<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハンギングお作りします(*^。^*)

ご近所に宣伝するため^_^見本のハンギングを作りました。
使っている花材は今までのモノとあまり変わりませんが、今度は色使いを大人っぽい感じにしましたよ(^。^)
d0179410_16222242.jpg

ハボタンビオラプリムラマラコイデススイートアリッサム
コロニラケールシロタエギクシッサスヘンリアーナ
SLTに限ってですが、おかげさまでササっと作れるようになりました(^^)
d0179410_16253518.jpg

前にも書きましたが、うちは私道のずっと奥にあるのです。なのでめったに人が来ないんですよ~(泣)訪ねて来るのは郵便屋さん宅配の方・回覧板・あと、勧誘!くらい(ー_ー)そのため公道ぎりぎりまでスタンドを持って行きハンギングを飾るのです。名刺も置いて・・うん。これでよし!
d0179410_1629827.jpg

この奥にアトリエがありますよ~~
・・泣いた赤おにの話を思い出すわ(笑)
d0179410_16304853.jpg

どなたか、ハンギングいらんかね~~~(^_^;)ちょっと違うか・・
by daisy-and-bee | 2011-11-30 00:02 | ハンギング | Comments(20)

球根の本のご紹介♪

空気がだいぶ冷たくなってきましたね。みなさん体調を崩していらっしゃいませんか?私は鼻カゼをひきました。でも日曜日にいっぱい着込んで^^;やっと球根を植えましたよ。
ふぇ~くしょ~ぃ!!!
d0179410_17191223.jpg

今年はおなじみチューリップアリウムを数種類と、プスキニアイキシオリリオン・ネクタロスコルドゥム?・・知らない球根も植えてみました。どんな花が咲くか(ちゃんと咲くか・汗)楽しみです。
d0179410_17201111.jpg

↓小さい球根は不織布の袋に入れて植えてみました。これなら花が終わった後、植え替えが楽かなと思って。球根がどこかいっちゃうこともないだろうし。初めての試みです。さあ、うまくいくかな~~
d0179410_17211310.jpg

・・そう!球根の植え方といえば、
たいへん参考になるのがこちらの本↓
私がお世話になっています井上まゆ美先生著「小さな球根で楽しむナチュラルガーデニング」であります。
d0179410_17521887.jpg

めずらしい球根の紹介や、今までになかったような球根のおしゃれなアレンジの仕方が載っていますよ。ぜひぜひおすすめの一冊。

↓↓ちらっ!!
d0179410_2248379.jpg

実はP75に、うちの庭も載っているのです(*^^*)よかったらめくってみてネ。
そのころ(去年の4月の)の庭の様子はコチラ
‥来春はここまでは無理としても、daisyさんらしいお庭~!って言われるように頑張りま~す(^o^)
by daisy-and-bee | 2011-11-28 19:33 | 作業・工夫・仕事 | Comments(4)

愛をこめて~花束を11/26

・・じゃなくてハンギングを~♪
小学校からの親友に贈ります(^。^)
d0179410_10101473.jpg

「今年はいろいろあったね~でも元気でいてくれてありがとう!私も元気だよ~」
・・という思いをハンギングに(*^。^*)

ビオラ・ミニハボタン・レシュノルティア・ストック・アリッサム
ヤブコウジ・ロータスプリムストーン・シロタエギク

SLT25を使用しました。
d0179410_10112316.jpg

ところで、癒される場所へ・・
パークサイドカフェへ行ってきました。
そう。先日、井上まゆ美先生の出版記念パーティーが行われたカフェレストランです。
ティータイムもなかなかですよ。ここは公園に面していてロケーションが抜群!
d0179410_22345994.jpg

少し離れたところを、お散歩してる人や学校から帰るこどもたち、ご老人、わんこ・・が歩いているのです。ぼーっと眺めるのもいいもんです(^^)
d0179410_19525954.jpg

↑熱々でおいしかったアップルパイ。
d0179410_19542296.jpg

こうして黄葉した木々を下から見上げると何か心が落ち着くなあ~~いい場所です。
by daisy-and-bee | 2011-11-26 00:07 | ハンギング | Comments(8)

額に入れた多肉&スコップ♪11/23

またまた4週間お貸しする多肉です(^O^)
d0179410_17351432.jpg

額の形の花器にちょっと加工を‥隅のほうにドリルで穴を開けて水が抜けるようにしました^_^
立てて置けるようにしっかり根付かせるため、ずいぶん前に(夏頃だったか)作りました。実は9月のあのスゴイ台風で飛ばされて(>_<)‥で、2ヵ月経ってやっとお貸しできる姿になったのです。ここまで長かったぁ~~

月兎耳ダシフィルムビアホップ斑入りマルバマンネングサコーカサスキリンソウ

額のメタリックさと月兎耳のビロードのような質感が不思議と合います。

メタリックと言えば・・(無理やりですが・笑)
欲しかったスコップを買いました!吉谷桂子さんおすすめの銅製のスコップ
d0179410_1738954.jpg

この※PKS(ピタゴラスケプラースクール)の銅製スコップですが
銅の部分が摩擦によって微量に土に吸収され、水分保持や土壌改良を促すそうです。
それが植物にとってとても良いことらしい・・使用した感じは、土に刺した時のアタリが何か違うような~^_^植物の育ちが楽しみです!
少々お高かったけど銅は鉄などと比べて長持ちすることだし(^^;西麻布のtoolboxの高橋さんによると、銅磨き(昔からあるピカールなど)で磨けばまたピカピカになるとのこと。それも嬉しいなあ~
d0179410_173791.jpg

↑まだピッカピカで~す(笑)
※PKS・・ヴィクトル・シャウベルガーの理論を受け継いだ研究所です。アンモナイトのマーク。

これは絶対、無くさないようにしないとね~
by daisy-and-bee | 2011-11-23 00:00 | 作業・工夫・仕事 | Comments(7)

シクラメンを使って♪クリスマスに向けて

作り始めた時はポツポツの雨が、急にザーザー降ってきて風も強くなって・・
(天気予報ちゃんと見なきゃ!)
いやあ、まいりました~~急いで仕上げて写真を撮りましたが。

ハボタンをバラ風に、それとガーデンシクラメンも使って、クリスマスやお正月に向けて華やかな物を・・というご注文です。もちろんロングライフな植物で(^。^)
d0179410_16491290.jpg

少し高さのあるハンギングパートナー↓にかける予定です。ハンギングはなるべく目線の高さに近い所にかけた方がやっぱりいいですね^_^
ドキっ!水をかけた直後で左上アリッサムがペッシャンコ!写真で見るとよくわかる。
床が汚れていることも・・あわわ(ーー゛)
d0179410_1833113.jpg

クリスマスのイメージを考えると、色は赤・白・ピンクそれと緑?ポインセチアが使えたらな~と思ったり^^;ハンギングで使える植物で考えなきゃ~そう!シクラメンは赤で、白は純白・・そんな風に考えてこうなりました。赤いリボンをかけたら似合うかも(^。^)早いけどMery Xmas~♪
d0179410_1651318.jpg

ハボタン・ミニシクラメン・ビオラ・イベリス・ストック
シロタエギク・ワイヤープランツ・アイビー

大荒れのお天気でしたが、明日は晴れて24度とか!?本当ですか~~
by daisy-and-bee | 2011-11-20 00:00 | ハンギング | Comments(8)

多肉の補修♪11/17

昨日は、とある方からパワーをいただき(ありがとうございます)おかげさまでとっても元気に~何かやる気も出てきて(^O^)夜なのに部屋の中に持ち込んで多肉のお手入れと補修をやってしまいました~。

*鳥かご
まずは枯れた葉っぱなどを取り除き、伸びすぎたモノを切り、それと新しい挿し穂(パリダム)をピンセットでジャンジャン突っ込みました♪(↓完成したモノ)
d0179410_12111100.jpg

間が抜けた場所に根つきのエケベリアも入れました。
d0179410_12202690.jpg

・・う~ん。こうして見るとワイルドすぎ^^;次回はもっとカットしよ。

*↓表札を隠すため(表札が不要のため)の壁掛け。
これもひたすらアカプルコゴールドをピンセットでチマチマ・・
差し色はあえて入れませんでした。気になるよーな気にならないような感じに(笑)
夕映えがそろそろ、緑~黄色~ピンクのグラデーションに色づく頃かな。
d0179410_1213325.jpg

*↓センペルビウムの壁掛け。
ちゃんと赤ちゃんセンペルができてます(^。^)
d0179410_12141524.jpg

斑入りマルバマンネングサモリムラマンネンをちょっと足した程度、ジャンク調??に↓
d0179410_12154415.jpg

最後は・・
↓補修はしてないけど、、エケベリア古紫の花が咲きました!丈が長過ぎてピントが合わないっ!^^;
d0179410_12163335.jpg

いくら手のかからない多肉でも「お手入れなくして美しさを保つことはムリ」ですね!これからの季節、夜に暖かいお部屋の中でチマチマ・・おススメです(^^)
by daisy-and-bee | 2011-11-17 22:08 | 多肉作品2011② | Comments(2)

晩秋の色11/15

やっと東京も平年なみの気温になるのでしょうか?明日から寒くなるそうです^^;木枯らし吹くかな?

庭のコリウスアルテルナンテラなどの耐寒性のない葉っぱが深くて濃いいい色になってきました。
d0179410_18494520.jpg

d0179410_864345.jpg

最後に美しさを見せつけて「来年までこの色を覚えていてね!」って言ってるのかのよう?(笑)
しっかり覚えてますよ!またね~(^。^)

セロシア。まとめて5ポットも植えるとさすがに存在感あります。
d0179410_18521482.jpg

グラス植物(カレックスフェスツカや勝手に生えてきた雑草)の間で、長いこと燃えてます。
なるべく長く炎を灯していてほしいけど・・
d0179410_1853374.jpg

斑入りツワブキ。昨年の花の記憶があまり^^;でも今年はいっぱい咲いてくれましたよ。
d0179410_18552411.jpg

とっても濃い温かい色が嬉しかった~ありがとう~~
d0179410_1857523.jpg

さあ、冬!いつ来てもOKだから(笑)
by daisy-and-bee | 2011-11-15 22:50 | | Comments(5)

赤・しろ・きいろのハンギング11/12

門扉に飾るハンギングです。
d0179410_1910454.jpg

はっきりした、明るい色のお花をご希望とのことでお作りしました。
しろきいろ♪←チューリップの歌みたい(^。^)
ドアップで↓恥ずかし~
d0179410_19262064.jpg

SLT25を使用。
パンジービオラストックリナリア
スウィートアリッサムハボタンシロタエギク
・・ここまでは前回使ったモノと同じです。long lifeなお花たち♪それと、
オレアリアシルバーナイトアキシラリスコロニラヒューケラ
やっぱり↑リーフを使うといいですね~(^O^)動きが出るし、間に入れることで色を繋いだり逆に区切ったり。リーフはお高いのでご予算に応じてお使いしたいと思ってます。
d0179410_19394523.jpg

うん。遠目でみてもはっきりしている・・赤・しろ・きいろ!!
by daisy-and-bee | 2011-11-12 19:54 | ハンギング | Comments(6)

ブーケのようなハンギング

新築のお祝いに・・というご注文品です。
パッと華があり、ボリュームもあり、かといって派手すぎず、癒される色合い・雰囲気‥そんなハンギングにしました(^O^)
d0179410_17153349.jpg

ブーケのようにカッチリとした感じに仕上げたかったので、あえて飛び出すような植物は入れないことにしました。またハンギングパートナーに掛けて飾られると思うので、上や後ろから見られても見苦しくないように、いつもより気を使って植えました^_^;
d0179410_17163673.jpg

小さめのバスケットSLT―25を使用。
パンジービオラハボタン
ストックリナリアシロタエギクへデラ

↑めずらしい物は何一つ使っていません。でも、これらはみんなとっても丈夫でlong life♪ な植物。春まで楽しんでいただきたいです(^O^)
d0179410_17173298.jpg

by daisy-and-bee | 2011-11-10 20:03 | ハンギング | Comments(6)

ガーデニングワールドカップ⑤

ショーガーデン~スモールガーデンです。
(注・ガーデニングワールドカップは昨日11/6をもって終了しました)

サラ・エバールさん(イギリス)
タイトル:調和の発見Finding Unity
d0179410_19455249.jpg

落ち着いた色彩構成。自然に生えているかのようなグラスと野草の合わせ方。素敵だな~と思いました。
写真では雰囲気をお伝えできなくて~スミマセン^_^;
d0179410_19465013.jpg

d0179410_1948029.jpg

ジョナサン・デンヴィさん(イギリス)
タイトル:Mrマクレガ-の庭
d0179410_19491346.jpg

↑マクレガーさん怒ってます。
おっ・・↓ピーターラビット(^。^)
d0179410_1950112.jpg

☆スモールガーデン部門
平井征喜さん(日本)
タイトル:人の心の中にある森
d0179410_19514718.jpg

上戸則幸さん(日本)
タイトル:生け花の世界の線と点と面
d0179410_19524863.jpg
d0179410_19532475.jpg
d0179410_19535216.jpg

d0179410_21331010.jpg

グエン・マン・フンさん(ベトナム)
タイトル:ベトナム神話
d0179410_19544628.jpg

・・以上でガーデニングワールドカップ・フラワーショーin長崎2011の報告終了!(^O^)
せっかく素晴らしいガーデンが揃っているのに観に行かれた方が(私の周りでは)少なかったので、ちょっと残念。来年はみなさんぜひ!!‥
by daisy-and-bee | 2011-11-08 00:00 | おでかけ | Comments(6)