「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

モノトーンの中にも^_^

今日はうるう年の2月29日。
東京スカイツリーが完成したそうで、おめでとうございます(^O^)

明日から3月だというのに、東京は気温1℃。
雪がずんずん積もりました^_^;
ずっと家にいた私は、たまに庭に出て
雪の降っている庭を観察したりしておりました。
d0179410_12453761.jpg

色がない。白黒写真のような庭。
東京ではめずらしい光景なんです。
d0179410_1314452.jpg

そう、3日前に撮影した
ニューサイラン(Phormium tenax)とカラーリーフ達も
d0179410_12464174.jpg

・・↑かわいそうなことになってます(T_T)
雪がやんだらすぐ払いのけてあげるから辛抱してね。

そんなモノトーンの世界で↓ここだけちょっと不思議な
いつもの多肉カラー。
d0179410_12502140.jpg

シュロ(Trachycarpus fortunei)の木に捲きついた
すごい量のへデラ(Hedera helix L.)が自然なバリケードになっていて
雪や雨をしのいでくれます。
おそらく夜も氷点下までは下がらないのでは。
d0179410_12511528.jpg

ピンクのエケベリア(Echeveria)もここでなんとか大丈夫です。
d0179410_1252105.jpg

こうして見ると・・
だいぶ暴れてきたから、そろそろ仕立て直しかな、
なんて思ったり^_^;
d0179410_12572899.jpg

ブロンズ姫。すてき♡
(Graptopetalum paraguayensis cv.BURONZUHIME)
d0179410_1371774.jpg

・・それにしても結構積りましたね!
さあ、雪もやんだような・・。寒いけど雪かきにとりかかるかな^_^;
ファイト~!!
d0179410_1620677.jpg

・・と、その前に

↓昨日、研究科で制作したハンギングバスケットです。
(すっごく悩んでしまった~~)
避難させております^_^;またこんどちゃんとUPしますね。
d0179410_13435298.jpg

ブログランキングです。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。

下のうぐいすポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ




ありがとうございました!!
by daisy-and-bee | 2012-02-29 17:05 | | Comments(4)

球根たちが日に日に.

先週の金曜日、
ヒートテックがいらないくらいポカポカだったのに
1日も経たないうちに冬に逆戻り。
春が来た、と思わせておいて
もおぉ~~^_^;
何回これを繰り返すのかなあ(笑)

そんな私の一喜一憂とは関係なく
庭の球根の芽は日に日に大きくなっているようです(^o^)
↓↓アリウムの芽です(真ん中近く、大きくきれいなピーコックグリーンの)
(Allium giganteum)
d0179410_18323733.jpg

こちらも。ヒューケラ(Heuchera sanguinea)の間のアリウム。
d0179410_18333237.jpg

アリウムのまわりには斑入りヨモギ(Artemisia vulgaris ‘Variegata’)
やら、
銅葉キンギョソウ(Antirrhinum majus 'Tuscan Bronze'
)が。
斑入りヨモギはオウシュウヨモギとも呼ばれているらしいです。
花の少ない冬の花壇を彩る明るいリーフです♪
大きくなり過ぎるのが困るところ(^_^;)
d0179410_18342587.jpg

こちらもこぼれて増えたセダムの間からのアリウム。
こうして見ると一昨年植えた球根も、結構生き残ってるみたいです。よかったー
花も咲けばいいけど。
d0179410_18352249.jpg

左側はチューリップ(Tulipa gesneriana)エバーグリーン。
右側はスイセン(Narcissus)種類は・・??たぶんオフ・ホワイトのかも(笑)
d0179410_18474681.jpg

そうそう「ミルフィーユ植え」の
クロッカス(Crocus)がついに咲きました。
流通名:ボタニカルクロッカス・ミスベイン。思ったより華奢でした。
もっと密集させた方がよかったかな^_^;
だけどかわいい♪
d0179410_1848396.jpg

ムスカリ(Muscari)も出てきました。芽の数は去年と一緒。うすいピンク色のムスカリです。
d0179410_18501670.jpg

このダッチアイリス(Iris × hollandica) の葉っぱは伸びすぎですね。ヒョロヒョロ。
今年も咲くんでしょうかね~?去年の様子はコチラ。咲くといいですけど(^_^)
d0179410_18542735.jpg


貼りつけるのをときどき忘れたりする
ブログランキングですが
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。

下のうぐいすポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!
by daisy-and-bee | 2012-02-26 18:56 | | Comments(2)

2/22の多肉の寄せ植えlesson♪

準備万端でlessonの日を迎えました。
・・・なーんちゃって^^;
どんだけ準備したとしても、何かバタバタしてしまうのが私なんです。
ん?今、笑いませんでした?そこのあなた~(笑)

もう時間だ~、と急いでTVを消そうとして手が滑り
フローリングにリモコンを落としてパキーンって(T_T)
つかないよ・・ショック~
あ、でも壊れたのが鉢とかでなくてよかった。←つける薬がnothing(古っ!)
d0179410_2282299.jpg

さて、おかげさまで
今回もとても楽しいlessonをすることができました。
よかったです~ヽ(^o^)丿
多肉がオシャレに見える作り方のコツを、
少しばかりアドバイスさせていただいたのですが
みなさん本当に素敵な、個性のある作品を作られたので
私もとても嬉しかったです^^
それに、私の方こそ、いろいろ勉強させていただきました。感謝しております!

・・ではでは5名の方の作品をご覧ください。

Aさんの作品☆☆☆
エケベリア・ハムシーのかわいさを引き立たせる。
そんな脇役多肉ちゃんたちの容姿色づかいに注目です!
d0179410_214956.jpg

Uさんの作品☆☆☆
d0179410_2153842.jpg

う~ん。大人色ですね(^。^)引き締め役のドラゴンズブラッドが効いています。
d0179410_1875720.jpg

Sさんの作品☆☆☆
ドーム型。多肉といったらモリモリ感♪セダムの競演とでもいいましょうかね。
見たら「わっ、かわいい~」と言ってしまいますよ。きっと。
d0179410_21541498.jpg

KDさんの作品☆☆☆
パフェとか、プリンアラモードを意識して、お作りになったと思います。
あまりたくさん入れ過ぎないところがいいな~と。
d0179410_21554847.jpg

さすが、美味しそうな感じがしますね(^o^)
d0179410_21564313.jpg

Tさんの作品☆☆☆
ブリキのバケツに。
d0179410_0175561.jpg

真上から見てもいいのですよ↓
エケベリア・ファンファーレをブロンズ姫とドラゴンズブラッド
囲むようにデザインされています。
美しい~~
d0179410_1821742.jpg

↓アレンジメント用の花器に植えられました。
底は土がこぼれないように苔を敷きつめてあります。
ロマンチック♡な雰囲気に。
d0179410_21584868.jpg

(^。^)お知らせ
よろしければ・・
daisy & beeの多肉の寄せ植えlesson」を受けにいらっしゃいませんか?
1 lesson・2時間を予定しております。
非公開コメントに、メールアドレスを書き込んでいただければ
こちらからメールいたします。



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
春待ち遠しいですね。
下のうぐいすポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!
by daisy-and-bee | 2012-02-23 19:52 | lesson | Comments(12)

どきどき!

明日(・・もう今日だ!)は5人レッスンにいらっしゃるので
レッスンができるように部屋の片付けをしました(^。^)
d0179410_23204154.jpg

仏間にソファーを押し込んで(ご先祖様スミマセン)
もともとあったガラスのテーブルに、
こたつと、納戸から引っ張り出してきた折りたたみテーブルを並べ
上にガーデニングシートを広げてみました。
これくらいのスペースがあれば、隣りとぶつからない・・よね?
飛び回れる(私が)隙間、あるかなあ~?^^;
ドキドキドキ・・
結構、小心者なんです私。

どんな作品に出会えますかね。楽しみ楽しみ~♪
d0179410_23501957.jpg

↓猫もお出迎え致します・・(のら猫ですけど・しかも目つきがあまりよろしくない・笑)
d0179410_0111392.jpg

お待ちしてまーす(^。^)

ん・・?今日は眠くならない。なぜだ・・


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下のニャンコポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!
by daisy-and-bee | 2012-02-22 00:30 | 作業・工夫・仕事 | Comments(2)

1月に作ったハンギングを

やっとお披露目できるようになりました(^。^)
d0179410_1842546.jpg

出来上がった直後は
パンジーは花が2つほど。ブラキカムも乱れていてカットしたため
花の少ない淋しいハンギングだったんです~~
d0179410_18442895.jpg

一生懸命作ったのに、見た目が残念な感じだったので
しばらく気分が↓↓↓(ー_ー)でしたよ本当に。

華やかな花を(カレンデュラなど)実はもう1種類、入れようとしていたのですが
先生に
「この種類のパンジーはそのうち、うるさいくらい咲きだすので、目立つ花は入れないほうがいい」
というご指導をいただきまして、
そうか~~ではパンジーを主役で他は却下・・ということになったんです。
d0179410_18475248.jpg

で、ハンギングが出来上がって→しばらく落ち込んで・・
待つこと3週間・・
おお~~先生がおっしゃった通りに~~\(^o^)/

パンジー(ムーランフリル)の咲きっぷりと言ったらみごとで、立派な主役です。
気になっていたブラキカムも上を向いてよかった~
思っていたような雰囲気になりました。
ありがとうございました
d0179410_18452383.jpg

ツルコケモモのツルがすごく長かったので
アケビ?のリースの型にグルグル絡めました(先生のアイディアすごい!)
ちょっとの工夫で素敵な感じになりました♪
紅葉しているベロニカもいい色(^。^)
d0179410_18462936.jpg

右斜め方向から撮りました。
ヒューケラ使い♪
ネメシアが左半分しか咲いてないのがちょい残念です^^;
下の方のツルコケモモは、少し留めて残りは流しました。
少しほどけた感じがいいような・・
d0179410_18483394.jpg

パンジー(Viola x wittrockiana)、ビオラ(Viola x wittrockiana)
ブラキカム(Brachycome angustifolia)、ネメシア(Nemesia caerulea)
プリムラジュリアン(Primula juliae)、スイートアリッサム(Lobularia maritima)
ツルコケモモ(Vaccinium oxycoccos)、ベロニカ・ブルーアロー(Veronica)、ラミウム(Lamium maculatum)
ヒューケラ(Heuchera)、オレアリア・シルバーナイト(Olearia lepidophylla)
d0179410_18492061.jpg

パンジーとビオラの学名が同じだって、気付きました~?(^。^)


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!
by daisy-and-bee | 2012-02-20 00:00 | ハンギング | Comments(6)

クリスマスローズの季節♪

何日か前は少し暖かくて
「春はもうすぐそこかも・・」なーんて思ったりしましたが
甘かった~~(>_<)
昨日今日と東京は雪がちらついてます。

・・そんな気候でも、どんどん開き始めていますね!
クリスマスローズたちヽ(^o^)丿
d0179410_2154923.jpg

Helleborus lividus
今年も咲いてくれてありがとう・・
d0179410_22144960.jpg

クリローの季節、ついに到来ですね!!
クリスマスローズの世界展
池袋サンシャインシティで本日から19(日)までですよ~
d0179410_219117.jpg

まずクリスマスローズの寄せ植えです↓
コンテナガーデニングマスターの先輩方の作品♪
d0179410_2175119.jpg

植物のバランス・コンセプト・手作り鉢のアイデアなどなど
たいへん勉強になります。
いつかこんな作品を作れたらいいな。すてき~(^。^)
d0179410_21101688.jpg

↓ラウンドのハンギングバスケットです。
下からお花を眺めることができるし水はけもバッチリ。
クリスマスローズはハンギングに向いているのかも。
d0179410_21135885.jpg

こちらは、生産者の方々の新花のコンテストです↓
すごい人集りでした。皆さんじっくりご覧になるので。
まるでセール会場のよう?(笑)
オークションになっている花もありました。
d0179410_2162788.jpg

↓ファーストラブという名だそうです。なるほど。。
d0179410_21114460.jpg

クリスマスローズ協会の方が丹精込めて育てられた寄せ植え↓
珍しい小輪多花です。しかも何ともいえない淡いピンク・・心魅かれます。
っていうか・・こういうのが欲しい~~ ←言っちゃった^^;
d0179410_21153728.jpg

考えると、去年よりもずーっと
クリスマスローズのことが好きになっています私。
知れば知るほど、
買えば買うほど(笑)・・でしょうね。
この先どうなることやら~~


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!
by daisy-and-bee | 2012-02-18 00:03 | おでかけ2012 | Comments(6)

daisy & f(^。^) in 宮崎・2

宮崎の花屋アナーセンさん↓では2/1~2/12(日)までの期間
個人育種のパンジービオラ作品展が行われていました。
d0179410_17532857.jpg

↓この方がアナーセンさんのスタッフさんでもあり、
パンジービオラの個人育種家の中でも常に注目される存在、
川越路可(ROKA)さんです。ROKAさんのブログはコチラ
(ガーデン&ガーデン春号と山野草マニアックスNo.30に記事が掲載されています)
右側にいらっしゃるのは、ブリーダーの大御所・松永一先生
d0179410_1755445.jpg

ROKAさんのパンジー↓(^。^)スジ模様の入ったもの珍しい~~
d0179410_17554026.jpg

鹿児島県の藤田伸也さんの「こみかん」
オレンジ色では世界最小だとか。家にもありますが、本当に小っちゃくてかわいいんです。
d0179410_17562364.jpg

やまね工房・落合けい子さんのパンジー。やさしい赤(^。^)
落合けい子さんは、八重咲きパンジーを種子から増やされた方なのです。
d0179410_1757228.jpg

高知県の身元一夫さん(身元園芸さん)のパンジーとビオラ。
d0179410_17575850.jpg

笈川勝之さんのビオラ。横浜セレクション・・といえば、
ハンギングで使われたことがある方も多いのでは~
私も去年・一昨年とハンギングに使わせていただきました。*^_^*
d0179410_17585597.jpg

他にも興梠(コウロギ)信子さんのビオラや(1月に作ったリースに使用)
ほかにも斑入り葉のビオラや、まだまだ展示してありましたが、とても載せきれません。スミマセン^^;

また、アナーセンさんでハンギングバスケットを作らせていただきました^_^;
それと、多肉の寄せ植えのリメイクもしましたよ♪
喜んでいただけたみたいで、よかった~
とても楽しかったです!宮崎の方々、ありがとうございました
d0179410_180516.jpg

おまけ・・グルメ編(^o^)

アナーセンさんから程近いところにある
美味し~い
隠れ家的なお料理屋さんと石窯ピザのお店をご紹介します。

写真左・PILAW(ピロー)
    宮崎市阿波岐原町前浜4276-1255
    0985-29-4091 定休日(火)
    11:30~1500 17:00~22:00

写真右・箏乃庵要予約(少人数制)
    宮崎市阿波岐原町前浜4276-1260
    0985-22-7075
こだわりの食材と雑貨もありましたよ~~
d0179410_1811516.jpg


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!
by daisy-and-bee | 2012-02-16 00:10 | おでかけ2012 | Comments(6)

daisy & f(^。^) in 宮崎・1

宮崎へ行ってきました。
d0179410_1105582.jpg

宮崎花の祭典2012イオンモール宮崎に出展の(12日に終了)
RHJ宮崎コンテナハンギングマスター会と
宮崎県鉢物生産組合、主催の
ミニガーデンを拝見してきました~~
あと、ちょっとお手伝いも・・(^。^)

幅2m×長さ6mのそんなに広くないスペースですが
「あっ、こういうの作りたいな~」と思うような
お庭が“すてきになる”ヒントをいっぱい
見つけられるような、楽しい空間になっていました。
d0179410_1285849.jpg

お庭のデザインはなんと、人気No1ブロガ―
ようこそブルーガーデンへ」のブルーミント5さんなんですよ。
デザイン画などブログに書かれていらっしゃるので、ぜひ↑(^。^)
そしてプロデューサーのような役割をされたのが、アナーセンさん。
宮崎を元気にしたいお花屋さんです。
DIYや大きいコンテナの植栽は生産者さんがされたとのこと。
その素敵な塀や雰囲気に溶け込んで、
ハンギングバスケット↑が、なおいっそう素敵です!
d0179410_12235960.jpg

埴栽されている多くは宮崎で育種生産されている植物です。
↓こちらはシンボルツリーコンテナですが
「この花は何でしょう?」と、多くの方に尋ねられ(私もわからなかった~)
それもそのはず、新品種の珍しいラナンキュラス(Ranunculus asiaticus)でした。
美しいクリスマスローズやブラックのビオラなど、目を引く花材も。華やかなコンテナ♪
d0179410_134237.jpg

↓↓ん?何か見たことのある多肉の寄せ植えが。
・・って(笑)偶然、雰囲気とぴったりで、急きょ置いていただけることに!
嬉しいなあ(^o^)
d0179410_1481433.jpg

すごい方もいらしておりましたよ~
この方は、松永一先生。肥後ポリアン・バラ咲きポリアンサ(Primula polyantha)の生みの親なのですよ。
d0179410_145803.jpg

花の大きさが8㎝~9㎝にまでなるポリアンサ。本当に大きかった~~
グレイの花に惹かれるわたし・・。
松永先生は他にも木立サイネリア(Senecio cruentus)・・写真右下、
ケイトウ(Celosia )など、すばらしい品種を作出されています。
d0179410_17514217.jpg

小窓から中を覗いたところ↓
このビオラはデイジーちゃんっていう名前だそうです。これまた偶然(^。^)
d0179410_15422548.jpg

初めての企画だったそうですが、
皆さんの力を終結され大成功ではありませんか!
私も元気をいただきましたよ~~Viva宮崎(^。^)
d0179410_17531095.jpg



ブログランキングに参加しております。
よかったら、バレンタインデーですし(笑)
ポチっと↓チョコレートを押してくださいませ^_^;

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました!!
by daisy-and-bee | 2012-02-14 18:43 | おでかけ2012 | Comments(8)

テーブルにかわいい多肉も♪2/10

テーブルウェア・フェスティバル2012に行ってきました。
d0179410_1881153.jpg

ひとこと・・
「う~ん奥が深い!」
一緒に行った友人の言葉↑↑を借りてしまいましたが、
本当にその通りだと思いました。
色や素材のコーディネイト、引き算の考え方・・など、
たいへん勉強になります・・ハイ^_^
d0179410_18101934.jpg

うちの食卓はとてもこんな風ではありませんが
ダイニングやリビングテーブルに置けるような
多肉の寄せ植えを2点作ってみました~~(^。^)

ティーポットに、にぎやかに多肉を♪
(一応、ランチョンマットとコーディネイトしてみました)
d0179410_18113359.jpg

青いポットに映える黄色い銘月を抜擢、プラス
黄色から赤のグラデーションのトウの立った火祭りで、はなやかさを・・
あとはギュ~ギュ~詰めました(^o^)

自分で作って言うのも何なんですが、かわいいなあ多肉♡♡
d0179410_18124214.jpg

銘月(Sedum adolphii)・火祭り(Crassula capitella ssp. thyrsifolia ' Flame')
雅楽の舞(スベリヒユ科Portulacaria afra var. variegata)
セダムアクレセダムパリダムセダムゴールデンカーペット(細葉黄金マンネングサともいう)
セダム虹の玉斑入りグリーンネックレス(Senecio rowleyanus var)
d0179410_18132894.jpg

ふだん日当たりのいいところに置いておいて、飾る時テーブルなどに移動させる。
・・それって面倒なことかな?

もうひとつはバレンタインデーですしハートの器に♪^_^
d0179410_18152926.jpg

明るい赤に負けない、存在感のある、紅葉した夕映えを植えました。
他は斑が入っていないモノをセレクト~

夕映え(Aeonium decorum cv.variegata)・セダムオーロラ(Sedum rubrotinctum 'Aurora')
美空鉾(Senecio antandroi )・セダムタイトゴメ(Sedum oryzifolium)
セダムコーラルカーペット(Sedum makinoi Variegata)・グリーンネックレス(Senecio rowleyanus)
d0179410_2301912.jpg

ちょっとたいへんだったのが、器の底に穴を開けたことです。
ドリルでガガガ~っと!
特にポットは実際に使えるものだから硬かった~~(>_<)
‥ポットは頑丈じゃないと危ないですもんね。

根腐れ防止剤を入れれば穴無し器でもOKということですが
私の場合、
穴を開けられる器は、なるべく開けます。
排水をして土の中をできるだけ清潔に保ちたいなあと。
(敷き皿がいるんですけどね・・)


ブログランキングに参加しております。
よかったら、ポチっと↓チョコレートを押してくださいませ^_^;

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。
by daisy-and-bee | 2012-02-11 00:00 | 多肉作品2012① | Comments(0)

沖縄3♪美ら海水族館~古宇利島大橋

前日から宿泊しているリザンシーク谷茶ベイを早めに出発し、
高速で美ら海水族館へ!!
空いてる時間に入場できてよかった♪
国営なんですね~~どおりで。
広い広い海洋博公園の中に美ら海(ちゅらうみ)水族館はあります。
ロケーションもすばらしいんです。ビーチにもすぐ出られるし。いいところです(^。^)
d0179410_22355766.jpg

装飾も華やか~↓贅沢にふんだんに、お花が使われてます・・ため息^_^
d0179410_221050.jpg

一番の迫力は・・魚の中で一番大きいといわれるジンベイザメかな~
大きさを人と比べてもこの通り↓
正確はおとなしいとのこと^_^;人食いザメではないってことです。ホッ。。
d0179410_16284732.jpg

魚のほか、ウミガメマナティ(1番目の写真の左下)を見て癒されましたよ。

海洋博公園の中には熱帯ドリームセンターもあります↓
ちょうど昨日2/4(土)から「沖縄国際洋蘭博覧会」が始まったところでLuckyでした。
実はこちらに来たかったのです。やった~(^o^)
d0179410_16312585.jpg

↓ランも派手なものから楚々としたものまで、たくさん種類があるんですね。
何だか興味が湧いてくるような・・←何でもかんでもスミマセン(笑)
d0179410_16323997.jpg

↓コンテストもやっており、丹精込めて作られた素晴らしいランたちが
並べられておりました。
d0179410_1634322.jpg

↓庭園にもランのハンギング??と・・よく見るとアレンジメントでした(^。^)
ランは切り花にしても長くもちますもんね。
木の枝につるでできた球形が、たくさんぶら下がっていてかわいかったです。
d0179410_1639592.jpg

海洋博公園をあとにし、お昼ごはんに海ブドウ丼などいただき・・

次は世界遺産の今帰仁(なきじん)城跡へ向いました。そこは
寒緋桜(カンヒザクラ)という、日本で一番早く咲く桜が
植えられている場所でもあるのです。
そのことを知ることができたのは「北部から咲き始めていますよ」と
沖縄在住のtomgardenさんが教えてくださったおかげなのですよ。
感謝しております!
カンヒザクラ(Cerasus campanulata (Maxim.) A.N. Vassiljeva,)
d0179410_16355094.jpg

濃いピンク、きれいでした。一番早いサクラだ~~ヽ(^o^)丿
d0179410_16364267.jpg

そして、旅のおわりは・・
名護市の古宇利島大橋を渡りに行きました。
CMや映画のロケで使われる橋らしい?
渡り始めると、きれいな海が見えて・・よかった。忘れません、ここの景色は!
d0179410_16374035.jpg

夫よ・・私の行きたい場所につき合ってくれてありがとうね~(^。^)


ブログランキングに参加しております。
よかったら、ポチっと↓応援よろしくお願いいたします^_^;
(人気のブログをチェックしてみるもよし♪)

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!!!
by daisy-and-bee | 2012-02-08 00:00 | おでかけ2012 | Comments(6)