<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オーナメンタルグラスガーデン 9/28

さてさて、ここはどこでしょうー?(^。^)

こんなところに・・ええ~っ!て、思いますよきっと。
d0179410_20512132.jpg

ここは↑屋上庭園なんです。東品川海上公園(奥峰子さんデザイン)

CGMの友人のMちゃんが教えてくれました(Mちゃんありがとう)
天王洲駅から歩いて7・8分。下水道局東品川ポンプ所のビルの上あります♪
d0179410_2052032.jpg

ポンプ場の建物↑の脇から公園に入りエレベーターに乗って屋上へ。
ドアが開くと・・そこには屋上庭園が広がっているのです。^_^
↑パンパスグラスのホワイトガーデン。

レッド・イエロー・ピンクのボーダー花壇。
d0179410_20523579.jpg

東京の、高温多湿の夏に負けない植物たちで構成されてました。うん^_^参考になります♪

そして、見たかったのはコレなんです↓そう、オーナメンタルグラスのガーデン\(^o^)/
d0179410_20535331.jpg

部分的に見ると、まるでイギリスのガーデン。でも周りを見ると間違いなく品川です(笑)

↑メリニス・サヴァンナ
コリウス・ハルディンのジゼル
ルドベキア・ゴールドスターム
銅葉キンギョソウ
ワイヤープランツ

d0179410_2102653.jpg

ちょっと引きで撮影すると、背景に高層マンションが・・

↑スティパ・テヌィッシマ(ポニーテール)
イトススキ
ペニセタム・グラクウム(パープルマジェスティ)
ベンケイソウ    ・・など

d0179410_2117672.jpg

↑ブリザ・マキシマ(コバンソウ)
スウィートフェンネル
遠くに、
モミジアオイ・レッドキング
ベニセタム・セタケウム・ルブラム(パープルファウンテングラス)
ダリア ・・など

この日、バイトの後に思いつきで行ったのですが(いつもそうかも・笑)雨が降ってきてしまって!傘を持っていなかったため15分?くらいで帰りました。地上の公園もゆっくり見たかったな~

・・都会の真ん中に!しかも屋上に!オーナメンタルグラスガーデンができるなんて
何だか夢が広がります(^。^)
by daisy-and-bee | 2011-09-29 00:00 | おでかけ | Comments(11)

アジアン・ハイビスカス♪9/26

アジアン・ハイビスカスの花です。(^。^)
友人のふみ屋さんから交配種として(アジアンハイビスカス×アメリカフヨウ)いただきました。その時にふみ屋さんに、もしかしたら交配されてないかも?と、言われていたのです。確かに。咲いた花は純粋なアジアンハイビスカスとそっくり。なのでそうなのかも。
d0179410_2248079.jpg

でも私にとっては「初めての」アジアンハイビスカス~♪
半月前にいただいた後、うっかり水切れさせて、最初にできたつぼみは黄色くなってしまったのです。それからひと月あまり‥。やっと昨日、一番花が開花しました。
8時に見た時は上のように↑つぼみだったのが10時には開花。やった~Happy!(^o^)
d0179410_22483952.jpg

葉っぱの形もおもしろいです。手のひらを広げたようで(^。^)

↑イギリスで奮発して買ったウィッチ・フォード(重かったぁ、重量制限ぎりぎりで・笑)
その鉢に植え込んでまさにVIP 待遇。うん^_^パ~フェクト!←自画自賛スミマセン。
d0179410_2249317.jpg

アジアン・ハイビスカス 
アオイ科トロロアオイ属多年性/ 原産地:熱帯アジア~豪州北部/草丈50cm/

ハイビスカスですので一日花。夕方にはしぼんでしまいます。
でも次々と咲きます。今日も咲きましたよ。今日もHappy!(^o^)
by daisy-and-bee | 2011-09-27 00:04 | 植物 | Comments(4)

オーナメンタルグラス9/24

お墓参りに行ってきました(^。^)お墓がある丘の上から撮影。
お彼岸の中日。中央高速下り方面混んでます。
d0179410_23333420.jpg

↑台風でなぎ倒されてしまった大木。八王子は特に風が酷かったとか。今回は怖い台風でした・・
手前に見えるススキ。今が一番きれいな時かも。Miscantbus sinensis 学名シネンシス、日本の代表的オーナメンタルグラスですね。オーナメンタルグラスとは(飾りになる・グラス)という意味。グラスとは単子葉植物のこと(縦に葉脈があるシュッとし葉の)を言うそうです。

そう~うちの庭にも先月オーナメンタルグラスを植えてみたのですよ。
・・といっても狭いスペース。まとめて植えられないし、英国の庭園のようにまわりがすっきりとしてるわけでもなく、というかリアル雑草でごちゃごちゃ・・←言い訳ですスミマセン(ーー゛)うちの環境に合うか試しに~という感じで植えてみました(笑)というわけで、引きではとても写せませんのでご了承ください^^;

↓いきなり名前がわからなく・・すみません<(_ _)>ふわふわした穂の植物は何でしょう?
d0179410_13323848.jpg

右の方にある黒キビ。ペニセタム・グラクウム パープルマジェスティです。地植えにしたので、たくさん穂が出るかと思ったけど2本きり^_^;5・6本植えないとカッコつかないですね。そういえば去年の夏、寄せ植えを作りました。非耐寒性1年草。

↓ペニセタム・セタケウム・ルブラム。よく寄せ植えなどに使うパープルファウンテングラスです。こちらも残念ながら非耐寒性。ほかにも、斑入りカリヤスや糸ススキ・スティパ・フェスツカなど植えてありますが、本物の雑草に埋もれて個々の良さを引き出せませんでした・・。はぁ~反省!!
d0179410_13345880.jpg

グラスのそばにはこんな花も^_^;セロシア(ミヨシ・ケイトウ・サマーラベンダー)とオシロイバナ(こぼれ種で毎年)花のコーディネイトも難しいです。
d0179410_1555763.jpg

お口直しいや、お目直しにコチラ↓をどうぞ(^。^)
ピート・オードルフさんデザインのバリーコート。
d0179410_16374876.jpg

d0179410_1754252.jpg

これからも挑戦は続く・・・(笑)
by daisy-and-bee | 2011-09-24 17:57 | | Comments(4)

目黒通りのアンティーク9/20

台風がまた心配ですね・・・

目黒通り沿いに所々インテリア・アンティークショップなどが
並んでいるのをご存じでしょうか(^-^)
車でいつも気になりつつも通りすぎていたのですが、急に立ち寄りたくなってしまいました~
(写真はお店の方に許可をいただいて撮らせていただきました)

OTSU FURNITUREさん。
d0179410_23273973.jpg

明治から昭和中頃までの日本家具や雑貨類を扱われているお店です。
d0179410_891130.jpg

懐かしい道具類。うちの和と洋が交ざる(灯篭とかある・笑)庭に似合いそうな物も。あっ、掘り出し物が・・
d0179410_8251179.jpg

↑購入したカゴ。苗を入れるのにちょうどいいです。お値段もお手頃♪もうひとつ買っておけばよかったかな~

OTSU FARNITUREさんのおとなり。花坊主hanabouzuさん。
ガラガラっと、昔のガラス戸を開けて入ります・・
d0179410_2330106.jpg

d0179410_954109.jpg

苔玉がいくつもぶらさがっているのです(^。^)マメヅタでしょうか。かわいい~
苔や多肉植物、山野草など。お部屋の中でも育つ植物たち。こういうのに癒されますね~
小ぶりの和物の鉢・花器もありました。

花坊主さんから目黒方向に100mくらい歩くと・・
ACME FUNITUREさん。
d0179410_23284614.jpg

こちらはアメリカン・ビンテージファニチャーのお店です。
オールドチークやオークとアイアンでできた棚やテーブルなど、使い込んだ風合いが素敵。雑貨やガーデニング用品も(フランス製のものなど)ありました。地階~2階までショップと工房もありオリジナル商品も。

コインパーキングに30分停めてパパッと買い物しましたが、もうちょっと歩けば面白そうなところがまだありそうです。また探してみようと思います!


※おかげさまでグリーンアドバイザー合格しました(^o^)
by daisy-and-bee | 2011-09-21 00:05 | おでかけ | Comments(22)

秋の装いに・・9/18

連休ですね~(^。^)
家族はみんな出かけてしまい、ロンとまったり
ほとんど外出しないで過ごしてます。
前からやりたかった、写真編集ソフトにトライしてみました↓ど、どう??(*^^*)

庭もだんだんと秋の装いに‥
d0179410_16133349.jpg

サルビア・スプレンデスバンビューティー
コスモス
サルビア・シナロエンシス
斑入りヤブラン

宿根あり一年草あり。お花がたくさん~♪

↑サルビア・シナロエンシス(コスミックブルー)は
去年の9月末、軽井沢へ行った時に
銅葉がきれいで「これだっ!」と思い♪コンテスト用に購入したんです。
しかし・・東京の暖かさでみるみるうちに緑に戻ってしまった。あちゃー(>_<)
これがそれ↓てっぺんの色が違うでしょ?
(左が作りたて、右が日比谷)
d0179410_21113512.jpg

同じく軽井沢の紅葉したクレマチスも使ったら、
コンテストまでに落葉してツルだけになってしまいました!ショック~~
ま、失敗してもチャレンジは続く‥(^o^;)

ジニアプロフュージョンが長く咲き続けてます。「百日草」って言うしね^_^
おかげで庭のピンク色のコーナーが(他チェリーセージなど)賑わっています。
d0179410_21412099.jpg

斑入りフジバカマ涼やかです。葉に斑が入るだけで明るく感じます。
d0179410_6552226.jpg


そういえばやっと、カイガラムシ駆除もしたんですよ。
サルスベリの木についたカイガラムシ。飛散予防に新聞紙を敷きつめて枝を切除して、
貝殻を剥がしましたよ~
ひとまず暑い時期はこれでお終い。あとは、涼しくなってから。
あっ‥カイガラムシの写真はキモチ悪いので載せません(^_^;)
by daisy-and-bee | 2011-09-18 22:49 | | Comments(4)

イギリスの多肉に影響されて♪9/15

多肉のミニリース作りました。

気に入ったものができました(^。^)
d0179410_1985757.jpg

パリダムベースに
大きいビロード茜を3つ配置。
アクセントとして水色のラウイ
バラみたいな形で
明るい色のマルバマンネングサ

それ+今回は、
素敵に見える演出を・・
(^o^;)
d0179410_19132294.jpg

石灯篭の上に置いてみました。
(‥バチが当たりませんように)
えっ、やりすぎ?^_^;
ご先祖様~スミマセン!
だけど
石灯篭のちょっと古びた苔生した感じが
実に多肉としっくりと・・
そう思いませんか?

・・・・・・・

イギリスでたくさんの多肉を見ましたが
d0179410_19164439.jpg

石、レンガなど素材との合わせ方が
とてもオシャレだったこと!
・・強く印象に残っています。
↑はコッツウォルズストーン
(HIDCOTE MANOR GARDEN )

d0179410_2151324.jpg

↑素焼き鉢に、グレイの石と砂利と。
(ハンプトン・コート・パレス・フラワーショー)

d0179410_21535100.jpg

↑赤レンガの壁に取り付けられた
石(か?コンクリート)の台に。
(SISSINGHURST CASTLE GARDEN )

d0179410_22123620.jpg

↑砕いた石の上にごっつい鉢に。
(ハンプトン・コート・フラワーショー)
d0179410_2222502.jpg

↑砂利の上に石の板を敷き
模様の入った素焼き鉢に。
(WHICHFORD POTTERY )

こんなかんじの・・
「素朴な素材対多肉」の関係
いいと思いませんか?
影響受けてしまいました♪
(*^^)v

それにしても
灯篭はちょっとやりすぎか~(笑)
by daisy-and-bee | 2011-09-15 22:46 | イギリス2011 | Comments(9)

フウセンカズラ9/12

風は幾分涼しくなりましたが
今日も日射しが強かったー(>_<)
斜めに差し込んでくる陽の光が
夏よりも鋭く感じませんかー?

今頃ですが
フウセンカズラのつるがオベリスクに絡まり
d0179410_23314946.jpg

かわゆい風船がやっとプクプクと
生り始めました。
何で膨らむのか本当に不思議!

でも、やってみて気付いたのですが
このオベリスクではちょっと窮屈?
^_^;
洋風で且つコンパクトに仕立てたくて
既製のモノでやってみましたが。
もっとすき間があった方がよかった。
ただの枝などを工夫したりしてね・・

ま、失敗は成功のもとだし、次がんばろう~
d0179410_23342421.jpg

↑だけど~恥ずかしい(>_<)こっちのほうが~
下草、見ないでっ←自分で言ってる(笑)

洋芝も短く刈らないと
雑草のようになっちゃう。
あれ?誰かも同じことを言っていたような・・
とにかく!手入れがタイヘンなので
狭い場所に芝を植えてはダメですね。

こっちも、もう少し整頓しないと・・
d0179410_23354766.jpg

‥難しいです。
ナチュラルっぽく美しく見せる
ガーデニングって~
とくにこの季節、
やぶ蚊と戦いながらは・・(ー_ー)

ところで昨夜は中秋の名月
きれいでしたね~~(^O^)
d0179410_718397.jpg

お隣のマンションの管理人さんに頼んで
屋上から撮らせていただきました。

なんか、ジーン・・・
by daisy-and-bee | 2011-09-12 23:52 | | Comments(4)

とうとうカメラが・・9/10

多肉の寄せ植えです(10月のレンタル)
d0179410_16523273.jpg

やっと撮れた写真なんですコレ

どうも多肉が上手く撮れなく・・

配色がよくないのかなー、それとも
バックがまずい?・・いや
肉眼ではかわいく見えるぞ
とブツブツ・・
場所を変えたり時間をおいて
撮ること100枚。はぁ~

で、気付いたんです・・
マクロモードだけが上手く撮れないってこと!
がーん(T_T)故障か?
d0179410_1653277.jpg

(これは新緑モードで撮りました↑)

・・思い起こせば
2006年に甲子園の応援に行く際
奮発して買ったこのカメラ。
(ってことは5年
ブログを始めてからは
ほぼ毎日撮っていた。
よく働いてくれました。
うー、いよいよ買い換えかぁ(>_<)

それはそうと
寄せ植えの話ですが・・
器とのバランスを考え
多肉の長さ(上下)に気を使いました。
あ、パフェのイメージです(笑)
ベンケイソウの花が咲きそう~♪
(^。^)

斑入りベンケイソウ
アーリーライト
若緑
グリーンネックレス
細葉黄金マンネングサ

おまけ。久々登場のロン。
(寝たきり犬です)
d0179410_16534197.jpg

最近、飽きちゃったのか
このごはん↑を食べてくれません。
ジャーキー(好物)を混ぜてあげると
ジャーキーだけ食べるんです(笑)

(追記)
半なまタイプを買ってあげたら
パクパク食べてくれました。
はぁーひと安心(^。^)
by daisy-and-bee | 2011-09-10 21:55 | 作業・工夫・仕事 | Comments(2)

秋の寄せ植え9/6

敬老の日の贈り物(^。^)
秋の寄せ植え。8号鉢です。
d0179410_17581036.jpg

この大きさ(直径24cm)だと
植物も、土も、(水分も)たくさん入って
結構な重さになりますよね^^;
移動させるのに一苦労だったり。

そこで素焼き鉢ではなくて
焼き物風にベイントした
プラ鉢にしました~~
d0179410_21491857.jpg

アクリル絵の具を重ね塗りし
一番上は目地材を混ぜて
ざらざら感を出してみました(^o^)
一見、いや、触っても‥というか
抱えてみるまでは
プラだとわかりませんよ~

肝心の植物は
花期が長いものばかりセレクト♪
晩秋まで楽しんでいただけたら‥
と思います(^^)
d0179410_1759557.jpg

赤とクリーム色のコンビの
ポンポン咲きジニア
ちょっと珍しいですよね。
小さいながら、存在感あります。

八重咲きジニア
ルドベキア・タカオ
クレオメ・ハミングバード
カプシカム
スイートハーブ・メキシカン
パープルファウンテングラス
コリウス
アカバセンニチコウ
d0179410_17594378.jpg

心をこめて‥
by daisy-and-bee | 2011-09-06 22:26 | 寄せ植え | Comments(6)

早いものでそろそろ・・9/3

購入から1周年記念。
オメデトウ!!!

なんとか無事に
冬越し・夏越しできました(^O^)
万両「紅孔雀」
d0179410_20115234.jpg

珍しいピンクの葉の万両。
ニューサイランなどもお高いけど
これはもっとお高かったの!
去年の秋に
3株も購入してしまったのです^_^;
なぜなら・・
コンテストに使ったから~

懐かしい(^。^)一年前の作品です。
mysterious shadow
d0179410_20132950.jpg

こう客観的にみると
埴性」が曖昧だな、とも思ったり(^o^;)

万両はヤブコウジ科・・日陰向き。 だけど 
パプシカムはお日様大好き、という・・
斑入りヤブコウジはたまにコンテストで
日向向きの植物と一緒に
植えられているのを見るような。
下の方に入れるのはいいのか
そこんとこ、どうなんだろ~
d0179410_2037266.jpg

7月に思い切って摘芯したところ
鮮やかなピンクの葉が出現(^。^)
花にも勝る美しさ!

だけど花芽も切っちゃったようで・・
実がつかないのが残念(ーー;)

そんなこんな、考えているうちに
あっというまに
コンテストの季節がやってくるのですね・・(笑)
d0179410_22332195.jpg

↑銅葉パイナップルリリー
コリウス、ダリアの葉、セネキオなど。
いつのまにか花壇が葉っぱだらけに!
by daisy-and-bee | 2011-09-03 23:09 | ハンギング | Comments(4)