「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アガパンサス濃青&ご注文品

濃いブルーのアガパンサスが咲き始めました^^
薄い色のアガパンサスは先週ぐらいから咲いていますが
濃い方はやっと今日です。待ち遠しかった~
d0179410_161396.jpg
昨年は植え替えたからか
ひとつも咲かなかったのです。
でもよく見ると葉っぱの数が少ない!
葉っぱを充実させないといけませんね~
d0179410_16112149.jpg
↓↓後ろが白っぽい塀のおかげで
(ふつうだと目立たない)濃い色が映えるな・・と
今さらですが、写真を撮って気づきました~~
お庭作りでは
こういうことが大事なんですよね!^^;
d0179410_1683116.jpg
それはそうと
イギリスではアガパンサスがエリンジウムといっしょに
植えられているのを見て↓↓
“こういう組み合わせもあるんだ”
・・と思ったものでした~^^
d0179410_16484841.jpg
***
↓ご注文品です。ありがとうございます。
すべて白の素焼き鉢に。
d0179410_20594171.jpg
d0179410_2183057.jpg
d0179410_15585172.jpg
d0179410_2113501.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-06-29 23:36 | Comments(2)

買うときは今でしょ~

ちょうどよい大きさのアーンを見つけました。
ですが
残念ながら最後の2つ!
もっと欲しかったな~^^;
いい物ってすぐ売れちゃうんですよね。
器材が良いと寄せ植えがかっこよく決まります。
・・なーんて(^。^)いや本当に・笑

ご注文の寄せ植えです↓
d0179410_20223119.jpg
d0179410_202744.jpg
↓こちらはワイヤー製の器材に♪
吊るしても置いてもかわいい器材です。
(時間がなくめずらしく室内で撮影^^)
d0179410_21561616.jpg
この器材もたくさんあったので
とりあえず2個だけ買ったのですが
翌日行った時は1個もなく・・^^;
まっ、そんなもんですね~(笑)
d0179410_2212855.jpg
軽いぼやきのあとは
かわいい“ツリバナ”の画像を♪
控え目な花でしたがちゃんと実がつきました。
d0179410_23181921.jpg
秋には実が割れて
中から真っ赤な種子がのぞきます。
それが楽しみです♪
d0179410_23492398.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-06-28 06:00 | 多肉作品2013③ | Comments(0)

6月の研究科講座♪

今日は井上まゆ美先生のハンギングバスケット講座の
研究科”に参加いたしました。
d0179410_20114158.jpg
コンテストから1か月が過ぎ
みなさんそろそろハンギングが作りたくなってきたとみえ
(わたし自身がそうなので・笑)
研究科は大賑わいでした^^

久しぶりに皆さんにお会いできて
もう本当に嬉しくて〜楽しくて〜^O^
このまま農園で合宿してもいいな、と思ったり・・(冗談です!)

全員の作品をズラ~っと壁に掛けるのですが
いやいやいや^^
みなさんそれぞれ素晴らしい!

最後に先生に講評していただきましたが
コンテストの講評のよう?でした。
ありがとうございました。
d0179410_19213140.jpg
それでは私の作品を*^^*↓↓

今回はラブリーな作品をめざして~
八重咲きインパチェンス
カリフォルニアローズ”フィエスタオーレ”を中心にしました。

それを引き立てるのは
濃い色のコリウス、ミッドナイトグリーンや
オレガノなど・・
d0179410_19252956.jpg
↓下に垂れるのは斑入りアケビ
繊細でかわいらしい葉です。
5ポットも使いましたよ^^
d0179410_19383517.jpg
セロシアヒューケラ西洋カナメモチ
ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト ・・など
あっ、今回8種類ですね^^;
d0179410_19391067.jpg
ほかの皆さんの作品は井上先生のページ
そろそろUPされると思いますので
そちらをぜひご覧くださいね~~!
d0179410_1948488.jpg
**お知らせ**
本日6/26(水曜日)はアトリエopen day です。
たぶん、また雨ですが^^;
d0179410_2065663.jpg
アトリエにおりますので(9:00~17:00)
お気軽にお越しくださいませ。

7/17(水)のオープンデイは
都合によりお休みさせていただきます。
ご理解の程よろしくお願いいたします。


オープンデイは原則、
水曜日(9:00~5:00)ですが
他の曜日にlessonをご希望の方は
↓↓ご連絡くださいませ^^


mail@daisy-and-bee.com

東京都目黒区大岡山2-4-5
atelier Daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-06-26 00:00 | ハンギング | Comments(2)

マウンテンミントとトウゴマ

晴れたので昨日は
何日かぶりに庭のお手入れをしましたが
雨が降ったからか
まあー植物が大きくなっていること~
とくに、雑草が!
こんなところも、あんなところも…という感じでした。
木も茂ってきたし、油断してると
ジャングルみたいになっちゃいそうです。
頑張らねば…(°_°)

↓昨年植えたマウンテンミントです。
きれいに揃って背が伸びて、
d0179410_21142738.jpg
つぼみもちょこん、と♡かわいい。
特に周りの葉の色がきれいなんですヽ(^。^)ノ
好きです〜マウンテンミント。
d0179410_2022211.jpg
…さて、ここで問題です~・笑^^

そのマウンテンミントの前にある↓
ヤツデのような
茶色い葉っぱの植物はなんでしょう~?
こたえは・・♪
d0179410_20241198.jpg
リシナス・カーメンシ―タという
トウゴマ属の半耐寒性の植物です!!
d0179410_20484658.jpg
種からとれる蓖麻子(ひまし)油は
下剤,印刷インキなどに使われるのですが
なんとリシンという
世界5大猛毒のひとつが
含まれているそうです。怖いですね~~^^;

一昨年のハンプトンコートパレスのガーデンで
ひときわ目立っていたのが↓こちら。
かっこよくてヽ(^。^)ノ
アレは何だろう??と…
d0179410_2042813.jpg
ハンプトン・フラワーショウ
ナーセリーのコーナーでも紹介されており
“リシナス(トウゴマ)”かあ・・とわかったのでした。
でも意外と地方などでは知られている存在?らしい?
d0179410_20424776.jpg
昨秋うかがった
北海道の上野ファームにも↓↓ありました。
どこで入手するのかしら?
と思っていましたが…
d0179410_23301846.jpg
先日ついに
神奈川の園芸店(2店も!)でトウゴマを見つけました。
\(^o^)/
こちらでも出回るようになったのですね〜〜♪


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-06-24 06:30 | | Comments(0)

お任せで③&元気なセダム♪

ご注文の寄せ植えです。

炭色の素焼きポットに↓

最近気に入ってよく使うようになった
ハナキリン(ユーフォルビア・ミリー・マンジャ)です。
d0179410_00895.jpg
多肉なので水は控え目でよく
花期も長いので
華やかさをプラスするのに良い花材です。
違う角度から見ると・・↓こんなかんじです。
d0179410_20112434.jpg
↓こちらはおなじみワイヤーのカゴに。
お手頃価格な寄せ植えです。
d0179410_23532893.jpg
↓石のような鉢にもハナキリン(薄いピンク)を。
アエオニウム夕映えとよく合います。
d0179410_23575096.jpg
グリーンネックレスよりちょっと尖ってる
アーモンドネックレスも入ってます^^
d0179410_20135758.jpg
↑写真撮影後
ハナキリンの葉などを少しカットしました。
写真にすると
客観的に見ることができますね~~


ところで・・

雨の日が続くと
みなさんお元気かなあ〜〜と
ふと思ったりするのです…

そこで
ちょっと元気が出る(かも知れない?)画像を~~
↓モリモリセダムたちです^^

パリダム
d0179410_19595970.jpg
マルバマンネングサ↓
d0179410_1957459.jpg
モリムラマンネングサと細葉黄金マンネン草
d0179410_2061910.jpg
今日は久しぶりにさわやかな日になりそうですね~
楽しい週末を~~^^


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-06-22 06:47 | 多肉作品2013② | Comments(0)

お任せで②&ダリア咲きました。

前回のご注文品の続きです^^

のような鉢に植えました。↓
d0179410_23405318.jpg
エケベリアは鉢の色とあったもの使いました。
d0179410_20362463.jpg
ワイヤー製カゴに。↓
横から写してないのですが
苔をたっぷり使っています^_^
d0179410_22181199.jpg
こちらも↓同じワイヤー製のカゴに♪
タイルなどを下に敷いて
ガーデンテーブルの上などに・・
いかがでしょうかヽ(^。^)ノ
d0179410_22163554.jpg
***
今年は例年よりちょっと早く
ポンポン咲きのダリアが咲きました〜
\(^o^)/
d0179410_1944148.jpg
ふつうのダリアなんですが
私はこのホワイトのポンポン咲きが
とってもとっても気にいってます。
(↑毎年言ってるかも^^)

つぼみがつかなくなったらバッサリ!切り戻すと
また秋に咲いてくれますし
秋〜春にかけてはほったらかしという…
手が掛からなくて本当に丈夫ですね〜
d0179410_1945528.jpg
ただ、黒いテントウムシみたいな
ハムシ?っていうのでしょうか)虫に
花を食べられてしまうので
予防をしなくてはなりません。
私は木酢液をスプレーしてますが
ちょっと間を開けると
ボロボロに食べられてしまうんです(T_T)

そんなに美味しいのかなぁ〜もう〜〜
d0179410_20453457.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-06-20 06:14 | 多肉作品2013② | Comments(0)

お任せで♪実験的寄せ植え

「これくらいのお値段で◯個」・・と
(つまりお任せで♡)
ご注文をいただきましたので
張り切ってヽ(^。^)ノいろいろ作っております。

貝の鉢にぎっしりと♪↓
d0179410_21495612.jpg
チラ見せ?^^
かわいいアオエニウム夕映えを入れています↓
d0179410_21121517.jpg
鉢タワーです↓
盛りだくさん^^
目を引く(であろう?)寄せ植えです。
d0179410_22104269.jpg
てっぺんにはユーフォルビア(ハナキリン)の花が咲いてます。
ハナキリンも乾燥に強い植物です。
d0179410_22114452.jpg
無彩色風、寄せ植え↓
個性的な多肉を合わせました。
d0179410_2212542.jpg
気に入っていただけると嬉しいのですが・・(^O^)

****

ところで、植えてからひと月半・・
北向き、半日陰に設置したアーンですが↓↓
今のところ
順調に育っております♪
d0179410_22574095.jpg
どんどん大きくなる、エケべリア・グロウ
d0179410_2317263.jpg
乾燥に比較的強い植物たちも↓健やかに・・
d0179410_23181025.jpg
黒法師も絶好調!プリプリ・テカテカ!

・・・なのですが
雨が当たって蒸し暑いこれからが
きびしい季節となります。
d0179410_2329575.jpg
樹木の下に置くことによって
多少雨よけになりますし
それに真夏の強光からも守られるかも…
いや、風通しが悪くなるかな?とか
いろいろ思ったりしますが〜

やってみないことには…

↑これが美しい、最後の姿になるかも
…(T_T)


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-06-18 06:47 | 多肉作品2013② | Comments(0)

*お知らせ6/17*

明後日6/19(水曜日)はアトリエopen day です^^
d0179410_1033527.jpg
アトリエにおりますので(9:00~17:00)
お気軽にお越しくださいませ。

※7/17(水)のオープンデイは
都合によりお休みさせていただきます。
ご理解の程よろしくお願いいたします。


オープンデイは原則、水曜日(9:00~5:00)ですが
他の曜日にlessonをご希望の方は
ご連絡くださいませ^^


mail@daisy-and-bee.com

東京都目黒区大岡山2-4-5
atelier Daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-06-17 10:13 | *お知らせ* | Comments(0)

ユリが次々と~♪

昨日、開花しましたヽ(^。^)ノ↓ユリ・トレビアーノ♪♪
昨年の河野自然園の忘年会でいただいた球根です♪
d0179410_2223497.jpg
初めての開花なのに
2年物?いや、3年モノくらいの、みごとな咲きっぷりです。

色もおしゃれ~な、うすい黄色♡
すっごく気に入っております~~
先生ありがとうございました^^

ハーブなどの間に↓↓植えてみたのですが
ぴょーんって、飛び出すのもかわいいもんですね^^
d0179410_2241044.jpg
↓こちらは昨日最後の花が咲きましたアイライナーです。(写真は6/3)

アイライナーが咲き終わる頃、
トレビアーノがちょうど咲き始めるという・・
う~ん。し あ わ せ♪
d0179410_22193591.jpg
そう〜ユリのように大きな花が
庭に次々と咲いてくれたらいいですよね~
ちなみにうちの場合、ユリのあとはダリアです(^O^)
d0179410_2223989.jpg
6/11↓↓ユリのお隣りは
同じくらいの背丈、シルシウムです。
とうとう花が咲いたんだけど
思ったより地味^^;やっぱりアザミでした。
ロゼットの時がカッコよかったね〜
d0179410_23303099.jpg
で、話は全く変わりますが〜
昨日は↓↓
がだいぶ熟してきたので収穫したのです(^o^)/

久々の^_^;夫婦共同作業!!(…という言い方
ケーキ入刀を思い出しました・笑)
夫が木を揺らして、
落ちてきた実をひたすら拾うんですが・・・
d0179410_23534865.jpg
大豊作すぎてたいへんでした^^;
あっ、このあとの梅干し漬けは
毎年恒例で夫がやるんですよ。

がんばれ~~ファイト~~ヽ(^。^)ノ
d0179410_001158.jpg

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-06-16 06:00 | 多肉作品2013② | Comments(2)

花駒さんで苔盆栽講座を♪

岩手3日目午後は
今回のメンバーのSさんのガーデンショップ・花駒さんにおいて
ハーブのカーテンの企画と
ご指導くださいました福馬さんに
苔盆栽講座をしていただきました。

↓“ガーデンショップ花駒”さん
d0179410_14233677.jpg
鉢底ネットをつけ小粒の軽石を。
d0179410_21145045.jpg
モミジカマツカナナカマドなどの形のよい苗を
用意してくださいました。
d0179410_2338259.jpg
カマツカを根くずしをして斑入りカンスゲと近づけ
またルブスは少しカットして
バランスのいい場所に配置。
d0179410_23352227.jpg
↓山苔
d0179410_23362565.jpg
みなさん、さすが~手早い!
d0179410_065184.jpg
鹿沼土軽石などが入った用土で植物を植えた後
お水をかけておきます。

そして炭!岩手名産のも風景に加わり・・
最後に化粧砂として冨士砂をかけました。
d0179410_1444865.jpg
↓↓ああ、すてき~~(自画自賛)
いやいや^^教えていただいたおかげです!
ありがとうございました。
d0179410_14504314.jpg
・・車で送っていただき
水沢江刺15:43発の新幹線で帰京しました~~

この3日間、
岩手の友人にはたいへんお世話になり
感謝してもしきれません^^
またお菓子を私たちの分まで
いっぱいいっぱい作ってきてくださったNさん、
W講座でたいへんだったFさん、

みなさん本当にありがとうございました!!

ガーデンショップ花駒
岩手県奥州市水沢区真城字明神堂49
TEL 0197-22-6087
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜日


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-06-14 07:14 | お勉強2013・1 | Comments(2)