<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お披露目

ワイヤー製小さなバケツ型の寄せ植えです。

セダムがもっともっと伸びてきたら
ワイルド~な、
いい感じになるのではと思います♪
でも写真で見ると
黄麗の大きさが同じに見える!!
もっと差をつけないといけない、悪い例です^^;

セダム(黄麗ヒメササアカプルコゴールドアルブム細葉黄金
古柴雅楽の舞ツクバネ

※黄麗は日差しがキツいと
汚くなるので置き場所に注意です。
d0179410_1933432.jpg
こちらは↓素焼きの穴なし鉢に。
レッスンの見本として1月に作ったモノです。
穴がなくても素焼きは多肉にとっていい環境のようです。
d0179410_21562619.jpg
いろんな種類がただ入ってるだけですが
こういうのも案外かわいいです^^

****

ところで昨日は
ひと月ぶりに夫の実家へ・・(^。^)

5月に植えたゴーヤエコカーテン
だいぶ広がって
デッキの上が遮光されてました。
これだけでもずいぶん気温が違うんでしょうね~
d0179410_14575623.jpg
一番大きいゴーヤがまだこの大きさですが↓
これからどんどん生りそう~~
次に来た時にいただけるかしら・・ウキウキ♪♪
d0179410_14591079.jpg
・・と前置きが長かったですが・・
今回来た目的は~

夫の実家の皆さんに
わんこたちを飼ったご報告をするためでした。
しかもサプライズ!!
2匹を見たときの
皆さんの驚きようったら~~~(^O^)
d0179410_161317.jpg
「おかあさん、おねえさんたち・・
ぼくたちをよろしく~~♪♪
2匹でお泊りもできるワン!」(←ってわんこが言ってます^^;)



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしければ・・
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-07-30 00:00 | 多肉作品2012③ | Comments(0)

暑くても元気元気!

苦労して^^;
オランダから持って帰ってきたブリキのプランターに
セダムクラッスラエケべリア・・と
多肉を種類に分けて植えてあります♪
d0179410_21454531.jpg
暑っつい!場所に置いてあるのに
元気に育ってますな~^^

セダム属(Sedum)
d0179410_7271066.jpg
昔のお弁当みたいに
ただ詰め込んでるだけですが
(今時はキャラ弁?)
見てると何だかニヤニヤしちゃうんです。
なんでだろー?

クラッスラ属(Crassula)
d0179410_728391.jpg
↓先月、撮影用に作った
鳥カゴ風ハンギングです。
セダムをたくさん使っています。
d0179410_18195955.jpg
その葉っぱだらけの中、
ハナヅルソウ(アプティニア属)Aptenia cordifoliaがちょこんと咲いて
なんてかわいらしいんでしょう(^^)/
d0179410_18275711.jpg
こちらは昨秋作った小さな寄せ植えです↓
外にずーっと出しっぱなし。(当然雨ざらし)
火祭りとか(クラッスラ)
オーロラとか(セダム)
さすがに紅葉はしてませんがー
d0179410_7322346.jpg
自由に思い切り伸びて、
生き生きとしてるところがいいなあと思います。
うん。美しい~。
d0179410_740870.jpg
そうそう・・
2週間のトライアル期間を経て
わんこたちは
昨日めでたく、うちの子になりました~~
ヽ(^。^)ノ
d0179410_2115643.jpg

左・なおくん(♂)
右・るいちゃん(♀)
みなさんよろしくね~~!!


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしければ・・
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-07-28 00:00 | 多肉作品2012③ | Comments(4)

土谷ますみ先生のデモンストレーションへ♪

kusaki先生こと
土谷ますみ先生の
観葉植物のハンギングバスケットのデモンストレーション
拝見してまいりました。
(※許可をいただきまして掲載しました。)

もう~~素晴らしかったです(^o^)
d0179410_20105033.jpg
根崩しの仕方や、美しく見せる方法など
たいへん詳しく♪教えてくださいました。
そのうえ
5分いや・・1分に1回?笑かしてくださり(さ、さすが・・)
しかも
決して手を止めることなく、
迷われることもやり直すことも・・
(頭の中でされているのですか?)
さ・ささーっとあっという間に
仕上げられました。

↓下の写真は
一番上を植える前に
バスケットの中を上から見たところ。
根鉢がうまく収まってます。
d0179410_20122396.jpg
観葉植物の性質も
一つずつ詳しく‥メモメモと(^^)
 ↓↓
ポトス:根鉢をあまり崩さず、美しいまとまりを生かす。
シッサス:多少の日差しはOK。
プテリス:水をやり過ぎても×。根崩しに注意。
レックス:根崩しOK。根が巻いている場合はカットも。
スパティフィラム:葉裏が見える所には配置しない。   ・・など。

他にも
注意すべきことなど(書ききれません)
たくさん勉強させていただきました^^

出来上がった作品です♪↓↓
d0179410_20132334.jpg
土谷先生が何度かおっしゃった
意味のあることを」・・というお言葉。
作品を作る時、いつも自分の中で
意識してる言葉でもあったので
「やっぱり‥そうか^^」と
改めて「がんばろう!!」と思いました♪

土谷先生、ありがとうございました。
(写真がなぜか黄色っぽくて申し訳ありません!)

また、お手伝いをされた方々、
たいへんお世話になりました。
ありがとうございました~~(^O^)




ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしければ・・
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-07-26 00:00 | お勉強2010~2012 | Comments(2)

緑青(ろくしょう)色の葉

このところ庭の手入れをサボり気味です~~
木は伸び放題!
ヤブガラシがハビこってシダフキや雑草も
実はすごいんです・・

そんな目に余る(笑)緑の中で
緑青(ろくしょう)色の葉を持つ植物が
特に美しく感じます。

マサイのヤジリ(Senecio kleiniiformis)
南アフリカ原産・常緑低木
d0179410_22532489.jpg
多肉植物であるマサイのヤジリは
この通り、見た目がとても個性的!!
寄せ植えにするよりも
鉢にこの子だけを植えてあげるのがオシャレだ~と
思うのです(^O^)

ほら↓本当に葉の形が鏃(ヤジリ)みたいなんですよ~
d0179410_18201853.jpg
忘れられないのが
昨年の山中湖のオープンガーデンの塚原邸のコチラの鉢↓
d0179410_20192368.jpg
すてきすぎます~(^^)

うちの鉢も茎が伸びて
じきに花が咲きそうです。
小さな黄色のキクみたいな花なんですよ。
d0179410_2254352.jpg
もうひとつ、
こちらも緑青色の不思議な植物、
エキウム・ウィレドプレッティー(Echium wildpretii Hook.f.)
こちら見覚えありませんか?↓↓
d0179410_22553580.jpg
バラショウの吉谷桂子先生のお庭の
門の両側にあった印象深い植物です。
d0179410_21311343.jpg
スペインカナリア諸島原産・二年草。
花が咲くと花穂だけで1m、
全体で3mくらいになるそうです。
残念ながら
うちのは咲きませんでしたが^^;
d0179410_21321619.jpg
ジューンベリーの株元に植えてあります。
エキナセアコリウスなどといっしょに。

エキウムは寒さには強いけど
日本の暑さに弱いらしいです。
はたして、東京の夏を越えられるか???(@_@;)


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしければ・・
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-07-24 00:00 | | Comments(4)

7/20の多肉の寄せ植えlesson♪

昨日は避暑地にきたかのように涼しくて
レッスンをするのにとてもよかったです(^○^)
パーゴラに雨よけを貼ったので
雨が降ってもへっちゃらでしたし。
ただ、蚊が・・^^;
蚊取り線香に燻されながらのlessonでした
d0179410_113327.jpg
↓ワイヤーの籠に。
落ち着いた色合いの中、
エケべリアがちゃんと主張してます。コケもいい感じ(^^)v
d0179410_1135964.jpg
↓豚のせっけん置きに。
アイアン製でずっしり重量感があります。
セデべリア樹氷(Sedeveria.cv)やセンペルビウム巻絹(Sempervivum arachnoideum)など。
d0179410_1136935.jpg
セダムリースです。
こちらもとっても繊細な色合いで!
小さな多肉がバランスよく配置されてます。すてき~♡
d0179410_1137518.jpg
↓かっこよく伸びたオーロラ(Sedum rubrotinctum 'Aurora'.)を
生かして作った寄せ植えです。
写真では見えませんが
黄金マル葉細葉黄金マンネングサ
黒法師を引き立てています。
d0179410_1138588.jpg
↓鳥かごの中はハナヅルソウ以外はセダムです(^^)
隣りになる植物をよーく考えて植えました。
d0179410_1139119.jpg
エケベリア・紅司(Echeveria nodulosa)やミセバヤ(Hylotelephium sieboldii)など
飛び出している多肉をどういう向きにするか
悩んでいらっしゃいましたが
とってもすてきに出来上がりました~~
d0179410_1140320.jpg
atelier daisy & bee の多肉のlessonに
よかったら参加しませんか~~?

東京の目黒区でやっております。
少人数制ですので
丁寧にアドバイスいたしますよ(^^)v

ご興味のある方はコメント欄に非コメでお書きくださいませ♪


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしければ・・
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-07-22 00:00 | lesson | Comments(4)

多肉のハンギングバスケット

ドアに掛けられる
小さめのワイヤーバスケットです。
たまたま一つ見つけたのですが
これくらいの、
多肉を植えるのにちょうどいい大きさのバスケットって
なかなかないんです。
d0179410_16551740.jpg
ドアには冬にリースやお正月飾りを掛けるための
フックが付けてあり
そこに掛けてみました。
風の強い日は外す様ですけど^^;
当然のことながら
多肉なので水やりはとても楽です。
d0179410_16565050.jpg
黒法師ミセバヤ斑入りハナヅルソウ
プレクトランサス若緑ツルマンネングサモリムラマンネングサ
網の部分にハイゴケをつけながら
多肉を植え込んでいきます。
入れる植物さえ決まれば、ささっとできます(^O^)
d0179410_1713953.jpg
しつこいですが(笑)この季節、ふつうの植物は
ちょっと水遣りをさぼるとクタッっとなってしまいますが
この子たちは
カラッカラになってから水をあげればよいので
ほんと、楽ですよ~~~

atelier daisy & bee では
夏でも・・いや夏こそ(笑)
多肉の寄せ植えレッスンを行っております。
d0179410_19175124.jpg
いろいろな鉢をご用意してます。
素焼き鉢やフォトスタンド型・鳥かご・・
d0179410_19265540.jpg
ブリキ製の容器など・・
多肉がかっこよく収まりそうな鉢を集めました(*^_^*)
もちろん鉢持参でもOKです!

↓大きい多肉もけっこうあります。
d0179410_1912267.jpg
今だと黒法師がな・なんと・・!!(←ジャパネットか・笑)
↓セダムももちろん・・
d0179410_19301857.jpg
ご興味のあるかた、
レッスンや多肉に関するご質問などは
コメント欄に非公開でお書きください。
こちらからメールいたします(^o^)
d0179410_19592182.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしければ・・
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-07-20 00:00 | 多肉作品2012③ | Comments(2)

ご注文のハンギング7月①

関東地方も梅雨明けしたそうで(^_^.)
東京はめっちゃ日差しがキツくなりました。
これからふた月ほどは猛暑ですねぇ。
みなさんどうします~~~?
d0179410_10523823.jpg
ご注文の観葉植物のハンギングバスケットです。
木の陰とか、玄関エントランスや
バルコニーのトレリスなど
明るい日陰の場所に掛けるハンギングです。(↓正面から)
d0179410_10511070.jpg
あまり強い色を使わず、グリーンカラー中心のやさしい、
涼しげな感じにお作りしましたが
いかがでしょうかTさま^^;
d0179410_10582127.jpg
↓ピンクがかった葉はシンゴジウム ポドフィルム
(Syngonium Podophyllum)です。
葉の裏がグリーンで美しいですよ~~

観葉植物ではお馴染みの↓
アスパラガス(Asparagus plumosus)と
オリヅルラン(Chlorophytum comosum)
プテリス(Pteris)たち。
(凍らない場所であれば)屋外で冬越し可です。

丸い小さい葉のピレア・グラウカ・グレイシ
(Pilea 'Glauca Greizy')
茎が茶色で葉はグレイ♪おしゃれな子です。
d0179410_10194698.jpg
↓真ん中と左端に入れてるのはポトスエンジョイ
(Epipremnum aureum N'Joy')
ふつうのポトスより白い斑模様がはっきり!
涼しげな雰囲気に一役かってます。
d0179410_1056179.jpg
リクエストにお応えしてレックスベゴニア・エスカルゴも入れました。
d0179410_10201888.jpg
シッサス・アマゾニカ(Cissus amazonica)↓名前の通り原産地はアマゾンだそうです~
葉脈がかっこいいし
色も何ともいえず美しいです。
d0179410_10212211.jpg
・・というように
植物は8種類17ポット使いましたよ~~ヽ(^o^)丿
d0179410_10263570.jpg
よろしくお願いいたします(^O^)



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしければ・・
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-07-18 00:00 | ハンギング | Comments(0)

水辺の風景を写したコンテナガーデン講座

松田一良先生(園芸装飾アドバイザー)の
コンテナガーデンセミナーを受講しました。
d0179410_21183814.jpg
コンテナガーデニング講座や合宿でお世話になっている松田一良先生。
昨年、「クリエイティブコンテナガーデニング」という
ご本を出版されました~~
↑↑ぜひご覧になられてください~(^O^)

午前中は講義でした。
松田先生のデモンストレーションです♪
d0179410_21191147.jpg
水生植物(シラサギカヤツリタテジマフトイウォーターコインなど)を
ガラスの器(淡島雅吉・作)に
白玉石大小を使って植えつけていきます。
d0179410_21193089.jpg
(右下が完成したものです)
・・そして午後からいよいよ
信楽焼の水鉢に寄せ植えを制作です♪
d0179410_21423936.jpg
シラサギカヤツリ(Rhynchospora colorata)・エゾミソハギ(Lythrum salicaria )
ウォーターコイン(Hydrocotyle Vulgalis)・斑入りセキショウ(Acorus gramineus )
ナガバノオモダカ(Sagittaria graminea )

一番大事なのは
それぞれの植物の分量を考えることだと思いました。
d0179410_22353316.jpg
土が流れないように
根鉢にビニールを巻きます(↑写真)

自然に美しく見えるよう、
縦のラインを意識して
広がらないように見せます(^O^)

出来上がりました~~↓↓
d0179410_7252550.jpg
d0179410_7263469.jpg
d0179410_7273387.jpg

講座終了後、
懇親会というかお茶会(のどを潤す会?)も催され
先生やいろいろな方々の
お話しをうかがうことができて
とーっても楽しかったです!(^。^)

先生・草木枝芸塾の方々皆様
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしければ・・
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-07-16 00:00 | お勉強2010~2012 | Comments(3)

forestgardenさんのお庭へ

ずっと憧れていた
forestgardenさんのお庭に
とうとう伺わせていただきましたヽ(^o^)丿

樹木が本当にお好きなforestgardenさん。
稀少な植物は知り尽くされているのでは、
・・と思えるほど
ものすごい数の、
しかもレアな植物が植えられているのです。
もうぉ~興奮してしまいましたよ~~

班入りキブシ(STACHYURUS Praecox)
原産地日本。
d0179410_22261985.jpg
西洋ハシバミプルプレア(Corylus avellana)
種子はヘーゼルナッツです。
d0179410_22264829.jpg
ニワフジ(Indigofera decora)
もう少し前だったら咲いてたかな~?でも
ブルーがかった葉もすてきです。
d0179410_22272442.jpg
山アジサイ・花笠
d0179410_2228970.jpg
西洋カシワピンウォーク(Quercus palusutris)
紅葉したところも見てみたいです。
d0179410_22284848.jpg
↓斑入りイギリスナラ
葉だけでなく、どんぐりにも斑が入っているのです。
d0179410_22305024.jpg
レイシェステリアフォルモーサ(Leycesteria formoosa)
実は赤からパープル、そして黒へと・・。
いい感じの色ですよ。
d0179410_22322592.jpg
黒葉センリョウ
め・めずらしい・・
d0179410_22332075.jpg
ツツジ・モミジ
「モミジ」という名前のツツジです。
小さいけどすごい存在感です。
d0179410_22334630.jpg

・・・と、植物の種類はもっともっと
こんなもんじゃないんですが
私としたことが、バッテリー切れで・・う~っ(泣)
残念です・・
名前だけはいっぱいメモってきましたが。

植物もすごかったのですが
forestgardenさんの
植物やお庭に対する思いやこだわりに感動しました!
お勉強させていただいきまして
本当にありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしければ・・
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-07-14 00:00 | おでかけ2012 | Comments(0)

クライドルフの世界展

一見、静かな我が家・・
d0179410_211030.jpg

d0179410_212395.jpg
ですがね・・       ワンワンワンワン!!!
d0179410_2153945.jpg
家の中は犬屋敷と化してます・・
d0179410_2134197.jpg
↓なおくん。
お留守番の時はゲージに入れておくのですが
なかなか入ってくれず^^;出かける前はホント汗だくです・・
d0179410_2141779.jpg
↓るいちゃん。ちょっと目を離した隙に
娘が置きっぱなしにしていた
ヴィ××のバックの紐を噛みちぎりました・・
d0179410_2145530.jpg
それでも何とか
クライドルフの世界展へ行ってきました。
d0179410_2124192.jpg
渋谷Bunkamura 6/19(火)-7/29(日)まで。

日本初、エルンスト・クライドルフ(スイスの絵本画家)回顧展と
吉谷桂子先生が制作された
フェアリーちゃんが潜むガーデンジオラマ、
すてきでしたよ!!

フランスに本店があるドゥマゴパリ
来たかったんです。
(渋谷BYNKAMURA)
d0179410_21347.jpg
フランスの雑貨やアクセサリー(ドログリー)のショップも出ていて
何だかパリジェンヌの気分♪←単純です私(^O^)

しかし・・帰宅したら
な、なんと、
なお君がリードを噛み切っていた~~!!!


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしければ・・
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-07-12 06:06 | おでかけ2012 | Comments(6)