「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2012最後の寄せ植え♪

今年も今日で終わりですね^^
みなさんにとって
今年はどんな年だったでしょうか・・
d0179410_12474145.jpg
私にとって2012年
周りの方々に支えられて
いろいろ初めての経験をさせていただきましたし
わんこたちとも出会えて
(さっそく鏡餅を食べられちゃったけど~・笑)
とてもよい一年でありました。

お世話になりました方々に、感謝するとともに
自分もいつか、お役に立てますように
これから必要な力を蓄え、磨いていきたいと
思っている次第です♪^O^
d0179410_12482449.jpg
ブログもたくさんの方に見ていただきまして
すごく励みになっております。
時には声をかけていただいたり。嬉し恥ずかし・・というか^^
ありがとうございます!
d0179410_12495755.jpg
来年2013年
日々作品を作り続けることや
ちょっと勇気を出して
新しいことにも取り組んでいきたいと思っております。
それに、そう~
アトリエがもっともっと充実するようにしないとなりませんね^^
d0179410_12531739.jpg
何はともあれ
来年もまたまた
みなさんよろしくお願いいたしますね!!

100均で買ったブリキのピッチャーをずいぶん前
シャビーシック?に塗り替えてあったので
それに合う多肉を植えてみました。

センペルビウム不死鳥愁麗大タマツヅリ
斑入りグリーンネックレスダシフィルム
d0179410_12562563.jpg
不死鳥
錆みたいな茶色に紅葉しているのをみつけて
ピピッときたのです♪
このピピッ!・・とくる、モノ
来年もたくさん出会えるといいなあ~~

ではではみなさん
それでは
よいお年をお迎えくださいね♡


ブログランキングに参加しています。
金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-12-31 00:00 | 多肉作品2012⑤ | Comments(0)

アリゾナのお土産(^O^)

と~ってもすてきなアリゾナのcactusを↓↓
お土産にいただきました~~(^O^)
d0179410_10591230.jpg
アリゾナからいったんカナダへ、そして→日本へと・・
はるばる遠くからやってきたカクタスたち。
検疫や管理など大変だったと思うのです^^
感謝しておりますTK さん(^o^)ありがとうございました!!

カクタスの名前はエキノケレウス属、和名だと“太陽”です。
春に濃いピンク色の華やかな花が咲くそうです。
楽しみ~~♪
d0179410_10593945.jpg
もう1種類、小さい方はおそらく↓
マミラリア属では?ないかと。
トゲはあまり痛くない・・タイプです^^;かわいいでしょ。
d0179410_111388.jpg
小さい方はなんと~マグネットがついているのです。↓
このとおり^^鉄の看板にピタッ
おっ、いいねぇ~
d0179410_22211137.jpg
他にもいろいろと
感動のカクタスグッズをいただきました↓

上から、カクタス孫の手^^
左・カクタスマグネット
右・カクタスオーナメント
d0179410_1157826.jpg
孫の手ですが↓↓
見た目も最高でしょ?
これで背中をかくと意外と気持ちいいんです。
d0179410_12381248.jpg
ほれ。これなーんだ?(笑)
あっ!だめだめ、るいたん!・・噛むモノじゃなくて、掻くモノなの!
d0179410_12341592.jpg
^_^;なおくん。そっ、そんなに気持ちいい??
d0179410_1236396.jpg
ブログランキングに参加しています。
金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-12-29 00:00 | 多肉作品2012⑤ | Comments(0)

ああ~年末!

やらなきゃいけないことがいっぱいあって
気持ちばかり焦るこのごろ・・
ついに“やらなきゃリスト”を作りましたよ~

それにしても今朝の寒いこと!
昨日も晴れてたけど風が冷たかったぁ~~
↓↓この画像は暖かそうに見えますね^^;
d0179410_17191596.jpg
いつも私の後をついてくるわんこたち^_^;
外で作業をしている時
さっすがに
重たいガラス戸は開けられないため
ガラスにへばり着いて待っています。
d0179410_1849743.jpg
なおくん。丸まってスヤスヤ↓↓
日が当たってぽかぽかなんです。いいな~~
d0179410_1725456.jpg
そう~
寒い・・という話に戻りますが^^;

寒さよけのガラスケースが↓すごく役立ってます^^
d0179410_17555213.jpg
寒風が当たると弱る多肉
雅楽の舞カランコエ朱蓮を避寒させてます。
(寒い寒いといっても、東京なんてへなちょこ寒さですね・・)
d0179410_2250849.jpg
パーゴラにも透明波板を張ったので
昨冬より多少、防寒されてはいるものの
それでも多肉がダメになったらたいへん~
他の多肉、エケべリアなどにも
夜は梱包材のプチプチをかけてあげてます^^
プチプチ軽くていいですよ。
d0179410_2215729.jpg
まあだけど~多肉植物っていろいろです。
オーロラ↓↓は東京辺りでは何もしないでそのままです。
秋麗朧月は地植えでも大丈夫だし(^o^)
d0179410_0301316.jpg
↑なぜか琉球カラスウリが緑のままなんですがーー?

Atelier daisy & beeでは
いつでもlessonできるように
多肉も器材もご用意しております♪

来年になりますが・・lesson いかがですか~~?*^_^*


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-12-27 06:00 | | Comments(6)

来年の志?

Merry Christmas です♪♪
みなさんどんなクリスマスをお過ごしでしょうかー?
d0179410_0422470.jpg
うちでは夜、気温3℃の中
デッキで焼肉を食べました^^;
冷えたから?か食べ過ぎたからか
お・・お腹の調子が・・(>_<)

↓↓ほんとうに、シンプルに~
寄せ植えしたものです。
大和錦銘月群月花桃美人若緑姫笹ダシフィルム
d0179410_2318196.jpg
エケべリア大和錦(Echeveria purpusorum)ってシブいですよね~
石でできたバラのブローチのような(^O^)
おしゃれなんだけど
合わせづらかったりもします。

ロゼット(茎が伸びないタイプ)なので
なかなか大きくならないし。
d0179410_10111827.jpg
そんな協調性がなく頑固だけどおしゃれさんの(?)
大和錦を引き立てて
かつ、アンティーク調の鉢によく似合う多肉を
寄せてみました‥(^o^;)
d0179410_23183621.jpg
来年は
どの多肉もなくちゃならない。‥けど
これ以上はいらない‥みたいな
マスト?でシンプル?な寄せ植えを
作っていけたらいいなと思います(*^^*)
d0179410_0544484.jpg
・・マサイノヤジリ(Senecio kleiniiformis )
ひとつだけでもすごい存在感です。
もうちょっといい鉢に植えてあげようかな・・来年は^^;
d0179410_056498.jpg


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-12-25 06:08 | 多肉作品2012⑤ | Comments(0)

今年の球根計画

久しぶりにたっぷり雨が降りました^^

寒さ+雨で
指先がもう~かじかんで(>_<)
作業もやめてしまいましたが
午後からは日が射してきて♪
湿度が上がってきたような?
カラカラじゃなくて、しっとり?した
気持ちの良い空気でした。

先月整理した(その頃の様子は→コチラ
球根の鉢々も↓
芽が少し伸びてきました。
d0179410_15421836.jpg
セダムも少しですが増えてきましたよ~

こちらのブリキのかごも・・↓
キリンソウデロスペルマヒメササ
今は葉っぱだけですが
実は中に球根も仕込んでいるのです~♪
d0179410_15392230.jpg
・・といっても
わからないと思うので
イメージスケッチを書いてみました↓↓

チューリップ・アルバコエルレアオクラータ
中心がほんのり青紫の小っちゃい
原種系チューリップです。
早咲きなので、お目にかかれるのは3月??
‥楽しみです~♪
d0179410_1416365.jpg
↓一方、こちらは花壇ですが
春まで淋しいので
(ダリアやユリを植えてあるところです)
ポタジェ的?に野菜など植えてみました。
所々チューリップも仕込んでます。
d0179410_14151032.jpg
左からコーラルラビ(カブのような野菜)
スイスチャード(ホウレンソウに似た野菜)
ガーデンレタス
右はホワイトセージ銅葉からし菜
ほかにブロンズフェンネルマウンテンミント(植えっぱなし)など・・

おそらく春先になると
虫との戦いになると思うのですが
木酢液+漢方でどこまでできるか
とにかくやってみることにします^^
d0179410_14174494.jpg
また、間に紫系や黒など濃い色パンジービオラも植えました。

逆にチューリップはホワイト系ばかりをセレクト♪(^^)v
d0179410_15491864.jpg
スーパーパーロットレムズフェボリエイト
スノークリスタルなど。
d0179410_14171366.jpg
↑チューリップが咲いたらこんな風かなあ~~?
と想像してニヤニヤしてますヽ(^。^)ノ

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-12-23 00:00 | | Comments(2)

手のかからない子とかかる犬

小さなカゴに、赤い小さな多肉を集めて
バラのも飾ってみました♪
d0179410_16182165.jpg
赤い多肉は「火祭り」です。
挿し穂なのでまだ根が生えたてです。
唯一グリーン色の多肉はセダム・クラバツム
これはとっても丈夫で
丸みがかわいいんです(^_^)v
真ん中の赤みを帯びているのは~
d0179410_16192116.jpg
(右側)↓↓紅葉した「錦晃星」のつぼみです。
実験的に♪
つぼみの部分をカットして挿してみたんです。
d0179410_16201767.jpg
根が出てくるといいです。寒いから無理かもですが・・
日当たりのいい場所で
しばらく置きっぱなしの予定です♪
d0179410_2231165.jpg
・・置きっぱなしと言えば~
こちらも暑いころに作って↓
ずっとほったらかしです^^;
d0179410_1622644.jpg
リュウノヒゲなども地味に入ってますが
これまた強健!

黄麗ルビーネックレスアカプルコゴールド
雅楽の舞火祭りリュウノヒゲ

でも朝と夕方しか日が当たらない場所なので
あまり紅葉してません^^;
d0179410_1623663.jpg
だけど手のかからない寄せ植え!ヽ(^。^)ノ

逆に・・
手がかかるわんこたちです↓↓
ドアも簡単に開けられるようになっちゃって
家の中はどこでも行っちゃいます(>_<)

「あっ、だれか来た!?」・・そわそわ
d0179410_23295666.jpg
       ガチャガチャガチャガチャ・・
       それいけ~~~!!♪♪
d0179410_23313129.jpg
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-12-21 00:00 | 多肉作品2012⑤ | Comments(2)

ガーデン特別講座修了しました。

9月から12月まで行われた
町田ひろ子アカデミー
ガーデン特別入門講座」が先週終了し
作品が返却されました。
d0179410_1825080.jpg
こちらの講座は
基本的な植栽の知識などを
ガーデナー小島理恵先生に教えていただき
最終的には自分の庭をプランニングして
プレゼンテーションするという、
10回の講座でしたが
けっこう本格的なものでありました~^^

最初のプランニングは花壇!!↓
実際に青山にあるもので
まわりの環境を考えてデザインしてみました。
d0179410_18333347.jpg
今思うと、あれもこれも
流行りの植物を入れ過ぎてしまったかな~
と、思います^^;
幕の内弁当にならないようにするのが課題です!

第5回目は吉谷桂子先生のセミナー
「英国の庭とインテリア」でした。
d0179410_20375236.jpg
ガーデナーの勉強のあり方など
美しい写真を見せていただきながらの
わくわくする講演でした♪(^O^)

そしてカリキュラムの後半は
いよいよ
課題である「私だけの庭」のプランニングです。
だけどこれがまあー
いろいろわからないことだらけで・・
イメージパースとかも初めてでしたし・・

でもなんとかできました*^^*
私の場合はアトリエの庭として考えました↓

(左側)たくさんの石や灯篭のある庭を
(右側)のような、ガゼボのある庭にしました♪
d0179410_18183834.jpg
10個以上ある大きな石は思い切って撤去して
半分以下に(ご先祖様スミマセン)大工事です^^;

↓木本類は好きな落葉樹を植えたり・・
d0179410_177060.jpg
下草グランドカバーも思いっきり入れちゃったり♪
d0179410_23162321.jpg
落葉すると冬から春にかけて
日当たりのよい場所になるので
そこには大好きなスイセンを早・中・遅咲きと
時期をずらした球根を植えます♪
d0179410_1801170.jpg
あーっつ!こうやってみると↑↑
慌てて雑に貼ったのがバレバレ(>_<)
丁寧に!!それも課題です!!

最終日にはプレゼン発表があり~
(・・これが一番苦手・笑)
吉谷先生に講評もいただき
その後お茶会もあり
みなさん達成感いっぱいの♪解散となりました。

先生方、萩原さん
いっしょに勉強したお仲間のみなさん
短い間でしたが
本当にお世話になりまして
ありがとうございました~~


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-12-19 00:00 | お勉強2010~2012 | Comments(4)

草木枝芸塾・完成した鉢に・・

2回に渡って行われた陶芸教室
制作したMy鉢がついに完成~♪
今日は楽しみにしていた
植物の植え込みをしました(^O^)
d0179410_23373525.jpg
始めに松田一良先生の植え込みを拝見しました。
d0179410_21261550.jpg
↑「一木一草」という
松田先生の究極のデザイン
目の前で見ることができ
上手く言えないのですが^^;・・本当に幸せです。

次に、それぞれ自由に
My鉢に、植物を植え込んでいきました~
まさに十人十色!!
↓みなさん、なんてすてきな作品なんでしょうヽ(^。^)ノ
d0179410_22442185.jpg
d0179410_224508.jpg
で・・
私の作品はこちらです^^↓
d0179410_2333126.jpg
多肉を植えるための、まーるい鉢にしようと
最初から決めていました。

その、まーるい形に沿わせて
多肉を植えたら
かわいいだろうな~と^^
想像しながら作ってみました。

おかげさまで
いろいろ勉強にもなり
すごい達成感を味わうことができました!
楽しかったーー
皆さんもですって^^

陶芸の高橋亜希子先生、松田先生
それから
事務局の方々
ありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-12-17 06:00 | お勉強2010~2012 | Comments(4)

箱の中から&アリゾナのカクタス

ブリキ製の箱の中に多肉を入れました♪

前から植えていたものが大きくなったかのように~~
植えてみたのですが^^
d0179410_183719100.jpg
↓箱は大小の、小さいほうを使いました。
ふたの開きが調節できるタイプです。
d0179410_18532594.jpg
白牡丹愁麗朧月銀月紫月
紫月はいつもルビーネックレスと書いてますが
月つながりで和名にしてみました^^

同じ種類を2・3つずつ交互に置いて
どれが主役というのではなく
引き立て合えばいいなと‥(^_^)v
d0179410_212776.jpg
“はーい♡こんにちは。寒いけど~元気~?”って
多肉たちの声が聞こえるような
寄せ植えでしょ~
あっ‥私だけ?^_^;
d0179410_18421042.jpg
****
ところで、こちらの写真↓↓
私の友人の、カナダに住んでいる友人が
アリゾナサボテン(Cactus)が見たい!”
・・と言った私のことを覚えていてくださり♡
アリゾナに行かれた際にサボテンの写真を撮影して
送ってくださったものですヽ(^。^)ノ
ありがとうございます!
d0179410_21463726.jpg
すごいですね~
自然に生えているのではなく
植栽だそうですが、
それにしても迫力がありますね!!
d0179410_2146564.jpg
サボテンにぶつかって怪我する人とか、
きっといますよね?
サボテン事件とか、
サボテン保険?とかあったり‥(妄想はこれくらいに・汗)
d0179410_21482083.jpg
TK さん。魅力的な画像、本当にありがとうございます!

アトリエにも(^-^)
黄金丸というサボテンがあります↓
見た目はフンワリ柔らかそうに見えるんですが・・
d0179410_2158283.jpg
侮るなかれ~~
鋭いトゲトゲに覆われているんです。
手袋をして取り扱わないと危険な子です!

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-12-15 00:00 | 多肉作品2012⑤ | Comments(0)

眩い午後に

東京の寒さなんて
ほかと比べたらたいした寒さではないんですが
そうは言っても
いきなり1月の気温って!?^^;
夕方近くになってから
ハンギングなどを制作していると
「あー風邪絶対ひく!もうムリ~~」って思います・笑
d0179410_1873438.jpg
だけど、そんなさぶいこのごろ‥

枯葉がだいぶ落ちたおかげで
午後になると
陽が射しこんで来て
庭がとってもきれいに見えるんです!
長椅子を置いてみたら
写真だとなんだか庭が
実際より広く見えて嬉しい^^

あ、きれい(^o^)
ドウダンツツジも真っ赤っ赤。
d0179410_18455723.jpg
↓集めても集めてもキリがない落ち葉も
意外にきれいだったり・笑
d0179410_18572820.jpg
↓冬、日当たりがよくない場所に
西日がパーっと当たる時
多肉も嬉しいに違いない^^
d0179410_1934928.jpg
d0179410_6532494.jpg
ここもここも↓
‥やっとお日様が浴びられるぜ!(多肉たちの声)・笑
d0179410_6584335.jpg
ワタクシたちはいつも浴びてますわよ~↓(売り物の多肉たちの声)
d0179410_753443.jpg
ワタクシはちょうどよろしくてよ~~↓(斑入り葉クリスマスローズの声)
d0179410_7203457.jpg
・・あ、あなた様は大切にいたしますよ!!
お高いであろう
いただきモノのクリスマスローズ様っ!<(_ _)>


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-12-13 07:29 | 多肉作品2012⑤ | Comments(0)