<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2月の研究科講座♪

今回はハンギングバスケットではなく
ポタジェを箱にぎゅっと詰めたような
寄せ植えを作りました(^O^)↓↓
d0179410_18135491.jpg
へんな器材でしょ~?^^;

実はこちら↓は
なおくん?か、るいたん ?の、どちらかが
かじってボロボロにしたマガジンラックに
ワイヤーネットを張ったものなんです。
夜なべして作りました。^^;

さて、ここで問題です・・
後ろにいる子はどちらでしょうーー?
d0179410_186316.jpg
答えは‘なおくん’です(笑)

ネットの部分には土が溢れないように
を張りました。
少しでも軽いように、器材の底には
洗濯ネットに入れたパーライトが。^^
d0179410_23201986.jpg
↓暖かくて、お花がいっぱいな河野自然園
ひと月ぶりの人も、何か月ぶりの人も・・
‘自分らしさ’を表現しにこちらへやってきます。
d0179410_18345575.jpg
↓↓芽キャベツ。すごい存在感!!
茎にボコボコ生るんですね~
いつごろ食べればいいのかなあ(^。^)

プリムラ・ポリアンサエディブルフラワーです。
(エディブルフラワーとは食べられるお花という意味)
あ、でも、このポリアンサは鑑賞用なので
食べられません^^;
d0179410_18382273.jpg
ハーブ類はタイムフェンネル
ローリエの木も入れてみました♪
触るとよい香りが~~ああ癒されます^^
d0179410_18454798.jpg
茶色いお花みたいなのは↑チコリ?の仲間、
赤い葉はスイスチャードです。
勇気をだして食べてみようか・・
d0179410_18405048.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-02-27 00:00 | お勉強2013・1 | Comments(0)

鉢をペイントしました。

夕日が沈む1時間くらい前でしょうか。
うちの場合、朝日が当たらないので
植物が一番きれいに見えるのは夕時なんです。

今日も、とりあえず
何ごともなく!?過ごすことができました・・
(‘とりあえず’の意味はあとの方↓で^^;)
d0179410_8113647.jpg
パン屋さんのオリーブの木を
植え替えるための鉢です↓
d0179410_18255342.jpg
テラコッタ製の鉢が
倒れて割れてしまったとのことで
それなら~と、
樹脂製の鉢をお勧めしました。

けれどそのままだと
いかにも樹脂製の鉢に見えるので^_^;
アンティークの壺に見えるようにペイントしました~♪
(コンテストの‘背景作り’が
こんな時に役立つとは!)^^
d0179410_18311986.jpg
シブいでしょ~~

・・で、ほんとうは
今すぐにでも植え替えたいのですが
オリーブの木の移植や剪定をするのは
少し暖かくなってから(3月~)がよいのだそうで

うずうずしているところなんです~
^^;うずうず・・

で、先に
そのオリーブの木といっしょに飾る
吊り下げ型の寄せ植えを完成させました↓^^
d0179410_18354979.jpg
・半日陰向き(H)
・ロングライフ(L)
・ローメンテナンス(L)

名付けて
Daisy&beeの“HLL寄せ植え”  ・・なーんちゃって!
ん?コレステロールみたいな名前ですね・笑
d0179410_19554441.jpg
黒法師グリーンネックレス銘月ハウオルチアの(?)
ヘデラグレコマカレックス
d0179410_19571224.jpg
ウェルカムボードの辺りに掛けるようになると思います。

ところで‥
今日はまた
びっくりしたことが起こったんです。
なおくんがあ~~~(>_<)

サッシを開けて家の外に出て
いなくなっちゃったんです!!!
d0179410_2041676.jpg
家の周りを探してもいなくて~~
1時間ほど探していたら
ようやく
なおくんが走って戻ってきたんですー(涙)
よかった‥

最近サッシの鍵まであけられるようになったから
本当に気をつけなきゃ!!

写真↑↑は、戻ってきた直後のなおくん。
なんか顔がショボショボ~

ちなみにるいたん
外に飛び出した時に「おやつあげるよっ!」って言ったら
戻ってきました^^;


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-02-25 00:00 | 作業・工夫・仕事 | Comments(4)

*お知らせ*

水曜日(明々後日・27日)アトリエを営業いたします。
d0179410_15331396.jpg
お越しの際は必ず
mail@daisy-and-bee.comまでご連絡くださいね^^
Atelier Daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-02-24 15:37 | *お知らせ* | Comments(0)

第11回クリスマスローズの世界展行ってきました~♪

本日2/22(金)から2/24(日)まで3日間
サンシャインシティ(展示ホールA)で
クリスマスローズの世界展が開催されています。
d0179410_22211653.jpg
午前中に行って参りましたが
すごーい人・人・人!!
昨年も同じことを感じましたが
ここに来ると
クリロー人気を思い知らされます^^
(私も心を奪われたひとりですが・笑)

入ってすぐのところにさっそく
ナーセリーさん作出の
希少なクリスマスローズがありました↓
d0179410_2250425.jpg
ベニ・ヨシノ 吉野桜の‘ヨシノ’↓
丸弁でピンク色・・っていうのがかわいい^^
d0179410_22425959.jpg
珍しいものがどんどん続きます・・
↓このようなグレイ!見たことないです。すてき♡
d0179410_2395142.jpg
花の形が変わっているもの↓
左はコスモス咲き。右はダリア咲き。
d0179410_7135858.jpg
寄せ植えの主役は小輪クリスマスローズ。
でもそれがすごい存在感なんですよ^^
d0179410_23425760.jpg
↓作者さんが上を向けてクリローのお顔を見せてくださいました。
うーーん(^。^)言葉が出ない!!
d0179410_7302316.jpg
↓私が一番好きだなあ~~ヽ(^。^)ノと思った寄せ植えです。
究極な・・清楚なかわいらしさ!!
d0179410_05356.jpg
玉崎弘志先生とコンテナマスターが作られた和風のお庭!!
松葉を敷いたのがおもしろい~^^
d0179410_7284484.jpg
ハンギングバスケットや寄せ植えも展示されております↓
こちらも必見!!
d0179410_723985.jpg
ここでしか買えないような
山野草などの販売ブースも・・

ぜひぜひ行かれてくださいね!!


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-02-23 07:00 | おでかけ2013 | Comments(2)

本が発売されます!

1鉢からはじめる 花と緑のある暮らし成美堂出版)
という書籍が
2/23発売されます*^^*
d0179410_19415594.jpg
忙しい人や初心者の方も、素敵に飾れるような
観葉植物・ハーブ・多肉植物・苔のアイディアや
お世話のコツから雑貨の合わせ方まで
幅広く載っております♪
見ているだけで
Happyな気分になれる。そんな本です^^

その中の
けなげでかわいい多肉植物」というコーナーの
寄せ植えを私が作らせていただきました。
作り方の説明などもあります^^

↓ちらっとですが扉のページを!
その先は本屋さんで・・^^よろしくお願いします!
d0179410_1944178.jpg
マートル舎の方々、お世話になりました。
また、たいへんいい経験をさせていただきまして
本当にありがとうございました。



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-02-22 00:00 | *お知らせ* | Comments(8)

見回すとちょっとだけ春が・・

今日は
東京も雪が舞ってましたね~~!
積もるほどではなかったけど、寒かった~(>_<)
d0179410_1951245.jpg
寒い日に外作業をする時、
私は100均で見つけてきたひざ当てをしますが^^
これが結構あったかいんです。軽いし~おすすめです^^
d0179410_19232282.jpg
↑カゴの中の植物は
カレックス初雪かづらヘデラ
多肉類は愁麗グリーンネックレスハチオラ
モリムラマンネングサ

庭をよーく見回してみると、
かわいいのが
ちょこっと出て来たことに気づきました!

↓西洋オダマキ(アクイレギア)・タワーホワイト
毎年芽が出てくると
もーう胸がキュンキュンです。
そのようなかた多いのでは~?^^
d0179410_1857147.jpg
アリウム・ギガンチウム
これから葉っぱがどんどん大きくなって
4月過ぎるともう邪魔なくらい。
これくらいの葉っぱが一番かわいいなあと思います^^
d0179410_21495012.jpg
↓↓アリウムと言えば
昨年のオランダ、フロリアードのアリウム♪
あれは大迫力でした!
大きくって色が濃かったですもん~
d0179410_2320766.jpg
ちびっこセダム↓も伸びたり増えたり。嬉しいね!^^
d0179410_18593833.jpg
↓青々とした葉っぱが美しいので植えたブロッコリー。
葉が成長してきたぞ、シメシメ♪
もしかしてブロッコリーができちゃったり~?
そんなに甘くないか^^;
d0179410_22392532.jpg
見回してみると
確実に植物たちは動き始めてます!
人間も寒さに負けずにがんばりましょー(^O^)



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-02-20 00:00 | | Comments(0)

*お問い合わせ先*

Atelier Daisy & bee
多肉植物の寄せ植えlesson・販売
お庭の植栽施工などしております。
水曜日は(10:00~17:00まで)アトリエにおります。

東京都目黒区大岡山2-4-5

いらっしゃる際は(当日でもOKです♪)
mail@daisy-and-bee.com  までご連絡くださるとたすかります^^
d0179410_8124348.jpg
*大岡山駅からの地図です*↓↓
d0179410_23353349.jpg

どうぞよろしくお願いいたします。

facebook Atelier Daisy&bee へ

by daisy-and-bee | 2013-02-19 12:00 | *atelierのお問い合わせ* | Comments(2)

土曜日日曜日♪

お花いっぱいの
寄せ植えを作ったのは久しぶりです。
えっ、見たことあるようなお花ですって・・
ふふふ、わかっちゃいました^^;

そうなんです!東京ドームに出させていただいた
ハンギングの残りで作ったものです。
d0179410_184133.jpg
2つの作品の余り苗と
11月に作ったハンギングの余り苗(紅葉した初雪かづら)を
ミックスさせて寄せ植えにしました。

ヨコハマセレクションビオラ2種類と
バコパハーデンベルギア初雪かづら

・・ということで
こちらを手土産に♪
土曜日は夫の実家へ行ってきました~^^
d0179410_1805643.jpg
当然、わんこたちも連れて♡行ってきました。
ワンワン♪ワンワン♪ ・・うろうろうろ
(わーい♪おやつくれる人がいっぱいいる~)
d0179410_19291223.jpg
床暖房が気持ちいいよ。くぅ~~  なおくん・笑
d0179410_19442820.jpg
それはそうと・・
↓↓わっ~つ!!びっくり~~

お正月に持って行ったヒアシンスが!!
立派に咲いておりましたよ(^O^)
実家にお花をあげると、
すごくかわいがってくださるので
作りがいがあります^^よかった~
d0179410_19415792.jpg
夕ご飯をごちそうになって、帰宅しました。
夜さぶかったですね~~(>_<)

そして日曜日。
北風がヒューーと吹くなか
駅前花壇のお手入れをお手伝いしてきました↓
d0179410_17235822.jpg
NPO大田・花とみどりのまちづくりさんと
グリーンワークスさんが中心となり
商店街の方々や地元の中学生、
お花好きの方々などが集合して
花がらづみや不要な葉を切ったり
お掃除など、いっせいに‥
d0179410_17411140.jpg
みんなでやると、あっという間!!
たくさんの人の力が合わさるとすごいなと
いつも感じます^^
d0179410_17262259.jpg
これからクリスマスローズが見頃です。
d0179410_17245427.jpg
駅に行く人たちが
かわいいお花たちのことに
気付いてくれると嬉しいな~~


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-02-18 00:00 | 寄せ植え | Comments(0)

バレンタインの日に。

うんうん、よいよい♪^^
こちらのお店の雰囲気にぴったりでした。
d0179410_19281278.jpg
ローメンテロングライフな寄せ植え。
先週うかがった“ロジの木”さんの窓辺に
飾らせていただきました。

日当たりがそんなに良くないことから
日陰に耐えられる植物をセレクトしました。
オボロヅキ
並びの店舗の植木鉢に生えていたので
大丈夫だと思って入れました(^_^)v
d0179410_19301349.jpg
Atelier Daisy&beeでは
店舗の前の寄せ植えづくりや
植え込みもさせていただいております。
ご依頼お待ちしております(^O^)
d0179410_19322484.jpg
ふふふ♪そうそう・・
念願のランチいただいてきましたよ。

↓↓美味しそうでしょ~~
ていうか、本当に美味しかったです。
身体にいいものばかりでしたし。
また食べに行きたくなっちゃいます。
d0179410_19514664.jpg
古本カフェ ロジの木 12:00~16:30
アドレス 東京都大田区北千束1-53-7小川ビル1F
TEL   03-3723-5444
・ランチは数に限りがあるのでお早めに!

****

ところで、昨日はバレンタインデー
実はうちの家族にとって
記念日になる、いいことがありました。
またそれは後に‥♪

そして
もうひとつこんな出来事も~

朝、夫にチョコレートをあげたんですよ。
奮発してGODIVA !!
ところがところが・・
↓↓もうお分かりですね^_^;
とんでもないわんこたちです!
左・るいたん。 右・なおくん。
d0179410_19215783.jpg
夫は帰宅してから食べようと
GODIVA をテーブルに置いたまま出勤したんです。

・・したら、あれ??
夕方になって気づいたんです。
見当たらないんですよ。お高いGODIVA!!
よく見ると、木端微塵になっている箱が・・

や~ら~れ~た~~!!

リボンほどいて箱開けて・・そこまでするか~わんこたち??
d0179410_15443761.jpg
「するんじゃない・・」by グレムリン。

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-02-16 00:10 | 作業・工夫・仕事 | Comments(4)

引っ掛けるタイプっていいよね~

昨日は昼間も寒くて寒くて
今日はなんていいお天気!!風がやさしい~
“暖かい”って幸せだな、と(寒い地方の友よ、がんばれ~~)
・・そんなことを感じながら
Atelier Daisy&bee 営業してました。
d0179410_1723525.jpg
返ってきたハンギングなどで今花盛りですよ^^

****
唐突ですが
引っ掛けるタイプの寄せ植えって好きなんです↓
私のブログでの登場回数がめちゃ多いですね^^;
d0179410_17301053.jpg
掛けると、目線の高さに近づいて
全体見ることができるので
流れがある植物などを使うと
かっこよく見えますよね(^_^)v
d0179410_18335885.jpg
コチラ↓↓またまた
普通の植物といっしょに植えてみました。
斑入りヤブコウジリュウノヒゲです。
水やりを怠っても
めったに枯れることがない強健組(^^)・・なのでいいかと。
d0179410_19352783.jpg
セダム・初恋クラッスラ火祭り
セダム・レフレクサムイエローアフタヌーン
どれも多少雨に当たっても大丈夫な多肉たち。

ロングライフで手も掛からない寄せ植えです。
水やりは10日に一度くらいでしょうかね♪
ただ、ひとつがっかりな点も!
夏になると
火祭りや初恋がグリーンになっちゃうのです。
d0179410_22425394.jpg
なので~そんなことも考えつつ
自分の目を(@@)モノクロモードにして
植物を合わせしてみました~~

****

そうそう~ブログでのご告知が送れましたが

Atelier Daisy&bee は通常水曜日アトリエを開けております。
お越しの際は(必ず)コメント欄にお書きくださいね~
大岡山駅からの地図をfaxいたします。
d0179410_2324863.jpg
また土日しか来られない方も
調整いたしますのでお気軽にご連絡くださいませ~
d0179410_22553321.jpg



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-02-14 00:00 | 多肉作品2013① | Comments(0)