179410_1438026.jpg
グリーンネックレスも↓↓似た環境で育つので
いっしょに寄せ植えに♪

それと今回は実験的に
砂利を入れた穴なしの鉢にしてみましたが…
水をあげたら必ず水切りをすることにして。
カランコエがうまく育つか・・・ま、やってみますので^^
d0179410_1434533.jpg
激写です↓↓

ついに見たぞ~~~
“るいたん”の悪い顔を!!笑
d0179410_21181465.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-11-17 06:26 | 多肉作品2013⑤ | Comments(0)

ロンドンの街の素敵なコンテナ♪

ロンドンから帰ってきて
10日経ちましたが
なんだかあれは夢の出来事のように思えて…
d0179410_19173131.jpg
1560枚撮った写真を
暇さえあればiPadで眺めていますが^ ^
そんなにも撮ったのに
物足りない気がするのが不思議です。

ロンドンで見たコンテナガーデニング特集!
どれもシンプルなのですが
背景と素晴らしくあっていて
美意識の高さを感じますヽ(^。^)ノ
d0179410_22115728.jpg
チェルシー地区。閑静な集合住宅。
マグノリア(木蓮)でしょうか。

ロイヤルホスピタルロード のレストラン。
d0179410_2220543.jpg
ピムリコロード 雑貨屋さん
d0179410_1964155.jpg
落ち葉も入ってるなんて!もう本当に素敵~
d0179410_19101712.jpg
ビクトリア駅の裏の方、
道に迷った時に見つけたパブ。
d0179410_19124510.jpg
メリルボーンストリートからセイヤ―ストリートへ。
ピザ屋さん。
d0179410_19214780.jpg
ブルーと植物がすごく合っていておしゃれ。
d0179410_19223022.jpg
建物の中からも外からも眺められるコンテナが並んでいます。
d0179410_19303870.jpg
ハンギングバスケットも景色の中のひとつ。
d0179410_2214960.jpg
ロンドンの街はお店もコンテナも生えている木も
全体を撮っても近くで撮っても
絵葉書のように撮れるのです。

・・・
日本だと
美しいものは目に入れるけど
無意識のうちに
見たくないものは見ないようにしているのかも、と
昨日運転しながらふと思ったのでした。




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-11-15 06:52 | イギリス2013 | Comments(0)

明日は久々オープンデイ^^

RHSウィスリーガーデンで見た多肉です。
なんかすごいですね^^
d0179410_2233154.jpg
The 生きている多肉” っていう感じですね^O^
d0179410_23124662.jpg
・・こんな↑多肉たちを見てゾワゾワっと、した方!
多肉の寄せ植えを作りませんか~~~

今、アトリエには
こんな感じの↓ほんのり色づき始めた多肉や
d0179410_22102811.jpg
大きめの寄せ植えに使えそうな
背が高くて動きのある多肉や
d0179410_22252918.jpg
主役級の多肉なども・・
d0179410_22163488.jpg
いろいろ揃っておりますので
d0179410_2293143.jpg
遊びにいらしてくださいね^^
※水曜日(10:00~5:00まで)
アトリエ・デイジー&ビー

↓小さい寄せ植えは簡単にできますよ〜
d0179410_22552719.jpg
ワーディアンケースも寒くなったので
もう販売してしまいます♪
d0179410_23524226.jpg
カランコエ雅楽の舞など
東京・神奈川(比較的海に近い暖地)辺りでしたら
このケースに入れて屋外で冬越しできます^^
d0179410_0103227.jpg



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-11-13 00:26 | | Comments(0)