「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

三溪園へ庭園鑑賞ウォーク♪

先週末
松田一良先生・山本紀久先生と
横浜の庭園を巡る
草木枝芸塾のセミナーに参加いたしました~

まずは三溪園!…ではなく
三溪園の穂垣に沿ってぐるっと周って〜
(そう、とっても広いんです)
隣花苑」↓でお食事をいただきました♪
d0179410_23173058.jpg
隣花苑は足利時代に作られた家屋を
な、なんと〜
原三溪がご長女のために
わざわざ静岡から移築され
お住まいとされていたそうで
その後、
子孫の方が料亭として始められたとのこと。

日本家屋の空気の冷んやりした感じとか
縁側から眺める景色を見て
懐かしい気持ちになりました〜^o^
d0179410_23114045.jpg
お庭には小さな畑もあって
↓朝採りのかわいいキュウリが
お料理の中にありましたよ~
d0179410_23184216.jpg
心もお腹も大満足して^o^
隣花苑を出ようとした時

たまたま山本先生が
木にいたウマノオバチを発見!
長い産卵管を持つ蜂なんです。(左・黒い長い線が産卵管)
そのすぐそばに
ヨコヅナサシガメも(右)もいて
昆虫の話でしばし盛り上がったのでした〜^o^
d0179410_2255296.jpg
そして、またまた
20メートルも歩かないうちに
門が楽譜模様になっていることに気づき
またそこで皆であれやこれや‥^o^
d0179410_23245117.jpg
お店の方に聞いてくださったところ
テレマンの食卓の音楽」という曲の楽譜だそうで
Youtubeですぐ聞いて〜♪皆、納得!‥みたいな笑

そして素晴らしい三溪園!!↓広いんですね〜〜
d0179410_23455276.jpg
お庭の景色も素晴らしかったのですが
先生方が注目されたのは↓このような
木のつくりや植物の種類です。

モチノキ古木や・・
d0179410_803765.jpg
板根”といって湿気が多い場所に見られる
(ランなどに見られる)
根が空気を求めて地面の上に這う状態など。
d0179410_7535644.jpg
中でも身近にあるのに
ずーっとわからなかった、この葉↓の植物のことを
教えていただいて感激~~!

↓似てるようで実は違う葉っぱです。
左がエノキで右がムクノキ
d0179410_22303537.jpg
両方とも鳥が種を運んで
あちこちから芽を出す木です。
実はうちの隣地との境にどちらもあってギョッ^_^;
“エノキ”は昔、一里塚に植えられていた木だそうですよ。
d0179410_9111480.jpg
特徴は葉のギザギザ(鋸歯という)が
途中までしかないのがエノキです(左)
そのほか
タイサンボク細葉タイサンボクの見分け方など
マニアックなお話がとーっても勉強になりました^^
ありがとうございました!

↓その後、港の見える丘公園へ
d0179410_9214066.jpg
バラ園では
かっこいいラベンダーセビリアン・ブルーなどをチェックし
外人墓地を眺め・・
一行は中華街へと向ったのでした~~

先生方、草木枝芸塾の方々
たいへんお世話になりました。
ありがとうございました(^O^)


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-05-30 06:08 | お勉強2013・1 | Comments(2)

ワイヤー制作&あと少しで咲きそう♪

多肉のハンドバック作ってみました(^O^)
d0179410_19104586.jpg

ワイヤーで枠を作って
その枠に多肉
ひっ掛けるようにして植えていきました。

ワイヤーは超適当です。習いたいなあ~~
d0179410_199122.jpg
土は新たに入れず
多肉の根っこについている土のみです。
そのかわり、苔でびっちり埋めています。
多肉はこんなでもOKなんです^^
d0179410_19204574.jpg
もう少し厚みを広くしたほうが
根鉢が大きかったり、長い多肉も
植えられるなあ〜と思いました。
d0179410_19181437.jpg
写真は作った直後に撮影したもので
数日経った今は
セダムが上向きになって、面白い感じになってます\(^o^)/

****

ちょっとお庭の様子です・・

うちはバラは終わってしまったのですが
(実はあまり、コレといったバラがなく~)
↓もう少しで開花しそうな
お花たちを紹介しますね^o^

すかしユリ♡アイライナー
d0179410_2052965.jpg
↓3月末にはこんなだったものが〜
d0179410_20533814.jpg
昨日の様子です。大きくなりました。
d0179410_23232222.jpg
左はおととしに、そして
右は昨年咲いたアイライナーです↓
年々、背も高くなり、花付きもよくなるみたい。
今年はさらに大きそう~~ヽ(^。^)ノ
d0179410_23434536.jpg
もうひとつ
シルシウム・ディアカンサム。キク科アザミ属です。
d0179410_2027144.jpg
↓こちらも3月末はこんな感じ。
このころからカッコ良かったんですが・・
d0179410_20415582.jpg
今は大きくなって
鋭いトゲが服にひっかかったりします^^;
枯れた下葉を取る時も手袋をしないと
イタタ・・イタタ・・って感じ!バラより危険!?

泥棒除けにいいらしい・・と聞きましたが
まさにそんな感じ~
d0179410_20483591.jpg
でも、大きな蕾がでてきましたよ~♪
どんな色の花かしら?アザミだからピンクか紫?

とっても楽しみです^^


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-05-28 00:00 | 多肉作品2013② | Comments(2)

*お知らせ5/27*

明々後日5/29(水曜日)はアトリエopen day です^^
d0179410_21555331.jpg
アトリエにおりますので(9:00~17:00)
お気軽にお越しくださいませ。

※6/5(水)のオープンデイは
都合によりお休みさせていただきます。
代わりに6/8(土)になります。
ご理解の程よろしくお願いいたします。
by daisy-and-bee | 2013-05-27 07:00 | *お知らせ* | Comments(0)

伊豆旅行♪

スーパービュー踊り子号へ乗って♪♪
伊豆へ行ってきました~(^O^)
d0179410_11494291.jpg
行きは
河津桜で有名な河津で途中下車して
河津バガテル公園へ行きました。

こちらはフランス庭園式ローズガーデンがある公園です。
フランス庭園式とは
平面的で幾何学的絵画的というのが特徴です。
ツゲによる左右対称に分けられる幾何学模様は
絵画の額縁を表してます。

↓横から見たフランス庭園式。
d0179410_11245344.jpg
↓縦から見たところ。
航空写真があればわかりやすいんですがね^^
d0179410_11284257.jpg
遠くに見える建物はキオスクといってあずま屋です。
d0179410_1052171.jpg
プチトリアノン(メイアン作出)
マリーアントワネットの肖像画にあるバラを再現したモダンローズ
d0179410_1035574.jpg
つるバラが絡むパーゴラは80メートル続きます!
d0179410_10384028.jpg
中でもやっぱり好きだなあ~~
淡いピンクのニュードーン(サマーセット ローズナーセリー作出)↓
d0179410_10533817.jpg
いつかいつか・・アトリエにお迎えしたいな^^
d0179410_10582183.jpg
ナエマ(デルパール作出)もすてき!!
おやっ^^;ピンクマイブームが到来?・笑
d0179410_1102317.jpg
バラが一番見ごろの季節にこちらに来ることができて
よかったです(^O^)
d0179410_14135339.jpg
↓ホテルからの眺めです。
お天気もサイコー!海がすっごくきれいで
ここはどこ?って思うくらい・・→伊豆下田です^^
d0179410_1411849.jpg
d0179410_1415052.jpg
帰りのスーパービュー踊り子号は
運転席のすぐ後ろ!の
電車好きの私にはもう~たまらない席でした(^O^)
d0179410_11411196.jpg
切符発売日の朝に頑張ってくれたり
スケジュールを立ててくれた友人に
本当に感謝・感謝です!
ありがとうね~~



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-05-26 11:55 | おでかけ2013 | Comments(0)

5月下旬の庭

水曜日のオープンデイは
お客さんもちょびっとだったので
パラソルの下で
植え替えしたり、ワイヤー制作したり♪
の~んびり^^
こういう時間も大切ですね。

建物側からアプローチを撮りました。
一年前、
コンクリートを削ってカーブを付けたアプローチ。
植物が伸びて自然な感じになりました。↓
d0179410_17204810.jpg
その時に植えたジュンベリーの木も↓
実が真っ赤になりましたよ♪
食べてみたらこれが
想像していたより美味しくてよかった〜*\(^o^)/*
d0179410_17215164.jpg
↓こちらは先週ピークで
最後の2つになったクレアオースチン
少し黄色いつぼみが開くと
白いバラになるんです♩
あっというまに散ってしまうけど
好きだなあ^^;
d0179410_17552642.jpg
ニワフジも↓咲きだしました。
d0179410_1824562.jpg
昨年、訪問させていただいた
先輩のお庭で
涼やかな葉っぱに一目ぼれして(^O^)
園芸店で見つけた時は
迷わず購入しました!
花色はいろいろあるみたいですが
うちのはピンク。
ちょっと可愛らしすぎたかな^^;
d0179410_6404897.jpg
そして今の時期、目を引くと言ったら
珍しい白のアリウム↓です^o^
これが〜大っきい球根だったんです!
d0179410_17425937.jpg
紫のアリウムも好きですが
一昨年のアリウム。
白は優しい感じがすごく気にいってます〜^o^
d0179410_17382134.jpg
↓不思議な白い花
インカルビレアもチラホラ咲き出しました。
ついこの間球根を植えたような?
そんな気がします…
無事に花は咲きましたが
高温多湿の場所では
夏越しが難しいとか〜
さあ、この夏どうなりますかね。
がんばれ〜〜!
d0179410_1903724.jpg
↓一昨年、イギリスの種を蒔いた
コバンソウ
こぼれ種でだんだん増えてきました^^
d0179410_2021978.jpg
まあ〜雑草?!と言われれば
そうなんですが^^;
何だかとっても癒されるかわいい子たち!!


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-05-24 05:19 | Comments(0)

5/18の多肉の寄せ植えlesson♪

土曜日に夫の友人達が
多肉のレッスンにいらしてくださいました。
ありがとうございました^o^
d0179410_1834474.jpg
寄せ植えは初めてされたと思うのですが
それほど迷わずに
ささーっと、作られました。さっすが!多肉好き(^O^)
d0179410_9532939.jpg
主役に
エケべリア・シルバーオンレッドを。
肉厚のエケべリア??
ブロンズ姫似の吹雪の松乙女心
クラッスラ・クーベリー乙姫グリーンネックレス
・・という
多肉にとって一期一会的な寄せ植えです!
d0179410_9544576.jpg
↓こちらもすてきです!
楽しそうに作られていて、私も嬉しかったです^^
d0179410_21143466.jpg
エケべリア群月花ロゲルシー
ハムシ―火祭りアルブムヒメササ
・・とグリーンネックレスです。
グリーンネックレスはお二人でシェアされました。
d0179410_21154011.jpg
うん、なかなかいい感じ♪
また寄せ植えづくりにいらしてくださいな~~(^O^)
d0179410_2123499.jpg
Atelier Daisy&bee では
多肉の選び方や
ちょっとした寄せ植えのコツ・・いえいえそれだけでなく
プロが使うテクニックなども(←かなりおおげさですが)
さりげなーくアドバイスいたしますヽ(^。^)ノ

よかったらいらしてくださいな♪♪→アトリエのお問い合わせ先

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-05-22 00:00 | lesson | Comments(0)

多肉の寄せ植え♪販売します。

横浜の緑園都市にある“ぎゃらりぃ安土”さんで
多肉の寄せ植えを販売させていただくことになりましたヽ(^。^)ノ
d0179410_11343951.jpg
ぎゃらりー安土↑さんは
陶芸作品の販売をされているギャラリーショップです。
季節の花々をあしらわれ、こだわられた空間は
たいへんおしゃれです^o^

納めさせていただいたのは
5パターンで
どれもワイヤー製の器材に
をたくさん使って植えこみました。
見た目も涼しげな
初夏に向けての寄せ植えです(^O^)
d0179410_11474496.jpg
タイルなどの上に置くとおしゃれかも~^^
d0179410_11484267.jpg
みんな似た感じではありますが~~
入っている多肉が
どれも微妙~に違うんですよ。
d0179410_11531752.jpg
どの寄せ植えにも
お花が咲くタイプの多肉を入れてあります。。
d0179410_11544486.jpg
こちらは壁掛けタイプです♪↓
釘やヒートン、または
どこかに結わい付けて飾ってください^^
d0179410_11555444.jpg
初めて多肉を育てる方のために
こんな説明書きもお付けします。↓↓
d0179410_12261881.jpg
肝心のお値段ですが
上代を伺うのを忘れてしまって・・スミマセン^^;
確認して後日追記いたします。

ぎゃらりー安土
横浜市泉区緑園7-6-9
相鉄線南万騎が原駅 歩7分
045(813)2402
11:00~18:00 
休/祝・日・月駐車場完備



そしてそして・・

こちらも苔をふんだんに使ったハンギングバージョン!?
ワイヤー製の苔多肉玉です←ネーミングに無理が・・^^;
d0179410_13174824.jpg
そろそろ
風に揺れるようなものを飾りたくなる
季節にになってきました〜〜
(^_^)/



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-05-20 06:00 | *お知らせ* | Comments(6)

*お知らせ5/19*

明々後日5/22(水曜日)はアトリエopen day です^^
d0179410_21331828.jpg
アトリエにおりますので(9:00~17:00)
お気軽にお越しくださいませ。

※6/5(水)のオープンデイは
都合によりお休みさせていただきます。
代わりに6/8(土)になります。
ご理解の程よろしくお願いいたします。



東京都目黒区大岡山2-4-5

他の日にlessonご希望の方は
mail@daisy-and-bee.comまでご連絡くださいね^^
by daisy-and-bee | 2013-05-19 21:54 | *お知らせ* | Comments(0)

5/15の多肉の寄せ植えlesson♪

お天気が良くて^^
風が気持ちいい、午後のlessonでした。
3名の方がいらっしゃいましたが
作品も三者三様!(^O^)すてきです。
d0179410_21474968.jpg
並べて置く場合を考えて↓
両方テラコッタ製の鉢を選ばれました。
d0179410_21342696.jpg
お皿のような鉢に↓
こちらは
少し斜めに傾けて置いてもかわいいんです。
何だか美味しそう~~
d0179410_2113302.jpg
手作りのワイヤーのカゴに
苔を多めに使って
セダムクラッスラ・星の王子を植えられました。
いい感じですよね~~ヽ(^。^)ノ
d0179410_21543168.jpg
割れたテラコッタ鉢に↓
高砂の翁の存在感ときたら・・
さすがー^^
メリハリをわかっていらっしゃる!
d0179410_21522749.jpg
↓ワイヤー製の箱にモリモリと植えられました。
まるで宝箱ですね~~
d0179410_2156574.jpg
この多肉たちが大きくなったり
増えちゃったりすることを想像すると
ゾクゾクしません?(^_^)v
挿して増やしたり、楽しまれてくださいね!


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-05-18 00:00 | lesson | Comments(0)

バラショー2013②ターシャさんのお庭♡など

早いもので
本日が最終日のバラショー!
何だか今年はあっという間でした。
(昨年より3日間短かったんですね~)

本当はもっとコンテストガーデンなど
ゆっくり観たかったのですが・・・・・・

大混雑の中で必死に撮った^^;
神田 隆さんの
ターシャ テューダー 素足の庭”↓ご覧くださいね!!
d0179410_23192382.jpg
家の周りが
ホワイト系・黄色系・ピンク系・ポタジェ、というような
4種類のお庭になっておりました。
ホワイトガーデン
d0179410_23173736.jpg
d0179410_23431397.jpg
ターシャさんはほとんど自給自足だったそうです(^O^)
お好きだったクラブアップルの木↓や動物。
d0179410_88113.jpg
イエロー中心のガーデン。
もうーすっごくすてきです!!↓
バーバスカムとか西洋ツツジに大興奮ですヽ(^。^)ノ
d0179410_23251670.jpg
d0179410_23491494.jpg
d0179410_23275043.jpg
ピンクを中心としたガーデン↓
d0179410_23301261.jpg
d0179410_23322542.jpg
d0179410_96110.jpg
キッチンガーデン
d0179410_23445561.jpg
などなど・・
素敵なターシャさんの世界を
もっと知りたくなりましたヽ(^。^)ノ

そしてこちらも素敵でした!

↓会場に入るとすぐのウェルカムガーデン
欧州建材さんの “~永遠に続く庭~”
d0179410_2341735.jpg
d0179410_10422392.jpg
バラのコーディネイトに感動しました!
d0179410_239627.jpg
ああー最終日・・って
淋しいような、何かホッとするような^^
そんな感じですね。

みなさーん(^O^)
また来年!!
バラショウでお会いしましょうね~~


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-05-16 00:00 | ガーデニングショウ | Comments(0)