「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

irie +garden&cafe

ガーデニング仲間のtukushiちゃんとmamiさんのshop
irie +garden&cafe が、
3/22に開店したので
さっそく行ってきました~(^o^)
d0179410_21184126.jpg

お店はふつうの一軒家だったところを
な・な・なんと~
tukushiちゃん、mamiさん、そのご主人さまが
ご自分たちでカフェ&ガーデンとして改装されたのですよ。

↓入り口からgardenへ・・
この長~~い板塀
tukushiちゃんがコツコツ×2作られたのです。
d0179410_2119341.jpg

季節のお花がかわいく植栽されてました(^。^)
これから宿根草も増やしていくとのことです。
樹も植えたらもっともっと素敵になるかもね。
・・なーんて
みんなで想像しちゃったり。
これから楽しみですよ~わたしたちも♪
d0179410_21204010.jpg

ガーデン(tukushiちゃん担当)では雑貨や、
植物は主に多肉植物を販売してます。
オーダーでハンギングや寄せ植えも、作ってくださるそうですよ♪
d0179410_21212495.jpg

こちら↓もすごい!もちろん手作り。作業小屋です。
d0179410_21224417.jpg

だいぶ長いこと
ガーデンを見させていただいて・・
tukushiちゃんの“すごい頑張り”に
友人は目頭が熱くなり(てか、泣いていた)
私は興奮して
じっとしてられない状態でした(笑)
・・すごく感動したよ~tukushiちゃん!!

****

で、ようやくカフェの玄関?をくぐると
そこにも、かわいらしい植物や雑貨などが!(^o^)
d0179410_21233283.jpg

靴を脱いで上がります。スリッパをはいて
いよいよカフェルームです♪

↓厨房kichenの壁に開けた小窓には
多肉ちゃんと
mamiさんのご主人さまが作られたおしゃれなライト♪
d0179410_21235580.jpg

カフェルームは
キリムの赤い絨毯が敷かれており
とても温かい雰囲気です。

テーブル(手前の)も材木で作られたそうです。
ぬくもりのある良いテーブル(^。^)

そしてmamiさんが
心をこめて入れてくださったお茶を
みんなで美味しくいただきました。

楽しい時間を
ありがとうございました~~
d0179410_21245886.jpg

d0179410_21264668.jpg

明日、明後日とリースのlessonがあるそうですよ↓↓
d0179410_21272661.jpg

〒221-0014
横浜市神奈川区入江 1-5-24
045-633-1240

営業時間 +garden 10:00~15:00
          木 金 土
     +cafe 11:00~18:00
         水 木 金 土 日(第2、第4日曜close)

駐車場はありません。
京浜急行「子安」駅 徒歩5分
JR 横浜線「大口」駅 徒歩15分、
JR 京浜東北線、京浜急行「新子安」駅 徒歩15分



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。
スミレのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-03-30 00:00 | おでかけ2012 | Comments(4)

Viva!アネモネ!

冬の間は一つきりしか、
花をつけなかったアネモネ
やっと次から次へ
つぼみが上がってくるようになりました。
ここにきてビオラも勢いがよくなり
一気に春いっぱいのお庭に♪

うちのアネモネたち(Anemone coronaria)をご紹介しますね(^。^)

ブルーのアネモネ♪
伸びやかで品のある感じ^_^
d0179410_22412795.jpg

写真を見ると
球根の葉っぱも大きくなってきて
ちょっと窮屈な感じですね。
冬花壇→春花壇って、
植物を植える間隔がむずかしいですね^_^;
d0179410_22401588.jpg

気分も明るくなるようなのアネモネ♪
d0179410_23321013.jpg

花壇はブルー系にしたのでコンテナの方は暖色系です。
4月にアジュガ・チョコレートチップ(Ajuga tenorii 'Chocolate Chip' )の
ブルーの花が咲くと
すごく賑やかになりそう^_^;
去年のドドネア( Dodonaea viscosa 'Purpurea' )の
コンテナの様子は→コチラ
d0179410_23331035.jpg

ピンクのアネモネ♪
閉じている花びらもー
d0179410_23353288.jpg

日が当たるとパカっと開きます(^。^)
他の色と比べて小ぶりかも。
d0179410_23364035.jpg

パープルのアネモネ♪
d0179410_16253198.jpg

パープルが一番好き。
白いチューリップが咲いたらとっても合いそう^_^

ちなみに、アネモネって
こんなにかわいらしい花なんですけど
毒草なんだそうですよ。
素手で茎を折ったりすると
かぶれたりするらしいです。
みなさんご注意くださいね~

ていうか私こそ
たいがい素手で花柄摘みするので
気をつけなきゃ^_^;


ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。
スミレのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-03-28 00:00 | | Comments(0)

三鷹M邸オープンガーデンへ

コンテナガ―デニング・マスターの大先輩のさんのお庭の
オープンガーデンに伺いました。
d0179410_18473380.jpg

昨年はGWのバラがきれいな時期に伺いましたが、
今回はクリスマスローズがとてもたくさんで咲いていました。
小さな球根の花もちょうど咲き始め(フリージアムイリーやら)
クレマチスのつぼみが出ていたり(^。^)
d0179410_1849476.jpg

↓↓こちら、すごいでしょうー!
専属ガーデナーさんが誘引されたモッコウバラの枝のすばらしい流形。
実際見ることができて
しかもYさんにお話までうかがえて感激ですっ。
d0179410_1945016.jpg

枯れた葉や枝を取り除くだけで4日もかかったそうですよ~!!
すごすぎます・・

ヤマボウシの木↓エゴの木
お庭の真ん中に大きな木が2本あり、
南向きのお庭に、ちょうどいい日陰を作ってくれているんです。
したがって
山野草や半日陰の植物などが中心の
落ち着いた感じのお庭です(^o^)
(家もぜひ真似したいところです・・)
木の根元には
イカリソウコリダリスシンバラリア・・などなど。
あぁ~いいなあ(^。^)
d0179410_196526.jpg

ショウジョウバカマです。
d0179410_19101990.jpg

↓↓こちらは二段に重ねたコンテナです。
高さが出て存在感ありますね!いいアイディア~♪
上の鉢はユーホルビアの花が主役を張ってます。
昨年春は、そういえばクロボウシが目立ってました。
多肉を上手く目立たせるとは・・さすがですわ(^o^)

下の鉢はかわいらしい色のお花の横に、
アカエナパープレアなどおしゃれなリーフが~♡♡
そういうところ要チェックです。
d0179410_20135651.jpg

奥へと続くアプローチもわくわく感いっぱい♪
d0179410_19143642.jpg

↓ほら、もう咲き始めてる(すごい~~)
クレマチス・アーマンディ―、白い花です。
d0179410_22392395.jpg

どこもかしこもすてき~~
d0179410_20143933.jpg

Mさん、Yさん。
長いことおじゃま致しましてスミマセン^_^;
たいへん勉強させていただきました。
ありがとうございました(^o^)


ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。
スミレのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-03-26 00:00 | おでかけ2012 | Comments(4)

TAKAHASHIプランツ

友人に連れて行って貰ってから、気に入ってしまい
家から少し遠いのですが、時々訪れます(^。^)

タカハシ プランツ 
東京都小金井市東町1-45-21
0422-33-8407 木曜日定休日 9:30~7:00 
d0179410_1232228.jpg

許可を得てブログに載せさせていただきました。
お店のHPはないとのことです。
「素敵に書いてくださいね」と、お店の方・・
「もちろんです!」と私(^o^)♪

駐車場の前に入り口があります↓
d0179410_12331759.jpg

選りすぐりの、季節の花々はもちろんのこと、
d0179410_12345620.jpg

↓バラ苗もたくさんありますぞ~
手作りラベルで丁寧に紹介されています。
親切ですね(^。^)
d0179410_12355917.jpg

宿根草やカラーリーフもよく探すとレアなものがありますよ。

↓こちらは昨年秋にタカハシプランツで購入した、
斑入りヨモギ。花壇に植えてあります。
イギリスで見て、うちにも植えたいなぁと思い
探したのですが、なかなかなくて
こちらで見つけた時は嬉しかった~~
d0179410_12365513.jpg

ユーホルビア・ミルシナイツ(Euphorbia myrsinites )
こちらも夏に購入しました。
で・・今朝、花を発見!!面白い形(^o^)
d0179410_12374176.jpg

苗木もたくさんあります。
ないのかな~、と思って店員さんにうかがうと
奥の方から持ってきてくださったり。
探し物はお聞きしたほうが早く見つかりますよ~~
d0179410_12385498.jpg

ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。
スミレのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-03-24 00:00 | おでかけ2012 | Comments(8)

3/21の多肉の寄せ植えlesson♪

風が吹くとちょっと寒いですが
もうマフラーはいらないかな。
そうそう!昨日、庭にいつもより長くいたところ、
顔がほんのり赤くなってしまったんですよ~(>_<)
アマタツさんもおっしゃってましたけど
紫外線は平年並みに強くなっているそうです。
気をつけなきゃいけませんね!


多肉のlessonをさせていただきました。
遠くからわざわざいらしてくださって
ありがとうございました^_^

今回は細長い足付きの器です。
d0179410_18403414.jpg

例によって
排水のための穴をドリルでガガガーーっと(^。^)
中身は素焼きなので簡単に開けられます。
それから、ペイントでわざと汚してみました。

↓Aさんの寄せ植えです。
d0179410_22412275.jpg

エケベリアロスラリスがなんともいい色です。
また、それを引き立てる、周りの多肉たちがすてきです。
(写真より実際のほうがすてきです)

クラッスラ洛東や月の王子(セダム黄麗)、
セダムオーロラ
隠れてるけどクラッスラ南十字星、カランコエ白銀の舞
若緑、などなど盛りだくさんです(^o^)
d0179410_18281154.jpg

↓Bさんの寄せ植え。
d0179410_18175774.jpg

カランコエカエデ祭りを大・中・小と配置し
黄色のセダムクラバツムがちょこんとかわいい~~
虹の玉とカランコエ胡蝶の光はバランスを考えた量で♪
ドラゴンズブラッドは引き締め役という・・。
d0179410_1821671.jpg

おおお~なんてすてき!!(^o^)

たくさん入る器でしたので、
ちょっとばかり大変だったかもしれません。
お二人ともお疲れ様でした~!!


atelier daisy & bee では
多肉の寄せ植えlessonを行っております。
ご希望の方(ご興味のある方・ご質問なども)は
非公開コメントとして
アドレス・内容をお書きください。
こちらからメールいたします(^^)



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。
学校のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!!
by daisy-and-bee | 2012-03-22 00:00 | lesson | Comments(7)

ちゃんと春はやってきます(^。^)

今朝撮った写真です↓
風がビュービュー強くて
寒かった~^_^;
d0179410_17482472.jpg

春一番”・・というのは
立春から春分の日の間に一番早く吹いた南風のことを言うって
知ってました?
ということは明日は春分の日なので
今年は春一番が吹かなかった、ってことなんですって!
でもそのあと
気象予報士の石原さんが→安藤さんに
「吹かなくても、ちゃんと春はやって来ますから~」って・・(^。^)
その言葉を聞いて単純な私はホッとしたのでした~♪
d0179410_18104435.jpg

早く暖かくなるといいな~~^_^

↓待合室にお貸しする多肉です。
モリっモリにしてみました♪(笑)
d0179410_188586.jpg

カランコエは色の違う2種類を重ねて使っています。
まるまると太ったグリーンネックレスがちょっとおいしそうな感じです。
d0179410_1894257.jpg

患者さんからよく
「面白い植物ですねえ~~」とか
「多肉ってかわいいんですね」などと言われるらしいです。
嬉しいことです(^o^)

もしかしたら
「今度はずいぶん、てんこもりね」・・って
言われたり~~~(^_^;)
反応が気になります。


ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。
学校のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-03-20 00:00 | 多肉作品2012① | Comments(6)

芽吹きの季節♪

ひと雨ごとに
温かくなっているのでしょうかー

今日はめっちゃ寒かったです(外にいると)
えー?そうでもなかったって?^_^;

人によって暑さ寒さの感じ方は多少違うと思うんですが
植物の場合、どの子もだいたい同じころに
土の中から顔を出すじゃありませんか。
そういうところがすごいなあ~(*^^*)

↓↓じゃーん!出ました・・何か?って
d0179410_17561458.jpg

わかりません。すみません(^_^;)
おそらくアリウムの種類かと。
今年植えたギガンチウム?かアイボリークイーン
いずれにせよ、ジャンボなお花(だと思うんですが)が楽しみです(^O^)

カラスミセバヤ↓も芽を出しました。バラのつぼみのよう!
(Sedum cauticola)←学名を見るとセダム属なんですね。
夏になると紫がかったいい色になります。
→2010年7月に作った寄せ植え
d0179410_17581246.jpg

ハマギクの↓若葉も出てきました。ツヤツヤ~
d0179410_186071.jpg

(Nipponanthemum nipponicum)
日本の固有種であることから「ニッポンのキク」↑という名前です。
英名だとNippon daisy
花言葉は「友愛・逆境に立ち向かう・単純な美」だそうで‥‥

西洋オダマキ(アクイレギア)(Aquiregia atrata)タワーホワイト
d0179410_188467.jpg

こちらも新芽の出方が美しいです。
夏、カラカラになりがちな場所なのに、
今年も芽吹いてくれて、ありがとう(^。^)

↓のんびり咲く、うちの鉢の球根たち。
d0179410_18161849.jpg

左はピンクのムスカリ♪かわいい!
右はスノードロップ♪これもやっと\(^o^)/
d0179410_18171893.jpg

植えた覚えのないスイセンもひょっこり現れました。

(^。^)この季節、出会いがたくさんあって
ホント嬉しいですね~~♪


ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。
学校のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-03-18 00:00 | | Comments(0)

自由が丘のガーデンショップ

たまにですが、可愛いモノ・おしゃれなモノを見るため
自由が丘へ行きます♪

主にガーデニング関係のお店を巡るのですが
それが、とてもいい刺激になっているみたい(^。^)
そのあと必ず何か作りたくなりますもん♪
そんな刺激をいただけるお店をいくつか
ご紹介しま~す。
(3店とも建物の外からのみ撮影の許可をいただきました。)
BROCANTE(ブロカント)
d0179410_23553192.jpg

フレンチアンティークの雑貨・家具・植物の販売と
ガーデンデザインの施工もされているそうです。
本物のアンティークはかっこいい~と
くるたびに思います^_^

〒152-0035
東京都目黒区自由が丘3-7-7
03-3725-5584
毎水曜日+第1木曜日定休
13:00-18:00 open

私はこの↓↓イグサのような素材の
鉢?(鉢カバー?)を購入しました。
(これはアンティークではありません)
ニューサイランを入れてみました。まだ黒ポットごとですが。
なんとなく・・昔飼っていたベニスズメのを思い出したり(笑)
d0179410_17244767.jpg

そして・・
自由が丘のお花屋さんと言えばこちらでしょう↓
「育ててみたい多肉植物」という本の著者(もちろん持ってますよ♪)
勝地末子さんのブリキのジョーロです。
d0179410_23543973.jpg

〒152-0035
東京都目黒区自由が丘 3-6-15
03-3724-1187
AM10:00 - PM7:00(年中無休)

以前、ブーケを作っていただいたことがあるのですが
秋色アジサイと濃赤ダリアを用い、とーってもすてきでした。
雑貨もこれまたオシャレで(^。^)
「おっ!これは買わなくては~」と思い
壁掛けの小さなコンテナを購入しました♪
・・で、さっそく
多肉を植えこんでみました。どう?どう?
d0179410_16472328.jpg

エケベリアセダムアルブム・センぺルビウム
胡蝶の舞ルビーネックレス
ふふふ~♡ 多肉の場合、とくに器選びは重要ですね!
IDÉE SHOP(イデ―ショップ) Jiyugaoka
d0179410_23561143.jpg

こちらは都会的おしゃれな雑貨や家具のお店(1階~3階)ですが、
一角にインドアグリーンやガーデンツールもあります。
お部屋に置くような、かっこいい多肉も(^。^)

でもでも・・
(^。^)私が好きなのはこちらの4階↓↓
明るい感じのカフェとBAKESHOP があるのです。
(店内も撮影の許可をいただきました)
d0179410_23582338.jpg

テラス席でぼーっとするのが私は好きなんです。
(景色とか見えるわけではないんですが)
ストーブが焚いてあって、
膝かけもかけるから寒くありません(^。^)
温かい飲み物と美味しいパンをいただきます。
店員さんおススメのカスタードのデニッシュ(写真)
店員さんも癒し系♡だし(*^。^*)
ほっこりしますよ。

〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2-16-29
営業時間:平日 11:30~20:00 土日祝 11:00~20:00
TEL:03-5701-7555



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。
学校のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!
daisy & bee



by daisy-and-bee | 2012-03-16 00:00 | おでかけ2012 | Comments(6)

エランティス。黄花節分草が咲きました。

寒い寒い昨日の朝は、
まだこんな様子↓でしたが・・
d0179410_23475735.jpg

今朝(も風が冷たかったのですが)
お日様に当たりしばらくすると・・
d0179410_10554970.jpg

とうとう♪
かわいらしいつぼみが開いたのです~~\(^o^)/

エランティス。和名は黄花節分草といいます。

節分草っていうくらいなので、てっきり2月に咲くものと思ってましたが
植え付けが12/15と遅かったからか?それとも寒かったせいかーー
ずいぶんゆっくりな開花でした(^。^)
d0179410_116326.jpg

先週のこと・・
「咲かないんですよ~」ってbluebellさんにお話ししたところ
エランティスはポール・スミザーさんも「難しい」とおっしゃっていた球根だそうで。
・・やっぱりそうなのか(^_^;)と、ちょっとがっかりしたのでした。
でもまあなんとか、15球植えたうちの4つが開花してくれたので、
もうそれで良しとしま~す♪
d0179410_1318457.jpg

いちばん大きく開いても2cmくらいの大きさなんです。
かわいいでしょ~~?セダムともぴったりですし(^。^)

で・・・いまごろなんですが、
球根といっしょに入っていた
「育て方」を記した紙を読んでみたのです。
(いつもそうなんですが、説明書やお知らせなんかも
後から見てそうっだたのかと思うことが多くて(泣)・・あ~情けない)
d0179410_13772.jpg

キンポウゲ科の乾燥球根は、植え付け前に給水させることがポイントです。
・・と
太字でちゃんと書いてあるではありませんか。
おっとぉ(>_<)やってませんでしたぁーー
d0179410_11153984.jpg

そうそう!もうひとつ。
bluebellさんのお話では、ポールさん曰く
その年に咲かなくとも翌年に咲いたりすることもあるので
そのまま植えっぱなしにしておくと良いとのこと^_^
希望を捨てちゃいけないよね!
良いことを教えていただきました。
ありがとう~~bluebellさん。

ここのところ「ミルフィーユ植え」のクロッカスの2番花も
つぎつぎ咲きだし・・
d0179410_2349855.jpg

ほら~、プスキニアも。
(Puschkinia scilloides var.libanotica)
d0179410_23494655.jpg

寒いけど春が来てるんだな~と感じます(^。^)


ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。
学校のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-03-14 00:00 | 植物 | Comments(2)

3/10の多肉の寄せ植えlesson♪

土曜日は冷たい雨の中、
遠くからいらしてくださってありがとうございました(^O^)/

初めての顔合わせのメンバーでしたが
みなさん植物好きの方ばかりですから
楽しいおしゃべりができました(^。^)

今回は掛けられるブリキの入れ物♪♪
いろいろな場所に飾ることができますね。
d0179410_20394398.jpg

お好きな多肉を選ばれて
それぞれこだわりの作品を作られましたよ~

Aさんの作品☆☆☆
d0179410_17403976.jpg

カランコエ白銀の舞が大きくなったら
またもっと素敵になると思います!
写真では写っておりませんが
横のしだれた、ダシフィルムも良いのです^_^

Bさんの作品☆☆☆
d0179410_17424134.jpg

パッと目を引く華やかさですよ~
d0179410_1805658.jpg

Cさんの作品☆☆☆
d0179410_17411897.jpg

愁麗(Graptopetalum cv.)黒法師(Aeonium arboreum cv. Atropurpureum)など♪
多肉同士が魅力を引き立て合っていますね!!
d0179410_188620.jpg

Dさんの作品☆☆☆
d0179410_1742034.jpg

かわいい~~^_^
いつもそばに置いて見ていたいですよね!


よかったら
atelier daisy & bee
多肉をお作りになりませんか~~?
お手伝いいたします(^^)



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。
くまさんをポチっとね♡

人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!
by daisy-and-bee | 2012-03-12 00:00 | lesson | Comments(2)