<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

木を植えました♪

ただいま、庭を改造中です。

草のよしだ屋さん」に工事をお願いして
パーゴラに波板を取り付けていただきました↓↓
d0179410_21281118.jpg
透明ではなくてカスミがかった波板なので
以前よりは少し遮光された気がします。
冬は温かいかも♪
なんといっても
多肉が雨に濡れる心配がなくなりました。
雨の日も作業できるしね。
よかった~~(^。^)

それと
木も植えていただきました(左側↓)
ずっと植えたかったジューンベリー(Amelanchier)です。
d0179410_19155984.jpg
春には小さな白い花が咲き
夏にはかわいい実が成って、秋には紅葉~♪と
四季を通じて見どころがあるんです。

また7月中には
アプローチにアール(曲線)を施す
工事をする予定です。
ぶ厚いコンクリートを切り取る作業はとても大変とのこと!
吉田さん、よろしくお願いします^_^

さあ↓↓このアプローチが
どのように変わるでしょうかーー^^
d0179410_19243848.jpg
周りが伸び放題で
ちょっとお恥ずかしいのですが
コルジリネ・オーストラリス(Cordyline australis 'Atropurpurea')のコンテナ、
夏バージョンです。
d0179410_0434423.jpg
冬~春のコンテナは→こんな感じでした。
(春の画像を見て“アネモネの球根は何処へ?”と思ったり^^;)

このコンテナ、
コルジリネとヒューケラシッサスシュガーパイン(parthenocissus sugervine)は
植えっぱなしでして
間に季節の1年草を(夏はペチュニア冬はビオラ)植えています。
d0179410_0463742.jpg
コンテナの周りは
キャラメル色のヒューケラに合う
濃い紫系のサルビア(Salvia splendens )や
エンジ色(らしい?つぼみなので・・)ルドベキアを植えました。
d0179410_136245.jpg
花と花の間にはちっちゃい葉っぱの
ロニセラ・ニティダ・ツイギーを。
3ポットまとめて植えてみました。
d0179410_143381.jpg
↑ロニセラはとってもかわいくて
気に入ってしまいました。
たぶんいろいろな植物に合いますよ~~


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-06-30 00:00 | | Comments(4)

6月のハンギングバスケット

観葉植物中心の
リーフだけのハンギングバスケット作りました。
レックスベゴニア・エスカルゴ(Begonia Rex Cultorum Hybrids)
一度使ってみたかったんです~(^^)
しぶーい感じになりました。
d0179410_15432178.jpg
エレガンスバスケットで作るのは久しぶりです。
スリットバスケットに比べて、ふんわりできた気がします^_^;
SLTで作る時、きっと私は
詰め込みすぎにしてしまうんだな~

黄色がかったコリウス(Coleus blumei )と
ストロビランテス・ダイエリアヌス(Strobiranthes dyerianus)の
妖しい紫が合うと思って近づけてみました(^。^)
追記:ストロビは伸びますよ~と
ブログを見た友人に言われて
そういえばそうだった!・・と思い出したんです!
・・なので、
1番上の葉と茎をピンセットでつぶしてみました。
脇芽が出るといいんですけど^_^;
d0179410_15492051.jpg
大きい葉っぱが多かったので
うるさくなるかな?とも思いましたが
細かい葉っぱのコプロスマ(Coprosma)と
チリメンカズラ・ライミー(Trachelospermum asiaticum )を
それぞれ3ポットずつ入れたので
まとまったような気がします(^O^)

ヒューケラ(Heuchera)は3つ使いましたが
全部違う色なんです(写ってなくてスミマセン)
d0179410_16213166.jpg
4月に切り戻しをしたヤブコウジ(Ardisia japonica)は
きれいな緑色の葉が出てきました。
真っ黒なイポメア(Ipomoea)の隣りで映えます。
葉っぱの形もかわいくって、ヤブコウジ大好きです♪
d0179410_1634952.jpg
今回は主役も引き立て役も
何もかも葉っぱでしたので
テクスチャーをいつも以上に意識して作りました。
いい勉強になったなあ~^_^;
d0179410_21151911.jpg
夏はリーフだけのハンギングもいいね!!

*ハンギングや寄せ植えのご意見・ご感想・質問など
お気軽にコメントくださいね~~
いっしょに勉強しましょう(^O^)/



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-06-28 00:00 | ハンギング | Comments(2)

まずは想像(妄想?)!!

旅行から帰ってから
バタバタしていたのですが
やっといろんなことを考える余裕が出てきた~と
思う今日です(^。^)
d0179410_18441159.jpg
今のうちに目いっぱい、想像力を働かせて
やった方がいいこと」や
こうなったらいいな」というようなことを
たくさん思い浮かべようと思ってます♪
d0179410_1944395.jpg
とにかく想像(妄想?)することが
実現への第一歩かなと(^。^)
それだけでちょっと想像した方向へ
運命が傾く気がするんです。
d0179410_1846964.jpg
加えて
「**したいなあ~」とか
「**なればいいなあ~」など
口に出したり書いたりすれば尚さら~
d0179410_18584384.jpg
見えない力に導かれ
自分の想像した方向に近づいて
いくんじゃないかなー・・って
勝手に思い込んでるんですが(^O^)/
d0179410_199528.jpg
↑今日から工事が始まりました♪
パーゴラに透明の板を貼っていただきます。
そうすれば
雨の日も作業できるし・・

出来上がりが楽しみです♪草のよしだやさん(^^)



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-06-26 00:00 | 多肉作品2012② | Comments(4)

スタンダード仕立て♪♪

一見、ただのコリウス(Coleus blumei)ですが・・
d0179410_1895614.jpg
実はスタンダード仕立てにしようと
矯正しているところなんですよ(^O^)/

コリウスの苗(jardinオレンジマーマレード)2つ
ぴったりくっつけて鉢に植え
2本の茎を絡めます。
ほどけないように、バラ誘引用のひもで結びました。
しばらくこのまま・・
d0179410_18172050.jpg
下葉を取りながら伸ばしていき
好きな高さまで伸ばして芯止めをします。
頂芽をカットして側芽を増やしていくのです。
涼しい風が吹く頃に
まん丸いスタンダード仕立てができるはず・・
うまく育てれば
クリスマス、部屋の中に飾れるかな(^。^)・・

***

・・ということで
スタンダード仕立てなどの
トピアリーを集めてみましたよ(^^)

アメリカキササゲ・オーレア(Catalpa bignonioides)
6月に白い花が咲いて
秋にはささげのような実がなり
季節によって楽しめることから記念樹に良いそうですよ~~
d0179410_1703440.jpg
ヨーロッパブナ(Fagus Sylvatica Atropurpurea)コパービーチの木。
アンブレラ仕立てです。
すてきなんですけどコパービーチは
夏の暑さに弱いらしいです^^;
d0179410_16592490.jpg
セイヨウツゲ(Buxus sempervirens)ボックスウッド
ディズニーランドにありそうですね~~~
その奥、対になっている白い葉は
ハクロニシキ(Salix integra hakuronisiki)です。
d0179410_172225.jpg
オランダの民家の玄関先で
(写真がなくて残念!)
スタンダード仕立てをよく見かけました。
↓イギリスのホテルの入り口にも(去年)ハクロニシキ♪
d0179410_1735146.jpg
雪だるま型のトピアリー。
隣りのつぼもいいですね!
d0179410_1751850.jpg
↓こちらは実用的なアンブレラ仕立て。
木の種類は??です。
(追記)環七を車で走っていて
ふと、「スズカケの木」では?と思いました‥

下からのぞいてみると
竹のような棒で枝を支えていました。
d0179410_1763434.jpg
パラソルの代わりに
こんな木がお庭にあると楽しいですね~(^。^)
d0179410_221376.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-06-24 00:00 | 作業・工夫・仕事 | Comments(6)

台風のあとの・・&多肉ボール

ライトアップされて美しい~~
オランダのガーデン
・・ではなく^^
二子玉川ガーデンアイランド屋上ガーデンです。
d0179410_2240348.jpg
昨日夕暮れ時に行ったら
とってもきれいだったので思わずパチリ(^。^)
(屋上は写真撮ってもいいんですよね??)

今まであまり気にしてなかったんですが
屋上ガーデンでも
こんなにお水たっぷりな水辺のガーデンができるんですね~
都会のビルの上に
もっとこういう場所ができれば素敵だな、と思いました♪

・・そうそう
一昨日の台風で
せっかくのお気に入りのユリも倒れてしまいました(T_T)
まあ、一番ピークの頃を見られたので
それだけでもよかったかな・・

ほかの背の高い植物も
ぐちゃぐちゃになってしまいました。
でもそんな中、発見!↓
d0179410_11561923.jpg
サルビア・シナロエンシス(Salvia sinaloensis)が咲き始めていました。
d0179410_12551114.jpg
すごく好きなサルビアです!(^^)
晩秋に葉っぱが紫~茶に変わるんですよ。

ヒメイワダレソウ(Lippia repens)とエリゲロン(Erigeron speciosus)も変わらず元気♪
d0179410_12582951.jpg
小さい植物たちは(^O^)強いね!!

↓木に吊るしておいた多肉のボールも
多少セダムが抜け落ちた?気はしますが
意外にへっちゃらでしたよ。
このポンポン↓空中にある多肉ボールですが
d0179410_13181014.jpg
実は写真撮影がとっても難しいんです・・
d0179410_13211622.jpg

木にぶらさがっているところがかわいいのですが
バックがグリーンになることから
全く目立たなくなってしまうのです~~

実際見たらかわいいんですよ・・← 一番いいたいこと(笑)



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-06-22 00:37 | 多肉作品2012② | Comments(0)

難しくない寄せ植え作り

オランダでは
Intratuin(インタータウン)ガーデンセンター
(日本でいう園芸店・HC)へも行きました♪
日本では見かけないような資材もたくさんあり
荷物になることなど考えず
いろいろ買ってしまいました~
(22.9kgでセーフでした・汗)
d0179410_2219424.jpg
お店の中の撮影は×だったため
おしゃれな鉢植えや
面白いトピアリーなどのイラストを
ノートに描いておきましたよ~↑
このやり方、記憶に残るからよいネ(^^)

で、作ってみましたよ。もちろん多肉の寄せ植えを♪

↓ティーバックを入れるための木箱に
多肉を植え付けてみました。
d0179410_2241745.jpg

d0179410_21503733.jpg
↓アンモナイトのキャンドルホルダーにも。
d0179410_2318593.jpg
2つとも簡単な寄せ植えです。
これなら初心者の方もできるかな、と。

・・実は
ムック本
多肉の作品を数点出させていただくことに
なりまして
あまり難しくない作品を・・ということで
とにかくたくさん作ってみたんです。

う~それにしてもなんと
明日撮影なんですよ(笑)
庭はぐっちゃぐちゃですよ~たぶん(-_-;)
現在、東京はひどい暴風雨です!!
d0179410_23465991.jpg
もちろん
多肉は部屋の中に入れてありますが・・
d0179410_23522653.jpg
朝早くから準備しなきゃ~ドキドキ。
d0179410_0165315.jpg
うまくいきますように^_^;


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-06-20 00:04 | 多肉作品2012② | Comments(8)

旅行から帰って

「おかえり~~~」って
まず
私を出迎えてくれたのは・・
d0179410_21105795.jpg
すかしゆり・アイライナー(Lilium 'Eye Liner')でした。
(出かける時はみんな蕾だったんです。)

アイライナーは
花びらのふちに赤茶のラインが入っているユリです。
d0179410_21121281.jpg
品があってちょっぴりオシャレさんな、このゆりが
私はとーっても好きです(^。^)
d0179410_21154095.jpg
去年は蕾がひとつきりでしたが
今年は一度に4つ~5つ蕾がつきましたよ。
やったーヽ(^o^)丿
d0179410_2123279.jpg
おかげで庭がパーッと華やか!
d0179410_2137322.jpg
出かける時も帰ってきた時も
ゆりを見るとhappyな気分に♪♪
・・でもあと1週間くらいかなーー^^;
d0179410_21411312.jpg
ところで・・

今日は駅前花壇づくりのお手いを
ほんの少しですがさせていただきました。
d0179410_21501891.jpg
NPO大田・花とみどりのまちづくり」が中心となって
区と商店街と地域の方、東急電鉄の協力でとうとう実現したのでした。
d0179410_2216467.jpg
駅前花壇が出来上がって
町の人も、手伝った人も、道行く人まで
みんなみんな嬉しそうです♪(^_^)うん。よかった!


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-06-18 00:00 | | Comments(6)

5日目・アントワープのすてきなshop♪

5日目は1日アントワープの街をいろいろ見てまわりました。
マルクト広場の「ブラボーの噴水
d0179410_1983178.jpg
アントワープはカフェやレストランの数が多く
それがみんなおしゃれなんです。
何かセンスがいいんですよ~~^_^
d0179410_19192752.jpg
左上の写真は聖母大聖堂ベルギーで一番大きなゴシック教会。
ルーベンスの傑作を鑑賞しました。

↓レストランのコンテナの植栽。
建物と柵とコンテナの色が統一されているからすてきなんだな・・
d0179410_19203232.jpg

こちらはオランダ・ベルギーに数店舗ある
ヨーロッパ的デザインの雑貨屋さん↓
みんなお土産を買いまくりました(笑)
DILLE & KAMILLE
d0179410_19443953.jpg
↓露店のお花屋さんのブーケ。
日本でもおなじみの花が使ってありますね。
これ大きいけど、ふつうサイズなんでしょうね^_^;
d0179410_19465088.jpg
そしてとうとう最後の夜です・・

またまた吉谷先生が
いい雰囲気の隠れ家レストランを発見され
連れていってくださいました。

狭~い路地を入って・・
d0179410_19252158.jpg
奥へ奥へとキョロキョロしながら行くと・・
まあなんて素敵~~!
d0179410_19254229.jpg
↓地下へ続く不思議な階段がありました。
そこを降りると・・
d0179410_0174277.jpg
グリルレストランESTRO ARMONICOという
ベルギー料理のお店でした♪
Vlaeykensgang Oude Koornmarkt 16
Pelgrimstraat 6 2000 Antwerpen
tel  03-226 08 90
d0179410_19361192.jpg
あんなに美味しいラムのグリルは
初めていただきました~♪

・・しかしこのようなところを
歩いていて
よく見つけられたものです^^;
何から何まで、
本当にすご過ぎます吉谷先生・・
d0179410_19483361.jpg
7日間楽しい旅行でした(^O^)
皆さま、お世話になりまして
本当にありがとうございました!!



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-06-16 00:05 | オランダ・ベルギー | Comments(2)

4日目のディナー・アールド・パラダイス

最後から2番目の夜は
吉谷桂子先生主催のフェアウェルディナーが行われました。
d0179410_0264190.jpg
アントワープのホテルから
バスに揺られて一時間以上‥
牛さんと羊さんしかいないような
牧草地帯を通りすぎ‥
「一体、私達はどこへ連れていかれるの~~?」って(笑)

‥で、着いたところは
アールド・パラダイス ’t Aards Paradijsという
野菜やハーブ、フルーツのお庭に囲まれた菜園レストランです。

もう~なんて素敵な☆☆
お店の名前通りパラダイス\(^o^)/

数年前、こちらに吉谷先生が撮影にいらした際、
とても素晴らしく気に入られて
このたびのツアーに組み込んでくださったのです。

“このようなすてきな場所に連れてきてくださって、ありがとうございます!”
d0179410_0271197.jpg

まずはお庭でカンパーイ♪♪
d0179410_0282359.jpg
シェフのルーテンスさんが育てた
取り立てのお野菜でお料理されるのです!

↓厨房の中も見せていただけました。
お若い職人さん方。
d0179410_0293541.jpg
ほかのお客様が見える前に
お店の中をじっくり拝見♪
d0179410_0311656.jpg

d0179410_032129.jpg
写真左上、
ハーブの苗についている泡のようなものは
アミューズのマカロンです。
カマキリの卵じゃありません(笑)
ビックリさせる演出。楽しいです~~(^o^)
d0179410_0323982.jpg
美味しいお料理をいただきながら
楽しいおしゃべりをいっぱいして‥(^-^)
ワインで酔っていたからか
何か夢のような出来事に思えました。

本当にすてきなところ・・(泣)
d0179410_0332420.jpg

またいつか
今度は私が家族や友人をつれて
このレストランに来たいな、と思いました。


アールド・パラダイス’t Aards Paradijs (要予約)
Merendreedorp 65, 9850 Nevele-Merendree
Tel: +32 (0)9 371 57 56
アクセス:ゲントから車で北西に約15km

営業時間: 木~土19:30~
       日 12:30~(ランチ)、 20:00~(ディナー)
     休:月~水、祝



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-06-14 22:14 | オランダ・ベルギー | Comments(2)

4日目ベルギー・領主さんのお庭

昔、お城(Beerveld城)があった、広い広いお庭です。
6世代目なのだそうです。
d0179410_1434663.jpg
まず目にした場所はウォールドキッチンガーデン
塀に囲まれた(かつては果樹園や野菜畑があった)お庭です。
ツルアジサイ(Hydrangea petiolaris )がちょうどきれい。
d0179410_1435146.jpg
↓領主さん手作りのインセクトホテル(左下)
鳥や虫が集まってくるそう~
セダムが這う屋根も何かかわいい(^。^)
d0179410_14364541.jpg
↓領主のRenaud de Kerchove さん。
50年間管理されているそうです。
近年は維持管理がたいへんだとかおっしゃってました。
(たぶん↑・・英語だったもので・・^_^;)
d0179410_14432174.jpg
まだセダムは紅葉してますね。
ベルギーはやっと暖かくなってきたのでしょう。

↓120年も経つコパービーチ(ヨーロッパブナ)(Fagus Sylvatica Atropurpurea)の木。
オランダやベルギーでは(イギリスでも)
このパープルの葉っぱはよく見かけるんです。
d0179410_15154810.jpg
この木があることで
景観のおしゃれ度がめっちゃ上がる気がしません?
日本では(東京なんてまったく)見かけませんね~~

広い庭園をどんどん歩きました^_^;
木々の間の日陰の庭にはアザレアシャクナゲの花も。
そしてパーッと目の前に広がるのは・・
d0179410_14381141.jpg
美しい水辺や
d0179410_14444838.jpg
美しいメドウ(^O^)/
d0179410_14391994.jpg
はあ~広すぎて、ため息!!(笑)
d0179410_14524110.jpg
・・すると、
多肉があるよ~~」って
aliceさんが教えてくれました。
ありがとう♪♪
d0179410_14461698.jpg
センペルビウム(Sempervivum)
コンクリ製の球に穴が空けられていました。
(これも、もしや領主さんの手作り?)

なんか、ほっとしました(^O^)



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-06-14 18:28 | オランダ・ベルギー | Comments(0)