<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1月の研究科講座

河野自然園のハウスの中は
お天気がいいとぽっかぽか^^
お昼を食べたあとなんか
眠たくなっちゃいます。

そんなと~ってもよい環境で行われる
研究科講座に参加しました。
先生、スタッフの方、サポーターの方
お世話になりました!<(_ _)>
d0179410_15382736.jpg
今回私は来週から行われる
テーブルウェアフェスティバルに出品する
‘2つ目’の作品を作りました。
ドームの中、1週間展示するため
傷んでしまった場合に備えての
取り換え用作品です。

・・なので、もしかしたら陽の目を見ないかも。
それならそれでよいことですが^^;
d0179410_23352210.jpg
ちょっと工夫した点は↓↓
野ブドウのツルを丸く輪にしたものを
バスケットに刺して
そこにツルコケモモヘデラ
長いつるを絡ませてみました。うん、よい感じ^^
d0179410_15393799.jpg
初日から展示する作品は
淡いピンクやベージュ、赤などの暖色系なので
こちらは魅惑的な紺色
横浜ビオラコレクションのフレアーブルーをメインに
ちょっぴりシブい
ロマンチックな作品にしてみました。

自分でいうのも何ですが・・
写真だと繊細なやわらかい雰囲気が出せません。
実物のほうが良いです^^;
d0179410_1614568.jpg
↓こちらは昨年のテーブルフェスティバルの様子です。
テーブルコーディネイトの世界も
当然なんですがテーマがあって
そういう点でも作品づくりにおいての
たいへんよい勉強になりました。
d0179410_15274136.jpg
テーブルウェアフェスティバル2013
2月4日(月)~11日(月)
場所は東京ドームで行われます。
d0179410_1529157.jpg
ハンギングバスケットの展示は今年初で
私を含めて8名の作品が飾られます。

ぜひ観にいらしてくださいね~~
d0179410_22371944.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-01-31 00:00 | ハンギング | Comments(10)

雪が被っても今のところ元気!

先々週の大雪で
痛んでしまった植物も
やっと何とか元に戻りつつあるのですが
雪の季節って
これからなんですよね・・^^;

雪をかぶって、重みで傾いたものの
ほとんど前と変わらない強健な
多肉の寄せ植えたちをご紹介します♪↓
コンクリート製?鉢に・・
d0179410_19142174.jpg
水色の花のような↓
エケべリア霜の朝はとーっても丈夫です^^
黄色い銘月も。若緑も。
セダム・パリダムマルバマンネンは最強です。
d0179410_7593965.jpg
それから意外に寒さに強いんだな~と思ったのが
クラッスラ・デイビッド(深緑で垂れている↓)です。
増えたらいいなあ♪
d0179410_2141181.jpg
こちらのフェスツカを入れた寄せ植え↓↓
ブロンズ姫(ベージュ色の)やドラゴンズブラッドなども
数日間、雪の中に埋もれてたけど
何ともなかったんです^^
d0179410_19345220.jpg
丸い鉢の↓↓
グリーンネックレスも多少黒っぽくなりましたが
このまま外で行けそうです♪
この辺り、時々マイナスになっても
昼は暖かいからでしょうかねー
d0179410_19174372.jpg
あっ、でも斑入りのグリーンネックレス
過保護に育てないと
ちゃんと育たないみたいですよ~^^;
難しいから希少なんですね・・
d0179410_19261070.jpg
ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-01-29 06:11 | 多肉作品2013① | Comments(0)

黄花ハナニラと球根たちの様子

お花が少ないこの季節に嬉しい出来事!

黄花ハナニラと呼ばれる
イエイオン・セロウィアナムの花が
ぽつぽつ咲きだしました~♪
d0179410_1855447.jpg
花ニラというと
あのニラみたいなニュロっとした葉っぱが
あまり好きではないのですが
このセロウィアナムは
わりとしっかりした葉っぱですよ。

セダム・アクレ 'エレガンス' といっしょに植えています。
d0179410_18565278.jpg
うちは球根を植える時は
セダムも必ずいっしょに植えます。
芽が出るまでの時期
セダムが増えていく様子を見ているだけでも
癒されますよ~~
みなさんにおススメしてますヽ(^。^)ノ

奥の右側はダシフィルムプスキニア
左側はパリダムとうすいピンクのムスカリ
d0179410_18593625.jpg
細葉黄金マンネングサアリウム丹頂
アリウムの芽がだいぶ伸びてきました♪
北海道で買った「丹頂」です。楽しみ~~
d0179410_19045100.jpg
手前↓コーラルカーペットと細葉黄金マンネングサの
下にはエランティス・黄花節分草が・・。
今年も咲いてくれるといいなあ^^;
奥はブルーのムスカリ
いっぱい芽が出てきた!
d0179410_2041160.jpg
まだぜーんぜん出て来ないけど↓
フリチラリア・メレアグリス・・が。
いつ芽を出そうか、ウズウズしてますよ、きっと^^
d0179410_20264475.jpg
ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-01-27 09:06 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)

ちょっとしたおすすめ!

寒いときならではの寄せ植えはいかが?

寒いんだから多肉同士も寄り添えば
少しは暖かいじゃないかっていう^^;
サル団子的発想、寄せ植えです(笑)
d0179410_2056594.jpg
今の季節なら
隣りの葉っぱと
多少重なりあったとしても
蒸れることはないだろうし~~^^

ただし、お水は
葉っぱをちゃーんとめくって
根元にあげなくてはいけないのだけれど・・
d0179410_2057587.jpg
前に作った↓こちらの寄せ植えもその類です。
d0179410_174323.jpg
春になって多肉が成長して
窮屈になってきたら・・
d0179410_20133831.jpg
単体に戻してあげよう~^^

ジュンベリーの株元の植え込み。
d0179410_2003791.jpg
雪に埋もれてたパンジーも復活しました!強いね~
d0179410_20261945.jpg
まだまだ冬を楽しみましょうねっ(^O^)


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-01-25 20:00 | 多肉作品2013① | Comments(0)

久しぶりのリース♪

多肉で使うモノよりひと回り大きな
このサイズのリースを作ったのは何年ぶりだろうか・・
d0179410_15131928.jpg
どうせ作るのなら
うんと自分っぽいモノを作ろうと思いました^^

好きな、好きなテクスチャー
好きな大きさや好きな
・・・それを好きな順番に並べました。

楽しかった~~(^O^)
d0179410_1532245.jpg
アップで見ると・・こんな感じです↓
セダム・ドラゴンズブラッドとか入ってるんですよ。
d0179410_15465595.jpg
プリムラ・ジュリアン
スウィートアリッサム
アジュガ・レプタンス
ヘデラ・雪蛍
斑入りジャスミン・ミルキーウェイ
オレアリア・リトルスモーキー
d0179410_1605386.jpg
・・でもでも
リースもハンギングと同じですよ。
時々作らないと
腕が落ちるんだな、と感じました。
気をつけなきゃいけませんね!
d0179410_1553449.jpg
****

日本初出店!の
ニューヨークの人気パンケーキのお店
「Sarabeth's」サラベス
新宿ルミネ店へ行ってきました~~♪
d0179410_20181837.jpg
夜の8時ごろだったのですが
女子たちが行列してました(といってもすぐ座れましたが)

レモン・リコッタ・パンケーキ
美味しかったけど
思ったより甘さ控めだったので
ジャムも頼めばよかったなー、と思いました。
d0179410_20193129.jpg
ああ、しかし侮っていた・・
飲んだあとだったからか
4枚完食はできず・・
ああ~~残したことが悔やまれます~~


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-01-23 17:19 | 寄せ植え | Comments(0)

冬咲きクレマチスが咲いた♪

風もなく暖かな、
穏やかな日曜日でした。
d0179410_1905394.jpg
所々雪が残っていますが
日が当たっているところは
ぽかぽか(^-^)
d0179410_20273665.jpg
お昼ごろ、温度計で測ってみたら
なんとまあー
デッキの上は16、7℃もありました。
今朝は1℃だったのに^^;
多肉たちもびっくりなんじゃない?
d0179410_19124335.jpg
うちで一番日当たりのよい場所は
こちら↓なんですが

そこに昨年の暮から置いてあった
d0179410_1962429.jpg
冬咲きのクレマチス・ジングルベルのつぼみが
とうとう開いたんです!
d0179410_1921231.jpg
楚々としてかわいらしい。
カップ咲きのクリスマスローズにちょっと似てませんか?
d0179410_193160.jpg
クレマチスだもんね・・どこに這わせようかな。
そうか、
まずはひと回り大きな鉢に植え替えなきゃね^^
d0179410_2016085.jpg
風邪が流行っているので
みなさま、お気をつけくださいね~~
*^_^*


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-01-21 00:00 | | Comments(2)

ぎりぎり移動させなくても大丈夫?な多肉

月曜日に降り積もった雪が
まだたくさん残っていて
雪が溶けた部分からセダムなどが顔を出すと
よかった~(^^)と思うこの頃です
d0179410_15261666.jpg
さすがに最近は氷点下になる日もあり
庭に置いてある多肉の中には
屋根のあるところへ移動させたり
夜だけ室内に入れるモノもありますが
d0179410_22523354.jpg
意外に(うちでは)そのままで大丈夫そう?
‥な多肉もありますので
ご紹介します!

↓見た目、ネギみたいな
ハナアロエ(ブルビネ・フルテスケンス)
d0179410_15342157.jpg
高さがあるので
寄せ植えを作る時など重宝します。
長い期間、花も咲かせてくれます。
その様子は→コチラ
d0179410_15422939.jpg
朧月(オボロヅキ)↓も本当に丈夫ですね~~
地植えの朧月も
雪の下から元気に出てきましたよ。
東京辺りでは
路地植え」な多肉だと思われます^^
d0179410_15283982.jpg
細くニョキニョキしたハチオラ
耐寒温度5℃くらいの多肉です。
夏は半日陰に置いていましたが
こちらも案外丈夫みたいです。
d0179410_15393855.jpg
本当はもう
室内に入れたほうが安全なんでしょうけど
ぎりぎりまで頑張ってみようかと~(^^;
d0179410_15443379.jpg
・・なーんていって
最近やっと室内に入れた
ミルクブッシュ(耐寒温度10℃)が瀕死状態!!
・・懲りないんですよね私^^;
とりあえず屋根の下にでも
移動させましょうかね。
d0179410_15464191.jpg
ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-01-19 00:00 | 多肉作品2013① | Comments(4)

ひらめいた資材で^^

先日、とってもおしゃれなガーデンショップ、
たまプラーザにあるガーデンズさんにうかがった時購入した
ラブリーな柄の
ブリキ製の器材に植えてみました。
d0179410_221921100.jpg
こちらは
バケツを潰したみたいな
というかー
折り紙で作った‘紙コップ’のような形状が
面白くって、カッコよくて~
ひと目見て
多肉を植えた時のイメージがひらめいたので(^。^)
即購入となりました☆
d0179410_22285227.jpg
口が狭く(多肉が収まりやすく)
深さもある(土がたくさん入る)と
多肉植物とふつうの植物をいっしょに植えるのに
向いているのではないかしら?・・と。ね?↓
d0179410_22455817.jpg
ふつうの植物といっても
水をあまりやらなくても平気なタイプ
カレックス斑入りツルニチニチソウではありますが
この2つを入れるとちょっとだけ
華やかさが増すような気がするのです♪
d0179410_23383082.jpg
色の濃い大きな多肉はパキフィツム紫麗殿
コレ、夏越しは難しいのですが
冬は元気元気~深いグレイが魅力的な多肉です♪
d0179410_22321999.jpg
うすいピンクがかったクラプトペタルム・シュウレイ
いい感じに伸びた二年モノです^^
そのほか
ツルマンネングサグリーンネックレス
モリムラマンネングサなど・・・
相変わらず手間いらずな寄せ植えで~す(^_^)/
d0179410_22442497.jpg
***
・・ところで
一段と寒くなって
こんな光景を目にするようになりました。

ストーブの前に重なって陣取るわんこたち(笑)↓↓
ああー私も入れてほしい~♡
d0179410_22495752.jpg
ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-01-17 00:00 | 多肉作品2013① | Comments(6)

冬のアトリエ

今朝、名古屋から帰る新幹線で
小田原を過ぎるといきなり
雪景色に変わったのでびっくり~~

出かける前に念のため
ケースの多肉は屋根の下に置いて
梱包材(プチプチ)をかけておいたのですが
庭に置きっぱなしの多肉たちは
雪にすっぽり覆われてしまって(>_<)
帰ってから救出したのですよ~
d0179410_1545326.jpg
この季節、家を空ける際は
気を付けないといけませんね。

セダムだけは雪が掛かっても
耐寒性があるのでそのままです↓
d0179410_18293715.jpg
夕方から風も強くなってきたので
養生中のハンギングや
かき氷みたいに積もった多肉など
家の中にいれました(>_<)
d0179410_16353033.jpg
そうそう・・アトリエの様子をアップしようと
一昨日写真を撮っておいたのです。
↓ははは^^;今日とえらく違うなあ~
d0179410_1695743.jpg
セダムはいろいろな種類がありますよ~
今球根やほかの多肉の隙間にちょっと植えておくと
3月ごろから繁茂して美しいです。→そのようす
d0179410_18244636.jpg
↓あっ、そういえば
こちらの不思議な形の入れ物♪
先日、Pancow Botanyで購入したものです^^
d0179410_18272011.jpg
Atelier daisy & bee では
多肉植物の贈り物やレンタルを承っております。
また多肉の寄せ植えlessonなども行っております。
d0179410_18141677.jpg
lessonはおひとりでもお友達といっしょでもグループでも^^
日時はご相談で決めさせていただいております。
場所は東京の目黒区です。
d0179410_19241536.jpg
いろいろ寄せ植え見本も制作しておりますので
ご参考になさってください。
d0179410_018195.jpg
ご興味がおありの方は
コメント欄↓に非公開でお書きくださいね~~
よろしくお願いいたします^^



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-01-15 00:00 | | Comments(0)

音ノ羽さん~目白へ

バラの苗をたくさん見たくて
音ノ葉さんへ行ってきました。
d0179410_2358136.jpg
場所は文京区の目白通り沿い、
椿山荘の隣りです。
遠くからアトリウムの屋根が見えたのですぐわかりました。
d0179410_23592568.jpg
日当たりのとっても良い園芸店♪暖かかった~^^

↓あったあった!バラ苗が。^^ずら~っと。
イングリッシュローズフレンチローズハイブリットティやら
・・いやー迷ってしまいました。・・そこで
d0179410_022728.jpg
お店の方に選んでいただきました。
自分の好みを伝えたところ
こちらを↓↓おススメしてくださいました。
クレアオースチン」前から欲しかった子です。
ああー運命だったんだ(笑)
d0179410_029993.jpg
カップ咲きで香りがよくて
大好きな白♪しかもクリーミーホワイト。
早くお目にかかりたいです♡

・・ちなみに
クレア・オースチンというのは
デビッド・オースチンの娘さん名前なんです。

アトリウムの中へ入ると
またぽっかぽか~^^
整然と並ぶ園芸用品↓バラ関係が多かった気がします。

奥の方に観葉植物などもたくさんありました。
レンタルもされていらっしゃるそうです。
d0179410_0312556.jpg
・・屋外に戻りますと
バラ苗だけでなくクレマチス苗や宿根草など
あとウィッチフォードもあったり・・
都心で数少ない園芸店です。お近くの方はいいですね~
d0179410_037466.jpg
行き方は
目白駅からバス(新宿西口行か椿山荘行)で椿山荘下車。
バス停の目の前がshopです(^O^)
SEKIGUCHI-DAI 音ノ葉OTO-NOHA
文京区関口2-11-31
d0179410_0383313.jpg
音ノ葉さんをあとにし・・
バスに乗り目白駅へ。
目白通りにある
Kaori Hirone」という洋菓子店へ向かいました。
↓↓とってもかわいらしい(^。^)
ヨーロッパの小さな洋菓子店のようです!
d0179410_0511112.jpg
こちらは
昨年の「国際バラとガーデニングショウ」の時にお世話になった
Oさんとそのお嬢さんのお店なんです。
ショーケースの↓おしゃれなことといったら・・
d0179410_0585533.jpg
ケーキ、焼き菓子、ドライフルーツなど。どれも美味しそう~~
リンゴにお砂糖がかかったお菓子(←何ていうのか?)を
いただきましたが
やさしいお味で(^。^)しあわせ気分です♪
d0179410_0575092.jpg
内装は吉谷博光氏(吉谷桂子先生のご主人様)のデザインによるものです。
d0179410_13326.jpg
↓床は寄木(風)だそうです。曲線がすてきです~~
おっ?エンジェル??
d0179410_23284524.jpg
Kaori Hirone 新宿区下落合3-20-1

ブログランキングに参加しています。
金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-01-13 00:00 | おでかけ2013 | Comments(0)