「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Mさんのお庭へバラを見に~♪

昨年Mさんのお庭へうかがった時
和音」というバラがとても素敵だったことを
Mさんにお話したところ
どうぞいらして!とおっしゃってくださったので
遠慮なく^_^;さっそく、うかがって参りました~♪

雰囲気のあるすてきなお庭です↓
d0179410_21292794.jpg

こちらが「和音
お玄関の前に咲いています。
やさしい感じのバラでしょう!
とてもたくさん花をつけるそうですよ。
d0179410_21304722.jpg

オフホワイト
中心が灯をともしたような黄色なんです。
こういう繊細な色合い、好きだな(^。^)
d0179410_21312566.jpg

お庭にはバラを植えたコンテナもたくさん!
d0179410_213375.jpg

その中でも目立っていたのはアイズ・フォーユー
d0179410_22254381.jpg

気温によって花色が変化するとのこと。
気温が低い時はピンクが濃いとか(by河合伸志さん)
d0179410_21352615.jpg

↓かわいい柴犬のわんちゃん。
わんちゃんの小屋の上には・・
d0179410_21363197.jpg

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク
パーゴラいっぱい・・どころか
二階のバルコニーまで広がっています。
このバラが気に入っちゃって
実は去年買ったんです。
まだまだ小さい苗ですけど
本当に大きくなるんですね~~(どうしよう・・)
d0179410_21365544.jpg

もちろん、ロン様もいらっしゃいました(^o^)
ピエールドロンサール
咲きかけのコロンとした姿、たまりません~~
d0179410_21391953.jpg

他にも
うすいピンクのニュードーン
アイスバーグや濃ーい黒っぽいつぼみのバラなど・・
バラはお手入れがたいへんなのに
たくさんあってすごいですね!

バラ以外の植物もおしゃれです。
クレマチス・白万重
d0179410_2140364.jpg

チャイブ
d0179410_21415645.jpg

大きいコンテナに、ドーンと植物を植えるのも
素敵ですね~~
真似したくなっちゃいました(*^。^*)

Mさん。お忙しいところ
お時間を作ってくださって
ありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-05-30 00:00 | おでかけ2012 | Comments(0)

5月末のうちの庭の様子

今年もまたやってきました。
デイジーの季節が~♪(^^)
d0179410_20405240.jpg
↑手前がシャスタデイジー(銀河)
シャスタデイジーとは
フランスギクと日本のハマギクを交配させたものですって。
ビューんと真っ直ぐに伸びます。
学名:Chrysanthemum Burbankii Makino
牧野富太郎博士の命名だからMakinoです。

ハマギクも咲いています。
↓ハマギク(Nipponanthemum nipponicum)
d0179410_20414765.jpg
ハマギクも英名Nippon daisyというんです~♪
去年よりだいぶ背が高くなりました。
買ったときは矮化剤が効いてたんですね^_^;

オルラヤユリの間に入って
すっかり洋風なニッポンデイジー(^。^)
d0179410_20453431.jpg

晩生のアリウム・ギガンチウム
d0179410_20461553.jpg
2年目の球根です。
今年も咲いてくれて嬉しいな(^^♪

それはそうと・・
目だたないけど、うちにもバラ、あるんですよ(^^)
ひこぼし
ローズヒップができる種類♪
今秋はリースなんか作ったり・・(妄想)
d0179410_20472830.jpg
一応、ピンクのコーナーです^_^;
d0179410_20483595.jpg
緑色に変わりつつあるドドネアの株元に
カリブラコアペチュニアロべりア
など、寄せ植えしました。
d0179410_20492885.jpg

ぺチュやカリブラコアの切り戻し
いつごろすべきか?悩むところです‥
(^_^;)




ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-05-29 00:00 | | Comments(2)

日帰り見学ツアーin深谷

昨日はRHSJコンテナガーデニング協会のセミナー、
「バラの魅力を楽しむ3つの庭」
見学ツアーで深谷へ行ってきました(^O^)
お天気も最高で
一日中ふんわりバラの香りに包まれ
しあわせな気分でした~♪

最初のお庭は小幡道子庭
こちらは奥さまがトールペインティングを
ご主人さまはDIYなどをされているそうで
作品も飾られていました。
d0179410_8574817.jpg

↓門の上、迫力のアーチは
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク
桜のようなランブラーローズ。
d0179410_859468.jpg

d0179410_901482.jpg
d0179410_905141.jpg

2番目のお庭は日本ピカロ石材庭
バラと大理石の洋風ガーデンです。
d0179410_914970.jpg

降るように咲くフィリスバイド
d0179410_9112546.jpg

ブルーフォーユー
d0179410_9123493.jpg

最後に訪れたのは
ル・ジャルダン・サクレ
(秘密のお庭だそうです)
こちらではバラに囲まれた中で
ゆっくりお茶をいただきました。
d0179410_9132630.jpg

色合わせがとってもすばらしいんです~
d0179410_9243294.jpg

↓ものすごく大きなスモークツリー
みんなびっくりしました!
d0179410_9154976.jpg
d0179410_9164763.jpg

RHSJコンテナガーデニング協会の方々
ツアーのみなさん、
たいへんお世話になりました。
ありがとうございました(*^。^*)


ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-05-27 09:31 | おでかけ2012 | Comments(2)

5/25の多肉の寄せ植えlesson♪

久しぶりの多肉のlessonでした(^。^)

暑くも寒くもなく、とってもいい季節。
なので、外のデッキの
パラソルの下でやりました~♪
(う・・でも蚊がいた~)
d0179410_1426498.jpg

↓今回はワイヤーでできたboxに植え込みました。
boxは、蓋が半開きになるように
釘とワイヤーでつっかえ棒をしています。
d0179410_14273486.jpg

↑すきまから土がこぼれないように
底には腐葉土
側面にはハイゴケを貼りつけます(^O^)/

Tさんの作品です。
シブいのがお好きなTさん。
いい感じに仕上がりました。
d0179410_1431339.jpg

紫麗殿(Pachyphytum cv. SHIREIDEN)
雅楽の舞(Portulacaria afra var. variegata)
エケベリアメビナ(Echeveria 'Mbina')
ルビーネックレス(Othonna capensis)
マルバ黄金マンネングサ (Sedum makinoi ‘Aurea’)
長い枝のような多肉の名前がわかりません・・スミマセン(-_-)

蓋の外に
枝のような多肉を飛び立たせたところが
カッコイイ~!
d0179410_1432039.jpg

d0179410_14324110.jpg

↓Sさんの作品です。
大胆に、大きな黒法師を使いました。
バランスをとるため
これまた大きなエケベリアを・・
エケベリア・リラシナ(Echeveria lilacina)
黒法師(Aeonium arboreum cv. Atropurpureum)
クラッスラ(種類は?)
セダム・ヒメササ(Sedum Lineare F.Varigatum)
セダム・ダシフィルム(Sedum dasyphyllum)

流れるようなダシフィルムとグリーンネックレスも
いい雰囲気出してます!
d0179410_14344236.jpg

今日いらした方は
珍しい多肉の名前もポンポン出るほど
お詳しい方でして
「あ~、私ももっと勉強しなきゃ~」と思いましたよ・・^_^;

短い時間でしたが
楽しく過ごさせていただきました。
よかったら、またどうぞ・・(*^。^*)

そう!リピーターお待ちしておりま~す。



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-05-25 16:10 | lesson | Comments(6)

寄せて離して・・

今日はお休み日(^。^)
雨でよかったぁ~
おかげでゆっくりできました~♪

先週作った寄せ植えです。
割れた植木鉢に
ゆる~い感じに寄せてみました。
d0179410_20195255.jpg

ボンビシナは産毛に覆われている子なんです。
・・ってことは、
夏に弱い種類なわけで
蒸れを防ぐために、もう少ししたら
ポットに戻したほうが良さげです^_^;
(なんて計画性のなさ!)

ボンビシナ、ドラゴンズブラッド、モリムラマンネングサ、パリダム
グリーンネックレス、クラッスラ・クーベリー乙姫、マルバマンネングサ
d0179410_2019432.jpg
こちらは↓
お貸しする寄せ植えです。
室内用ですので、カッチリと作りました。
d0179410_20352057.jpg
エケベリア霜の朝、エケベリアパーティードレス、若緑
グリーンネックレス、マーガレットアイビー

同じ質感の鉢といっしょに↓飾ってみました。
2つとも
和にも洋にも合いそう!(^O^)
d0179410_2036659.jpg
そういえば・・
ポストの上の多肉たちも、順調に大きくなっております♪
(4月のようすはコチラ
d0179410_21291417.jpg

↓養生のため、いったん寄せたんですけど
窮屈になる前に
バラバラにしてあげようかな(^。^)
d0179410_21275034.jpg

寄せたり、離したり、また寄せたり・・と
気軽にできるところも
多肉の魅力ですね♪

多肉やりましょ~~(^O^)/



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-05-23 00:00 | 多肉作品2012② | Comments(2)

ハンギングの背景の作り方

10日間にわたる
国際バラとガーデニングショウも昨日閉幕しました。
みなさんお疲れ様でした~~(^O^)/

今回私のハンギングバスケットの背景について
「どうやって作ったの?」という
ご質問をたくさんいただきました。
そこで・・
作り方を公開してしまうことにしましたよ~~!
(我流なので、引かないでね・笑)
d0179410_1953562.jpg

~土台作り~
一辺が70cmの額縁を作りました。
幅12cmの板(スギ?)を
斜め45度に線を引き(↓専用定規で)
ノコギリでカットしました。
d0179410_19535334.jpg

4枚を木工用ボンドで張り合わせ
乾いてから(一晩おいて)
裏側を鉄のプレートを使い
木ねじで留めました。
d0179410_2003283.jpg

~ブリキ貼り~
凹凸の模様が入ったブリキの板を
金切りバサミで必死で切り・・
(切り口が刃のように鋭く
危険だったので手袋をして作業)
d0179410_19543956.jpg

ブリキの板は
シーリング(壁装飾)に使われる素材で
販売施工する方に
譲っていただきました(^^)
d0179410_1956291.jpg

接着剤(金属・木・コンクリート用)で
角にピッタリと貼りつけ
電話帳で重しをして一晩おきました。
d0179410_1957459.jpg

~色塗り~
繋ぎ目がなるべく埋まるように
アクリル絵の具で何回も
乾かしては塗り・・乾かしては塗り・・
そのうち1回は
タイルの目地材を混ぜて
絵の具をモッタリとさせ、塗りました。
d0179410_19584244.jpg

~色の調整~
部屋の中だと暗く、外だと明るく感じるので
花の色などと比べながら
色を決めました。
(写真↑は暗い時に撮ったので変な色です)
白~グレイの間を微調整し
最後は
銀色の粉の塗料を混ぜると
いい感じに~~♪
d0179410_2065665.jpg

~仕上げ~
ワイヤーを付けるための
ヒートンを上部2か所にねじ込みました。
出来上がり!!
d0179410_2073261.jpg

過去に背景で失敗しているので
今回こそは!・・とこだわりましたよ~^_^;

いかがでしたかね??


ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-05-21 22:58 | 作業・工夫・仕事 | Comments(12)

庭のアリウムたち♪

ここ数日間、バタバタしており
お花をちゃんと見てあげられなくて
せっかく咲いてくれたのに
庭のお花に申し訳ない気持ちです!!
リクニス
(Lychnis coronaria 'Angel's Blush')
d0179410_8393694.jpg
↓イギリスの球根
アリウム・シクラム・ネクタロスコーダム(siculum Nectaroscordum)
待望の開花です♪
d0179410_835820.jpg

この控えめで品のある色あい
大・大・大好きです(^O^)
d0179410_842720.jpg

d0179410_851952.jpg
アリウム・アイボリークイーン(Allium karataviense ‘Ivory Queen’)
ちょうど国バラと同じ時期に開花して・・
そろそろお終いです(T_T)
d0179410_871857.jpg
セール品の球根でお安かったのですが
みんなよく咲いてくれました。アリガトウ!!
d0179410_875410.jpg

d0179410_884857.jpg
アリウム・オレオフィラム
(Allium oreophilum)
まだ咲き始めです。
小さな球根をいっぱい植えたので
これからもっともっと咲くのかな~(*^。^*)
d0179410_812253.jpg

目立たないから
周りがすっきりしている場所に
植えてあげたほうがよかったかも・・
d0179410_8123653.jpg

不織布バックに入れてあるので
来春は違う場所にね!~~



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

藤棚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-05-19 08:30 | | Comments(4)

国際バラとガーデニングショウ2012③

今日はメンテナンスの日でした(^。^)
ハンギングバスケットの仲間たちと
電車で西武ドームへ行ってきました。
久しぶりにみんなでお喋りできて楽しかった~♪
誘ってくれてありがとうね^_^
d0179410_21245266.jpg
“あと4日間がんばれーー!!”

そうそう♪
友人のalice gardenさんがデザインされたお庭が
↓ガーデン部門で大賞を取られました(^O^)/
d0179410_221377.jpg
「We will last forever vol.3
おばあちゃんが大好きだった庭~」(欧州建材)

alice さんとは「がんばろうね」と、
いつも言い合っている仲なのです。
勉強家で行動力のあるaliceさん。
私もaliceさんに少なからず影響を受けてます。
・・いつもありがとう*^。^*
d0179410_21451871.jpg

本当におめでとうございます!!
d0179410_22211560.jpg

ケイ山田ガーデニングスクールの寄せ植え発表会でも
友人たちが活躍しておりました(^。^)
OKさんの寄せ植え♪↓なんてかわいらしい!
d0179410_2310253.jpg
kadononekoさんの寄せ植え♪↓題名「ちちへ」
d0179410_23221434.jpg
金賞☆☆園芸ガイド賞 受賞!!おめでとうございます。
kadononekoさん。本当によかったです(^^)

国際バラとガーデニングショウは5/20(日)までです!
まだいらしてない方は、ぜひぜひ・・



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

藤棚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-05-17 00:00 | ガーデニングショウ | Comments(8)

妖精が作るねむり姫の庭

吉谷桂子先生のお庭をご紹介します(^。^)

オベリスクに絡まる白いバラはパールホルスター。
d0179410_22105432.jpg

おとぎの森の中、お姫様の庭です!

お姫様を守るドラゴンくんは
吉谷桂子先生のご主人様、吉谷博光氏が作られたものです。
よく見るとかわいいんです、ドラゴンくん。
d0179410_2291882.jpg

Rの文字はねむり姫「ブライアローズ」のR。

↓前面はホワイトガーデンです。
エキウムオルラヤラムズイヤーエリゲロンなど。
その奥のピンクのバラが引き立ちます。
d0179410_22134345.jpg

↓左方向へ・・
ホスタアカバナトチノキグロボーサワトソニアペリシカリアなど。
d0179410_22144728.jpg

アリウム(たくさんの珍しい種類)が視線を奥へと誘います。
手前はアリウム・シューベルティ
↓ここからの眺めが、私はとくに好きです(^O^)/
d0179410_22163411.jpg

↓ビビッドなダリアの間にを入れることで
ふんわりやさしく見せてくれます。
ブロンズフェンネルもやさしい~
d0179410_22173337.jpg

↓赤からピンクへ・・ベニバナトキワマンサク。
キンギョソウのボリューム感が目を引きます。
d0179410_22194867.jpg

↓日陰の場所へ。
斑入りマルバの木、ドラゴンテールホスタなど。
d0179410_22215265.jpg

↓正面に戻り、向かって右方向へ・・
d0179410_22594864.jpg

↓黄色とオレンジ色の中に大きな白いユリ
また、ガザニアからオレンジのユリへ、
色が曲線で繋がっています。
d0179410_2314437.jpg

↓そしてシェードガーデンでも、
まぶしいオ―レア対ブルー系の花。
黄金ヅタ黄金風知草など。
d0179410_2325385.jpg

もっともっともーっと(^o^)/
素敵なところがあるのですが(バラもすごいです!)
ブログに載せきれません。
・・ですので
ぜひ、じっくり観にいらしてくださいね!

5/12(土)~20(日)まで。
16(水)は休みです。

♡吉谷先生に教わりながら
お仕事をさせていただきましたが
ますますファンになってしまった私でした(^。^)



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

藤棚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-05-15 00:00 | ガーデニングショウ | Comments(6)

国際バラとガーデニングショウ2012②

素敵な作品をまだまだご紹介しますね~~
d0179410_450840.jpg
d0179410_4521134.jpg

d0179410_4532311.jpg
d0179410_4541032.jpg

d0179410_4552083.jpg
d0179410_4561013.jpg

d0179410_459979.jpg

d0179410_524197.jpg




ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

カーネーションのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-05-12 06:43 | コンテスト | Comments(12)