<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ありがとう。10/29

今朝、我が家の愛犬ロンが天国へと旅立っていきました。
d0179410_1619050.jpg

13歳と6カ月。ロンは2年ほど前から歩けなくなり介護をしていたのですが、それでも元気で実家へ行く時も一緒に連れていったりしていました。それがここ1ヶ月、急に具合が悪くなり・・今朝、添い寝をしていた私も気付かないうちに静かに息をひきとっていました。気付いた時はまだ温かくて・・。
夫の提案で昔からそうしていたように、庭に穴を掘って葬ってあげることにしました。場所は柿の木や柚の木に囲まれた辺り。テラスからよく見えるところです。お花と大好きなチーズをいっしょに入れてあげました。
d0179410_1619503.jpg

この写真は昨日、ロンと娘と私が遊んでいた時に写したものです。寝る前まで「川の字~~」って(^。^)ふざけて笑って過ごすことができました。
「ロンちゃん。私たちに楽しい時間をいっぱいくれてありがとう。癒してくれてありがとう。本当にありがとう・・・」
それから・・今までロンをかわいがってくださった方、心配してくださった方、ありがとうございました。天国のロンも喜んでいることと思います^_^
by daisy-and-bee | 2011-10-29 17:14 | Comments(19)

丸の内仲通りガーデニングショウ③

元気!FOR JAPAN.~つなげよう花笑み”をテーマに公募審査で選ばれた
すばらしい作品の数々。やさしいメッセージとともにご覧くださいね(^。^)

はなうた(学校法人湘南みどり学園日本ガーデンデザイン専門学校さん)
d0179410_92518100.jpg

メッセージ:花々の持つ美しさや輝きがメロディとなり、五本線譜を揺らしながらやさしい風に乗って日本中がたくさんの花笑みで包まれますように・・
d0179410_926759.jpg

↓五本線の柵に音符の苔玉が・・かわいい♪
d0179410_9271488.jpg

「芽生え」~命の生吹(㈱岩崎造園さん)
d0179410_9295423.jpg

メッセージ:震災。植物達が未来へのエネルギーを吸収しながら芽生える命の生吹。呼応する形で私達は復興の力として歩み始めていきます。
d0179410_9373611.jpg

☆新人賞 命の再生(岐阜県立国際園芸アカデミーさん)
d0179410_9435715.jpg

メッセージ:失われた空間や時間を未来へ繋げる鎮守の杜。生命の息づく奥山や路傍に揺れる花々は生きる力の結晶となり、命の再生を謳う。
d0179410_946264.jpg

d0179410_10372114.jpg

花たちの舞踏会(人見悦夫さん)
d0179410_9481393.jpg

メッセージ:庭を舞台にし花球が踊る人々にたとえた庭です。花たちを見て少しでもにこやかになっていただけたらと思い製作しました。
d0179410_1052211.jpg

by daisy-and-bee | 2011-10-28 10:53 | ガーデニングショウ | Comments(2)

丸の内仲通りガーデニングショウ②

丸の内仲通りガーデニングショウでは審査で選ばれた15のコンテストガーデンが展示されていますが、今年のテーマガーデン保立美智子さん製作「ロートレックガーデン」です。
d0179410_19561744.jpg

ガーデナーの保立美智子さんはNHKの「趣味の園芸」のガーデンエンジェルズのお一人です。偶然お目にかかったことがありますが、すてきな方でしたよ~(^O^)
d0179410_1957679.jpg

ふんだんに使われている黄色いバラはトゥ-ルーズ・ロートレック。四季咲き大輪のハイブリットローズです。
↓ピンクのダリアはスターローズ
d0179410_20324682.jpg

オブジェに合わせた配色もすてきです。
d0179410_19585558.jpg

↓ここからはコンテストガーデン。
銀賞
表裏一体/流麗の庭(タカスデザインスタジオさん)
d0179410_21171342.jpg

表と裏が一体となった庭・・
d0179410_21181943.jpg

永遠を表すメビウスの輪のように
d0179410_21203981.jpg

「花で永遠の輪を広げよう」というメッセージが込められているそうです。

銅賞
森羅万象を切り取る庭(有限会社コンセプトグリーンさん)
d0179410_21214859.jpg

倒れた古木を礎にして・・
d0179410_2122526.jpg

新たな世代の木が育つ倒木更新の風景を切り取った作品・・
メッセージは「つながる想い」
街路樹も風景の一部として取り込んでいて大きい作品~という印象です。

・・続きもお楽しみに(^。^)
by daisy-and-bee | 2011-10-27 22:38 | ガーデニングショウ | Comments(0)

丸の内仲通りガーデニングショウ

東京ガーデンジュエリー2011(日比谷と同時開催)
丸の内仲通りガーデニングショウへ行ってきました。
d0179410_19251110.jpg

日比谷駅D1出口から地上へ出ると、そこはもう丸の内仲通り♪
「さぁ撮ろうかな」とまさにカメラを構えようとしている時、ふと視線を感じたのです。
え~~っ!うっそ~!なんと、※ゆっこはんがこちらを見ているではありませんか(^O^)
・・そんなわけで、丸の内から日比谷まで一緒に観てきました。
                         ※ゆっこはん・・daisyの友人でありライバル♡

コンテストガーデン
ガーデン・ジュエリー大賞です。
「力」あふれる小さな庭(株式会社・近江庭園さん)
d0179410_19262197.jpg

今の日本を元気にしたい!と思いをこめて作られた庭・・
d0179410_19272195.jpg

d0179410_1929265.jpg

和っぽい中にバラがしっくり、いい感じです。とんぼがかわいい~

銅賞
小人村のフロントガーデン(ガーデンKIKIさん)
d0179410_19294683.jpg

個性あるこびと達のかわいいお家を飾るフロントガーデン・・
お家は実際に物置として使えるそうです。
d0179410_19312871.jpg

d0179410_1933188.jpg

それぞれのお家に合った植栽になっています。色使いとか好きだな~

情けないことにこの後カメラが電池切れに~(>_<)また出直して撮ってきます・・
by daisy-and-bee | 2011-10-25 22:01 | ガーデニングショウ | Comments(8)

日比谷公園ガーデニングショー2011・コンテナ

お待たせしました。コンテナ・ガーデン部門
金賞はゆっこはんの作品です!!本当におめでとう~~(^O^)

題名「特等席
d0179410_22432582.jpg

d0179410_224429100.jpg

d0179410_2246556.jpg

d0179410_22513635.jpg

東京都知事賞
d0179410_22543032.jpg

d0179410_22571526.jpg

銀賞
d0179410_22594267.jpg

d0179410_231961.jpg

銅賞
d0179410_2334355.jpg

by daisy-and-bee | 2011-10-23 23:10 | コンテスト | Comments(2)

日比谷公園ガーデニングショー2011

ついに始まりました~~(^。^)
今日10/22(土)から10/30(日)まで行われます。
ぜひ観にいらしてくださいね!
d0179410_22224522.jpg

速報!!ハンギングコンテストの受賞作品をUPしますね。
皆さんおめでとうございます。
東京都知事賞 すごい~I先輩2連覇です\(^o^)/
d0179410_22382119.jpg

金賞
d0179410_22402529.jpg

☆銀賞2作品
d0179410_22542913.jpg

d0179410_2315337.jpg

☆銅賞2作品
d0179410_22584959.jpg

d0179410_2384479.jpg

最後に・・
↓お恥ずかしいのですが私の作品です^_^;「Aster 輝く(あした・かがやく)」
d0179410_232463.jpg

これからの課題が見えてきました~もっともっと勉強しなきゃ・・がんばります(^。^)ノ

そして・・
お互いに励まし合い時には刺激し合った友人のYっ子はん(ゆっこはん)が、なんと!コンテナガーデン部門金賞を受賞しました。おめでとう~~(^O^)本当によかったね~ライバルと言ってくれてありがとう(泣)おかげで私は今回すごく頑張れました。
そのゆっこはんのコンテナの作品は明日UPします。お楽しみに~!!
明日はお手伝いに参加します♪よろしくお願いいたします。
by daisy-and-bee | 2011-10-22 23:56 | コンテスト | Comments(8)

秋の深まり♪10/19

わーい\(^o^)/もうすぐ食べごろで~す。
d0179410_14104222.jpg

空気が冷んやりしてきました。東京も一気に紅葉が進むかな?
・・日比谷のハンギングに使ったあの植物!ここにきて葉っぱが落ちたりしませんように~~

うちの庭の「夏~秋」の花達も、最後のがんばりを見せてくれています♪
↓ホワイトガーデンに見えますが・・
黄色い花も(オミナエシウィンターコスモスなど)実は生えてます。ちょっと黄色が入ると暖かい感じになります。ユーフォルビアは春からずっと咲いてますよ~元とった気分^_^お高いですもんね。
d0179410_14115853.jpg

大好きなポンポン咲きダリアがポンポン咲いてくれています♪「ポンポン咲き」って英語でも
pompom type って言うんですよ。そのまんま~(^。^)かわいすぎます!

その隣りのコリウス中心のガーデン。チェリーセージが再び咲きだしていっそうケバく・・いえ華やかに。そう、グレートディクスタ―のような配色←グレートディクスタ―に失礼か。ゴメンナサイ。でもいい色でしょう(*^^)v
d0179410_14181830.jpg

↓隣同士でなかったのに、強風で倒れてくっついてしまったコスモスジニア。色味が違っても、同じトーンのパステルカラーは隣りでも馴染みますね。ルー(ネコヨラズ)のブルーグリーンも間を取り持ってくれてる感じ。
d0179410_14151210.jpg

↓離れてみるとこんな感じです♪・・へデラ!まずい。切ったほうが良さそう(^_^;)
d0179410_14545658.jpg

の話に戻りますが・・
d0179410_172387.jpg

去年は5つぐらいしか成らなかったのに、今年はこーんなにたくさん!!(^o^)
そろそろ収穫時ですが週末から日比谷だし・・日比谷のことばかり考えてるとカラスに全部食べられちゃったり・・わーっそれだけはやだ~(>_<)
by daisy-and-bee | 2011-10-19 20:15 | | Comments(6)

あっというまにお取り換え10/16

毎日がとっても早く過ぎていきます。こうやって歳をとっていくのか~・・なんて(笑)
あっというますぎて、多肉のレンタルのお取り換えの時期を危うく忘れるところでした、セーフ(^_^;)
今月の寄せ植えは↓イワレンゲが堂々主役!!
d0179410_19594669.jpg

アクセントとなるブロンズ姫ルビーネックレスを三方向に入れて、あとはびっしりパリダムを敷きつめました。イワレンゲの邪魔にならず引き立てるような、多肉を選ぶのが難しかったです。少し^_^;
d0179410_2045692.jpg

微妙に角度を変えて撮影↓むふふ。すっきりしていい感じ~♡
d0179410_2101344.jpg

そうそう・・
涼しくなってうちの庭の多肉も元気に、いい色に、なってきましたよ。少~しご紹介を。
↓ブリキのひしゃくに植えたエケベリア(花乙女?に似た・・?)葉の縁が赤く紅葉してキレイです。絡んだジャスミンの葉がgood job!←古っつ^_^;
d0179410_1840917.jpg

(左)エケベリア白ボタン(だったと思います)かなりビッグサイズです。
(右)プレビフォリウム。この鉢がお気に入りなようで・・カーリーヘアみたい。
今日は昭和の言葉がなぜか次々と(笑)昭和ブームだから、ま、いいか~^_^;
d0179410_1833076.jpg

オリーブの木の根元にいろいろ寄せ集めて。茶色の大きなものは古紫。夏場に水やりをサボったのに全然へっちゃらでした。オリーブの木も強いなあ~~
d0179410_18313647.jpg

久しぶりに多肉の寄せ植えを作ったり、さし芽したり。一日多肉に触れながらまったり過ごしました。やっぱり、多肉は楽しいな♪今週末はいよいよ日比谷公園ガーデニングショウ
がんばるぞ~~(^o^)
by daisy-and-bee | 2011-10-16 22:34 | 作業・工夫・仕事 | Comments(4)

GARDEXへ10/13

幕張メッセで開催されている国際ガーデンEXPO(GARDEX)へ行ってきました。
とにかく広~い^_^;東京ドームの2.1倍の会場に、仕入れ・商談のための展示会(5つ)が同時に行われています。(10/13~10/15まで)
d0179410_20391543.jpg

アジアでは最大で25カ国の1440社が出展、盛大なオープニングセレモニーでした↑その後受け付けは長蛇の列でした^_^;

フラワーEXPOの「花生産者フェア」では・・
d0179410_20433682.jpg

いつもお世話になっている井上まゆみ先生の㈱河野自然園のブースがありました。
10/1に出版された井上先生著作「小さな球根で楽しむナチュラルガーデニング」の直売もされていました。サインもいただけるようですよ~~

大手ハルディンさんのブースでは・・
d0179410_20444072.jpg

新作↑ペチュニア「ミステリア」が発表されていました。来春のガーデニングショウでたくさん使われるかも!?(写真撮影・ブログ掲載の許可をいただきました)

ひときわ目立っていたこちらのブース↓(森下建設㈱さん)
d0179410_20453831.jpg

とっても大きくしかもリアルで・・笑ってしまいました(^o^)

ハンプトンコートショウでも(多肉オンリーの)トピアリーがありましたが、こちらはタマリュウやワイヤープランツなども使っていました。いいなあ~面白いなあ~~
d0179410_23294093.jpg

↑もちろん写真撮影・ブログ掲載の許可をいただきました(*^^)v
by daisy-and-bee | 2011-10-14 00:00 | おでかけ | Comments(11)

3日間にわたって行われたRHSJの

コンテナマスター合宿に参加してきました。(^o^)/
青梅線の河辺駅で集合して貸切バスに乗っていくこと15分。うらやましいほど(^-^)自然に囲まれた大学のキャンパスへ・・
d0179410_22374713.jpg

↑こちらのキャンパスをお借りしてベランダの施工実習作業をしました。広い校庭には学生さんが製作中のものやCGくMマスターが製作したガーデンがたくさんあります。

↓こんなところだったんですね~(^。^)「趣味の園芸」の撮影で使われているガーデンです。そう、ガーデンエンジェルズが植え方のレクチャーされるあのお庭です。TVに 出演されている「ガーデニングの伝道師」こと、玉崎弘志先生に案内していただきました♪
d0179410_2321751.jpg


実習は3つのグループに別れ、それぞれのテーマで製作しました。私たち2班(8人)は、既存のコンテナを使用するというのが課題。そのため協調する鉢やイスを自分達でデザインして製作することが、とっても難しかったです。左は完成後のテーブル。右は製作途中のコンテナ。その他、収納boxを兼ねた椅子など。色・形・大きさと、どれも妥協せず、考えに考えて・・たいへんでしたが8人の力を結集させて作りあげた結果、かなり満足いくものとなりました。うん、よかった‥よかったです・涙(新人の私の意見をも耳を傾けてくださり、メンバーの皆さんには本当に感謝です。ありがとうございました!)
d0179410_2259396.jpg

講師の松田一良先生玉崎先生には設計・施工方法、完成までの注意点をみっちり叩き込まれて、本当に勉強になりました~ありがとうございました(^o^)
d0179410_2255547.jpg

写真↑は底面灌水のやり方と、水ぎめをご指導いただいている様子。「はぁ~なるほど~!」という声があがりましたよ(^。^)

そしてついに完成した作品です\(^o^)/テーマは
お茶を楽しむテラスの庭
d0179410_230153.jpg

植物のセレクトはもちろん、ゆったりした空間を作るためにコンテナの配置などにとても気をつかいました。講評で褒めていただけて本当に嬉しかったです。

こちらは1班の作品。「モダン&ローメンテナンスの庭」すばらしいですね~
d0179410_23151568.jpg

3班の作品。「和室から眺むツボ庭」すごすぎます~~
d0179410_2324364.jpg

また2日目の夜は親睦会も開かれ、大先輩のお話をうかがうことができました~♪お世話をしてくださいましたRHSJ のコンテナ協会の方、先輩方、ありがとうございました。大変でしたがとーっても為になって楽しい3日間でした。来年も参加しよう~っと(^-^)/
by daisy-and-bee | 2011-10-11 00:10 | お勉強2010~2012 | Comments(6)