<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

多肉植物のサンプルガーデン

この夏は怪我をして
ほとんど外出ができませんでした。
も〜めっちゃ、実は凹んでましたよ。

まあでも、そのおかげで
アトリエのことなどをじっくり考える
よい機会となったかな〜〜?
d0179410_23375282.jpg
庭を眺めることしか
できなかった中で>_<
考えたことの一つは

多肉を庭の中にもっと取り入れる、
そう^o^
アトリエをサンプルガーデン
していきたい!!
…ということでした〜〜

それはどういうことかと言いますと^o^
d0179410_14143774.jpg
寄せ植えの考え方として
それだけで主張するもの、というより
庭の中で
アクセント的な存在になるような
モノをなるべく作り
d0179410_1433525.jpg
植栽に関しても
多肉をさり気なく取り入れて
ディスプレイしたい^o^と思っております。
d0179410_23433423.jpg
そして
寄せ植えも地植えも(多肉に関することは)
環境に適しているかどうか、という
繊細な部分も曖昧にしないで
d0179410_13554365.jpg
経験に基づいたしっかりした提案を
お客様にできるように〜〜
d0179410_23552357.jpg
それにはこれからも
勉強と実際の経験が
もっともっと必要ですが^^;
d0179410_1483420.jpg
がんばっていきたいと思ってま〜す!!


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-09-29 06:35 | | Comments(2)

どこまでやれば?

今日、関東地方は雨らしいですね。
ああー順延かな^^;
d0179410_21542423.jpg
“多肉植物がある庭” を
取材・撮影したいということで
アトリエに編集の方が来られる予定です。

…でここ数日間、
庭のお手入れに必死でしたが
う〜〜ん……
d0179410_2010155.jpg
どの程度きれいにすれば良いのか
正直、わからなくて…

落ち葉は拾ったし
雑草はある程度抜いたけれど
大きい木の剪定はしなかった。
ヤブみたいな所もあるし…
d0179410_2143950.jpg
虫食いだらけの葉っぱもそのまま。
(どうしようもない気がする・・)
d0179410_2259986.jpg
やたらに苗が並んでいるのも
庭としては美しくない気が^^;
・・アトリエだから仕方がないか!?…なんて
d0179410_2041531.jpg
いや、いや、いや、美意識の問題!!
庭だってアトリエだって作品だって・・
d0179410_21314647.jpg
少しでも気になるところがあるというのは
どこかが美しくないということでは…
d0179410_23311011.jpg
今の自分に出来ることはやった気がするけど…
d0179410_19364332.jpg
でもでも、どうなんだろう…どこまで??

ついボヤいてしまいました。
しゅみましぇん^^;


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-09-25 06:27 | | Comments(0)

草木枝芸塾・皿型陶器コンテナ

松田一良先生
コンテナガーデニング・セミナーに参加いたしました。
今回は7月の陶芸セミナーで作成した
皿型陶器プレート
秋を思わせる寄せ植えを作りました。

始めに松田先生が
ご自分の作品の解説をしてくださいました。
d0179410_23503163.jpg
↓↓縁に、古城を連想させるような
凹凸を付けたプレートを作成され
そちらに
城壁の一部かと思われる欠片を据え
情景を切り取られたかのような
作品です。すばらしい〜〜〜
d0179410_18463951.jpg
続いて私たちも
手作りのプレートに
持ち寄った植物を植えていきました。
d0179410_1856766.jpg
ケト土で土手を作り
そこに植物を植え
出来た山にを貼り
石や砂などで風景を作ります。

↓皆さんそれぞれ個性的な作品です。
d0179410_194622.jpg
私だけ7月はお休みしたため
前に使用した水鉢に色を塗り
持参して植えました^^;↓左側の作品です。
d0179410_1942372.jpg
d0179410_1953769.jpg
またまた
たいへん勉強させていただきました!!

松田先生、草木枝芸塾の方、みなさま
お世話になりまして
ありがとうございました。


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-09-23 06:40 | お勉強2013・1 | Comments(0)

多肉のリース

Sサイズ(20cm)のリースに多肉を植えました。
(最近SSサイズも出ましたね〜〜)
d0179410_20465976.jpg
今回はセダムが少なめで
ふつうの多肉苗をたくさん使って
作ってみました^o^
d0179410_22392850.jpg
リースの大きさに対し
多肉がちょっと大きかったかなと
正直、思ったりしますが
予算の関係もありまして…^^;
d0179410_22203664.jpg
大きい多肉を中心に配置し
中くらいと小さい多肉も散りばめ
配色は色が飛び出さないような
感じにました^o^
d0179410_22274867.jpg
いろいろな角度から見ても
リースの形や穴がしっかり
丸く見えるようにすることが
美しいリースを作るポイントかなと^o^
作ってみてまた感じました。
d0179410_2053190.jpg
写真を撮ってみると
よくわかりますので
やってみてくださいね〜〜


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-09-21 07:13 | 多肉作品2013④ | Comments(0)

バルコニー付き♪鳥の巣箱

本格的!?な巣箱を作りました。
ちょっとゴージャスな^^バルコニー付きです。
d0179410_17431880.jpg
よく遊びに来るシジュウカラ用にしましたので
入り口は3センチほど。
大きいと外敵に狙われるとのことです。
d0179410_17545794.jpg
止まり木も付けました。
その下のバルコニーには
多肉の植栽を施しております♪
鳥さんにとって嬉しいか
“邪魔〜”って思うか、わかりませんが^^;
d0179410_17285685.jpg
水をかけることはできないので
放置しても大丈夫そうな多肉です^o^
d0179410_17333858.jpg
さあ、これを
木の高いところに設置しなくてはね。
入居者募集です!^o^
d0179410_17593379.jpg
****
久々、なおくん登場↓
◯沢ナオキくんのへんな寝姿。
耳が反り返っているよ〜〜
d0179410_1803126.jpg

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-09-19 07:18 | 作業・工夫・仕事 | Comments(2)

庭石の上の大きな鉢

お住まいの地域の
台風の被害は大丈夫でしたか?

思いもかけない
災害に見舞われることが
最近は多くなった気がします。
どうかどうか、皆さまご無事で…
d0179410_14522284.jpg
↑作ったばかりで、いきなり
雨風にさらされてしまいましたが
姿は変わらなく^o^ホッとしました。

ざらざらした質感の大きな鉢です。
庭石の上に置くのにやっと
しっくり合うものに出会えた気がしました。
そこに
カラスミセバヤドラゴンズブラッドなど↓
秋らしい色あいの植物を這わせて…
d0179410_1459501.jpg
それと
アジュガハートヘデラなど
丈夫でおしゃれな宿根草も^o^
d0179410_14491764.jpg
またその中から顔を出す多肉の愁麗
今は薄い緑色ですが
気温が低くなるとピンク色に変化し
これからますます魅力的です♪
d0179410_14531581.jpg
今まで庭石を
実はちょっと(というかだいぶ)持て余していたのですが
大胆に台代わりに使うのもありだな、
…と思ったり。難しいですけど〜〜^^;
d0179410_1519244.jpg
それはそうと…
今日は避難させた多肉を
元の位置に戻さないといけません、ああ〜>_<

もう台風来るなー!!




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-09-17 06:41 | 多肉作品2013④ | Comments(0)

横浜イングリッシュガーデンの多肉

先々週?のことでしょうか。
時間が経つのは早いです^^;
横浜イングリッシュガーデンへ行ってきました。
d0179410_2212876.jpg
イングリッシュガーデンの敷地に入る手前の
道路端にある多肉植物のコンテナが
とっても魅力的だったので
d0179410_23105597.jpg
足を止めてじっくり見てしまいました。
↓大きい多肉たちが素敵!花も咲いちゃってますよ。
d0179410_23123788.jpg
色も鮮やか。美しい!(^O^)
お手入れも行き届いています。さすが!!
d0179410_23154812.jpg
屋根もなく雨も当たる場所なのに
蒸れずに美しく育っているのは
排水の良い用土を使っているからでしょう~~^o^
d0179410_2371368.jpg
こういう多肉のコンテナや花壇が
もっと街に増えたらいいなあと思いますヽ(^。^)ノ
d0179410_22522337.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-09-15 07:02 | おでかけ2013 | Comments(0)

マルバの木を植えました。

庭の芝生の部分の
真ん中より少し奥の辺りに
マルバノキを植えました(^O^)
d0179410_17333459.jpg
マルバは前から欲しくて
今までもいろいろ見てきましたが
やっと出会えました♪
株立ちで2.6m、
シュッとしていて
枝を整理すれば透け感も出るような〜
うちにぴったりな木(^O^)
d0179410_2122181.jpg
マルバの葉は↓ハート型です。
もうすぐ真っ赤に紅葉するのが
楽しみ楽しみ〜♪
d0179410_17341359.jpg
だいぶ透かし剪定をしたつもりですが
もっとかなー?
d0179410_21302339.jpg
「1本だけ真ん中でおかしくない?」と
夫に言われて
ドキっ!としましたが、いやいや^^…

ここに木を植えることで
もっとその奥が見たくなったり
右には何があるのかな?…と思わせたり
そんな
効果をねらっているのですが^o^
d0179410_2253121.jpg
そのためには
周りをすっきりさせないといけませんねー

まあ、ぼちぼちやっていこうと思います^^;


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-09-13 08:52 | | Comments(2)

ドドナエアの根元に

今までは
ドドナエアのコンテナの根元に
季節の一年草を植えていましたが
日当たりが良すぎて
すぐカラカラになって
夏など特に花は上手く育たないため
思い切って‥
d0179410_2124552.jpg
元からある
ツルニチニチソウシッサスはそのままにして
他はみーんな
多肉にしてしまいました~~

冬の様子はこんな↓でした。
ドドナエアは紅葉しますが落葉はしないので
冬中、華やかでいいですよね(^O^)
d0179410_21423212.jpg
そして今はグリーングリーン!↓
d0179410_21211497.jpg
日高ミセバヤ
つぼみをたくさんつけています♪
しなやかでかわいらしくて、大好き!
なので
ついつい、あるのに買ってしまいます〜~
d0179410_19574967.jpg
他も多肉の中では水を好む種類を↓
d0179410_21273014.jpg
マサイのヤジリ火祭り銘月
ブルビネ黒法師など。
d0179410_23233171.jpg
秋風も吹き
朝晩涼しくなってきましたが
これから徐々に
多肉も美しくなっていきます。
楽しみです!!^o^

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-09-10 20:00 | 多肉作品2013④ | Comments(0)

2020年東京オリンピック☆

おめでとうございます~~~!!!
2020TOKYO
d0179410_12262762.jpg




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-09-08 12:46 | 多肉作品2013④ | Comments(0)