「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

駅前花壇&ジューンベリー

地元の駅前花壇
とっても華やかになってきました~♪

大岡山駅前のロータリー周りの花壇です↓↓
NPO大田・花とみどりのまちづくり”が中心となって
区と商店街と地域の方、東急電鉄
という大勢の方の協力で作られました。

私も月一度のお手入れ
町の人として(時々ですが)
参加させていただいてます*^^*
d0179410_22452264.jpg
先週の土日の“さくらまつり”でも
大田・花とみどりのまちづくりの方々が
花壇のレモンの木で採れた
レモンで作ったジャム(めっちゃ美味しかったんです!)や
ハーブティー
振舞われていらっしゃいました。

また、地元の小中学生の
箱庭作りのサポートなど
植物によって人と人を繋ぐ・・というような
すてきな活動をされていらっしゃいます^^
(↓展示写真より)
d0179410_22521765.jpg
食育を文字って →“稙育”っていうんでしょうかね~(^o^)
子どもたち、ガーデニングが好きになってくれるといいですね。
↓かわいい作品がずらっと!!
d0179410_22555633.jpg
****
・・ところ変わって
自宅アトリエの庭です↓↓

昨年夏に植えたジューンベリーの木に
かわいらしい花が咲きました~~
d0179410_9485389.jpg
さくらが終わりになるころ咲いてくれました♪
d0179410_0591947.jpg

d0179410_9592761.jpg
とっても可愛い花と実がつき
紅葉もするジューンベリー♪♪
たいへんおすすめですヽ(^。^)ノ

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-03-31 00:00 | | Comments(0)

セダムを丸く♪&アルプカスピラリス

水曜日は本当に寒かったですね~
けど、一夜明けてこんなに暖かくなるとは!

そう~~毎年思うんですよ。
「春って、こんなだったっけ?」って^_^;
いえそれだけじゃなく
「夏ってこんなに暑かったっけ?」とかも・笑
そんなふうに思ったりしませんか。
え~っ、わたしだけ??^^
d0179410_1994729.jpg
寄せ植えを↑↑ポンポン並べるとかわいいね^^;

ここのところ球形をつくるのがマイブーム?なんですが
前回のカメさんに触発されて(^o^)
ワイヤーの枠に合わせて
まあーるくセダムを植えてみました。
d0179410_18261364.jpg
リースを作るのと同じような要領で
一つのセダムを小分けして
それを手でキュッとまとめ
丸い枠に合わせて土を足しながら植えていきます。
コツとしては
ワイヤーの間から土が流れないように
をうまく貼りながら植えていくことですかね~
d0179410_18335546.jpg
セダムの種類は・・アルブムアカプルコゴールド
斑入りマルバマンネングサ白雪ミセバヤ

そこに、メビナというエケべリアの仲間を
トッピングしてみましたが
ちゃんと根付くかどうかは~実験ということで・・
ちなみに最初の3つ並んだ↑右側の寄せ植えにも
メビナ使われてます。

もうひとつ、多肉ではないんですが
ちょっと人気が出そうな
珍しい植物です↓↓

アルブカ スピラリス フリズルシズル 
d0179410_1951776.jpg
葉がくるくるっとかわいいんです(^O^)

耐寒温度マイナス3℃ですし♪
しかも夏の暑さにも強いらしい、ときた!
お水は多肉といっしょで
1週間から10日にいっぺんあげれば良く
東京だったら一年中軒下でいけそうです^^
d0179410_18561028.jpg
もうすぐ黄色い花が咲きます。
咲いたらまたUPしますね~^^

****

↓日曜日のことですが
わんこたちとお花見しました。
・・といっても
いつもお散歩に行く東工大ですが~
d0179410_19411013.jpg
↑桜を見る(?)るいたん。

わお~桜だワン♪
d0179410_1918056.jpg
・・ていうより、クンクンクン。
↓おいしそうな匂いがする~~by なおくん。
d0179410_19461440.jpg


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-03-29 00:00 | 多肉作品2013② | Comments(2)

M邸オープンガーデン

先週、コンテナGマスターの先輩、
Mさんのお庭の
オープンガーデンへ行ってまいりました^^
d0179410_78913.jpg
オープンガーデンは春に2回行われて
3月はクリスマスローズのお庭です。
クリスマスローズを知りつくされたM さん。
さりげなく飾ってありますが、
どれも魅力的なものでした。
クリスマスローズの世界展に出品されてました。
d0179410_710457.jpg
自然な雰囲気の植栽もすてきです。
d0179410_7123797.jpg
d0179410_730240.jpg
d0179410_7405717.jpg
5月のバラのオープンガーデンも楽しみです!
****
ところ変わって↓撮影地はうちのアトリエですが
Mさんが多肉で作られたカメさんです。
すごいでしょ~~~(^O^)
d0179410_2201948.jpg
5月のオープンガーデンでお目にかかるころには
もっとモリモリになって
みなさんの注目の的になること間違いなし!
d0179410_2215933.jpg
それにしても↑水あとが・・^^
上陸してきたみたい・笑


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-03-27 00:00 | おでかけ2013 | Comments(2)

*お知らせ*3/26

明日3/27(水曜日)はアトリエopen day です^^
d0179410_2355044.jpg
お越しの際は必ず
mail@daisy-and-bee.comまでご連絡くださいね^^
地図をFAXしますので・・

Atelier Daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-03-26 00:00 | *お知らせ* | Comments(0)

星の王子さまミュージアム・春♪

昨年の秋に受講した
ガーデンデザイン講座の特別講座として
星の王子さまミュージアムで
吉谷桂子先生のレクチャーがありました。
d0179410_2128119.jpg
植栽や構造物の前に置かれたコンテナを
実際に見ながらの吉谷先生の解説は
ガーデンツアーを思い起こすものでヽ(^。^)ノ
たいへん勉強させていただきました。
ありがとうございました

とても全部は書ききれないので
ほんの一部ですが
ご紹介しますね~~

出会いの庭↓”

最初の庭であるため
パッと目に留まる色、広がり感がある色・・として
黄色中心なのだそうです。
その黄色を引き立てるためにブルーも使われてます。
d0179410_2255584.jpg
“あじさいの小道”のあじさい
冬は枝を見せるため
枝ぶりの美しいものを選ぶというのがポイントだそうです。
枝には冬の間、松ぼっくりが飾られます。
そういうちょっとした、
人をほっこりさせる工夫がすてきです~~^^
d0179410_21122488.jpg
オダマキサクラソウのパステルカラーの植え込みです。
寄せ植えといっしょで
手前を明るく、後ろを暗くすると
遠近感が出て美しく見えるのです。
植えながら時々
数メーター離れてチェックすること!それは
ハンギングや寄せ植えを作る時もいっしょですね~^^
d0179410_21303782.jpg
ガーデンにはたくさんトピアリーが置かれているのですが
それがフォーカルポイントになって
庭をピリッとひきしめる効果があるとのこと。
都会にある散らかった景色に有効だと
改めて思いました(^O^)
d0179410_23301052.jpg
↓プロバンスをイメージした美しい広場。
そちらの王子様の像の周りにローズガーデンがあります。
d0179410_23233977.jpg
バラの季節にはラ・セビリア―ナという
眩しいほど真っ赤なバラが咲くそうです。
この景色にぴったりなラ・セビリア―ナ。咲く姿を観に来ないとね~~
d0179410_23273951.jpg
写真右側の花壇のふちに並ぶコニファーは
エッジを揃えるため
まめにカットをされているそうです(^O^)
この“まめ”というところが何に関しても
美しさを保つ秘訣だな~と。がんばりましょう・・

そのほかも
美しくみせる工夫などが随所に・・勉強になります!
d0179410_0275862.jpg
d0179410_811544.jpg
↓そうそう~
レストラン・ル・プチ・フランスのお料理、美味しかったです!(^O^)
d0179410_8155135.jpg
最後になりましたが
吉谷先生、小島先生
町田ひろ子アカデミーの萩原さん
星の王子さまミュージアムのスタッフの方々
たいへんお世話になりました~~
ありがとうございました。


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-03-25 06:06 | お勉強2013・1 | Comments(2)

パン屋さんのオリーブの植栽♪

itokito”さんという
ご近所(大岡山)にある超人気のパン屋さんの
オリーブの木を植え替えさせていただきました。
左がbefore で 右がafter♪
ん?^^;どこが変わったか、わかりづらいですかね~
d0179410_20313075.jpg
北向きでほとんど日が当たらないため
オリーブが徒長しておりました。
そこでまず
葉の充実を図るため、枝先カット
(いきなりたくさん切ると弱るので今回は少しです)

それから↓写真左、
樹脂製の鉢(陶器に見えるように塗り替えました)
に植え替えました。
これなら風で倒れても割れません!
て、いうかー
先日の強風でも倒れませんでした(^^)v
d0179410_18291821.jpg
↑写真右、鉢のそばにかけるタイプの
寄せ植えも作らせていただき~

こういう感じで↓^^置かれています。
d0179410_2041295.jpg
次に植栽ですが
株下ですので、すっきり高さを揃えました。
金のなる木(カゲツ)、ヘデラ(2種)、ヒューケラ
グリーンネックレス若緑グレビリア

あまり見かけないような、寄せ植えでしょう↓^^
d0179410_1874669.jpg
半日陰に耐えられお水控え目な植物ばかりです^^
d0179410_17581225.jpg
観葉植物のお手入れの感覚で
1週間に一度、たっぷりお水をあげてくださいませ。
d0179410_17531366.jpg
グレビレア・ガウディ―・ジー・チャウディという
葉の切れ込みが面白い植物も
日向から半日陰を好み、乾き気味OKなんです。
かっこいいでしょ~~
d0179410_17552330.jpg
そうそう~(^O^)itokitoさんは
イトキトのフレンチスタイルサンドイッチ 」という
本も出版されてます。

アトリエにいらっしゃる際には
itokitoさんへもぜひいらしてくださいね~~
というか
itokitoさんへ水曜日にいらっしゃる際には
Atelier Daisy & bee へもぜひ~~!笑



itokito
東京都大田区北千束1-54-10 佐野ビル1階
03-3725-7115
定休日 日・月


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-03-23 00:00 | 寄せ植え | Comments(0)

Shadeオープン♪

吉谷桂子先生のお洋服のブランド
Shade YOHIYA KEIKO” が3/20オープンで!!
さっそく行ってまいりました♪
d0179410_2092961.jpg
場所は
明治通りもしくはキャットストリート(渋谷川の上の遊歩道)を
ちょっと曲がったところです。
渋谷区神宮前6-16-12
d0179410_20113524.jpg
すてきなお祝いのお花が
た~くさんshopの前に飾られているので
「あそこだ!」・・と^^すぐわかりますよ~
d0179410_20195989.jpg
d0179410_20222724.jpg
吉谷先生が作られたロングライフな寄せ植えも
対でアプローチに飾られておりました↓
d0179410_20162946.jpg
写真には撮らなかったのですが
shopの中は
すてきなお洋服や小物がたくさん!!
もうーー興奮しきりでした(^O^)

カタログでチェックしていた
レースフラワーの首飾りサンライズのストールなどなど
試着してみるとまたもっとよかったり♪^^

それに・・こちらこちら↓
吉谷先生が翻訳・監修された“オーガニックハーブ図鑑
写真での説明がわかりやすくて
すごく勉強になるなあと思いました。

うふふ♡サインまでいただいてしまいました^^
d0179410_23573519.jpg
懐かしい方やお世話になっている方々にも
お会いすることができ^^
楽しい時間を過ごさせていただきました。

そうそう~
お買い物に夢中になりすぎて
帰るギリギリになってやっとフェアリーちゃんに気づいたんです(^^;)↓
全部で4箇所あります(上の方です)
お見逃しないように~^^
d0179410_21214214.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-03-21 00:00 | おでかけ2013 | Comments(4)

3月中旬♪球根植物の様子

か、かわいい~(^。^)
プスキニアが♪やっと咲きました。
花びらひとつひとつに
水色の線が入ってるんです。
なんて繊細な、可憐な美しさ!
d0179410_18585841.jpg
ヒヤシンス科(ユリ科)の球根植物です。
去年掘り上げた球根が小さくて^^;
ひとつも咲かなくてもがっかりしないように
セダム(ダシフィルム)も植えましたが
それもいい感じ♪
d0179410_1935622.jpg
咲いたのは一つだけだけど(時間差で咲くかも?)
これだけでかわいいなあ(^。^)

↓こちら2年目、昨春の“ミルフィーユ植え”のヒヤシンスです。
咲きだしたら、とってもよい香りがしてきました♪
真っ白のヒヤシンスです。写真より実物のほうが数倍いい~
今年は雨にあてないようにします。溶けちゃうから・・
このあとスイセン・セイルボードも咲く予定です^^
d0179410_759258.jpg
↓こちらはブルーのヒヤシンスのつぼみ♪
d0179410_19103062.jpg
↓3日後には花びらも開いてきました。
暖かくなって、動きも早くなってきた^^
d0179410_05377.jpg
ついでにブルー系の花の隣りにある
ブロッコリー↓↓も^^日に日に大きくなってます♪
初めて作ったけど
もしかして立派なブロッコリーになっちゃったり~~?
野菜育ても楽しいですね^^
d0179410_19134232.jpg
ムスカリ。昨夏、地植えのモノを掘り上げて鉢に植え替えました。
なので、葉っぱが伸びすぎなかったですね。
毎年マメにやればいいんですけど・・^^;
d0179410_8182729.jpg
まだまだですが、アリウム↓丹頂の芽です。
昨秋、北海道のホームセンターで購入した球根です。
アリウムの中では東京でもちゃんと咲く種類・・らしい?・・ので、
鉢で実験中です。
咲くのは5月ごろでしょうか。待ち遠しいです。
d0179410_19272080.jpg
↓ところでところで・・・・
週末、九州へ行ってきました~♪
d0179410_20374656.jpg
息子が結婚することになりまして^^

お嫁さんのご実家にご挨拶をして参りました。
温暖なとてもいい所で(^。^)
みなさんお優しくて・・本当に良かったです。
これから息子ともどもよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-03-19 00:00 | 寄せ植え | Comments(8)

その後のウェルカムコンテナ

昨年の7月に作成した
タワー状ウェルカムコンテナですが
しばらく何もしてなかったので
お手入れをしました。
d0179410_1724582.jpg
外で冬越しをさせたわりには
多肉がほとんど傷んでいないのは
寒い日や雪の日には
ビニールで覆ってあげたからかな、と思ったり。
都内では
ぎりぎり屋外で大丈夫なモノが多いのです。

まあ、そうはいっても
風で多肉が飛んだり、伸びすぎたりで
土が見えてしまったところも多少あるので^^;
そんな場所は
固くなった土をザクザクほぐして
新たにセダムを植えました。
d0179410_16241994.jpg
↓↓大きな多肉が植えてある株下には
センペルビウムを敷き詰めました。
本来、雨があたる場所は苦手なセンペルさん。
落葉するサルスベリの木の下ということもあって
実験的に植えてみました^^
d0179410_1630053.jpg
さてどうなりますかーーまたご報告しますね^^;

↓こちらはずっと元気なアオエニウム
真冬の頃より色がきれいになってきました^^
d0179410_1726112.jpg
キリンソウも新しいツヤツヤな葉が!
・・けど!これからアブラムシに注意です^^;
d0179410_1634196.jpg
↓黄色いセダム・アカプルコゴールドの間から
ミセバヤも顔を出しました。
芽生えたては本当にかわいい~^^
d0179410_16545260.jpg
ユーフォルビア・ミルシニテスの花も咲きだしました。個性的な色形です♪
これってロックガーデン向きかも!
d0179410_17501251.jpg
ニューサイラン
コロキア・コトネアスターアジュガなどの
ふつうの植物との住み分けもどうやら成功のようです♪

まあ、ちょっと、このタワー
いろいろ入れ過ぎ感は、否めませんが・・
d0179410_17361727.jpg
サンプルコンテナガーデン?として・笑
遊び心いっぱいで、
これからも進化させよう~♪と思ってます。



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-03-17 00:00 | 多肉作品2013② | Comments(0)

*お知らせ*3/16

来週の水曜日(3/20)は都合により
アトリエをお休みさせていただきます。
替りに3/21木曜日に営業(販売・レッスン)いたします。
d0179410_7453838.jpg
レッスンは
多肉植物の魅力と
おしゃれに見えるちょっとしたコツを
お伝えできたらと思っております。
どうぞお気軽にお越しください♪

お越しの際は必ず
mail@daisy-and-bee.comまでご連絡くださいね^^

よろしくお願いいたします。
Atelier Daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-03-16 07:48 | *お知らせ* | Comments(0)