「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年もあと1日(^。^)

・・ですね^_^
まだ今年中にやらなきゃならないことが(掃除とか片づけとか~)いっぱいあるんです。
明日夕方まで頑張ろう~~
で、7時からまったり紅白見るんです。ふふっ楽しみ~♪

↓半月くらい前に作った多肉の寄せ植えです。軽石の鉢に。
d0179410_17351346.jpg

たくさん種類を入れるのが、実はあまり好みでなく(ー_ー)
色のきれいなブロンズ姫とエケベリアばかり。似たものをあえてセレクトしました。
トップスプレンダ―白牡丹ブロンズ姫
セダムのヒメササアクレなど。
夕日を浴びていっそう美しく見えます!
d0179410_17355842.jpg

↓立水栓の上に乗っけてあるのですが、意外に馴染んでいるという^_^
d0179410_17371494.jpg

こっち↓は去年の秋から、植えっぱなしのダッチアイリスの鉢です。アイリスがなくなる時期は銀箭(ギンゾロエ)やセダムなど多肉を生やして楽しみました。
d0179410_1916374.jpg

2月にはこんなでしたが、今はその時より背が高い!!ニホンズイセンもいつもより半月早く咲きだしたし、この調子だとアイリスが咲く時期も早いかも。
d0179410_19173480.jpg

↓お正月飾りもかけました(^。^)去年作ったもののリメイクなんです。真っ白なコットンの実をつけてみました。コットンの実、かわいいですよ。
d0179410_1740387.jpg

夕焼けの富士山がとってもきれいでした・・ジ~~ン^_^
今年はいろいろなことがありましたね・・本当に・・
d0179410_17412880.jpg

2012年はよい年であるといいですね。心からそう思います。
みなさーん。よいお年をお迎えくださいね。
ありがとうございましたヽ(^o^)丿
by daisy-and-bee | 2011-12-31 00:00 | 多肉作品2011② | Comments(8)

東京のイルミネーション&お知らせ(^。^)

すっかりUPするのが遅くなってしまいましたが、何年かぶりに、クリスマスのイルミネーションをじっくり見てきましたのでご紹介します♪

まずは、東京ミッドタウン
建物の中も装飾もお店もとってもおしゃれ~~目の保養をさせていただきました。
d0179410_19451446.jpg

スターライトガーデンでは地球の誕生から現在までを物語風に。フィナーレは現在の地球を表したもの。↓↓
d0179410_1946569.jpg

ダズリングツリー。星屑がもみの木に散りばめられているよう。ロマンチック~♡ 
こういう控えめなのが好きかも、私^_^(12/25まででした・・)
d0179410_19495486.jpg

所変わって・・有楽町イトシアのイルミネーション↓↓
こちらは今めずらしい赤・赤・赤のイルミネーション。
レトロな(東京タワーを連想してしまうから?)懐かしい感じがしました。(1/15まで)
d0179410_19511775.jpg

丸の内仲通り街路樹のイルミネーション。
ガーデニングショウや、ハンギングが飾られていたあそこです!シャンパンゴールドの光にうっとり~~(2/19まで)
d0179410_19522518.jpg

・・ところで(*^。^*)ご報告があります。

アイリス・ガーデニングドットコムの「素敵なお庭紹介」というコーナーで、
な・なんと、、うちの庭を紹介していただけることになりました~~(泣)
まだまだ、未熟な庭でお恥ずかしいのですが・・
よかったらご覧になってくださいね。

これからもっと勉強をして経験を積んで・・あっ、チャレンジも怠らずに!
楽しく、ガーデニングをやっていこうと思っています。
今後とも、皆さまよろしくお願いいたします。
d0179410_20535023.jpg

編集部の方々、たいへんお世話になりました!ありがとうございました<(_ _)>
by daisy-and-bee | 2011-12-27 22:10 | おでかけ | Comments(21)

Merry X'mas!!12/25

多肉リスマスツリー^^;
昨夜、急に作りたくなって妖怪人間を見ながら作りました(笑)
d0179410_1512354.jpg

作り方は簡単です。小さな鳥かごの中に、ワイヤーネットを巻いて、そこに水ゴケを詰めて、ピンセットで多肉を挿していきました。仕上げにローズヒップをトッピングして出来上がり~
今朝「わっ!いいのができたね」と家族が。(^O^)うふふ、驚いてくれて嬉しいな~
d0179410_15125786.jpg

お水は当分やりません。楽だーー♪ ・・サボっているわけじゃなくて(笑)
多肉は乾燥しないと発根しないので「あえてやらない」のです(^。^)

さて、、
クリスマスの朝は、嬉しいことがもう一つありました。
d0179410_1515898.jpg

庭で堆肥を撒いていたら、突然・・
トナカイに乗ったサンタクロースが
バイクに乗った郵便屋さんが「お届け物ですよ!」と。
友人からプレゼントが届いたのですよ~\(^o^)/
d0179410_1517117.jpg

中には美味しそうな羊羹と、大きな大きなにんにくの球根が2つ入ってました。

どれくらい大きいかというと~↓↓
d0179410_15175690.jpg

左がにんにく。右が特大の花が咲くアリウムギガンチウム。ね~っ、大きいでしょ(笑)
にんにくもアリウムのようなボール状の花が咲くそうなのです。アリウムより日本の気候に合うとのこと。いい物をありがとうございました。
そろそろアリウムを植えようと思っていたところで、タイミングよく一緒に植えることができました。

6月には、こんな感じになればいいなあ。↓↓楽しみ~~
d0179410_15191083.jpg


また下手な予想図でスミマセン^^;
by daisy-and-bee | 2011-12-25 20:40 | 多肉作品2011② | Comments(4)

12月のハンギング♪

久しぶりに自分用です♪好きな感じに作りました。
最近SLTばっかりでしたが、いやー
エレガンスはやっぱりむずかしいなあ^_^;
d0179410_0321493.jpg

講座で製作したのですが、出来上がった時は、やった~!って。でも翌朝見たら、ん?なんだかなぁ~(・・そういう経験ってありません?)仕事中も気になって‥あぁ~直したい(笑)帰宅してすぐ上の部分をやり直したんです。‥翌朝、写真撮ろう~と思ったらカレンデュラ・コーヒークリームの花が終わってしまった・・(>_<)
それから二番花を待ち、10日も経ってから写真を撮ったという次第です。
d0179410_9172033.jpg

↑カレンデュラが咲いているのと、咲いていない時では賑やかさが違います。
↓下の写真。曇りの時など花びらが閉じてしまうんです。おしい~(笑)
d0179410_16195823.jpg

エッジに使ったバラ咲きジュリアン・いちごミルク・・じゃなくていちごミルフィーユは超cuteです♪
ギザギザの銅葉はカラシナ。ポキっと折れやすいけど植えてしまえばすぐにシャキッ!
ハンギングではあまり使わなさそう・・私は好きだけど~~
d0179410_9281176.jpg

↓下の部分。丸っこい形の銅葉はオレンジミント。このハンギングが何とも言えない、よい香りなのは、この子のおかげです(^。^)
d0179410_16191839.jpg

ビオラ、カレンデュラ(コーヒークリーム)ジュリアン(いちごのミルフィーユ)
スウィートアリッサム、ハボタン、ネメシア、オレンジミント、
カラシナ、カレックスラミウム、ヒューケラ(シナバ―シルバー)
コロキア・コトネアステル
d0179410_0422944.jpg

↑真正面からです。こうやって見ると大きいなあ~。大きくなるほど、難しい・・。
いろんな大きさのハンギングをササッと作れるようになりたいです(^。^)
がんばろう~~
by daisy-and-bee | 2011-12-23 00:10 | ハンギング | Comments(12)

代々木VILLAGEへ(^。^)12/20

11月18日にオープンした、噂の代々木VILLAGEへ行ってきました(^o^)
デザイン、内装、レストランなどを各界の日本を代表する方々が(詳しくはHPに)手がけた商業施設です。
代ゼミのビル群の間を歩いて行くと・・・突然おしゃれな場所が出現!
↓入口付近。(珍しい)透明な塀で仕切られています。
d0179410_2284345.jpg

一歩入るといきなり、なんじゃこりゃ~^_^;
200年前にペルシャ人がオリーブオイルを貯めるために使っていたツボ。それと左側の木は、推定樹齢500年オリーブの木だそうです。
説明書きを読むと、どれも「へぇ!」って。‥けど心配になります。こんな所に来て大丈夫~??
d0179410_2295339.jpg

ものすご~く大きいアガべ。サボテンやアガべは危険だから触らないように、との注意書きが。そう言われると余計触りたく‥←いけません!
d0179410_22205253.jpg

地植えのサボテンたち。これからの寒さや東京の高温多湿に耐えられますように^_^;
d0179410_22474943.jpg

2階はデッキが空中渡り廊下?のようになっています。
d0179410_2227248.jpg

「そら植物園」という、苗を販売するお店もありましたよ。
d0179410_222815100.jpg

デッキから下を見た様子。皇帝ひまわりがまだ咲いている~~
d0179410_22294252.jpg

なんとも・・不思議な空間でした(^。^)次回はイタリアン食べたいな♪
by daisy-and-bee | 2011-12-20 00:01 | おでかけ | Comments(6)

お届けにうかがいました!12/18

夕方、塀にかけて撮影しました。
こうして見ると影が長~い。もうすぐ冬至ですものね・・

ご注文のハンギング、お作りしました(^。^)
d0179410_2122825.jpg

ハンギングパートナーにかけて飾られるので、上と横からの視線を頭に入れ完璧半球状に仕上げました。(・・本当はいつもこうじゃなきゃね^_^;)
ハナカンザシのつぼみが開いたら、天部がいっそう華やかになります。
d0179410_20572425.jpg

ビオラハボタンハナカンザシ・プリムラマラコイデス
フィッカスプミラシロタエギク

で・・直接、車でお届けに上がりましたよ~
お届け先は↓こんなかわいいオーガニックのカフェ
(許可をいただいて撮影しました)
d0179410_17242117.jpg

私もちょっとコーヒーブレイク^_^ ←この言葉最近使わないね!
オーガニックコーヒーおいしかったです。

↓かわいいライトなど、いろいろな所にこだわりを感じる・・(^。^)
温かみのある印象のお店でした。
d0179410_17245152.jpg

よかった~~~(*^^*)
by daisy-and-bee | 2011-12-18 00:01 | ハンギング | Comments(9)

未来球根予想図~♪12/15

シブ~い色に塗った鉢に球根を植えました。
オシャレな感じにセダムで蓋をして・・(^。^)
d0179410_18502282.jpg

紫色の鉢にはエランティス(黄花節分草)
紺色の鉢にはヒヤシンススノードロップを入れました。
d0179410_18512094.jpg

うふふ~楽しみ楽しみ~~^_^

でもね、でもね・・・
実はもっと、わくわくする鉢を作ったんですよ~

球根ミルフィーユ植え(BISESではそう呼ぶらしい)
(^O^)やってみました~~
わっかるかなあ??↓↓未来球根予想図です。
d0179410_18532031.jpg

開花期の違う球根を重ねて植え込んで、ひとつの鉢で長い期間楽しもう・・っていう企みです!

↓まず一番下にチューリップを9球。土をかけて・・
d0179410_18523378.jpg

↓その上にスイセン(セイルボード)を7球。さらに土をかけ・・
d0179410_1855113.jpg

↓ヒヤシンス(白)を9球並べて土を少し・・
d0179410_18581869.jpg

↑ヒヤシンスが半分隠れたら、間に
シラー(ミスクトスケンコアナ)5球とクロッカス(ミスベイン)10球を。
d0179410_18573949.jpg

隠れるまで土をかけ、仕上げに細かく刻んだセダムを乗せてできあがり~^_^
d0179410_191036.jpg


うまくいけば・・
2月の終わりにクロッカスとシラーの芽が出て
3月になるとクロッカスとシラーの花が咲いて、スイセンも葉が伸びてきて
3月の終わりにヒヤシンスとスイセンの花が咲いて
4月になるとチューリップの花が咲く

・・予定です^_^;

どうなるかな~~?葉っぱが邪魔になったりしないか、ちと心配だけど、
とーっても楽しみ楽しみ(^。^)
by daisy-and-bee | 2011-12-15 22:48 | 作業・工夫・仕事 | Comments(12)

カフェ・ド・イシスからの・・

先週はコンテナガーデニング協会の10周年記念祭がありました。
久しぶりに友人や先輩方とお会いすることができて嬉しかった~(^O^)
先生方や準備をされた方々、お世話になりましてありがとうございました!


さてさて・・

ついに念願かなって\(^o^)/
自由が丘のカフェ・ド・イシスへ行くことができました。
お庭をプロデュースされたのは吉谷桂子先生。
素敵なお庭を眺めながら、友人と美味しい京料理をいただいてきました。
d0179410_21381720.jpg

↑グランドフロア(1階)から見えるお庭です。
ミヤマガンショウなどの木の下に、半日蔭植物で構成、マオランヤツデホスタヒマラヤユキノシタ。そこにガーデンシクラメンスーパーアリッサムが植えられています。
これからの季節はクリスマスローズですね~。真っ白なミヤマガンショウの花が咲く頃に、また来てみたいなあ(^。^)

和風ティースタンドに、メインのお料理が乗せられてきました・・前菜など他は撮り忘れちゃいました~^^;
「わっ!~これ美味しい!」という声があちこちから。本当に美味しかった~~
贅沢な時間を過ごさせていただきました^_^
d0179410_2139126.jpg


カフェ・ド・イシスで大満足した後、西麻布へ足を運びました(^O^)
西麻布と言えば・・そう♪大好きなtoolbox!!
ちょっと行かない間にクリスマスの飾りつけになっており、入口横にかわいい部屋が出来上がっていました。
d0179410_21411797.jpg

↓いい感じの球形にへデラを絡ませたハンギング(^。^)もしかしてこれも手作りだったり?
アーンに植えられたへデラとお揃いだきっと。おしゃれ~~
d0179410_21422220.jpg

宝探しのようにお買いものをして・・(おさわがせしてスミマセン!)

それから
な・な・なんと‥夜は~

ディズニーランドまで行っちゃったんです!
エレクトリカル・パレードすごかった~  ・・でも
暗くてよく見えないのにもかかわらず、植栽や樹木ばかりが気になって(笑)
とても魅力的な木が多いんですもん~
d0179410_21425558.jpg

・・また昼間、来るしかない♪(*^^)v
by daisy-and-bee | 2011-12-12 23:55 | おでかけ | Comments(4)

フェアリーちゃん作りの講座へ

大人気の講座、吉谷桂子先生の「クリスマスのフェアリー講座」へ参加いたしました。
会場へうかがうと、たくさんの方々が!ん?でも、どこかでお見かけした方が多かったような気がします。イギリスのツアーでご一緒された方も何人か・・またお会いできて嬉しいです(^。^)

↓こちらは先生がお見本として作られた、スノウちゃんとヴィオラちゃんです。私は白のスノウちゃんを作りました♪
d0179410_17574877.jpg

↓材料キットです。ふわふわのフェルト、針金など。蝶々はフェアリーちゃんの羽になります。
先生が手作りされたお手々、それとお顔。お顔はひとつひとつ雰囲気が違うんですよ(^。^)
d0179410_18104590.jpg

お見本のお顔です↓目とお化粧は自分で書くのですよ~ドキドキ。
d0179410_18152161.jpg

そして説明をお聞きしながら作っていくのですが・・フェルトを使ったお人形作りは初めてで、
もたもたしてしまい^^;写真を撮る余裕がなく、写真がありません・・スミマセン!
でも、ちゃんと私のフェアリーちゃんも出来上がりましたよ。次はお友達を作ってあげなきゃと、すっかりフェアリーちゃん作りにハマってしまったのでした(^O^)

いつもお優しい笑顔の吉谷桂子先生。何度も回ってくださり直接教えていただきました。
とても楽しかったです。ありがとうございました。
d0179410_20563087.jpg

こちらは先生がお作りになった作品の数々↓かわいらしいでしょう!!
d0179410_17491732.jpg

フェアリーちゃんは、いつもお花といっしょ。この花はストレプトカーパス(イワタバコ科)は吉谷先生のお宅のお部屋でたくさん咲いているそうですよ。ビロードのような花・うぶげに包まれた葉の質感が癒されます♪
d0179410_1823745.jpg

初期のころの作品だそうです↓レトロな感じが好きです~
d0179410_18254370.jpg

・・で(^。^)daisy garden でフェアリーちゃんの撮影会しました~♪
↓私が作ったフェアリーちゃん。ぽわ~っとしてるところが、娘にそっくりなんです^^;
娘に見せたら「あっ、私だ!」・・と、やっぱり(^^)・・もうちょっと濃くお化粧しないと。
d0179410_18321485.jpg

白いプリムラとお似合い♪かわいい。かわいいフェアリーちゃん~
d0179410_1833119.jpg

by daisy-and-bee | 2011-12-08 22:08 | おでかけ | Comments(6)

ラストステージ‥そして春に向けての花壇♪

落葉する植物や耐寒性のないもの達よ、そろそろ、さようなら~~
d0179410_1740645.jpg

↓真っ赤っか、のドウダンツツジ。紅葉するとまもなく落葉のため、この姿はほんの数日間だけ。ジーっと鑑賞しました。来年こそは思い切って剪定するぞ!と、心に誓い・・^^;
d0179410_17521298.jpg

↓それから、こんなになりましたよ(^。^)日比谷ガーデニングショウのハンギング♪
当然アスターは咲いてないし、ジュズサンゴの実もすべて落ち、おまけに倒したから^^;下の方が折れちゃったけど・・これはこれでわたしは好き♡
d0179410_1821092.jpg

で、こちらはこれからの~♪
↓先週、植え付けた(^。^)冬・春花壇です。すき間(土が見える部分)には球根が植わってます。
d0179410_174246100.jpg

↓アンティークカラー?のユーフォルビア・ピチューサ。冬越しできてしかも個性的!所々に使ってみました。
ガウラハマギク(英名はNIPPON daisyっていうんですよ)などなど、元々生えていたものです。
d0179410_17441321.jpg

花はビオラプリムラマラコイデスだけ。あとは球根が咲くのを待つことに(^。^)
d0179410_1754188.jpg

斑入りヨモギと明るいヒューケラ・ライムリッキーは隣り同士に。ビオラがブルー系ばかりなので、花壇に少し明るさを~と思って入れてみました。
d0179410_1755215.jpg

↓花壇の中にあるコンテナはコルジリネ・オーストラリスと合わせたワインカラーのビオラにしました。そういえばここは夏の時はセロシアとペチュニアでした。ビオラさんも思いっきり咲いておくれ(^O^)
d0179410_17582286.jpg

~ってな感じに(笑)花壇にいろいろ植えてみましたがー
もしかしたら‥これから、まるっきり変えちゃうかも!?花壇そのものをです。もしかしたら、ですが~
もっといい庭にしたいので‥試行錯誤中なんです(^^)
by daisy-and-bee | 2011-12-06 05:02 | | Comments(2)