<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

古賀有子さんの講座♪8/28

ふと気が付くと・・
8月ももうすぐ終わりですねー^_^;
ハマユウ今年も咲きました↓
d0179410_23351334.jpg

昨日は
RHSJコンテナガーデニング協会のセミナー
古賀有子さんの講座に参加いたしました。
                             ※写真は許可を得て撮影いたしました。             
d0179410_1905415.jpg

古賀さんはイギリスのツアーでも
たいへんお世話になった方で
CGM(コンテナガーデニングマスター)の
大先輩でもあります。

ご自身がいつも心がけていらっしゃることを
ユーモアたっぷりで
お話ししてくださいました。
古賀さんのお話をうかがって
「自分も頑張らないといけないな~」
という気持ちに~(^。^)v
元気いただけましたよ。

漆喰を使った鉢づくりの実演も
とてもわかりやすくて
私にもできそうな気が(・・な~んて)
やってみようと思います♪

作る過程の説明用に
鉢をいくつも作ってくださいました↓
d0179410_1902831.jpg

会場では
思わぬ再会もあったり(^O^)
嬉しいものですねー
「皆さんお元気で何より!!」

たくさん勉強させていただきました。
ありがとうございました。

それから・・帰る途中!
面白い景色があって
思わず撮ってしまいました。
コレ↓↓
d0179410_22591611.jpg

お台場の空き地?に群生する
巨大なパンパスグラス
わざと植栽したのですよね?ね?
大迫力~すごすぎます(@_@;)~~
by daisy-and-bee | 2011-08-28 23:51 | お勉強2010~2012 | Comments(8)

ビオラの種まき♪8/25

ちょっと一段落しました\(^o^)/
やれやれ・・苦笑(結果はのちほど~)
・・そこで前からやりたかった
種まきをすることにしました♪

まずはポット作りです。
木型に新聞紙をくるみ
せっせ、せっせと・・・^^;
d0179410_16274624.jpg

こんなふうに↑型押し
簡単にできます。

このエコポット、イギリスで
Great Dixter Gardenのバックヤードに
あるのを見たのです↓↓
d0179410_1627749.jpg

その木型が日本に帰ってから
ものすごく欲しくなって^_^;
西麻布のtool box さんで見つけて購入しました♪♪
(イギリス・世界のガーデンツールが
 日本で手に入るショップです。おススメ~!)

↓パーミキュライトも入れ準備完了。
ビオラの種を播きました。
・・種まきは勉強したばかりで~す(*^^)v
d0179410_1626981.jpg

ビオラの名前は「Happy tear
宮崎のアナーセンさんに
里帰りを頼まれたビオラです。
(そのくだりはアナーセンさんブログで。)
いろいろな方にお配りして
最後の一袋は
私がいただいてしまいました(*^。^*)

ちゃんと素敵に育てて
Happy tearの魅力を
たくさんの方にお伝えできればと
思っています。

・・そして
これも伝えたいーー

忘れられない場所
グレイト・ディクスタ―・ガーデン
d0179410_1629387.jpg

d0179410_16333258.jpg

d0179410_19325179.jpg

いまごろは
どんな感じになっているかなー?
秋もすごく素敵でしょうね(^。^)
あー行きたいな!
by daisy-and-bee | 2011-08-25 19:51 | 作業・工夫・仕事 | Comments(14)

リースをリメイク8/21

東京は朝から雨、
涼しいというより寒いくらいでしたね(^。^)
d0179410_20215213.jpg

雨の中の
カモの置物と多肉植物

今日はずっと家にいて
庭をうろろしたり
雨を避けながらデッキで差し芽や
あとちょっと勉強も^_^;うとうと・・したり
あっ、24時間TVも見た~
思いのまま~♪
うちで過ごしました。
うん。いい1日だったーー(笑)

(アップで↓)
コレ、見覚えありません?
d0179410_20224227.jpg

もとは去年の暮に作ったミニ・リースです。
面影もないって!?
スミマセン^_^;

月日が経ちリースもだいぶ
抜けたり枯れたり伸びすぎたり
みすぼらしくなってしまいました。
そこで・・
d0179410_2028653.jpg

できるだけ崩さずそのまま
元気にさせたい~と
枠から外して鉢へ植え替えました。
(割れた鉢ですけど・・)
d0179410_2028653.jpg

・・で、真ん中に
エケベリア・グスティー
それと、エアプランツをトッピング♪
これはコレでいかがでしょうか~(*^^)v

しかしよく降りましたよね、雨。
久しぶりの水分補給に
地植えのセダム達も大喜び~!
・・に、違いありません^_^;
だって、ほら~↓
d0179410_20234812.jpg

こんなにーー!!
d0179410_2024353.jpg

美しすぎますものーー\(^o^)/
by daisy-and-bee | 2011-08-22 00:01 | 多肉作品2011② | Comments(6)

豪雨の前に・・8/19

涼しい風が吹いてきて
暗い空に遠くに雷の音がごろごろ・・
とうとう降ってきました~(^。^)
思いっきりシャワー浴びてね!!

今朝(雨の降る前の)庭の様子です。
シダや何やら
伸び放題の有り様ですが‥

おなじみ
トラディスカンティア・パープルハート
d0179410_1018344.jpg

このごろになって、よく伸び
前にもまして色鮮やかな~
ムラサキゴテン←いろんな名前があります。
コレ多肉植物でもあるのです。
(どおりで乾燥に強いわけだ)
ポキッと折って
そのままそこに挿せば
どんどん増えます♪だから~
つい増やしすぎてしまいます^_^;

せっかくきれいに咲いたので
雨に打たれる前に撮影した
ペチュニアブルーバニラ
d0179410_105988.jpg

さすがに
花数が少なくなってきましたが
日によっていい感じなんです。
花色も濃くなったり薄くなったり
不思議です。

トリフォ二ウムやポリゴナムの
しぶい葉っぱの色にも注目~!

オキザリス
緑の中で紫色が映えます。いい色~♪
ピンクの小花も咲きだして・・
d0179410_10365989.jpg

クレオメ・ハミングバード
(細かくて見づらいかも)
d0179410_1039322.jpg

矮性なのでちょうどいい背丈、
花はピンクなのに
茎や葉の縁があずき色という
なんてオシャレさん~(^o^)

偶然撮った写真は
みんな紫色の植物でした!
あらためて
うちの庭に多いんだな、と(笑)
うふふ
私、パープル好きだからね~^_^;
by daisy-and-bee | 2011-08-19 15:06 | | Comments(4)

もうすぐ?いや、まだまだ・・8/16

んー?本当でしょうか?
猛暑もそろそろ治まるとか^_^;
だとしたら助かりますね~~

ほとんどの植物が暑さでぐったりの中
¨今が真っ盛り¨な植物
~を撮ってみました(^o^)

花の少ない季節、
貴重な派手な存在、ムクゲ↓です。
d0179410_1546252.jpg

学名Hibiscus syriacus
そういえばハイビスカスに似てますね(^o^;)

このムクゲの木、
5月半ば過ぎてから
バッサリ剪定しましたが
花付きはバッチリ(*^^)v
新枝咲きですからね!
ちなみにサルスベリやハギ・フヨウ
アベリア・ノウゼンカズラなども。
みんな夏にお馴染みの花ですね。

うちの問題^_^;サルスベリ
なぜかうちのサルスベリは
よその木より開花が遅くて
やっと開花したのが一昨日でした。
d0179410_16365275.jpg

実は花の咲いてる反対側は
カイガラムシがびっしりで
剪定駆除しましたが
取りきれなくて(>_<)
近日中にはがす予定です。がんばるぞ~

一気に咲きだしたランタナ。きれい~♪
d0179410_170595.jpg

駅へつづく並木道下の
植栽の一つです。
植えられて2年目の株で
今年はいい感じの広がり具合。
白、黄色~オレンジの花色が
やさしくてかわいくて
駅へ行く人達をきっと
和ませていることでしょう。うん(^。^)

こちらも再開発で
1年前に駅前に植えられた
ナンキンハゼの木です。
都会の熱風にも負けず
強いなあー(^。^)
d0179410_20313242.jpg

紅葉もきれいですよ、きっと。
もう実がついてますね↑
これが秋にはまっ白になって
とってもかわいいのです。
リースの飾りにいいかも(~いろいろ妄想♪)

最後は↓
西日がガンガン当たる場所に
植わっている・・
d0179410_1834153.jpg

うちの柿の木です(*^。^*)
昨年は5つしか生らなくて
がっかりでしたがー
今年は(たぶん)豊作↑↑ですよ♪

早く涼しくならないかな~
by daisy-and-bee | 2011-08-16 20:57 | | Comments(7)

元気な多肉~(^。^)8/12

残暑お見舞い申し上げます。

連日、猛暑ですが
みなさんお元気でしょうか(^。^)

↓カゴの中に
マーガレットアイビー♪の鉢を
入れただけですが・・
d0179410_23174820.jpg

マーガレットアイビー
Senecio macroglossus cv.(Variegatum)
クライミング・セネシオとも呼ばれ
多肉(観葉植物)です。

真夏はさすがに
半日蔭に置いていますが
春夏秋冬、外に出しっぱなしでOK
しかも、カラカラ気味でよいし
とっても楽ちんだな~と
思っているのです(*^。^*)
d0179410_2321653.jpg

このマーガレットアイビー
突然(季節は決まってないような?)
かわいい花が咲きますよね。
咲いてる様子は→コチラ
肥料をあげないほうが
花つきが良くなるらしいですよー

こちらは↓
もう何年目?か・・の
多肉の寄せ植えです。
容器がボロボロで
動かす時、要注意なんですが^_^;
d0179410_23221289.jpg

種類も様々ですが
暑くなってきた途端みんな
元気になってきましたよ。
すごいねーー
d0179410_2323011.jpg

こちらも↓ずーっと
小さな鉢に植えっぱなしですが
梅雨も乗り越えて
いい感じになってきました。
色もきれいだ~~(^o^)
d0179410_1222545.jpg

・・こんな多肉たちを見てると
元気をもらえる気がしませんか?

まだまだ暑いケド
がんばりましょうね!!!
by daisy-and-bee | 2011-08-13 10:34 | 多肉作品2011② | Comments(12)

都立神代植物公園8/9

東京に住んでいても
実は訪れたことがなかった~~
都立神代植物公園
とても広くてびっくりしました。

バラの季節には
たくさんの人が訪れるとのこと。
今は正直、花は少ないけど
この季節なりの自然を
感じることができましたよ~(^。^)
d0179410_2228514.jpg

正面玄関を入ると↑
水生植物の展示がありました。
ミソハギスイレンガマパピルス・・
紫色のサトイモのような葉っぱは
何でしょうねーきれい。

粉碗蓮(ふんわんれん)
d0179410_22301814.jpg

瓶に植えられている
ふわっと、やさしい色の粉碗蓮。
ひとつだけでも、いいですね。
もうレンコンができてますよ↑

ヤブミョウガの群生↓
d0179410_22294250.jpg

地味だけど
小っちゃな純白の花は
何か惹かれるものがあります。
木漏れ日で輝いて見えます。

ここは木の種類も多いんです。
最近、樹木も気になる私には
とても楽しい場所でした~

この日はほかに
井の頭公園や高橋プランツ・吉祥寺など
武蔵野のボタニカル・スポット?を
ふみ屋」さんご夫妻に
ご案内していただきました。
お世話になりました!!
d0179410_2231479.jpg

ふみ屋さんの竹林の中は
クリスマスローズ
育成場所となっています。
そちらで
まったりさせていただきました。
竹林の中って気持ちがいいんです(^。^)

夫婦鳩↑慣れていてかわいいー

本当にありがとうございました。
by daisy-and-bee | 2011-08-09 00:06 | おでかけ2010・2011 | Comments(8)

夏中楽しめる寄せ植え♪8/6

先週のことです。
久々に会った友人と
園芸店で植物の話をしていたら
なんだかとっても
コンテナが作りたい気分に~~(^。^)

そこで苗をささっと見つくろって
何カ月ぶりかに
寄せ植えを作ってみたんです。
(昨日のようす↓)やっと伸びてきた~
d0179410_232825.jpg

長~く楽しめる寄せ植え♪作りました。

エキナセア
センニチコウ・ファイヤーワークス
カプシカム
スウィートハーブメキシカン
コリウス
オカメヅタ・希望
パープルファウンテングラス
・・と、センダイハギです。

作りたての頃↓(まだ縮こまってる)
エキナセア
上から撮ったほうがカッコいい。
d0179410_2329086.jpg

去年の日比谷以来
センダイハギは鉢に植えっぱなし。
青い花もきれいでしたが
今の葉っぱの色といい
暴れっぷりもなかなかでしょ(^O^)
そこに植えこんでみました。

しかしね・・
やっぱり難しい~コンテナ作りは(←も、)
長さとか長さとか長さとか(笑)
うーー、バランスですよ。
あと、葉っぱの形とか!

結局、
買う時の判断が甘いと
あとで困るんだなー^_^;
・・そういうこと
しばらくぶりに作って
思い出しました。

で、次はいつ作るんだろう(笑)
by daisy-and-bee | 2011-08-06 11:18 | 寄せ植え | Comments(3)

ツキヌキニンドウ這わせました8/3

塀のそばに
ただ植えてあったツキヌキニンドウ
やっと誘引しました。
d0179410_17245265.jpg

しばらくほおっておいて
自分から絡まるタイプでない、と
わかったので
塀にを打ってワイヤーを張って
そこにビニールひも(英国製スグレ物!)で
ツルを結びつけました。
うん、上手くできた^_^;自画自賛←スミマセン

たった一つしか咲いてませんが↓
d0179410_17552554.jpg

これから秋まで
どんどん咲きそうな予感~~
手をかけたしね。頼みます!
d0179410_17254944.jpg

そばには↓多肉コーナーもあります^_^
ここは
日当たり良くて雨はあたらない
多肉にはベストな環境っぽい。
切っても切ってもニョキニョキ~♪
d0179410_1726282.jpg

ところで・・
左下の地味な物体↑
何だかわかりますー?
蚊取り線香の缶です^_^;
ブリキ風に
ペインティングしてみました。
これであまり気にならなくなった~
蚊には、気になってほしいけど(笑)
by daisy-and-bee | 2011-08-04 00:27 | | Comments(6)

スモーク?で虫よけ7/31

7月最後の日は
涼しかったですね。

これくらいのお天気だと
庭仕事が楽でいいなあ(^O^)
ま、曇りだと
蚊も多いけどね~(ー_ー)
モクモク
蚊取り線香でいぶされ
スモーク・デイジーになってま~す。

リシマキア・キリアータの花が・・
d0179410_18282873.jpg

ひとつ、ふたつ・・咲き始めました。
キリアータでも
葉っぱが赤くないから
ファイヤークラッカーではなかったのか~
と、今頃気づいた私^_^;

そういえば1・2週間前、
黒い虫(ダリヤに)やバッタのせいで
あちこち虫喰いだらけでした(T_T)
いいタイミングで
友人から竹酢液をいただき
まめにスプレーしたところ
だいぶ喰われなくなったような
気がするんです。
ありがとうーー(*^^)v友よ。
d0179410_18341522.jpg

エキナセア↑もよく咲いてくれます。
国バラで余ったから植えてしまった
おなじみWペチュニア
花数は減ったけど
いまだに咲き続けてくれて
うれしいな~(^。^)
おかげさまで虫喰いも収まり
(・・だといいなあ)
この辺り↓ちょっといい感じです~♪
d0179410_18485640.jpg

その竹酢液、
ニームや、わさびやいろいろ
入ってるそうなんですが、
スモーク(燻製)のような
香りがするんです。(←そりゃそうかも!)
ケムリの成分・・が、虫はお嫌い???
by daisy-and-bee | 2011-08-01 00:08 | | Comments(4)