「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

モコモコ鉢カバーの多肉

今日も寒かったですね(>_<)

帰宅途中、リクルートスーツの女の子が前を歩いていて
見るからに寒そうな歩き方なんですよ。
ヒューー(風の音~)
「ストッキングか。かわいそう~」と思った直後・・
うちの娘だと気付きました^_^;
ファイトぉーー!

お貸しする多肉です。
アクリル毛糸できたモコモコ鉢カバー(既製品)に入れました。
見た目だけでも温かくね(^。^)
d0179410_21423548.jpg

ドーンと大きいエケベリア・ゴールデングロウ
ちょっぴり赤みがかった縁がかわいいので抜擢!
隠れてますが茶色のエケベリア古柴
バランスをとるため葉を小さくしました。
所々にセダム・オーロラを。みんな暖色系の色ですよ。

上から見ると↓こんな風~♪・・アップし過ぎた(笑)
d0179410_20361592.jpg

隙間にセダムを入れました。
アクレマキノイ(マルバマンネングサのこと)それとパリダム
おしくらまんじゅう(昔よくやったよね)のよう。ギュっーギュー詰めですよ。
斑入りグリーンネックレスも。動きがでますので。
d0179410_20364816.jpg

見てほっこりするような(^。^)寄せ植えになったかなあ?
d0179410_20374627.jpg

しかしね・・寒い寒いといってもね・・

↓カランコエ白銀の舞や、↓セネキオ・マサイノヤジリ
屋外で冬越し可能なここは、たぶん、たいした寒さではないのですよ・・ね?
d0179410_20493886.jpg

うぅ・・でも寒いのムリ。。早く暖かくなれ~い(>_<)


ブログランキングに参加しております。
よかったら、ポチっと↓応援よろしくお願いいたします^_^;
(人気のブログをチェックしてみるもよし♪)

人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!!
by daisy-and-bee | 2012-01-31 00:00 | 多肉作品2012① | Comments(6)

多肉の寄せ植えlesson(^。^)

だるまとか置いてあるような(笑)
そんな昭和のイメージが残るdaisyの部屋へようこそ~~

寒いのでお部屋の中で多肉のレッスンをやりました。
今回はおひとり様です。お好きな多肉を選んで作っていただきました♪
見本(茶色の鉢)↓↓なども作っておきましたが、参考になりましたかね(^。^)
d0179410_206129.jpg

生徒さん・・と言っても多肉の寄せ植えの経験者さんです。
デイジー風?"寄せ植えのコツ"をほんのちょっとアドバイスしただけで
とーっても素敵な寄せ植えをお作りになられました。
ううっ~感無量!!コチラがその作品です↓
d0179410_2065329.jpg

エケベリア愁麗朱蓮樹氷デビー姫笹パリダムなどなど(流通名です~)
ぜいたくに、ビッシリ詰め込みました。冬はこれくらいの方がいいですねー
私の場合、さらにヤシの繊維を固く丸めて、ぐらつきそうな所へピンセットでぎゅぎゅっと突っ込みます。
鉢はアレンジ用の器だったのですが、あらかじめドリルで水穴を開けました。
少し汚れた感じにうっすらペイントも。多肉に合うよい雰囲気に♪
d0179410_2073399.jpg

これならお店などに置いたりするも良し、プレゼントも良し。
d0179410_23554845.jpg

いやあ~しかし、このたびは私も
たいへん勉強させていただきました<(_ _)>
何でも経験しないといけませんね~~がんばろう~っと♪


ブログランキングに参加しております。
よかったら、ポチっと↓応援よろしくお願いいたします^_^;
(人気のブログをチェックしてみるもよし♪)

人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!!
by daisy-and-bee | 2012-01-28 00:00 | lesson | Comments(10)

雪!でも春は確実に~

雪が降りました。いつのまにか雪が積もっていてびっくり!
4cmの積雪は都心では6年ぶりらしいです。
夜中だというのに、娘が雪だるまを作ってました(娘といっても就活中の大きなムスメ)ちっちゃくてかわいい雪だるま(^。^)facebookに載せるらしい。なるほど・・。
d0179410_23362836.jpg

翌朝は雪かきです。‥といっても大部分は夫がやってくれて感謝~(^O^)
私も1時間ほどやりましたが、それでも、腰が~~(>_<)雪国の方はこれが毎日ですよね・・たいへんだ。

雪の間からクリスマスローズ(HELLEBORUS orientalis)の蕾がちょこんと顔を出していました。こういうのって何か嬉しいですよね(^。^)芽や蕾って、自分のベストボイントに出現するため、どれだけの力を出すんでしょうね?「よっこらしょ~!」(笑)雪は重たかろうに。頑張るなあ~~
d0179410_23415192.jpg

これは雪の前に撮ったもの。アリウム(ALLIUM giganteum)の芽がついに出てきました♪これから葉っぱがすごく大きくなるんですよ。プロフィールの写真↑(右上)はちょうどポンポン咲いていた6月ごろです。クリックすると大きくなるのでよかったら見てネ。
d0179410_233738100.jpg

これも去年から植えっぱなしの、ムスカリです。(ユリ科MUSCARI)
うふふ、うすいピンク色なんです♪去年の様子は→コチラ
d0179410_23384417.jpg

ふきのとうも蕾がふくらんできましたよ~~てんぷらまであと少し(笑)
(PETASITES japonicus tenpura)
d0179410_23391319.jpg

そうそう、先週ふみ屋さんで購入したクリスマスローズが咲き始めました!!
買う時にそっとのぞいて見たので、そうだと思っていましたが、あこがれのセミダブル
d0179410_23404359.jpg

\(^o^)/かわいすぎます~~


ブログランキングに参加しております。
よかったら、ポチっと↓応援よろしくお願いいたします^_^;
(人気のブログをチェックしてみるもよし♪)
人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!!
by daisy-and-bee | 2012-01-25 00:36 | | Comments(12)

冬まっただ中の寄せ植え♪

すみません!昨夜眠くて、書きかけの文を間違ってUPしてしまいました・・
全部書きましたので見てね~(^。^)


小雨の中、寒さに震えながら撮った写真です↓
なぜだか、とーってもいい雰囲気に撮れました。
背景を塀にしたのがよかったみたい。
冬の寄せ植え」←もっといい題名ないのかぁ~~(>_<)
d0179410_2158585.jpg

主役は見ての通り~フリルのパンジーです。
パンジー=VIOLA.×wittrockiana(ウィットロキアーナ)
ひとポットに複数色咲きのものが気に入ってしまいました。パンジーと似た色のトリフォ二ウムを使ってしまうんだな、私ったら。
TRIFORIUM(英クローバー)
d0179410_2201872.jpg

ヒューケラ・シナバ―シルバーと黄色味が多いほうのパンジー。
シナバ―シルバーの斑がかっこいいですよね。
d0179410_2232589.jpg

いい色に紅葉したへデラ。うちに来てから何回も使い回してます。
去年もちょうどこの時期にハンギングを。このへデラ、夏の猛暑にも耐えて(日陰に置いて)強健!これは常備しておきたい素材だなあ(^O^)
d0179410_2213099.jpg

ツルハナナス(SOLANANUM jasminoides)
コロキア・コトネアスター(COROKIA cotoneaster)
このふたつが家にあったおかげで、この寄せ植えを作る気になったのです。
いい具合に暴れてくれていたからこそ!
d0179410_2222179.jpg

やっぱり題名は・・大寒ということで
「冬まっただ中の寄せ植え」←なんてセンスのない・・はぁ(ーー゛)
d0179410_2284046.jpg

ところで・・
先週木曜日に行われたNPO Green Works 主催の
ポール・スミザーさんの「宿根草の庭づくり」という講演会に行ってきました。
d0179410_23115070.jpg

ポールさんのお話は本当に面白くって(^O^)もう笑いっぱなしでしたよ。
それに、自分にもいろいろなことが出来そうな~やる気!もいただけました。
ポールさんがおっしゃっていた、なるべく学名を使うようにする!ということ。
できるだけ実行しようと思っています。一応、今回も↑↑↑やってみましたよ~
でもパンジーを→ビオラウィットロキアーナって、書くのも面倒なのでほどほどにします(笑)
あっ、もちろん商品名も書きますよ。


ブログランキングに参加しております。
よかったら、応援よろしくお願いいたします^_^;
↓コチラをポン!と押してください。
(人気のブログをチェックしてみるもよし♪)
人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!!
by daisy-and-bee | 2012-01-22 00:00 | 寄せ植え | Comments(11)

西東京のクリスマスローズ農場♪

ふみ屋さん」へ行ってきました(^。^)
d0179410_2193852.jpg

ふみ屋さんは、クリスマスローズの専門店さんです。
クリスマスローズの育種から生産・直売までされているのです。
ハウス中には育成中の苗や、蕾のついているものが、ぎっしり並べられていました。これからお花が次々と咲いて賑やかでしょうね(^O^)

ハウスの隣りの竹林↓の中にも苗がたくさん置かれています。夏涼しくて冬、陽も当たる、クリスマスローズにいい環境なのですね~
d0179410_2111477.jpg

↓入り口近くに(^O^)モリモリと育ったビオラが!
宮崎のコウロギノブコさん作・ビオラ“碧いウサギ
かわいい~~
d0179410_21115562.jpg

希少なもの。交配されてさらに美しく生まれたもの。
ご主人さまが詳しく説明してくださって、たいへん勉強になりました。
ありがとうございます(^-^)
↓こちらはチベタヌスといって、へレボルス(クリスマスローズの意)の原種です。
中国から山採りの苗を輸入され育てあげたものです。深い森の奥に密やかに咲いていたのでしょうか。想像してしまいます。
d0179410_21124227.jpg

ニゲルフェチダスブリオンを交配させてできた「ふみ
立ちあがった茎の頂部に花を咲かせるフェチダス(有茎種)と横向きに咲くニゲルの性質を併せ持ったクリスマスローズです。開花2年目の株だそうです。おみごと~~!
d0179410_21135295.jpg

↓こちらはゴールドネクタリー。ネクタリーとはおしべの周りについている蜜腺のことだそう。花もゴールドですが、葉もゴールドがかっているのが特徴です。(葉がよく写ってなくてスミマセン)
d0179410_2114318.jpg

ヒデコート・ダブル。そう~!!去年訪れたイギリスのHIDOCOTE 地名から付けられた名前だそうです(^O^)ネクタリーのあるタイプのダブル咲きです。
d0179410_21151713.jpg

↓他にもたくさん紹介してくださいました。種類が多いんですね、びっくり~
d0179410_2117319.jpg

↓一緒にうかがった仲間はそれぞれ気に入ったお花を購入♪♪
みんなタイプが違うから面白い。
d0179410_21171922.jpg

↓そしてこちらが私のオンリーワン!
ふふふ~早く開かないかなあー^_^
d0179410_2125583.jpg

しか~し
よく見ると、昨年ふみ屋さんで購入したクリスマスローズと似ていたり‥^_^;

ふみ屋さん曰く、花選びに悩んだ結果同じようなモノを買ってしまう人が多いらしいです。
‥そのとおりだ~(笑)


ブログランキングに参加しております。
よかったら、応援よろしくお願いいたします^_^;
↓コチラをポン!と押してください。
(人気のブログをチェックしてみるもよし♪)
人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!!
by daisy-and-bee | 2012-01-20 00:00 | おでかけ2012 | Comments(10)

アンティークlikeな多肉&geographica

東京も寒くなってきました~~
・・と言っても昼間5・5℃くらいですが(^^;「おおげさっ!」‥って声が聞こえてくるような(笑)
う~でも寒いよぉ~~背中と靴下にいつもカイロ貼って出かけます。寒がりなんです私。
そう、多肉たちも、冷え込む夜などはお部屋に入れてあげますよ。平気な子もおりますが念のため。心配性なもんで(^o^;)

アンティーク調の鉢に植えてみました♪
ちょっと妖しい感じで、‥いかがでしょう?
d0179410_1852862.jpg

エケベリア(名前?です)、若緑セダムウィンクレリ夕映えセネシオ・ルビーネックレス
d0179410_17545697.jpg

鉢は穴ナシですが、ほどよく水が浸み込む(素焼きに軽くペイントした)ものです。
過湿にならず、多肉にはちょうどいいです。根腐れ防止剤は入れてません。
d0179410_1756758.jpg

ツタ(アイビー)がはびこる場所↓で撮るのもいいですね(^O^)
d0179410_17585345.jpg

アンティーク繋がりといっては何ですが・・
お土産でよく購入する「揚げ饅頭」屋さんの、ちょうどお隣りに
geographicaジェオグラフィカ)というアンティークshopがありまして、
セールに行ってきました^_^
イギリスやヨーロッパ、アメリカなどのアンティーク家具や雑貨のお店です♪
さすがにお店の中の写真はありませんが・・
d0179410_17595993.jpg

2階のカフェレストランはお店の方におことわりをして撮影させていただきました。広くはないのですが、なかなか落ち着いたいい雰囲気♪かぼちゃプリン美味しかった~~
d0179410_181571.jpg

↓これは前に来た時に「かわい~~い!」と気に入っちゃって(笑)購入した
1950年代アメリカ製、フェントンガラスの小さなお皿♪
d0179410_18335259.jpg

外した時計や指輪などを置いたりしてます。


ブログランキングに参加しております。
よかったら、応援よろしくお願いいたします^_^;
↓コチラをポン!と押してください。
(人気のブログをチェックしてみるもよし♪)
人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!!
by daisy-and-bee | 2012-01-17 00:00 | おでかけ2012 | Comments(4)

紅葉した多肉♪

前の記事では宮崎のビオラのブランド名を間違えてしまい
本当に申し訳ありません!訂正しました→コチラ
これからは気をつけます。よろしくお願い致します^_^;

今年初のレンタル多肉です。待合室の棚に置かせていただいています。
新しい年は、元気色♪真っ赤っ赤のハートの器です。
「あっ、かわいい!」と、思っていただけたら嬉しいな~
d0179410_1933358.jpg

エケベリア(・・の何ていう名か)、虹の玉胡蝶の舞
ツルマンネングサメキシコマンネングサ・・ちなみに、みんなベンケイソウ科です(^。^)
d0179410_1855245.jpg

作ってからひと月以上、外に置いておきました。いい感じに紅葉しましたね。
d0179410_18561179.jpg

紅葉させるには日光と外気によく当てて、水と肥料を控えめにするといいようです。
・・反対に↓こちらの地植えのメキシコマンネングサは・・
d0179410_18572365.jpg

ずっと黄緑のままです。そりゃそう^_^;近くに球根が植わっており、
堆肥をたくさん撒いているんです。それにお水もよくかかる場所ですし。
他にも、紅葉したベンケイソウ科が家にありましたのでご紹介しますね↓
左上・・火祭り 右上・・クラッスラ小米星
左下・・クラッスラ十字星虹の玉 右下・・カランコエ朱蓮
d0179410_18574522.jpg

あっ、そうかーー
4週間も室内で過ごすので、帰ってくる時は、緑に戻ってますね。きっと。
おもしろ~~い(^。^)
d0179410_18534897.jpg


ブログランキングに参加することにしました。
よかったら、応援よろしくお願いいたします^_^;
↓コチラをポン!と押してください。
(人気のブログをチェックしてみるもよし♪)
人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!!
by daisy-and-bee | 2012-01-14 00:00 | 多肉作品2012① | Comments(2)

M's Viola で作った寄せ植え♪

暮に友人のY子さんに、M's Viola の苗をいただきました(^。^)

M'sビオラとは、すなわち“MIYAZAKI”のビオラ。
宮崎個人育種家さんにより作られた個性豊かなパンジー・ビオラのことです。
ブリーダーさん生産者さんが力を終結して宮崎県から全国に発信されています。
詳しくは、チーフブリーダーさん→川越ROKAさんのページ
宮崎を元気にしたい花屋さん→アナーセンさんのページ     ・・をご覧くださいね。

Y子さんから「このビオラを使って素敵な作品を作ってブログに載せてね!」と。
(Y 子さんも私も東京の応援隊です)・・それなら、いっちょ頑張らなきゃ~ヽ(^o^)丿と
僭越ながら寄せ植えを作らせていただきました。
d0179410_21591390.jpg

「明るく楽しい春がやってきますように!」という思いを込めた、リース型の寄せ植えです。

ここでお詫びと訂正があります<(_ _)>
タグを外した際、きちんと記録をしなかったため、
ビオラのブランド名を間違えて記載してしまいました。
育種家のROKAさん、生産者さんには大変失礼いたしました。
申し訳ありませんでした。下↓に訂正させていただきます。

↓ほぉら~この素敵な白→ブルーのグラデーションのビオラが
NOBUKO セレクション宮崎県五ヶ瀬町のこおろぎnobukoさんのビオラです。
形はスミレにちょっと近いような。かわいい小さなお顔^_^
d0179410_2214691.jpg

↓こちらの、濃いブルーもいい色です。ROKA'sビオラです。
ミニスイセン(ティタティタ)とよく合います。
d0179410_2253094.jpg

カレックスハボタンを大胆に、ワイヤープランツも自由な動きを出すために入れてみました。
d0179410_2264812.jpg

ハルディンのヒューケレラ(プラスランタン)とヒューケラ(エレクトラ)も、なんともいい色!お花を引き立てる名脇役ですね~
d0179410_2275742.jpg

↓やさしい色の、こちらもROKA's ビオラ。癒し系植物の代表ラムズイヤーの隣りに。
雰囲気の同じようなモノを隣にしてしまう私ったら・・(^^;)ゞ
d0179410_229746.jpg

写真を撮ってみて気が付いたのですが、こういう(カレックスとかワイヤーP など)暴れた植物を使った場合、すっきりした背景でないと上手く写らないのですね^_^;
実際は立体感があるので他の植物の前でも充分目立つのですが。
d0179410_952571.jpg

それから、台の上など少し高いところに置くのがベストかな、と、飾ってみてそう思いました。このように、やってみてハッと気づくこと多いですね~~~


ブログランキングに参加することにしました。
よかったら、応援よろしくお願いいたします^_^;
↓コチラをポン!と押してください。
(人気のブログをチェックしてみるもよし♪)

人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!!
by daisy-and-bee | 2012-01-11 00:00 | 寄せ植え | Comments(10)

ちいさなしあわせ♡見っけ!1/8

多肉好き・さん”なら、絶対やってると思いますが…むふふ

こんな寒い季節でも
お部屋の中の陽の当たる場所に、多肉の葉っぱ置いておくだけで…
d0179410_2222686.jpg

数日後。ほらほらー♪ 出てきた出てきた。
芽がプクっと。根っこも。生えてきました\(^o^)/

嬉しいな~~ちいさなしあわせ・見っけ~~♪
d0179410_223064.jpg

・・エケベリアの種類は芽が出やすいですね。
私の場合、芽が出てきたら、土のある方に移動させます。↓カラカラの堆肥。
d0179410_2243469.jpg

そしてそして、これから、どんどん大きくなっていくんだな・・
もぉ~楽しみ過ぎる(^。^)

↓こちらは(秋に芽が出て)少し大きくなった子たち。
屋外の日当たりの良い、雨のかからない場所で育成中。
いろいろな多肉と一緒~~さながら幼稚園?
d0179410_2261774.jpg

↓春にはこんな感じになるかな??ニヤニヤ・・
d0179410_2273132.jpg

おぼろ月などは、地植えしちゃうのだ~!
d0179410_2291928.jpg

デザートガーデン?に多肉がかくれんぼ。ん・・?どこ?(笑)
ユーホルビア・ミルシナイツもいい色です。
d0179410_2214292.jpg

↓いつかこんな風になることを夢見て・・
d0179410_22123424.jpg

せっせと養殖?しますぞ!(笑)


ブログランキングに参加することにしました。
よかったら、応援よろしくお願いいたします^_^;
↓コチラをポン!と押してください。
(人気のブログをチェックしてみるもよし♪)

人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!!
by daisy-and-bee | 2012-01-08 00:46 | 多肉作品2012① | Comments(4)

12月のハンギングのその後1/6

d0179410_0305593.jpg

12月に作ったハンギングですが
最近の寒さにも負けず、カレンデュラの花が次々咲きだして、
だんだん色のイメージが思い描いていた風?になってきました。
夕方見たらとてもきれいで(^o^)何だか嬉しくて、またUPしてしまいました・・
形はちょっと、あっちゃこっちゃ伸びてきてるけどね~(笑)
(だいぶ斜めから撮ってます)


ブログランキングに参加することにしました。
よかったら、応援よろしくお願いいたします^_^;
↓コチラをポン!と押してください。
(人気のブログをチェックしてみるもよし♪)
人気ブログランキングへ

ありがとうございました!!!
by daisy-and-bee | 2012-01-06 07:00 | ハンギング | Comments(4)