<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

wild系多肉で♪

華やかなお花たちに
気を取られがちなこのごろ(^。^)
多肉たちの成長だってすごいです。

3月に作った鳥の巣を乗せた寄せ植えも
巣が見えなくなるくらいモリモリです。
d0179410_20211076.jpg

R子さんが作ってくれた缶に寄せた多肉も
d0179410_20244313.jpg

溢れんばかりですね(^。^)
d0179410_2022194.jpg

これからの季節はこんなwild系多肉くんたちを
カッチョよく飾りたいもんですね~(*^。^*)
d0179410_20214745.jpg

d0179410_20261266.jpg

去年から植えっぱなしの
割れ鉢の寄せ植え。
超・超・ローメンテです♪
少し手を入れれば
もっとカッチョよくなるんだろうけど
こんなのも結構好きです(^。^)
d0179410_750864.jpg

5月25日(金)10時から
多肉lessonやります(^O^)
割れ鉢やブリキなどに寄せ植えします。
少人数です。お気軽にどうぞ。
場所は東京の目黒区です。

ご希望のかたは
非公開コメントの□にチェックを入れ
メールアドレスをお書きいただけますか。
こちらからメールいたしますので~♪
よろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

チューリップのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee



d0179410_17541592.gif・・私も出展します(*^。^*)
by daisy-and-bee | 2012-04-30 08:21 | 多肉作品2012① | Comments(0)

フラワーフェスティバル由木・2012

観に行ってきましたよ~~(^O^)/
南大沢春のハンギングバスケットコンテスト

最初におことわりデス<(_ _)>
西日が当たる時間に行ってしまったため
写真がぜんぜん上手に撮れなくて
本当にゴメンナサイ。

また、順位がわからないため
向かって左から
順番に写しましたよ~~(^。^)

八王子市長賞☆☆
d0179410_23473425.jpg

RHSJ賞☆☆
d0179410_2350513.jpg

理事長賞☆☆
d0179410_045210.jpg

理事長賞☆☆
d0179410_061847.jpg

優秀賞☆☆
d0179410_092630.jpg

↓Sさん。
d0179410_2355121.jpg

↓Nさん。
d0179410_23583926.jpg

↓Jさん。
d0179410_23593041.jpg

↓Kさん。
d0179410_192056.jpg

↓Iさん。
d0179410_035757.jpg

みなさーーん。
お疲れ様でした(^O^)/



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

チューリップのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee



d0179410_17541592.gif・・私も出展します(*^。^*)
by daisy-and-bee | 2012-04-29 00:00 | コンテスト | Comments(4)

今朝の様子♪

雨止みましたね~(^。^)
気持ちのいい朝です。

昨日UPしたチューリップの、
エバーグリーンスプリンググリーン
そろって咲きました。

エバーグリーン↓
d0179410_10363656.jpg

スプリンググリーン↓
d0179410_1037533.jpg

見ておわかりの通り
名前は違いますけど
同じ種類のようですねー(*^。^*)

エバーグリーン↓
d0179410_10381536.jpg

スプリンググリーン↓
d0179410_10373857.jpg

後ろのほうの
西洋オダマキ(アクイレギア)(Aquiregia atrata)タワーホワイトも
咲き始めました~♪


うん!いいお天気で何か嬉しいなぁ(^o^)

すてきな一日でありますように~~~



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

チューリップのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee



d0179410_17541592.gif・・私も出展します(*^。^*)
by daisy-and-bee | 2012-04-28 11:02 | | Comments(4)

今年の庭のチューリップたち♪

子どもみたいにチューリップ♪が好きです(^。^)

ピンクダイヤモンド(Tulipa cv. Pink Diamond)
なんともいえない、
淡いピンク色がかわいいな♡
d0179410_22571255.jpg

↓大人色のチューリップ。
カフェノアこれも好き♡
d0179410_22581462.jpg

カフェノアは昨年、
井上まゆ美先生の出版記念パーティでいただいた球根なんです。
友人たちのお庭でも咲いてるのかな~と
想像すると何か楽しい(^。^)
nezuminohitaiさんのお庭のカフェノアも咲いたかな~?

奥に見えるチューリップはエバーグリーン
こちらもいただいたものです。
d0179410_22585924.jpg

今咲いているのは晩生種ですが
エバーグリーンはその中でものんびり屋さんなんですね。
d0179410_22594217.jpg

↓こちらはシャーリー(Tulipa cv. Shirley)
クリーム色~白の花びらの縁が紫なんですよ。
d0179410_2332641.jpg

クリスマスローズでいうピコティみたいな
そう、フチのあるお花が私好きかも(^。^)
ユリのアイラインとか♡
写真映りがあまりよくないけど
右上の子↓のフチがわかりやすいかな。
d0179410_2342727.jpg

スプリンググリーンもついに咲いたんです!
つぼみの様子は→コチラ
d0179410_236232.jpg

・・ちょっと思ったんですけど
スプリンググリーンエバーグリーンって
どう違うのかな?(*^。^*)
もう少しして
エバーグリーンが咲いたらわかりますけど。

ロンちゃんのお墓の前に植えた
黄色いチューリップも咲きました。
d0179410_22552624.jpg

d0179410_22561635.jpg

球根をくださった方、ありがとうございます。



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

チューリップのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee



d0179410_17541592.gif・・私も出展します(*^。^*)
by daisy-and-bee | 2012-04-27 00:00 | | Comments(2)

花菜ガーデン・ハンギングバスケットコンテスト2012

d0179410_2349347.jpg

今年の花菜ガーデンのコンテストは
お花がとってもたくさんな
華やかな作品が多かった気がします。
こうなったら
お花から元気をいただいちゃいましょ~~(*^。^*)
(↑これ以上元気になってどうする・・笑)

日本ハンギングバスケット協会理事長賞☆☆
「いつも心に太陽を!」
d0179410_19261988.jpg

平塚市長賞☆☆
「笑顔が一番!!」
d0179410_19265595.jpg

カレル・チャペック賞☆☆
「HAVE A GOOD DAY!」
d0179410_192740100.jpg

そのほか、いいなぁ~と思った作品です♪
みなさん素敵です(^O^)
↓すみません・・題名写し忘れました<(_ _)>
d0179410_22341731.jpg

↓「果てない空」☆☆
d0179410_22364178.jpg

↓「陽だまり」☆☆
d0179410_22383766.jpg

賞をとられてる作品の題名に
びっくりマーク)がついてるところ注目です~~!!^_^


ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

チューリップのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee



d0179410_17541592.gif・・私も出展します(*^。^*)
by daisy-and-bee | 2012-04-25 00:00 | コンテスト | Comments(4)

今ある寄せ植え

東京はまた肌寒いです(>_<)

春なのにこう寒いと
着るものとか悩みませんか?
歳とともに
寒いのが苦手になった私。
いまだに
毛のカーディガンとか着ちゃうけど~
若いころは4月にウールなんて
有り得なかったなあ^_^;

気をとりなおして・・

カラ―リーフだけの寄せ植え。
その中の、唯一のお花が咲きました~↓
d0179410_21585431.jpg

ペバリュウム・ゴールデングロウ↓(Phebalium sguamulosum)
オーストラリア原産・・そんな感じでしょ?
半耐寒性です。
(うちではこの冬も外で大丈夫でしたが)
葉っぱがローズマリーに似てますね。
d0179410_21592749.jpg

メギ・オ―レア(Berberis thunbergii 'Aurea')
ヒューケラ(Heuchera)
2種類のへデラ(Hedera)です。

夏も冬も乾いたら→水をあげる。
冬は凍らないようにだけ注意。
剪定もほとんどナシ。
・・という
超・ローメンテな寄せ植え♪
おススメですぞ~(^。^)
d0179410_2201072.jpg

↓こちらは1月に作って→コチラ
その後、
寒さでショボショボだったのですが
d0179410_2213050.jpg

ここにきて
まさかの復活をとげて
あと半月は行けそう?な寄せ植えです(笑)
ツルハナナスは、なくなっちゃったけどね^_^;
d0179410_2221227.jpg

で、もうひとつ
↓寄せ植えではないけれど・・
d0179410_2225951.jpg

錆びた缶がカッコ良くて
クレマチスを植えてしまいました~♪
d0179410_227931.jpg

注目ポイントは
クワ(Morus bombycis)の新枝で作った支柱^_^
芽が出たころ、切ってしまいましたよ。
しなやかで結構丈夫なんです。
みなさ~ん(^o^)
これはガーデニングに使えますよ~~!



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

チューリップのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee



d0179410_17541592.gif・・私も出展します(*^。^*)
by daisy-and-bee | 2012-04-23 00:00 | 寄せ植え | Comments(0)

チューリップが咲いてきた!

ふと気付くと4月ももう20日!!
早いなぁ(^_^;)

国際バラとガーデニングショウまで
3週間を切り
ハンギングバスケットの花材集めに
バタバタしております。
‥はい。毎度のことであります(^o^;)

カフェノアがもうすぐ咲きそうです(^。^)
d0179410_21533844.jpg

カフェノアは一重遅咲きのシブ~い黒系のチューリップです。
色づき始めたばかりのカフェノアは
とっても初々しい感じがしますね(*^。^*)
d0179410_2117322.jpg

d0179410_2117548.jpg

スプリング・グリーンは↓
グリーンがかった白のチューリップ。
もうすぐもうすぐ~♪
咲くのは初めて見ます。
明日かしら?明後日かしら?
ワクワク‥
d0179410_21184230.jpg

↓こちらは
植えっぱなしシリーズ。
もう7・8年咲いてます。
黄色のチューリップは長く生き残る
‥というのが
母からの言い伝えなんです。
本当みたい(^o^)v
d0179410_2119373.jpg

2週間前に咲いちゃったのですが
せっかくなので載せちゃいます^_^;
原種チューリップ・トルケスタニカ
(Tulipa turkestanica)
花径5cmくらい。
言われてみればチューリップかな、
ユリ科なんだなあ~と思う花です。

お昼近くにならないと
花が開かなくて
写真を撮るのにとても苦労しました。
d0179410_8173333.jpg

球根も宿根草も
これから次々咲きだします。
お花に癒されながら
いろんなことを頑張るぞ~~(^。^)


ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

チューリップのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee



d0179410_17541592.gif・・私も出展します(*^。^*)
by daisy-and-bee | 2012-04-21 00:00 | | Comments(6)

春のガーデンフェアリー講座♪

コミュニティクラブたまがわで行われた
吉谷桂子先生
春のガーデンフェアリー講座に参加いたしました。

いつも笑顔が素敵な吉谷桂子先生(^。^)
d0179410_20531229.jpg

右側の下の写真は先生が見本として作られた
ガーデンフェアリーちゃん。

葉っぱのスカート、
首もとにはてんとう虫のチョーカー
背中はモンシロチョウの羽が生えてます♪


お顔と手は吉谷先生が
ひとつずつ削って整えてくださったそうです。
なのでお顔が少しずつ違うんですよ~。
d0179410_205995.jpg

↑↑キットでいただけます♪

ビーズなど細かい材料もあって、
これを人数分数えるのは
大変だったのでは‥と思います。
ありがとうございました(*^。^*)
d0179410_20584862.jpg

フェアリーのかわいい絵画や
オランダのお庭の写真なども
スライドで見せていただきました。
d0179410_20592719.jpg

そういえば昔
チョコレート?か、何かのお菓子に
フェアリーカードがついていましたよね??
・・なことを思い出しましたよ。

そして制作開始(^O^)/
d0179410_2101632.jpg

まず髪の毛をお人形の頭につけて
それから
ワイヤーで身体の土台を作ります。
(写真↑)型紙の上にウールを置いて
分量を加減します。
d0179410_2103747.jpg

ここからひたすら
針でチクチク刺すのです。
できあがりを想像しながら‥
すると、だんだん
プロポーションが出来上がってくるのです。

↓一生懸命です(*^。^*)
d0179410_2125773.jpg

コンテナマスターの大先輩↑もチクチク・・
とっても慣れていらっしゃるご様子でした♡
(許可をいただき撮らせていただきました)

吉谷先生が作られたお人形たちです(^O^)
どの子もとーっても
かわいらしいです(^。^)
d0179410_2143173.jpg

d0179410_2145927.jpg

とても楽しい講習会でした♪
吉谷先生、ありがとうございました!!

で、最後に・・
私のフェアリーちゃんもお披露目♪
d0179410_2155664.jpg

お化粧がむずかしいな~
自分のメイクも苦手なもので(笑)
髪の毛ももっと
きれいにしてあげなきゃね^_^;

それにしてもやっぱり
娘に似ているような気が・・



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

チューリップのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee



d0179410_17541592.gif・・私も出展します(*^。^*)
by daisy-and-bee | 2012-04-19 08:36 | おでかけ2012 | Comments(4)

庭のリフォームから1年

転勤で九州へ行った息子が
東京出張のため
3か月ぶりに帰ってきたので
家族そろって夫の実家へ行ってきました。
(すみませんいつもごちそうしていただいて~♪♪)

しかし早いもので
夫の実家の庭をリフォームをしてから
1年が経ちました。
1年前の様子は→コチラ
移植した木たち、しっかり根付いてくれたみたい。
よかったです~♪
d0179410_224880.jpg

スイセン・タヒチ(Narcissus Tahiti )
ちょっと派手かなーと思ったけど
鉢に植えておいたんです↑
近所の人からも好評だったらしい!
よかったぁ~~^_^;

レンギョウ(Forsythia suspensa )も↑
こんなにいっぱい
花を咲かせました(*^。^*)
去年は瀕死の状態だったので
感動しました。

ツツジ(Rhododendron sp.)も
たくさんつぼみをつけてくれました。
あっ、ミニシャクナゲ(Rhododendron)もです。
*ツツジとミニシャクナゲは学名がいっしょですね^_^

岩山?はこうなりました↓
ミニチュアの灯篭や動物?が置いてあったり。
楽しんでいただけているようです♪
d0179410_2244472.jpg

減ったセダムを少し足しました。

うーんしかし・・
多摩は寒いんですね~~(>_<)
セダム以外の多肉が
だいぶダメになってしまったんです。
冬、日当たりが今一つ良くないからか?
特に今年は寒かったし‥

多肉にはかわいそうでしたが
いい勉強をさせてもらいました。

↓うちのほったらかしコンテナの多肉。
やはり暖かいんですね。
d0179410_0121793.jpg

ところで先週の
NHK・BSプレミアムの「美の壺」
サキュレント魅惑の多肉植物
・・という、
多肉植物の特集をしていたんです!
(私も見逃しました・笑)

でも嬉しいことに・・
その再放送が

明日17日(火)・午前11時から
BSプレミアムでやりますので
興味のある方は
ぜひぜひ録画してご覧くださいね^_^



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

チューリップのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee



d0179410_17541592.gif・・私も出展します(*^。^*)
by daisy-and-bee | 2012-04-17 00:00 | 作業・工夫・仕事 | Comments(4)

いろんなつぼみ

今日は一日中、が降ってましたね。

久々に部屋の片づけ・掃除&模様替えを
真剣にやってしまいました。
いやー我ながら頑張った(*^。^*)←ドヤ顔ていうか
普段からやれって話ですよね(笑)

ツツジ(Rhododendron)のつぼみが
だいぶ大きくなってきました。
d0179410_21252434.jpg

あと2週間くらいで咲くかな??
昨年の4/26の写真。こんな感じです↓
d0179410_2130387.jpg

昔からあるツツジの木。
和の雰囲気そのものですが
丸ーるく剪定してこれからも
かわいく見せていこうと思います^_^

ニワザクラ↓(Prunus glandulosa )
d0179410_1522743.jpg

これもずいぶん昔から生えてる花。
・・大切にしなきゃ^_^;

ソメイヨシノよりちょっと遅く、
ポンポンとかわいい花を咲かせます。
背丈50cmくらい。
花の時期以外は、ほとんど存在感がないんですよ。

ドウダンツツジ(Enkianthus perulatus)も
ポツポツ咲き始めました♪
これも地味だけど好き(^。^)
d0179410_1561520.jpg

この木の下に植わっている
シラン( Bletilla striata )と
ヤマアジサイ伊予獅子手毬・(Hydrangea serrata)の
つぼみも見えてきました♪
d0179410_1581484.jpg

花壇ではとうとうアリウム・ギガンチウム(Allium giganteum)のつぼみも・・↓
大きい花が咲くかな?
葉っぱがけっこうじゃまなんです。
あとひと月したら切っちゃおう(^。^)
d0179410_1532662.jpg

アジュガ・チョコレートチップ(Ajuga reptans)のつぼみ。
d0179410_154386.jpg

アジュガ・マルチカラー(Ajuga reptans'Rainbow')は咲きだしました♪
d0179410_1543963.jpg

ジロジロ~っ。よく庭に来るのら猫ちゃん(^。^)
桜吹雪の中をたたずんでいます。
d0179410_23155946.jpg

明日の天気予報は晴れ!
気温も暖かくなるようです♪
寒さで縮こまった?植物も人間も
また動きだすのかな~~~



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

チューリップのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee



d0179410_17541592.gif・・私も出展します(*^。^*)
by daisy-and-bee | 2012-04-15 00:00 | | Comments(4)