「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

吊り下げ型まとめて&東京港一望のレストラン

8月も余すところ2日…
もう夏もお終いですね〜
あ〜夏が終わってしまう!!

…ということで、まとめ的な意味で
8月に唯一需要があった^^;
吊り下げ型の種類を挙げます↓↓

まずは鳥かご型です。

オール多肉ですと
何といっても水やりが楽!
鳥かご型は多少伸びて暴れても
それが味となるので
ローメンテで済む気がします。
d0179410_16412364.jpg
ラウンドバスケット型
どこからでも丸く見えるように
ギッチリ植えてありますので
置いて飾る場合も
(上方向から見ても)かわいいです。
d0179410_17492461.jpg
↓こちらはヘンリーヅタのみの
シンプルさが良いかと。
“空中苔玉”みたいな感じです。
和でも洋でも合うような〜
d0179410_17524379.jpg
ヘンリーヅタはすごく丈夫ですので
カンカン照りの所でなければ
水やりも楽です^^
d0179410_1715680.jpg
レックスベゴニアなども半日陰の場所に♪
木に吊るすと緑の中で馴染み
それでいて
葉の模様は浮き立つ、…ような
さりげなさが良いかな〜
d0179410_17175356.jpg
・・というような吊り下げ型^o^
一番似合う季節は終わってしまいますが
植物が元気になるのはこれからです♪

****

↓↓竹芝桟橋。
レインボーブリッジやお台場が一望できる
T‘SUKI sur la mer
d0179410_16391589.jpg
連れ出していただいて
・・本当に感謝!感激(涙)

以前訪れたディナータイムも
夜景がめちゃすてきでしたが
ランチタイムは何よりリーズナブル♪
目の前に海が広がっていて気持ちがいい!
d0179410_16382090.jpg
↓お隣りは
インターコンチネンタル東京BAYでして
そちらでお茶も・・(^O^)
↓↓素敵でしょう〜
時々このようなところに来るのもいいですね♪
d0179410_17451496.jpg

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-08-30 07:30 | 多肉作品2013④ | Comments(0)

SOLUSO FARM へ♪

SOLUSO FARMへ行ってきました。
こちらのショップは5月にできたばかり!
来たくて来たくて
松葉杖ですが来ちゃいました^o^
d0179410_14533478.jpg
4月に訪れた白金のBIOTOP NURSERIES
その斎藤太一さんの
オフィス&農園でありまして
土日限定でショップが開かれているのです。

アトリウム↓とビニールハウスが2棟
広い農地に建てられています。
(写真は外からのみ撮影させていただきました)

アトリウムの中がショップです↓↓
多肉や観葉植物などのインドアプランツ中心に
鉢やガーデンツールなども。
とってもおしゃれ~~^^
d0179410_14552724.jpg
その建物の横は急な坂道になっており↓
そこを松葉杖で必死で上って行くと・・
(夫に“また怪我したらどうするんだ”・・と怒られました。)
…充分気を付けますので
許してちょんまげ〜m(_ _)m
d0179410_14563294.jpg
↑左側は“ハーブ”などが並んでおり(そちらへは行けず…)
↓右側は多肉がいっぱいのビニールハウスがありました♪
d0179410_14585260.jpg
もっと上がると・・パッと拓けた場所がありまして~
d0179410_15124297.jpg
ハンモックやターザン遊びができる
くつろげる所、移動販売車?までありました。
でもさすがに
奥の奥までは行かれず・・松葉杖なのでね
あー残念(>_<)
d0179410_15165254.jpg
おもしろい構造物もあって・・
d0179410_1522338.jpg
刺激になるなあ。あ~やっぱり来てよかったヽ(^。^)ノ
d0179410_1532646.jpg
d0179410_159073.jpg
↓↓坂の上から見たところ。結構、急坂でしょ~
・・慎重に下りましたよ^^;
d0179410_15214222.jpg
d0179410_1591480.jpg
SOLSO FARM
神奈川県川崎市宮前区野川 3414
Tel 044-740-7668
土日のみ 10:00 - 17:00




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-08-28 06:38 | おでかけ2013 | Comments(0)

晩夏の庭

エアコンを付けずに過ごせるなんて
何十日ぶりでしょう~^^
d0179410_23534344.jpg
雨で庭全体もしっとりして
カラカラの庭よりよい雰囲気に思えます^^
d0179410_222723.jpg
手入れもままならず
ワイルドガーデン?化しつつありますが。ああ〜

咲いているのは
黄金ミズヒキジュズサンゴ
カラミンサのような小さな花たちで
他はカラーリーフが所々・・
d0179410_120378.jpg
↓黄金葉、左はセラトシグマ
右はシスタスゴールドです。
d0179410_063987.jpg
↓大きくなったトウゴマ
庭のフォーカルポイントとなってくれてよかったです。
d0179410_11464653.jpg
遅く植えたゴーヤの実もやっと生りだして
楽しみがちょっと増えました。
d0179410_758262.jpg


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-08-26 00:33 | | Comments(0)

ロングライフなリース♪

1月に作ったリースをリフォームしました。

…といっても
枯れた植物を取り除いて
伸びたモノをUピンで留めただけ
他はそのまんまのグリーンのリースです。
d0179410_1191077.jpg
・・なので、あまり近くに寄って見ちゃ×です^^;

作りたては↓そりゃかわいいリースでした。
d0179410_1133376.jpg
その時に比べたらちょっと見劣りしますねえ^^;
でもでも
グリーンのリースもいいもんですよ〜^O^
d0179410_11351377.jpg
そしてこちらは↓
さーらーにーロングライフなリース。
d0179410_13215220.jpg
昨年の夏に作ったベビーティアーズ4色ミックスでしたが、これ↓
d0179410_1418291.jpg
まさかの1色に変化!
ですがモリモリ茂って^^…
まるでモリゾー←覚えてます?愛・地球博の(笑)
d0179410_1420549.jpg
明るい日陰に置いて
水だけは切らさないように育てています。
ベビーティアーズは水切れ一回でダメになりますので。

涼しくなるまで
玄関前に置く寄せ植えはこの2つかな・・
d0179410_1123794.jpg
↓だいぶ散らかってきたワン!(なおくん)

・・す、すみません^^;
d0179410_20483545.jpg


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-08-24 06:57 | 寄せ植え | Comments(2)

リメイクしまくり!!

最近、片っ端からリメイクしています^^
昨日は半年前に作った
ラブリーなブリキの器材の寄せ植えを〜♪
↓リメイク後の姿です。
d0179410_15301883.jpg
色使いはグリーンの濃淡のみで^^

↓こちらは半年前の様子です。
紅葉がきれいでした〜
それにカレックスツルニチニチソウなど
普通の植物も入っています。
しか〜し
d0179410_15351639.jpg
暖かくなってから
水やりをあまりしなかったせいで
ふつうの植物たちは枯れてしまったんです。

…と、いうことで夏バージョンは
全部多肉にしました^^
     ↓↓
新たに入れたのは
這うように広がるメビナ
線のタイプのブルビネそれに
d0179410_15445396.jpg
この時期大事な“斑入りクライミング・セネキオ
マサイの矢尻
マルバマンネングサなど…。
d0179410_17221592.jpg
長くなり過ぎたグリーンネックレス
素敵に絡ませて♪完成です^o^
d0179410_15534531.jpg
残してある愁麗セダム
寒くなるころには色づいて
またちがう表情を見せてくれるのが楽しみです^^



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-08-22 06:26 | 多肉作品2013④ | Comments(0)

売れ残った寄せ植え^^

2ヶ月前に作って
売れ残ってしまった寄せ植えですが
猛暑にも急な雷雨にも耐えて
元気に育っています^^
d0179410_16342043.jpg
残ってしまった時には、あ〜あ^^;…と
思ってしまったけれど
d0179410_16355392.jpg
赤かった火祭りが緑に変化したことや
暑い所に置いていたせいか
ハナキリンの花が咲き止んでしまったこと、
d0179410_16373896.jpg
葉がポロポロ取れて
弱そうに見えた↓この多肉が
案外丈夫で増えることがわかったこと、
などなど…
d0179410_16441551.jpg
時間と共に変化する多肉を
観ることができたのはよかったです^o^

そういう〜↑↑
経験に基づいた知識というか情報…を
どんどん貯め込んでいくことが
d0179410_16463122.jpg
今の自分には必要なことだし
今やらなきゃ!!と
ブログを書きながら思いました〜〜^o^

暑いけどファイト〜〜〜


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-08-20 08:28 | 多肉作品2013④ | Comments(0)

這ったり垂れたりする多肉♪

カゴの中にはもとは
春の草花などを植えておりましたが
気づいたら
多肉以外は姿を消していました^^;
d0179410_1864339.jpg
残ったのは左側のモリムラマンネングサ
右側のクラッスラ・デイビッドです。

このデイビッドのように
伸びながら重みで垂れていくような多肉は
日にちが経っても
あまり乱れた様に見えないので
私は好きです(^O^)
d0179410_1884428.jpg
黒法師↓など頭にボリュームがあるものを
寄せ植えにする場合は
株下はぺったんこのものか
這うもの垂れるものを使うのがよいと
思います^^バランス的にも。
d0179410_1732363.jpg
太い茎からいくつも上がってくる虹の玉
重みで下がってきて
だんだんいい感じになります♪

真ん中に張り付いているものはエケべリア・トップシーダービー
d0179410_13331358.jpg
これも立てに伸びずに↓横に広がってくれるので
鉢の縁に植えるとすてきです^^
d0179410_1354289.jpg
他にもいろいろな種類があります↓
雰囲気のある寄せ植えを作る際
入れたい多肉たちです。
d0179410_1821312.jpg
こういう多肉は
あまりにも伸び過ぎて恰好が悪くなったら
茎を切って土に挿すと良いです^^
簡単につきますので
増やすのも楽しいですよ~~


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-08-18 19:18 | 多肉作品2013④ | Comments(0)

忘れられない夏!

10日ぶりの外出は…

夫とまたお墓参りへ行ってきました。
連れて行って貰えるなら
もうどこでも喜んで〜♪という感じです。
10日も家から出てないのですから^^;
d0179410_1655873.jpg
↑あっ、これは家の吊灯篭です。
昔からあったのですが
パーゴラに吊るしてみました。
中にろうそくの火をを灯すと
何ともすてきなんです。

暑い中↓↓
夫がお墓の雑草取りをしてくれました。
本当に感謝です〜〜^o^
d0179410_21125100.jpg
私とワンコは役に立たないので
車の中にいました・・すみません^^;

そのあとに、ガーデンアイランドにも
連れて行ってもらってヽ(^。^)ノ
もう二重に感謝です!
いつか倍返ししなきゃいけないかな〜~
いい意味の倍返しですよ、笑

↓2・3年前にブリキ風にペイントした
蚊取り線香の缶です。
この大きさがやっぱり使いやすいな〜
今だに気に入って使っています^o^
d0179410_16535813.jpg
それにしても
この猛暑には困ってしまいますね~~
昨年まで夏も元気だった多肉も
今年は弱ったりする種類も出てきたり・・です(>_<)
d0179410_16561353.jpg
でも幸か不幸かこの夏は
ずーーっと私が目を光らせているのでね☆
(昨年、本にも載った鳥かごもリメイク↓)
d0179410_21561573.jpg
おかげさまで
数日前に孫も生まれましたし♡
*かわいい女の子でした!
いろいろな意味で
今年の夏は忘れられない夏となりました~~



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-08-16 06:35 | 多肉作品2013③ | Comments(6)

貝を使ってまたまたリメイク♪

昨年の3月でしたが
鳥の巣を乗せた寄せ植えを作りました↓
d0179410_14413665.jpg
その後、強風で巣が飛ばされてしまい(>_<)
昨年10月に作り変えたのです。
それがこちら↓
フェスツカ♪を入れてみました。
d0179410_16524469.jpg
フェスツは多肉ではありませんが
冬の間は多肉と植性が似ているので
しっかり根付きました♪

で、それから10ヶ月
木の下に放置状態^^;

さすがにみすぼらしくなってきて
このたび、またまたリメイク↓しました。
今度はすき間に貝殻を入れて
夏の雰囲気に^o^
(冬になったら
ホワイトの松ぼっくりでも)
d0179410_16171357.jpg
このゴロゴロ入っている大きな貝は
BBQをした時に
雄勝町から取り寄せた真ツブ貝です。
美味しかったなあ〜〜^o^
d0179410_228931.jpg
で、今はこのような場所↓に。
最近は猛暑+いきなり雨が降ってくるので
雨の当たらない、明るい日陰に
寄せ植えを置いています。
d0179410_182544.jpg
昨年はそんはに気を使わなくても
大丈夫だったのですが
何〜んか今年は違うような〜?
そんな気がしてならないのです・・



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-08-14 07:23 | 多肉作品2013③ | Comments(0)

蛇口付きポットとラウンドハンギングの販売

蛇口つきポットの寄せ植えです。
2パターンお作りしました。
d0179410_1802862.jpg
こちらは↓8種類入っています。
エケべリア・サブセシリス
ブロンズ姫雅楽の舞
セダムはドラゴンズブロッド細葉黄金マンネングサ
プレクトランサスブルビネ(花アロエ)
アーモンドネックレス(京童子)です。

プレクトランサスは多肉ではありませんが
多肉と同じくらい乾燥を好みます。
斑入り葉を入れることで
明るさが+されるため
色が少ないこの季節に私はよく使います♪
d0179410_1823597.jpg
もうひとつの方は9種類
エケべリア・ファンクイーン
愁麗十二の巻メビナクライミングセネシオ
ドラゴンズブロッド細葉黄金マンネングサ
ブルビネ(花アロエ)、アーモンドネックレス(京童子)です。
d0179410_1865656.jpg
あまり暑い場所には置かず
風通しの良い半日陰に置いてくださいね~~
お水は1週間に一度で(^_^)v
d0179410_1874426.jpg
吊り下げ型ラウンドバスケット・6個↓ といっしょに
阿佐ヶ谷の feel at home さんで8月末頃から販売されます。
よろしくお願いいたします^^
d0179410_18152550.jpg
・・で、昨日みーんなお嫁入りして行きました。
頭上が ガラ~~ン
さびしくなったぁ~^^;



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-08-12 06:43 | 多肉作品2013③ | Comments(0)