<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イギリスの気になる木~♪

帰国して2週間・・

どうしてもイギリスへ
行かないとならない状況
たとえば
子供がイギリスへ・・とか
夫がイギリスで仕事を・・(→100%ありえない。)
妄想したりして過ごしてます。。
ああー行きたい(ーー;)

イギリスでは心に残った樹木なども
たくさんありました(^O^)

エニシダの木
d0179410_20114776.jpg

思いっき~り
手足を広げた、みたいな樹形。
ぜいたくに場所取ってます。
木も嬉しかろうな・・(^。^)

ティーポット(右)と何の形のトピアリーだろ?
d0179410_20221690.jpg

左はツゲ、右はイチイ
トピアリーは
小さい物でも“何十年モノ”で
大きな生垣(スティルトヘッジ)となると
200~300年かけて
形成されるそうですよ^_^;

これ↓ソフォラ・ミクロフィラの木です~
d0179410_2150358.jpg

気候が合っているのか・・デカっ^_^;
繊細な枝先がもつれることなく
自由に伸びて美しい。
日本では観葉植物扱いの
ちーっちゃい苗しか
見たことがありません。
感動!!~(*^。^*)

フサスグリエスパリエ仕立て。
d0179410_2225832.jpg

赤いフサスグリ(レッドカーラント)は
朝食のフルーツにもありました(^O^)
酸っぱかった~(笑)
イギリスでは
生食に、ジュースに、ジャムに、と
よく食べられるそうです。
手前にあるのは西洋スグリ。
こっちはに誘引~

ここからつる性植物↓
ツルアジサイ
d0179410_2235232.jpg

趣のあるレンガの壁に
なんておしゃれな~♪
うちにも苗があるけど
ここぞ、という植え場所が
あるかと言えば・・(^o^;)

珍しい黄金ヅタがびっしり
こんなに生えて・・
d0179410_2265129.jpg

ホワイトレースフラワーとのコラボ?
日本ではみない光景ですね^_^;
↑よく見ると
屋根がゆがんでます。
by daisy-and-bee | 2011-07-30 00:46 | イギリス2011 | Comments(6)

夏の庭7/26

久しぶりに
うちの花壇の様子です。

納得がいかないんですけど
あえて、UPしました。
今回はひとり反省会
お付き合いください^_^;
d0179410_1841565.jpg

めちゃ日当たりがよく
西日まで当たる場所ゆえ
暑さに強い1年草が中心で
ところどころ宿根草を・・

写真で見ると
客観的に見られます。
ごっちゃごちゃ~
樹木もツンツン伸びてる。
剪定しないと(ーー゛)
d0179410_1851296.jpg

色にはこだわった(つもり・笑)
つながりを持たせました。
だけど
苦手とする
点・線・面・質感のバランスが・・
主張したいこと・・ん??まずい(ーー;)
d0179410_18524629.jpg

今気付いたけど
5月に植えたWペチュニアが
一重に変化してる~!

もう、あと一つ
ありきたりでない
パッと目をひくモノを
使えばよかったかな~
d0179410_18581464.jpg

スゴイものを見れば見るほど
作ることが難しくなる、
というか
わからなくなります(T_T)
d0179410_18585764.jpg

・・ま
いろいろやってみま~す(*^^)v
by daisy-and-bee | 2011-07-27 00:01 | | Comments(8)

ミヨシ・ペレ二アルガーデンへ7/24

八ヶ岳山麓、小淵沢にある
ミヨシペレ二アルガーデンへ行ってきました。
d0179410_17402713.jpg

こちらのガーデンは
宿根草を中心とした植物が
年間を通して楽しめる
ペレ二アルガーデンです。
今の時期もお花の種類が多くて
とてもきれいでした~(^。^)

↑アザミに似た黄金ヤグルマギク
ヘリオプシスサマーナイト(姫ヒマワリ)
赤いクロコスミア
奥に見えるパープルのミソハギ
強い日差しの中で(今日のような)
夏らしい配色の花壇は
とても映えますね。
私自身はなるべく日陰にいたい・・(笑)

↓半日蔭の場所
グラウンドカバープランツのガーデン
d0179410_17491687.jpg

斑入りドクダミ
リシマキア・ファイヤ―クラッカー
アエゴポディウム
ギボウシ
黄色い花はクサレダマ
別名イオウソウ。
(花の色が硫黄色だから)
目立たない花ですが
緑ばかりの中では
ちょっとしたアクセントに。

花びらが個性的な・・
d0179410_175046.jpg

モナルダの白い花。
ハーブでの呼び名はベルガモット。
ほかに
ビーバームともヤグルマハッカとも
タイマツ花とも呼びます。
花色は赤やピンクもあり
イギリスに咲いていたのと
同じ花であった!・・と
今頃気付きました^_^;
フロックスオイランソウとも呼びます。
子供のころ聞いた懐かしい名では?

↓盆花とか精霊花とも呼ばれるコレ・・
d0179410_17504098.jpg

ミソハギ(在来種)です。
解説してくださった小黒さんが
ミソハギは水陸両用・・とおっしゃってました。
なるほど~~(^。^)
ちなみに近種のエゾミソハギは
世界の侵略的外来種の
ワースト100のひとつだそう^_^;

併設されている園芸店では
レア物苗が販売されていました。
いつものことですがー
荷物のことも考えずに
いっぱい買ってしまった~(*^^)v

ツアー本部の方や
解説をしてくださった方、みなさん、
暑い中お世話になりました!
ありがとうございました。
by daisy-and-bee | 2011-07-24 22:33 | おでかけ2010・2011 | Comments(4)

素敵なアプローチ♪

イギリスの庭を巡ってみて
なんて広大な~!」というのが
一番の印象です。
↓(シシングハ-スト・カースルガーデン
d0179410_0173137.jpg

イングリッシュガーデンは
とても素敵だけど、そのまま
狭い日本にはめ込むには
無理がある^_^;うん。
でも・・
魅力的な部分を
切り取ってしまえば
小さなお庭でもコンテナでも
センスUPできるなあ~
なーんてこと考えながら
アプローチばかり集めてみました。

↓多少、縁からはみ出しても
返ってそれがいい(^。^)
余計な物とか
まったく置いてないから
いいのかも・・
バリー・コート
d0179410_13305533.jpg

↓片側が(ツゲ?)シンプルなことで
もう片側の個性的な植物が
より良く見える気が・・
バリー・コート
d0179410_13274963.jpg

↓スロープの上はユーツリーのトンネル。
奥にどんどん
引き込まれそうになる?
猫ちゃんもおしゃれです。
グレート・ディクスタ―
d0179410_13243331.jpg

↓アプローチというか
次の庭に続く道・・
固さと柔らかさ、
両方があって気持ちいい。
グレート・ディクスタ―
d0179410_15142718.jpg

↓スモークツリー、
白い花はガマズミかなぁ?
ノボタン、ユーフォルビア?
その先に何があるのかー
わくわくしませんか(^。^)
ヒントン・アンパー
d0179410_1518271.jpg

植物はほとんど
鉢に植えられてます。
ウィッチフォードポタリー
d0179410_1326590.jpg

↓ため息がでるアプローチ。
芝生のなんて美しいこと~
丸くカットされた木を中心に
周りがデザインされてます。
真上からも見てみたい。
バリーコート
d0179410_14544999.jpg

↓コッツウォルズにある
昔のままの住宅が残っている
チッピング・カムデンという村の
一軒の邸宅。
門のすき間からのぞき込んで
携帯で写しましたが・・
一般のお宅でも
迫力ありますね~^_^;
d0179410_13531852.jpg

by daisy-and-bee | 2011-07-21 00:05 | イギリス2011 | Comments(2)

ツボにはまってしまった風景

自然に生えているように
見えますが・・実は・・
d0179410_19582763.jpg

すごーく緻密に
構成されているのです(^O^)

①:玉のような植物
ALLIUM Sphaerocephalon
アリウム スファエロセファロン
このアリウム(丹頂?)は
東京でも上手く育つそうです。

②:①より色がひかえめで
  形も小さい植物
うすピンクのストロベリーキャンドルのような?
何でしょう?
Trifolium rubens ?

③ツーンと立っている植物
VERBASCUM Chaixii Album
バーバスカム チャイキシアイアルブム
ウェディングキャンドル”で売られてます。
風に揺れるところを
想像してみてください(^。^)ね!

④ふわふわした感じの植物
Molinia caerulea 'Edith Dudszus'
モリニア カエリューレア ヌマガヤ属
春から秋にかけ
紫色の小穂をつける。
やわらかな感じを演出できる。

みんな一緒になることで
魅力を引き立て合うことに!
遠くから見るとこのとおり~↓
d0179410_2361556.jpg

もうーーパーフェクト(^O^)

(ピート・オードーフさん作バリー・コート)
by daisy-and-bee | 2011-07-18 20:04 | イギリス2011 | Comments(6)

イギリスで気になった植物♪

・・やっと
英国園芸協会監修の「A-Z」
役に立つ日が来た~\(^o^)/

イギリスの庭を巡って
たくさんの植物と出会いましたが
目に留まった気になる植物を
調べてみることにしました。
(日本にふつうに
あったりして^_^;ドキドキ・・)

きれいな色のノコギリソウ↓(ブロウトングランジEガーデンで)
d0179410_1513743.jpg

ACHILLEA・Walter Funke
アキレア・ウォルターファンク(人の名前)

アキレアはほとんどの庭で
お目にかかりました。
(ハンプトンコートショウでも)
種類もたくさんありました。
私はこのサーモンピンクの濃淡が
いいなあ~(^。^)と思います♪

ボーダーに使うとかわいい
ルリニガナ↓(ヒントン・アンパーで)
d0179410_15485965.jpg

CATANANCHEMaijor
カタナンケ(ルリニガナ属)

ふわふわやさしいけど
花芯は黒でピリッと・・
隣はラムズイヤーですが
シルバーリーフと合いますね~

日本で白い汁が出る雑草、
タケ二グサ・・わかります?↓(バリー・コートで)
d0179410_15462812.jpg

MACLEAYA microcarpa "Kelway's Coral Plume
マクレイヤ ミクロカルバ "ケルウェイズ コーラル プルーム"
日本のと同じタケ二グサ属です。
でもイギリスのは葉も花も
色がきれい(^O^)
なにげなく後ろの方に(高さ2M強)
植わってたりします。
ハンプトンガーデンにも。
東京に植えたら
「ずいぶん雑草が育ったね・・」って
言われそう(笑)

濃い色のアガパンサスエリンジウム(ヒドコートMガーデンで)
d0179410_17315691.jpg

AGAPANTHUS Black Pantha(商品名)
アガパンサス・ブラックパンサ
この色、かっこいい~ですよね(^O^)
ERYNGIUMも、
怪我しそうなくらいギザギザのとか
(これはかわいらしいほう)
種類が多いです。
イギリスのガーデンでは人気のようですよ。
この2つの
合わせ方がきれいだなー

ハンプトンパレスのガーデンで↓
ヤツデみたいな
何じゃこりゃ??
d0179410_18273988.jpg

これこれ↓
ナーサリーのサンプルで見っけ~♪
d0179410_1983831.jpg

RICINUS carmencita Bright red
リシナスカーメンシ―タ トウゴマ属

半耐寒性なので
霜のおそれがなくなったら
戸外に植えられるそうです。
しかーし、
種子には強い毒性あり!
葉に触れると
アレルギーを起こすとのこと(ー_ー)
(植え付けるの大変だ・・)
なるほど
あまり出回らないわけですね。

・・まだまだ
気になった植物があります。
追々載せますね~(*^^)v
by daisy-and-bee | 2011-07-16 16:29 | イギリス2011 | Comments(2)

イギリス♪5日目

GREAT DIXTER GARDEN
クリストファー・ロイドさんが作られた
イギリスの20世紀を代表とする
(モダンとクラッシックが交ざり合う)庭。
色彩も独特な感じがしました。

有名なお屋敷の外観。
屋根が傾いてました~
ここも出るらしい^_^;ぶるぶる・・
研修生を募集してるそう。
どなたかチャレンジーー!
d0179410_10374277.jpg

寄せ鉢(ひとつの鉢に1種類)
くっつけてあるだけなのに
ガーデンですね。

sunkガーデン
周りより低くなっているので
上から植物を見ることができます。
d0179410_1038297.jpg

こちらの庭は
グループ植えされてないけど
それでも迫力のあるボーダー↓
d0179410_10393660.jpg

寄せ鉢
ところどころビビットな色を
アクセントとして・・
ヒナゲシ・ピエロ
それと多肉の寄せ鉢。
d0179410_10434192.jpg

2M以上あるバーバスカム
イギリスの庭ではたくさん見かけます。
d0179410_1041845.jpg

・・ここはほかにも
メドウガーデン(野原)や
セミトロピカルガーデンなどあり
秋はもっといいらしいです。
また来たいなあ(^。^)

MERRIMENTS GARDENS
メリメンツ園芸センター
お土産はここで結構get!
お年寄りの憩いの場とみた(^。^)
d0179410_10461714.jpg

イギリスはブッドレアがとにかく多い。
それもすごく大きいんですよ↓
d0179410_1047849.jpg

SISSINGHURST CASTLE GARDEN
ついにラストのお庭。
こちらはキャッスルですよ~
塔の上に登って写しました↓
敷地の広さもびっくりですが
どこまでも続く緑の景色
私は見たことがなかったです。
d0179410_10495850.jpg

ん・・ふしぎな・・でもきれい(^<^)
d0179410_10521434.jpg

ホワイトガーデンにある
ウィローツリー(柳の木)↓
樹の前にある像とぴったり
趣があるというかー
何か意味ありげです・・
d0179410_1342212.jpg

砂利の中に咲いてる小花↓
とってもかわいかったんです(^O^)
d0179410_10525590.jpg

池のほとりの植物も
なんて自然ですてきなんでしょうね~~
d0179410_10541724.jpg

雑草さえも
バランスがとれているという・・
ああ・・凄すぎますUK!!
by daisy-and-bee | 2011-07-14 10:59 | イギリス2011 | Comments(6)

イギリス♪4日目ハンプトンコートショウ

HAMPTON COURT PALACE 
FLOWER SHOW

d0179410_1621485.jpg

プリティガーデンの花壇
奥がハンプトン宮殿(南側)です。
幽霊が出るらしい(ーー;)
・・どんどん歩いて会場へ。
急に雨が降り、合羽着用。
d0179410_16243889.jpg

RHSのエディブルガーデン
バスケットで野菜づくり、
日本の暑さでも大丈夫かなー?
d0179410_1631505.jpg

パーゴラにハンギングと思いきや
長いプランターが設置されていて↑
花いっぱいの屋根のようです。
いいアイディア~♪
d0179410_16254692.jpg

大胆な色使い↑
私、こういうのも好きかも~と気づく・・うん。
マネできたらいいなぁ。
d0179410_1626333.jpg

ショウのためだけに
作ったとは思えないお庭↑
d0179410_16273684.jpg

多肉を埋め込んで
このリアリティ・・すごい。
ご老人↑の表情に注目(^O^)
d0179410_16282958.jpg

サンプルの寄せ鉢↑です。
シンプルでおしゃれ。
ひと工夫されてるところ
チェックです(*^^)v

帰り道、ガーデンで・・
d0179410_1629461.jpg

背景のグリーンとすごくお似合いで
みんな思わず
吉谷さんをパチリ!
いつも笑顔が
とーってもすてきなのですよ~
by daisy-and-bee | 2011-07-13 17:55 | イギリス2011 | Comments(8)

イギリス♪3日目②大感激!

3日目の最後の庭は
時代の寵児、Piet Oudolf さんデザイン
BURY COURT
なかなか公開されないお庭です。
d0179410_0304637.jpg

グラスをたくさん使い
d0179410_0464521.jpg

ローメンテナンスでもある
d0179410_0313089.jpg

植物の組み合わせにより
d0179410_0331924.jpg

複雑に形が交ることで
芸術のように美しく
d0179410_0341452.jpg

すべての植物が主役・・
d0179410_0353846.jpg

圧倒されて言葉がでなかったー
d0179410_0362211.jpg

いま、この最高の時に
d0179410_1023423.jpg

見させていただくことができて
感謝です!!
by daisy-and-bee | 2011-07-13 00:31 | イギリス2011 | Comments(0)

イギリス♪2日目②~3日目

ヒドコート・マナーガーデン
・・のつづき

シデイチイなどの高い生垣
スティルトヘッジ)で
部屋のように仕切られています。
迷路のようです。
d0179410_20264394.jpg

イチイの(ユーツリー
鳥の形のトピアリー。
イギリスでイチイは教会を守る木
墓守の木として植えられるそうです。
d0179410_20222676.jpg

↓ガーデナーもかっこいい(^。^)
シアノサス(カリフォルニア・ライラック)
リーガルリリー、バーバスカムなど
日本では見ない組み合わせ。
d0179410_20274590.jpg


ここから3日目7/7
前日を上回る?弾丸ツアー(笑)
でもめっちゃ充実(^O^)

サウサンプトンのホテルから
精霊が宿るモティスフォントへ・・
MOTTISFONT ABBEY GARDEN
・・いますね何か^_^;
d0179410_22324741.jpg

もと修道院の庭。
バラ(オールドローズ)の季節は終わり
ペレ二アルへと・・
セダム、サルビア
d0179410_22333094.jpg

クレマチス、ユリ、デージー?
d0179410_23123262.jpg

ぱぱっとお昼を食べ
HINTON AMPNERへ移動
こちらも広大な敷地で
迷子になりそう~~
たくさん歩きました。
d0179410_22431312.jpg

ユーツリーのトピアリー。
左右対称フォーマルですね。
d0179410_23154147.jpg

↓お屋敷から見た絶景!
風景全体を
取り込みながら作られた庭園です。
d0179410_23241981.jpg

その次は
女性のガーデナーのお宅
BRAMDEAN HOUSEへ・・
d0179410_23381366.jpg

たくさんの果樹↓やキッチンガーデン
夫が気に入りそう~と
思った庭でした。
d0179410_23531832.jpg

そして次に行ったのは・・
この旅の中で
私がいちばん素敵ーー!と思った庭(^。^)
たくさんUPしますので
しばしお待ちくださいまし~
by daisy-and-bee | 2011-07-12 20:35 | イギリス2011 | Comments(2)