<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

壁掛け多肉のハンギング~♪

多肉の壁掛けハンギングバスケットです(^O^)
寄せ植えを解体してその材料で作りましたが
これが結構難しかったです。
d0179410_1363616.jpg
アイアン製のカゴ
なるべく丸くなるように植えたつもりですが
横広がりになってしまいました^^;
d0179410_12234623.jpg
ヘデラも実験的に入れてありますが
夏場なので1週間に一度の水遣りでは
キツいかも~
置く場所は半日陰なのですが。
d0179410_12363730.jpg
左上のアサツキみたいなのはブルビネ(花アロエ)
小さなオレンジ色の花を咲かせるんですよ~~
(^O^)


ところで・・


↓怪我をしてから
このような高い所に物をぶら下げるのに
どうやっていると思います~??
d0179410_16381964.jpg
これこれこれ・・↓↓
d0179410_15101416.jpg
踏み台を使わずに掛け軸を掛ける時に使う
矢筈(やはず)というものです♪
これめっちゃ便利ヽ(^。^)ノ

あーらよっと~~
d0179410_16441071.jpg
チリン♪チリン♪チリン♪
いい音です^^いやされる~~


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-07-31 06:07 | 多肉作品2013③ | Comments(0)

ご注文のラウンドバスケット

ラウンドバスケットをお作りしました。

吊り下げ型なのですが
チェーンを外して置いて飾ってもかわいいんですよ~^^
d0179410_19235325.jpg
垂れているのはアーモンドネックレス(京童子)
d0179410_229524.jpg
ルビーネックレスより反り返っていて
茎も硬く、素直に垂れませんが
長く垂らす場合は
ルビーネックレスよりカッコいいのでおススメです。

6つお作りしましたが
ちょっとずつ雰囲気が違います↓

かわいいピンクのパール フォン ニュルンベルグを入れたものや・・
d0179410_1924165.jpg
リボンの花のようなトップスプレンダーなど。
d0179410_19122469.jpg
全部に斑入りハナヅルソウを入れました♪
時々、小っちゃい赤い花が咲くのです。
かわいいですよ^^
d0179410_19292115.jpg
グリーンだけでも涼しげです。
あっ、虹の玉とかハムシ―は今は緑ですが
寒くなると紅葉します♪^^
d0179410_194188.jpg
Tさま。いかがでしょうか??
よろしければ発送いたします^^
よろしくお願いいたします~


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-07-29 06:10 | 多肉作品2013③ | Comments(3)

三井ホームさんのイベント!!

7/25、新宿三井ビルで
三井ホームさんのお客様をお迎えして
多肉植物の寄せ植え講座を
させていただきました。

前のブログでも書きましたが
怪我をしてちょうど一週間でして…^^;
d0179410_11522026.jpg
正直、怪我の直後は
代役をお願いしなきゃだめかな?と
思ったこともあったのです。
ですが先輩と友人が二人体制で
アシストをしてくださったおかげで
何とか松葉杖でも講座に立つことができました。
d0179410_12161033.jpg
今回は20名様という大きな講座でしたが
事前の打ち合わせもバッチリで
おかげさまで何の不安も心配もなかったです。
三井ホームの方々、お世話になりまして
本当にありがとうございました^o^
d0179410_1283056.jpg
↑器材と見本です。
小さめの鉢なんですが
9種類もの多肉が入ってしまうんです。

↓松葉杖が後ろに。あああ~
お見苦しい姿で失礼いたします…
当然、片足立ちです。
で、近いところはケンケンで^_^;
d0179410_11415349.jpg
私が少ししか回れない代わりに
アシストのお二人が完璧でした。
さすがです〜〜〜
d0179410_12243054.jpg
出来上った作品は
みなさん、それぞれ素敵でした^o^
お疲れさまでした!
d0179410_11325791.jpg
d0179410_11371248.jpg
d0179410_1140294.jpg
その後、お茶の時間もありまして
「すごく楽しかったです!」というお言葉を
たくさんうかがいました^o^
…来られてよかったです〜〜本当に・泣

それもこれも

私に代わって
たくさんの荷物↓↓を運んでくださって
d0179410_12451841.jpg
完璧アシスト体制で!
送り迎えまでもしてくださった
先輩と友人のおかげです。

本当に本当にありがとうございました!!^o^




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-07-27 06:01 | 講習会・イベント2012・13 | Comments(4)

*怪我のご報告*

実は先週アキレス腱を切ってしまい
自宅で療養しております!
d0179410_14495531.jpg
先週の木曜
出張講習会から戻った午後のこと。
作業中に足をかけたガーデンテーブルの
その脚が、なんと突然折れて〜
床に足を打ちつけてしまったのです。
立とうと思ったら歩けなく(>_<)
やむなく救急車で病院へ・・
d0179410_19212256.jpg
翌日には全身麻酔の手術となり
次の日、ふつうに退院という^^;
大きな怪我の割には
あっという間の入院生活でした〜〜
d0179410_15252863.jpg
入院中、仕入れの引き取りや
翌週に迫った講習会のことで
先輩や友人にたいへんお世話になり
本当に本当に…感謝してもしきれません。
d0179410_19235559.jpg
お客様にもご心配をおかけし
いろいろお気遣いもいただきました。
申し訳ございません<(_ _)>

で、あれから一週間経ちまして
おかげさまで身体(足以外)は絶好調です‼‼
ですので^^みなさまご心配なく~~~
↓なおくん、るいたん久々登場!
d0179410_21585555.jpg
当分は
松葉杖での生活となりますので
結構出来ないことがあるのですが〜
(重い物を運ぶことや、庭の手入れ、
整理整頓→あっ、怪我のせいじゃないか・笑。
それに右足なので車の運転なども…)
まっ、しょうがないですね^ω^

そんなこんなで
8月いっぱいは毎週水曜日のオープンデイを
お休みさせていただきます。
ごめんなさい!
d0179410_1691957.jpg
ですがですが・・
多肉の寄せ植えのご注文は承っております!
お持ちの鉢にも(送っていただき)
寄せ植えさせていただきます^^
ご希望の方はアトリエまでご連絡くださいませ。
→mail@daisy-and-bee.com  
d0179410_19421679.jpg
いやーしかし
こんなことになろうとは~~~

思わぬところに危険がいっぱいですよ!
みなさんもお気を付けください。
(おてんばだった人は特にね^^;)



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-07-25 05:35 | *お知らせ* | Comments(6)

7/18の多肉の寄せ植えlesson♪

この日の朝は
涼しい風が吹いていたのですが
徐々に気温が上がってきて
レッスンが始まると汗がたらたらと・・
首に手ぬぐいを巻いてlessonしました^^;
d0179410_1321574.jpg
アンティークっぽい鉢の雰囲気に合わせて
きちっと揃った感じではなく
わざと乱れたように植え込むのは
意外と
バランスを取るのが難しいのです。
でも、いろいろな技をお教えしますので(^_^)v

8名の方の作品です
d0179410_1446114.jpg
d0179410_14303931.jpg

d0179410_14361186.jpg
d0179410_1438264.jpg
d0179410_14221889.jpg
d0179410_1450294.jpg
d0179410_1582984.jpg
d0179410_1419251.jpg
素敵~素敵~ヽ(^。^)ノ
d0179410_1527480.jpg
皆さんお疲れ様でした。
多肉植物のこと、ちょっとお好きになられました~~?
涼しくなったころでも
アトリエにいらしてくださいね♪

・・・・

実はこの数時間後に
思いもよらないことが起こるのです!!

でも大丈夫です(^O^)

次回、お知らせいたします。



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-07-23 06:08 | lesson | Comments(0)

7/17の多肉の寄せ植えlesson

横浜の緑園都市にある“ぎゃらりー安土”さん↓
陶芸教室とギャラリー(すてきな焼き物やアクセサリーなどのショップ)をされており
そちらの工房で講習会をさせていただきました。
d0179410_1875056.jpg
10cmくらいの、小さめの器を
用意していただき
みなさんお好きな器に多肉を選んで植えられました。
d0179410_18102085.jpg
穴のない器ですので
底に根腐れ防止剤を入れましたが
水をあげたら
多肉がこぼれないように手で押さえ逆さにして
水をしっかり切るようにしましょう~~

↓コーヒーカップに。
d0179410_1816954.jpg
↓素焼きの器に。
d0179410_18244516.jpg
↓ティーカップに。
d0179410_18175854.jpg
↓手作りのしぶい竹の器に。
d0179410_18224012.jpg
↓小さな器に。
d0179410_18264568.jpg
↓こちらは小鉢に。
d0179410_18293254.jpg
あと、オーナーさまが作られた、
竹の花器に植えられた大作もあったのですが
うっかり、写真を撮り忘れてしまいました。
申し訳ありません~~

みなさん楽しそうに作られていて良かったです。
また多肉やりましょうね~^^



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-07-21 06:04 | lesson | Comments(0)

7/16の多肉の寄せ植えlesson♪

ご近所で、多肉がお好きな方が
レッスンにいらしてくださいました。
ありがとうございます^^

アトリエでのレッスンでは
まず始めに器材を決めます。
アトリエにあるモノはもちろん
お持ちになったものでもOKです^^
d0179410_725859.jpg
器材が決まりましたら
次にお好みの多肉を探します。
いろいろ集めた中から↑↑足し算、あるいは引き算を
アドバイスさせていただきます。
それと
植え方のちょっとしたコツなども^^

そして・・汗をかきかき・・
↓完成ですヽ(^。^)ノお疲れ様でした!
d0179410_783429.jpg
多肉のお好みや色合わせは
人によって違いますので
「あっ、この組み合わせイイね~♪」と
私も勉強させていただいております^^
d0179410_22324337.jpg
斑入りの葉↑はプレクトランサスです。
こちらもカラッカラでも大丈夫^^
寒さに弱い植物ですが
ちゃんと根付いていたモノが
うちの軒下でなんと越冬しましたよ^^

****

ところで今週は東京のお盆でしたね~~

春のお彼岸以来、お墓参りに行きましたところ
じぇじぇじぇじぇ~(×4回・笑)

ネコジャラシ!あっ、“ベニセツム”でした。
・・それがいっぱい生えていた~~
d0179410_22444065.jpg
でも、きれいだったから・・
ダメ~~??
おばあちゃん野草好きだったよね、確か・・
d0179410_2246695.jpg
「まったく、この子は・・」という声が聞こえそうです^_^;



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-07-18 06:15 | lesson | Comments(0)

7/11の多肉の寄せ植えlesson♪

出張レッスンに~♪小学校へうかがいました^^
d0179410_1444851.jpg
多肉植物を触られるのはおそらく
初めてだと思いましたので
なるべくシンプルな、作りやすいものを・・と
今回は試しに作ってみました↓(写真右上)
d0179410_15235190.jpg
器材は小さなブリキのバケツです。
デザインにおいて多肉にはぴったりな器なんですが~
なにしろ、今暑いので(>_<)
あまり暑くなるところに
(直射日光がずっと当たる場所やコンクリートの上など)
置かないようにするなど
置き場所に注意が必要ですね~^^;
底には穴を開けておきました。

みなさん、初めてとは思えない・・
ささーっと作られて。
d0179410_15331036.jpg
メインの多肉だけそれぞれ違って
他の多肉はおそろいです↓
d0179410_15335296.jpg
d0179410_15343977.jpg
d0179410_15352045.jpg
d0179410_15355343.jpg
d0179410_15363779.jpg
こうやって並べると↓↓商品みたい!かわいい!(^O^)
どれがお好みでしょうか〜〜??なーんて・・
d0179410_2212349.jpg
みなさんお疲れさまでした~~!


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-07-16 06:52 | lesson | Comments(0)

アトリエの暑さ対策!!

ちょっとちょっとみなさん!
梅雨が開けてから暑すぎますよね〜(>_<)
やたらと水分とアイス系ばかり摂ってる気がします〜

温度計・・↓夕方になってやっと35℃に。
あ〜北海道が懐かし〜〜^_^;
d0179410_2117132.jpg
うちの場合デッキの上が作業場で
時にはショップでも商談もするスペースでもあるので
暑さ対策は必死です!!^^;

こちら山ぶどう
予定ではつるがパーゴラ全体を覆うはずだったのですが
ちゃんと誘引をしなかったせいで
南西の角に固まってしまったという~~
d0179410_21142391.jpg
仕方がないので
日が当たる南側にはパラソルを設置。
d0179410_2021387.jpg
で↓パーゴラの建物に近い方は遮光ネットを張りましたが
これだけではまだまだ…
d0179410_234029.jpg
午後2時を過ぎると西日がものすごいので〜(↓写真よく見てね)
すだれを買って来まして西側に垂らしましたよ~
(これがけっこう危険な作業!安全帯買わなきゃ・・)

・・という感じで
これでだいぶ暑さを凌げました♪
d0179410_20545932.jpg
さらにサーキュレーター(もともとしてあったモノ)と
今年はもう一台扇風機もかけています・・^^;
で、作業をする時は首に保冷剤巻いたり・笑
あっ!^_^もちろんレッスンなどは
部屋の中でやりますのでご安心を…
多肉を選んだりする時は暑いですけど・笑↓
d0179410_23553333.jpg
切花の大〜っきいエケベリア↓↓
d0179410_033126.jpg
だんだんダメになるって聞きましたが
ひと月以上経っても異常なし(^o^)
根がいっぱい生えてきましたよ〜〜

・・だけどこの暑さが
2ヶ月は続くと思うとゾッとしますね〜〜
d0179410_014179.jpg
しか~し ヽ(^。^)ノ
8月の後半のレッスンのご予約を承っております。

→mail@daisy-and-bee.com

またご予算に応じて
多肉の寄せ植えを作らせていただいておりますので
そちらのほうも
よろしくお願いいたしま~す^^
d0179410_0153929.jpg


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-07-14 06:18 | 作業・工夫・仕事 | Comments(2)

7/4の多肉の寄せ植えlesson♪

フラワーアレンジメントのお教室で
出張レッスンをしました~♪
d0179410_2052236.jpg
蛇口が付いているブリキのバケツの器材です。
多肉の寄せ植えは何回か作られている方々ですので
大きめでたくさん多肉が入るものにしました。
グリーンネックレスとブロンズ姫と
ドラゴンズブラッドなどのセダムは共通で
他の多肉は6人それぞれ違います。
d0179410_223359.jpg
d0179410_22365855.jpg
d0179410_2361216.jpg
d0179410_2257749.jpg

d0179410_22384752.jpg
d0179410_22491898.jpg
この季節の置き場所としては
※雨が当たらない
ちらちら太陽が当たるような
木漏れ日の半日陰…のような場所に
置くのがベストです。

水をあげた後にしずくが残っていると
レンズの役割りをして
葉焼けをおこすため
テイッシュなどで
吸い取ってあげるといいですよ〜〜



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-07-12 06:03 | lesson | Comments(2)