「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日比谷公園ガーデニングショー2012ハンギングコンテスト

本日から開催です。
初日に行ってまいりました~^^

まずはコンテストの結果
♪ハンギングバスケット部門♪です。 
みなさんおめでとうございますヽ(^。^)ノ

↓東京都知事賞☆☆ 「月夜の晩には
d0179410_21183384.jpg
↓金賞☆☆「山粧う
d0179410_21192247.jpg
↓銀賞☆☆「木漏れ日の音
d0179410_2120140.jpg
↓銅賞☆☆「郷愁
d0179410_21205650.jpg
↓銅賞☆☆「秋の競演
d0179410_21215529.jpg
↓奨励賞☆☆「秋華
d0179410_21224150.jpg
↓奨励賞☆☆「秋さがし」
d0179410_21233412.jpg
↓奨励賞☆☆「秋の彩り
d0179410_21242347.jpg
↓奨励賞☆☆「show window
d0179410_2125716.jpg
↓奨励賞☆☆「水照月
d0179410_2126057.jpg
↓奨励賞☆☆「秋の訪れ
d0179410_21264539.jpg
うっかり電池パックを忘れ・・
またもスマートフォンで撮影しました。
画像がいまいちでゴメンナサイ<(_ _)>


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-09-30 00:00 | コンテスト | Comments(2)

日比谷の搬入に行ってきました。

ご心配をおかけしましたが
おかげさまで
無事ハンギングバスケットを搬入することができました^^
d0179410_20593176.jpg
設置のお手伝いや
アドバイスなどをしてくださった先輩方・友人たち
みなさまに感謝です!

また、コンテストの準備・受付・管理などをしてくださった
ハンギングマスター東京支部の方々、
本当にお世話になりました。
(これから1か月お世話になります)

広い第一花壇を囲むように
ずら~っと120点ものハンギングバスケットが設置されました。
大きな大会なんだな~、と実感します^^;
「デイジーさんですよね?」と声をかけてくださる方も多く
嬉しいやら恥ずかしいやら・・ありがとうございます!
d0179410_2193480.jpg
またコンテストの時にだけ
お会いできる方々とも
再会できて嬉しかったです。
コンテストってそういうのが楽しいですよね~(^O^)

同じ花壇の中央辺りでは
コンテナガーデニングの作品も50点近く。
迫力に圧倒されます!
(開催されましたら大きくUPしますね。)
d0179410_2111295.jpg
しかし昨日は余裕がなくて(>_<)
あまり写真を撮れなかったんです・・

実は情けない話ですが
ハンギングのコンディションが悪く
早朝から活力剤をあげに日比谷公園へ行ってきました・・
ここから今朝↓↓の様子です。
d0179410_1027447.jpg
(スマートフォンより)
d0179410_10252118.jpg
装飾植栽がとっても素敵です。
ぜひぜひチェックされてくださいね(^O^)

こちらは有楽門の前↓
d0179410_10241331.jpg
日比谷門のラウンドバスケット↓
d0179410_10244160.jpg
↓日比谷門の植栽。
d0179410_10254851.jpg
写真はほんの一部で
広~い日比谷公園の中で
ガーデンコンテストや企業による緑化技術の展示
多くのイベントなどが行われます。

いよいよ明日から日比谷公園ガーデニングショー2012
9/29(土)~10/28(土)まで)一か月間!!

楽しみですね~~~(^O^)



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-09-28 08:00 | コンテスト | Comments(4)

多肉とふつうの植物を・・

同じ鉢に寄せ植えしてみました♪

春には→こんな華やかだった鉢。
もとはカラーリーフ木本類のクールな寄せ植えでしたが
水遣りを怠ったせいで^^;
メギヘデラの葉っぱが落ちてしまい
さびしい感じになってしまったんです。

・・そこでグリーンネックレスをプラス(^O^)
d0179410_20263117.jpg
グリーンネックレスは
多肉の中でもお水を欲しがるタイプなので
共存できるのではないかと‥‥
それに凍らない場所であれば
屋外で冬越し可ですし(^_^)v
d0179410_20404068.jpg
まん丸い鉢にグリーンネックレス♪よく合います^^
・・最近になってメギが復活してきたのでホッとしました~

しかし、しかし・・

も~~ほんとうに
泣いても笑ってもとうとう明日は
d0179410_2325288.jpg
日比谷ガーデニングショウ搬入日!!
d0179410_23274421.jpg
どうしましょう~~~、っていうか
どうなるのでしょう私の作品~~(>_<)
頼みますから
どうかちゃんと根付いてください!!!
・・↑今頃こんなことを言ってるんです。どういう状況かわかりますね・笑

わんこたちも↓困惑の表情を隠しきれません‥
d0179410_1971546.jpg
とにかく明日は
無事搬入できるように・・・みなさん頑張りましょうね~~(^_^)/
(*ガーデニングショウは土曜日からですのでご注意くださいネ)


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-09-26 17:30 | 多肉作品2012③ | Comments(4)

スキマ♪セダム

朝から降っていた雨もやっと上がって
外は清々しい空気です。
肌寒いくらいだったので久しぶりに
ゆっくりお風呂につかりましたヽ(^。^)ノ

‥でも明日はまた30℃ですって!?もう~

***
植木鉢と石との狭いすきまですがセダムがよく育ってます。↓
d0179410_1140272.jpg
黄緑色のツルマンネングサ
窮屈そうな場所だけど
意外とセダムは
そういう場所がお気に入りだったりするんです^^。
d0179410_13274695.jpg
気がつくと庭石のすきまにも
こぼれたパリダム↓が増えていて。
ここも土があまりないところなのに。
d0179410_11493413.jpg
そんなセダムさんが
きっと、お好きな場所(・・と勝手に思っている)
友人からいただいた(アリガトウ!)
拳くらいの小っちゃな軽石に植えてみました~♪
↓いかがでしょうか^^
d0179410_13574692.jpg
ヒメササマルバ黄金マンネングサ
コーラルカーペットモリムラマンネングサオーロラ‥と
セダムばかりいろいろ。
d0179410_14282589.jpg
ちゃんと根っこもついてます。
ついていないとしても
この時期はすぐ根っこが出ますからね^^

こちらは↓もっと小さな
風鈴のついている巻貝に~♪
d0179410_11375923.jpg
シラユキミセバヤコーラルカーペットアカプルコゴールド
空中でセダムがゆらゆら、かわいいんです(^^)
セダムはアイディアしだいで
ほーんとに、いろいろ楽しめますね~~


・・ところで
久々にわんこ登場^^
わんこを飼ってから3か月経ちました。

飼う時にわんこたちのことを
大きい犬小さい犬’って呼んでたんですよ。でも
d0179410_2129115.jpg
気付いたら
同じ大きさになってました~~(笑)



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-09-24 00:00 | 多肉作品2012③ | Comments(0)

まあるい鉢に

まあるいテーブルの真ん中に、まあるい鉢♪♪
贈り物としてお作りしたものです。
d0179410_21514865.jpg
真冬になったら
室内に入れていただけるように
ちょっとおしゃれな
まん丸でツヤ加工された鉢に植えつけました。
d0179410_21543682.jpg
まん丸い鉢の主役といったら、エケべリアだと思うのです。
その中でも葉っぱがまあるい↓ピーチプリデ
透明感あって可愛らしい(^O^)
紅葉すると、ほんのりピンクになるらしいです♪
d0179410_21484541.jpg
カランコエ‘朱蓮’
だんだん赤くなってきました。
d0179410_21494693.jpg
セダム‘銘月’
(2つ入っている尖った葉の)
これから気温が下がってくると黄色が濃くなります♪
そのほか
ミセバヤセダムヒメササ
タマツヅリクラッスラ・ツクバネ
グリーンネックレスなど、盛りだくさんです!
d0179410_22144744.jpg
しかしかし・・
東京でもやーっと
秋らしい風が吹くようになって
外仕事が楽になりましたね~(^O^)
d0179410_23154727.jpg
少し出遅れましたが、ここ1週間
9月29日(土)から10月28日(日)まで行われます
日比谷ガーデニングショウ
コンテストに出す作品作りをしています。

コンテストの前と言ったら
毎度のことなんですが
恥ずかしいくらい、バタバタしてます。
もう気分が↑↑↑なったり
いや、ほとんど↓↓↓だったり・笑

でもでも・・たとえ
一番下の段が枯れたとしても(←縁起でもないケド)
最後まであきらめずに
がんばることを誓います!!
・・運動会かっ(笑)



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-09-22 01:00 | 多肉作品2012③ | Comments(0)

紫竹ガーデン&六花の森

北海道ガーデン街道の旅のレポートも
いよいよラストです^^
ここまでお付き合いくださり
ありがとうございます!

帰る日は
真鍋庭園十勝ヒルズと巡り(前回のブログ)
その次は
やはり帯広にある紫竹ガーデンを訪れました。
d0179410_15232334.jpg
御年、85歳?の紫竹おばあちゃまこと
紫竹昭葉さん(↑上の写真の左側の方)
がお作りになられた
18000坪!のお庭です。
おちゃめでお元気な紫竹おばあちゃま。
2ショット☆で撮られる方が多かったです↑
パワーをいただけそうな気がしますもんね^^

ボーダーガーデンダリアもいきいきと。
家のダリアと大違い^^;気候ですかね・・
d0179410_15261064.jpg
おばあちゃま自らガイドツアーをしてくださって
お庭をぐるっと一周しました。

ヘリアンサスが最盛期↓
d0179410_15273274.jpg
↓「これはユーパトリウム」と教えていただきました。
北海道のガーデンでよく見かけて
なんだろう??と思っていたのです。
ユーパトリウム‘アトロプルプレウム’すてきです!
d0179410_15295967.jpg
タリクトラム‘デラバイ’
イトススキと相性ぴったりです^^
d0179410_15345574.jpg
果樹畑や野菜畑も見せていただきました。ブラックトマト
d0179410_15311072.jpg
ギョリュウ
支えをしないと倒れそうなくらい華奢なのに
帯広の寒さでもへっちゃらとは~
見かけによらず強健!
d0179410_1533132.jpg
帰る時に投げキッスもいただいて
元気パワーを完璧に注入~~♡
ありがとうございます。いつまでもお元気で!

最後に訪れたのは六花の森
バターサンドで有名な御菓子メーカー
六花亭さんの山野草の森です。

↓美しい小川のせせらぎ。
水が冷たかった~~
d0179410_1702852.jpg
・・と、ここでカメラの電池がなくなり
残念ながら写真はおしまいとなりました。

園内にいくつかの建物があり
趣のある作品が展示されてました。
まったりするには本当によい場所~~
六花亭のお菓子も買えますし♪

****
今回、二泊三日の旅で
7つのガーデン
上野ファーム、風のガーデン、十勝千年の森、真鍋庭園、
十勝ヒルズ、紫竹ガーデン、六花の森   ・・と、そのほかも
美瑛町や中富良野町など
めいっぱいガーデニングの地を巡らせていただきまして
たいへん充実した思いです。

本土では見られないスケールの大きいガーデニングには
刺激をうけましたし
いろいろ考えることもできました^^

それから
今回のツアーのバスガイドさん(時計台バス)の
ご説明が本当にお上手でお詳しくて
おかげさまで
たいへん勉強になりました~♪

ありがとうございました。

おっと、忘れてはいけない・・
わんこたちの面倒をみてくれた
娘にも感謝です。ありがとう!(^O^)



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-09-20 00:00 | おでかけ2012 | Comments(2)

真鍋庭園&十勝ヒルズ

日本初のコニファーガーデンとして知られる真鍋庭園です。
日本庭園・西洋風庭園・風景式庭園で構成され
24000坪もあるそうです。

展望台からの眺め↓↓は
日本離れ?した景色というか・・
こんなたくさんのコニファー(針葉樹)を植えたガーデンを
今まで見たことがありません^^;
d0179410_22175489.jpg

d0179410_21203648.jpg
ドワーフガーデン
成長の遅い植物を集めて
手入れの楽な家庭用の庭の
モデルガーデンにされているそうです。
d0179410_22205511.jpg
なんとここ(帯広)は
マイナス30℃近くなる日もあるとか!?
ここの植物たち、すごいですね~
その中でも↓サリックス(ヤナギ)は
マイナス40℃まで耐えられるそうです。
びっくり~~
d0179410_22225498.jpg
風景式庭園
庭園なんでしょうが大自然に見えます・・・・
d0179410_22253547.jpg
そうそう、蝦夷リスを見ました。
意外に大きいんだな~と思いましたよ♪(^O^)
d0179410_2227734.jpg
すごいなあ~この大自然・・じゃなくて大庭園!

続いて訪れたのは十勝ヒルズです。
(ここでやっとお日様が・・北海道に来て初めて晴れました♪)
d0179410_22283738.jpg
こちらは絶景☆↑あり♪
身体にいい美味しいお野菜あり↓♪の
中年?夫婦にとって(いや、どの年代もかな)
と~っても楽しい場所でした。

オーガニックポタジェ
見て美しい、食べて美味しい・・というポタジェ。
野菜・雑穀・豆・果樹・ハーブなどが
無農薬栽培されているそうです。
こちらのオーガニックポタジェをデザインされたのは
ガーデンデザイナーの白井温紀先生です。
d0179410_2234115.jpg
d0179410_22355921.jpg
どこか懐かしいようなトンボ池
d0179410_22372546.jpg
十勝ヒルズは豆の問屋さんが経営されているそうで
ショップで販売されている
豆類がとてもお安かったんです(^O^)
これこれ↓炒り黒大豆
d0179410_23185123.jpg
これをご飯に入れて炊くと
黒豆ごはんができるんですが
それがー
めちゃめちゃ美味しいんです~~
ほら
わんこたちも興味津々でしょ・笑



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-09-18 00:00 | おでかけ2012 | Comments(4)

十勝千年の森

広大な自然と雄大な風景に囲まれた
十勝千年の森
そこで6/2~10/8まで
北海道ガーデンショウが行われてます。

すべてを観覧するには3時間かかるということで
夕方訪れた私たちは
ほんの一部しか見られなかったのですが~
d0179410_22191969.jpg
でも少しでも
来られることができてよかった~!
なぜなら
大・大・大好きな
メドウガーデンを見ることができたからですヽ(^。^)ノ

ペルシカリア‘アトロサンギネア’
深い深い赤色の花穂!すてきでした。
d0179410_9531850.jpg
キミキフーガ
ブラックネグリジェラケモサのような
シュッと伸びた茎に穂状の花たち。
こういうのが幾重にも並んで
風に揺られているのを見るのが好きです(^O^)
d0179410_2225936.jpg
↓一面に広がるルドベキア‘ゴールドスターム’
黒いのはもしかしたら
去年結実して立ち枯れたものが
そのままになっているのかなー?すてきです・・
d0179410_22231713.jpg
↓オーナメンタルグラス
カラマグロスティス‘カール・フォルスター’
雨に濡れて黒く重たそうに揺れてました。
d0179410_22265495.jpg
ファームガーデン
そばには山羊のチーズ工場もあって
私がメドウに埋もれている間
夫は山羊のチーズに夢中になって^^
いろんな種類を購入しておりましたよ(笑)
d0179410_22284244.jpg
デザイナーズガーデン
ミズナラハルニレの広葉樹林とせせらぎを舞台に
お庭が作られています。
コンテナガーデニング講習で教えていただいた
白井温紀先生の作品。
d0179410_22332065.jpg
‘あなたに会いたくて・楡(にれ)の木陰の庭で’
d0179410_2237322.jpg
雨でそのうえ薄暗くて・・(>_<)
うまく撮れなかったのですが
雰囲気だけでも・・・ね。
森の中のお庭には
ひっそりと蝦夷トリカブトが咲いておりました。
d0179410_9431691.jpg
↓中谷耿一郎さん‘石の記憶’
d0179410_2332476.jpg
何度もしつこいですが~
雨で人がホントに少なく
↓このような景色も一人占めというか
夫と二人で歩くことができました。
・・はや足でですが(笑)
d0179410_22302674.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-09-16 00:00 | おでかけ2012 | Comments(0)

風のガーデン&優しい時間

新富良野プリンスホテルにある
ドラマ「風のガーデン」の舞台となりましたガーデンです。
d0179410_740472.jpg
前日にうかがった
上野ファーム上野砂由紀さんが2年かけて作られたそうです。

グリーンハウス
ドラマの中で岳くんが弾いていたピアノや
ロッキングチェアなど
ドラマのセットを見ることができます。
d0179410_742651.jpg
もうほんとうに
この時はすごい雨で参ってしまいました^^;
あ、でもこの雨の中のお庭も好きです!
赤いタデの向こうに黄色いルドベキア
その奥に見えるハウス。
すてきでしょう?↓
d0179410_7433934.jpg
でもでもそんな雨のおかげで
いいこともあったんです~
d0179410_7451062.jpg
↓コチラ
倉本聡さんのドラマ「優しい時間」の舞台となった喫茶店、
森の時計」(ニングルテラス
d0179410_7484533.jpg
ふだんはとっても混んでいて
お店の外から眺めるだけの人が多いとか。
けれども今日は豪雨のおかげでガラガラで
お店にはいることができたのです♪
d0179410_7505017.jpg
しかも、めったに座ることのできない
憧れのカウンター席に(^O^)
珍しく夫のテンションが上がってました(笑)
d0179410_7521065.jpg

外の自然が額縁に収まっているかのようです↑

カウンター席だと
自分で豆を挽くことができるんです。
(ドラマでやっていたように♪)
d0179410_7531045.jpg
自分で時間をかけて
ゴロゴロ挽いた豆の珈琲は
まろやかな(^_^)
とーってもやさしいお味でした。

ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-09-14 00:05 | おでかけ2012 | Comments(8)

美瑛町から中富良野町

美瑛町北西の丘展望公園です。
北海道に来たーと実感する広い畑の景色!
ああ、ほんとうに・・お天気が良かったら(青空とか山々とか)
きっと、もっともっと、すばらしかったんでしょうね。
d0179410_21485680.jpg
ピュアホワイト♪(とうもろこし)美味しかったです(^O^)
生でも食べれるんですよ~

これからじゃがいもなど
原産地・美瑛”って書いてあるのを見つけたら
この景色を思い出して
嬉しくてつい買ってしまうだろうな♪

↓中富良野町のファーム富田
一番大きなラベンダー畑だそうです!
残念ながらラベンダーの時期は
終わってましたが。
でもでも
広大な畑にビビッドなお花が植えられていて
すてきでした~~^^
d0179410_0383352.jpg
それにしても
特にに2日目はどしゃ降りだったんですよ(>_<)
雨のせいで
画像もボ~~っとしていて見づらいでしょう?

でもでも・・よくごらんください^^;
  ↓↓
どこかで見覚えがあると思いませんか~~?
ヒント・・MOSS MAN
d0179410_833950.jpg
そう!あの、
チェルシーフラワーショウに出られている
石原和幸さんのお庭です。
偶然見つけてしまいました~~
私ひとりで(ツアーのコースでなかったので)
大急ぎで見て回りましたよ~
森のガーデン美術館(ファーム富田の目の前)

↓ショップもこのとおり。
すごすぎる・・
d0179410_8325634.jpg
↓チェルシーフラワーショウ2006年
GOLDメダル獲得作品「青嵐」
d0179410_7401416.jpg
↓2008年GOLDメダル獲得作品「緑の扉」
d0179410_823091.jpg
↓テラコッタおじさん
d0179410_874796.jpg

d0179410_75961.jpg
まさかチェルシーの作品を
北海道で見られるとは思いませんでしたよ。
雨で人がほとんどいなかったしね。luckeyでした^^


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-09-13 07:36 | おでかけ2012 | Comments(0)