<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Alice gardenさんで出張lessonしました♪

愛知県豊川市にある
アリス・ガーデンさんで
多肉の寄せ植えlessonをさせていただきました。
d0179410_22583.jpg
初めてうかがったのですが
もう何もかもとっても素敵で~~
まるでイギリスです!(^o^)本物です!
d0179410_22234550.jpg
この日はオープンガーデンでしたので
ガーデニングがお好きな方々がいらしておりましたよ~
d0179410_22323612.jpg
こんなに素敵なところに
すぐ来られるなんていいなあ・・^^
d0179410_22225740.jpg
通称“アリス小屋”の中ではおいしいパンも販売されてました。
あまのぱん
さんのパンです。
ふわっふわの天然酵母のパンです↓
ランチに♪いただきました(^O^)
d0179410_6274436.jpg
そして午後からはいよいよ私の出番^^
東京から送った分と、持ってきた多肉ちゃんを・・
d0179410_6415957.jpg
テーブルにセットして♪始まり始まり・・
d0179410_644336.jpg
みなさん「かわいい~~」と時々声をあげながら
楽しそうに作られていらっしゃいました。・・よかったです。
d0179410_6592341.jpg
あっという間にヽ(^。^)ノ
みなさん、素敵に出来上がりました。めでたしめでたし♪
d0179410_742680.jpg
lessonをきっかけに
もっともっと
多肉植物を好きになっていただけたら嬉しいです^^

aliceさんをはじめ、
お手伝いをしてくださったスタッフの方々、
ご家族さま、ありがとうございました。

夜はアリス小屋でが開かれました♪
急きょ、ぱぱ~っと、
アリスさんが作ってくださいました。
大アサリ(愛知特産!)初めていただきました。美味しいね!!
d0179410_7133094.jpg

遠くから駆けつけてくれた
友人たちとも会えて感激です!ありがとうございます(^o^)
(帰りはひかり号でした。速いね~)


alice garden 080-4302-6581 
愛知県豊川市八幡町上六光寺5-12

*オープンガーデンは月に一度くらい行われるそうです。
詳しくはアリスさんのHPをごらんくださいませ。




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-04-29 00:00 | おでかけ2013 | Comments(4)

花菜ガーデン・ハンギングバスケットコンテスト2013

今年で4回目の^^花菜ガーデンのコンテスト♪

今回、先輩や友人の作品が入賞されたのを聞いて
もう嬉しくって^^
いてもたってもいられなくて
多肉レッスン後に、いらした方をお誘いして
花菜ガーデンへ行ってまいりました(^O^)

開催日 4月23日(火) ~ 4月28日(日)
*28日は午後3時まで
d0179410_23323070.jpg
↓☆☆日本ハンギングバスケット理事長賞
窓辺でアフタヌーンティー
d0179410_23332379.jpg
こちらは
いつもご指導いただいている(主に生活指導・笑)
S先輩の作品です!

すごいです~~さすがです~~よかったです。
本当におめでとうございますヽ(^。^)ノ
↓ズームインしちゃいます♡
d0179410_23341095.jpg
↓☆☆平塚市長賞
Shall We Dance ?
ホサキナナカマドが魅力的!
背景もいいなあ~~
d0179410_035385.jpg
↓☆☆花菜ガーデン賞心を澄まして
Kちゃんの作品です。
とってもKちゃんらしくて優しい感じ^^
すてきです。癒される作品ですね~
d0179410_08122.jpg
↓☆☆アグリ賞Sunday brunch
友人 Jちゃんの作品です。
背景は窓なんですね。さすが~Jちゃん。
ナスタチウムがふわふわ素敵!
エディブルフラワーですね。
おしゃれなブランチを想像します^^
d0179410_23563483.jpg
どんどん紹介しますね・・

↓☆☆アグリ賞
大好きな場所
d0179410_23511997.jpg
↓☆☆カレルチャペック賞
私のお気に入りバスケット
d0179410_23593877.jpg
☆☆フラワー賞
花いっぱいの窓辺で
d0179410_234028.jpg
☆☆フラワー賞
そよ風に唄う
d0179410_23442086.jpg
☆☆フラワー賞
・・すみません!題名がわからなくて・・
d0179410_0112368.jpg
☆☆グリーン賞Powerful(パワフル)
d0179410_2354726.jpg
入賞された方々
本当におめでとうございます(^O^)
(載せた順番は私が勝手に並べたものです)

入賞はされなかったものの中でも
いいなあ~~!素敵~!
と思う作品もたくさんあって
たいへん勉強させていただきました。

ぜひぜひ
皆さんも花菜ガーデンまで足を運ばれて
ご覧になってくださいね。

私はかなり刺激をいただきました~!!

「がんばるぞ~~バラショウヽ(^。^)ノ」
‥というか
今日は愛知に行ってきます(‥新幹線の中にて(^^)


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-04-27 08:27 | Comments(2)

BIOTOPのツリーハウス♪

白金にあるBIOTOPという
ライフスタイルからファッション、フードまで楽しめる
複合型shopへ行ってきました。
d0179410_2202287.jpg
実はこちら
お正月明けに一人で訪れたことがあるのですが
(その時の様子は→こちら)
その時、なぜなんだか
メインのツリーハウス(↓写真左下)を
見過ごしてしまい・・^^;
d0179410_21422586.jpg
今回友人が
グリーンコーディネーターSOLSO齊藤太一さんの
プロデュースされたshopに行きたいとのことで
それなら~と再訪(^^)vそのおかげで
見てない場所に気付いたのでした~~^^;

1F↓外からの写真のみですが
BIOTOP NURSERIES

店頭は↓ちょっと珍しくかといって難しくないよ~な
おしゃれな植物など。
中に入ると多肉や観葉植物など
やはりセンスがよくて管理が難しくないような
インドアプランツが並んでおりました。
d0179410_214467.jpg
また雑貨やアロマ なども
お部屋の中を
癒される空間にするためのものなどです。

その一階のショップの端っこにあるドアから
ツリーハウスのあるエントランス(屋外)に出られるのです。
・・コレに前、気づかなかったんです^^;

手前にはカッコいい物置があり↓・・
d0179410_226209.jpg
その奥にツリーハウスがありました(^o^)♪
d0179410_21512547.jpg
幹の根本にはベンチが。憧れるなあ~~
d0179410_21564263.jpg
‥で、急な、ガタガタする階段を上って行くんです。
わくわくヽ(^。^)ノ
写真右は階段から下を見たところ。
ビルの3階より高いなあ!!
d0179410_2294664.jpg
ハウスの中はこのように↓
大人の秘密基地ですね~(^^)v
d0179410_2212111.jpg
窓から下をのぞくと・・お~っ髙い!
d0179410_22125996.jpg
3階にあるカフェレストラン
IRVING PLACEの窓からもツリーハウスが見えて
いい雰囲気なんです♪
d0179410_22243218.jpg
新緑を間近に見ることができて
木が好きな方におすすめです♪
(そこのあなた!あなたですよ~^^)
d0179410_2223274.jpg
グリーンもとってもおしゃれ♡
植栽や植物のセレクトを斉藤太一さんがされているのですね。
d0179410_2243226.jpg
ビオトープ
108-0071 東京都港区白金台4-6-44 
Tel: 03-3444-2421
11:00~20:00 不定休



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-04-25 00:00 | おでかけ2013 | Comments(0)

4/21の多肉の寄せ植えlesson♪&お知らせ

日曜日は2月の気温だったそうですね~どうりで・・^^;
あまりに寒かったので
お部屋の中でlessonしました。
d0179410_22441691.jpg
来られたのは、娘の友人の若いお嬢さんでした。
最近多肉にハマってしまったとか(^O^)

↓ブリキの箱の中に。
エケべリア“桃太郎”に一目ぼれ!?されて^^
d0179410_22411913.jpg
d0179410_634357.jpg
こちらは小さな植木鉢に。
d0179410_2383922.jpg
d0179410_6155721.jpg
若い人たちの間で多肉が流行りつつあると
TVか何かで聞きましたが
とっても嬉しいことですね!

老若男女(^O^)多肉ワールドカモ~~ン♡”
d0179410_6304521.jpg

*お知らせ*

4/24(水)のオープンデイは
申し訳ございませんが作品制作中のためlessonはできません。
お買い物とアトリエをご覧になることのみとなります。
ご理解のほど
よろしくお願い申し上げます(^O^)



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-04-23 06:00 | lesson | Comments(0)

出張講習会♪in Alice garden's

*お知らせ*
4月27日(土)13 時~
愛知県豊川市のalice garden さんで 
多肉の寄せ植えlessonをいたします♪
お近くの方はぜひいらしてくださいね~~^^
d0179410_19592821.jpg
aliceさんこと浅田つや子さんは
オーガニック(無農薬)で作庭する↑(写真)
ガーデンデザイナーさんです^^
ついこの間まで
イギリスで数か月間一人暮しをされていて
お庭の植栽はもちろん
イギリスの暮らしではかかせない
ティータイムの勉強なども・・
さらにバージョンUPして帰国されました(^。^)
*27日(土)はオープンガーデン中です。

今回の多肉の寄せ植えlessonでは
アンティーク調baseに多肉を美しく植えていきます♪
d0179410_218535.jpg
↓こちらは見本です。ぞれぞれ違うデザインとなります。
多肉の選び方や
素敵にデザインするコツなど説明いたします(^-^)
d0179410_18253963.jpg
講習費:3800円(材料費込)
8名様までです。

お問い合わせ先:alice garden 080-4302-6581 
場所:愛知県豊川市八幡町上六光寺5-12
*お早めにご予約ください。 
by daisy-and-bee | 2013-04-22 07:06 | *お知らせ* | Comments(0)

草木枝芸塾in ソフィーズガーデン♪

冬に戻ってしまったかのような寒さでしたが
土曜日に松田一良先生の
コンテナガーデンセミナーがSophy's Garden で行われました。
d0179410_23272518.jpg
ソフィーズガーデンとは
埼玉県行田市にある
先輩コンテナガーデニングマスター、染谷孝子さんが経営される
レストランとお教室と園芸店がひとつになった
素敵なガーデンカフェです(^O^)
d0179410_23431037.jpg
昨年秋にもおじゃましました→秋のソフィーズガーデン
今は、ちょうどお花が咲いているアオダモ
ユーフォルビアなど新緑がまぶしい低木類
チューリップなど春のお花が見ごろでした^^
d0179410_23543991.jpg
まずはお楽しみの~~♪
こだわりの地場野菜を使ったおいしいランチを
いただきましてヽ(^。^)ノ(なんと写真を撮り忘れ!)
お喋りもして、お腹も落ち着いてから・笑
午後、コンテナガーデニングセミナーが始まりました。
d0179410_06344.jpg
今回は“平面十字形植栽法”という
コンテナガーデニングにおける植栽法を学びました。
d0179410_0254765.jpg
*コンテナを上から見て正方形になぞり中心を決めて
右左・前後更に対角線を引き植物の植栽位置を決める。
これに選んだ植物を色や大きさのバランスを考えながら
あてはめていくという方法です。
d0179410_02824100.jpg
ほとんど同じ材料なのに出来上がった作品は
それぞれ個性あるものでした↓↓

こともあろうことに私ったらー
この“平面十字形植栽法”が理解できてなく(>_<)
やっちゃいました~~!
全然違うものを・・ああ・・(↓左下の写真)
でもまあ
失敗してやっと意味がわかりました。
d0179410_0553517.jpg
みなさん松田先生に講評していただき・・
(・・先生、おかげさまで^^;
理解できました。ありがとうございました。)

その後は・・
またまた♪お楽しみのティータイムヽ(^。^)ノ
ハーブティーとケーキをいただきました。
私は“リラックス”効果のあるハーブティー
ダークチェリーのケーキ♪↓
もう~~とっても美味しかったです。
d0179410_0292916.jpg
また新しい方との出会いもあり
たいへん楽しい時間を過ごさせていただきました。
d0179410_0342935.jpg
最後に事務局の兼松さんから
頑丈な段ボールの梱包の仕方までも教えていただいて(^O^)
それもたいへんためになりました~~

ソフィーズガーデンの方々、事務局の皆さま
お世話になりまして
ありがとうございました。



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-04-21 07:03 | お勉強2013・1 | Comments(2)

4/18の多肉の寄せ植えlesson♪

今日いらした方々は
昨年作った多肉の寄せ植えのリフォームをされました。

↓こちらは元の寄せ植えの多肉が
大きくなったり増えたりしたので
分解してそれにいくつか多肉を足して
作り直しました。
鉢もテラコッタに統一。
テラコッタだけのコーナーを作るとまたオシャレですね^^
d0179410_2011420.jpg
マザーズデイのオーナメントもかわいい!
d0179410_22305714.jpg
こちらも陶製の小さな壁掛けに
夕映えルビーネックレスをプラスして
かわいいのが出来上がりました。
d0179410_20112440.jpg
次の方は大きいカップ型の鉢に
ドーンと
バランスよく見栄えする大きい多肉を
その間にセダムや小さいセンペルビウムなどを入れました。
d0179410_2021117.jpg
こちら↓↓もう~びっくり!!(^O^)
左は昨年7月に作った多肉の寄せ植えで
右がその、今日の状態です。
d0179410_22105193.jpg
ほとんど手を加えてないのですよ~すごくないですか~

↓上がやはり昨年作ったbefore
下がafterです。
d0179410_22184995.jpg
固くなった土をほぐして
新しい土も少し入れて
伸びすぎたセダムはカット、
・・で、ハームシー(花の司)や
小分けしたセダムを足したりして
↓リフォーム完了です。
d0179410_22271287.jpg
豪華になりましたね!すてき~すてき~

↓吊り下げ型の器材に。
垂れる多肉を入れるといい感じになりますね^^
d0179410_2015335.jpg
個性的なエケべリア・バロンボールドが生かされています。
門扉などに掛けておくと
来られた方が「なんじゃこりゃーー」って思われるかもヽ(^。^)ノ
d0179410_20174848.jpg
↑このような感じに
Atelier Daisy & bee では
寄せ植えをお持ちになってリフォームすることもできます。
美しく見せるコツをお教えします。

お気軽にいらしてくださいね~~^^
お問い合わせ先



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-04-19 00:00 | lesson | Comments(0)

福岡のレストラン、サーラカリーナ♪

息子の挙式の前日に
久しぶりに会った親戚と
Sala Carina”というイタリアンレストランへ行きました。

外観からもう素敵すぎて~~大興奮ヽ(^。^)ノ
d0179410_1981625.jpg
御所ヶ谷という
静かな住宅街の中にあるレストランです。
d0179410_19284929.jpg
ドアの横にさりげなくお花が飾ってあるのもすてき!↓
d0179410_19302646.jpg

d0179410_19361772.jpg
店内にもセンスよくお花が飾られてます。
d0179410_2114047.jpg
店内から見える外のグリーンも素敵~
5時半に予約したので
だんだん日が暮れてライトアップされて
とてもいい雰囲気でした。
d0179410_19404975.jpg
お料理↓こりゃ盛り付けも美しい~~
左上:つきだし。ズッキーニの花。
中にはエビのムース。ソースは赤ピーマンだそうです。
d0179410_2026472.jpg
ワイン↑は
フェ・ラーリ・マキシマム・ブリュット(スプマンテ:スパークリングワイン)
一緒に行った従妹がソムリエで♪
お料理にぴったりのワインを選んでくれました。
↑右下:赤いビーツのスープにも感激!

ホタルイカのパスタや宮崎の尾崎牛などなど
ラストのハーブティーに至るまで満足満足ヽ(^o^)丿
d0179410_2027819.jpg
博多に行かれたらぜひぜひ~~
おすすめのイタリアンレストランです(^O^)

Sala Carina (サーラカリーナ)
福岡市中央区御所ヶ谷3-35
TEL(092)531-7722 (定休日 月曜日)

また
ほんの一部しか見られませんでしたが
博多は街がとってもきれいで
素敵なガーデニングをされているところがたくさんありました。

キャナルシティ博多の壁面装飾↓
d0179410_8551936.jpg
ホテル日航福岡の前のコンテナ花壇↓
d0179410_8591749.jpg
アーフェリーク迎賓館
d0179410_903832.jpg
また今度ゆっくり福岡を回りたいです♪^^


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-04-17 09:18 | おでかけ2013 | Comments(0)

*おしらせ*4/14

鉢の下に敷いたり
鍋敷きにしてもかわいいタイルが入荷しました♪
またUPしますね~^^

明日4/17(水曜日)はアトリエopen day です^^
d0179410_217333.jpg
アトリエにおりますので(9:00~17:00)
お気軽にお越しくださいませ。

東京都目黒区大岡山2-4-5

他の日にlessonご希望の方は
mail@daisy-and-bee.comまでご連絡くださいね^^
by daisy-and-bee | 2013-04-16 06:00 | *お知らせ* | Comments(0)

チューリップの思い出^^

先週辺りから
うちの遅咲きのチューリップ♪♪
見ごろとなっております。

チューリップといえば
入園式や入学式、新年度を思い出しません?^^

私はそんな
希望に満ち溢れた季節の象徴☆・・のような
チューリップの花が大~好き!!
ということで
毎年いろいろ植えております(^。^)
d0179410_2334726.jpg
昔はかわいい色が好みだったのですが
最近は、かわいいというよりは
シックな種類がマイ・ブームです。

グリーンスター
いただいた球根ですがドハマり!!ありがとうございます^^
d0179410_2239760.jpg
グリーン系チューリップ。
変わった花びらも素敵です。
d0179410_2244533.jpg
スーパーパーロット
真っ白なチューリップ。こちらも花びらに特徴があります。
d0179410_2318015.jpg
レムズフェボリエイト
d0179410_22471100.jpg
濃い紫色に
斑入りがなんともおしゃれ!
来年はもっとたくさん植えたいです。
d0179410_2373867.jpg
↓何年か前に植えたモノがひょっこり出てきました。
黄色と白のチューリップ。かわいい~~^^
d0179410_22572671.jpg
ピンクダイヤモンドも↓去年の球根です。
満開のウィンストン・チャーチルの中からひとつだけ^^
d0179410_2394575.jpg
そしてまたひとつ・・・
チューリップの思い出が増えました^^
博多駅の↓みごとなチューリップ!
d0179410_1532596.jpg
そうなんです~!おかげさまで
昨日、息子が博多で挙式しました。
d0179410_16165541.jpg
H君、Eちゃん。おめでとう!!
そして、みなさまありがとうございました。

おまけ^^↓
息子が小学校入学式の時も
チューリップがいっぱい咲いておりましたよ・・
d0179410_23211895.jpg
本当に、、2人幸せになってね~~!!


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-04-15 18:16 | | Comments(10)