「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

美しい葉~♪6/27

雨上がり~♪
葉っぱがつやつやの
いちばんきれいな時、
庭を見るのが好きです(^O^)

去年からあまり変わってない
カラーリーフ達の居場所↓
(へデラ相変わらずスゴいんです)
d0179410_21514388.jpg

コリダリス・カナリーフェザー
1年中水色の葉で
とても気に入ってます。
黄色い花も長く咲いてくれますよ。

水色のグラスエリムス
去年植えたレイムスは
残念ながらお亡くなりに・・(T_T)
高温多湿に弱かったんだな、と
植えてみてわかりました。
なので今年は
似ていてもっと野性的なエリムス。
東京の夏に耐えられるかーー

パープルハート(セトクレアセア)は
パープル好きな私には外せない^_^;

ヒューケラやらミツバ↓
d0179410_21523650.jpg

こぼれダネで
勝手に生えたクロミツバ
ふつうのミツバと並ぶと
グラデーションが美しいなぁ(^。^)

こちらは
シルバーリーフ多めの場所♪
d0179410_21533318.jpg

同じキク科の仲間、
セネキオ・レウコスタキス
シロタエギク。
白い花の間に植えました。
少し離れてみると
全体がふんわりした雰囲気に(^.^)
差し色はコリウス、ヒューケラ。
ペチュニア(コンテナの)
パープルが目立ちます。
by daisy-and-bee | 2011-06-28 00:12 | | Comments(8)

農園と宿り木さんへ6/26

いつもお世話になっている
井上まゆ美先生の(株)河野自然園へ
友人をさそって行ってきました~♪
今ちょうどセール中(30日まで)です。

エキナセア(↓写真)など
夏これから
大活躍するお花がたくさん!
d0179410_18403599.jpg

希少な斑入り植物や
めずらしい色のお花なども
普段よりお買い得でした~(^o^)
d0179410_18412578.jpg

豚の親子も↑
セールのお手伝い!?
美しい黄緑の
ルブス・サンシャインスプレンダー。
風に揺れるスティパなど
入口付近がすてきです。

そのあと・・・
宿り木」さんへも伺いました♪
d0179410_184212100.jpg

外から窓の中を
ジロジロ見ていたら
番長さんと目が合っちゃった。
「どうも~こんにちわ~~」と私^_^;

ヘンリーヅタが壁にびっしり。
前にもましていい雰囲気!
宿り木さんへうかがうと
いつも元気をいただけるのです。
友人たちも
喜んでいました。よかったー(^。^)

こちらでは
水生植物が急に欲しくなって
スイレンと
シラサギカヤツリ浮草を購入。
帰宅してすぐ
水を張った鉢へ~♪
d0179410_18424915.jpg

んーー夏はやっぱりこういう感じ(^O^)
by daisy-and-bee | 2011-06-26 00:04 | おでかけ | Comments(6)

おもてなし多肉~♪6/24

遠方から友人が
泊まりにくることになっているので
しつらえ中で~す(^。^)

おもてなしの気持ちを込めて・・
ウェルカム多肉
d0179410_17595349.jpg

カランコエ・天人の舞
・・何とも言えない色(^^)半日蔭向き。
黄金マルバマンネングサ
若緑

鉢穴から水が切れたら
お部屋の中に~↓
受け皿付きです。
d0179410_1803341.jpg

うちの地味ぃ~な
(昭和っぽい)室内も
少しはオシャレに^_^;見えるかなー

こちらは↓
アレンジメント用ブリキ製の額に
排水の穴を開けて・・(^。^)
d0179410_1811028.jpg

月兎耳
ビア―ホップ
ドラゴンズブラッド
プレビフォリウム

色抑えめです。
質感を楽しんでいただきたい一品です←グルメか!
気にならないけど
よく見ると、ん?ちょっと気になるー
・・みたいな寄せ植え(笑)

結局
しつらいを楽しんで
お掃除あと回しになっちゃった・・
あわわわわ(@_@;)
by daisy-and-bee | 2011-06-24 00:00 | 多肉作品2011② | Comments(8)

長く楽しめるコンテナ♪6/21

昨日から暑っつ!

うちには犬がいるのですが
ちょっと暑くなると
口を開けてハアハア・・
夜、ロンちゃんが横に寝てる時
部屋の中が
熱~い空気でいっぱいに
なるような気が~(>_<)
・・寝苦しい夏が始まりましたねぇ。

コンテナも夏向きにchange
d0179410_20274359.jpg

前はこんな感じでした。
ドドネア、アジュガ、シロタエと
シッサスはそのまま。
ドドネアって夏、緑に戻るんです。
d0179410_20283314.jpg

カリブラコア
セロシア
(小輪でかわいい)八重咲きのジニア
みんな1年草~長く楽しめる花です。
d0179410_2029569.jpg

シッサスは外で冬越ししたため
黄色っぽくて。でもやっと
美しい黄緑によみがえった!
その黄緑に合わせて
パッと明るく
炎のような赤をセレクト(^。^)
私の夏のイメージです♪
by daisy-and-bee | 2011-06-22 00:00 | 寄せ植え | Comments(7)

ペレ二アルガーデンもどき6/19

突然ですが(^。^)
ペレ二アルガーデン」って意味、
ご存じでしょうか?
d0179410_20245885.jpg

宿根草を中心
デザインされたお庭」のことなのですが
私、ちゃんと意味を知らなくてf(^_^;
調べてみたんです・・

宿根草の中に
1・2年草(花期が長い)を
部分的に植え込むと
華やかさを演出できるということ。
1年草と多年草のバランスは
2対8がベストらしい・・など。

‥ということはうちの庭も
ペレ二アルガーデンと言えなくもない。
ま、ごく狭ーい場所なので
プチ・ペレ二アル~かな(^o^;)

↓鮮やかなパープルのストケシア
丈夫な宿根草です(^O^)
d0179410_20342166.jpg

ペチュニアとジニアは
あきらかに1年草ですが
ガウラとかハーブ、
カラーリーフはみんな宿根草!←(どや顔で・笑)
d0179410_20323627.jpg

写真で客観的に見ると~
ビミョ―なペレ二アルだけど・・
(1・2年草が多いもんね)
ペレ二アルを意識して
庭作りしていこうと思うこの頃です。
by daisy-and-bee | 2011-06-19 22:32 | | Comments(6)

雨の日も外へ・・6/17

何となくハンギングが作りたくなって
並べておいたポット苗。
雨にぬれてきれいです(^O^)
d0179410_9512881.jpg

シブいでしょうーー??
まだ考え中ですけど。
あと白い花を入れるといいかも・・

とかく雨だと
気分が↓↓になりがちなんですが
(こんな私でもですよ・笑)
ちょっと軒下に出てみると
ぬれたアプローチや石が
私好みの色になっていて
嬉しかったりします(^。^)
d0179410_9544984.jpg

カゴの中のジャングルも
環境良さげでよかったーー

(ついには雨の中ふらふらしだし)
おやおやっ??
d0179410_9524944.jpg

多肉ハウスのエケベリアに
小さなつぼみを発見ーー!!
しかも2つも(^O^)
蛍光色のオレンジ?
咲くのが楽しみだなあ。

ははは・・結局ズブぬれに
なっちゃった(^_^;)
by daisy-and-bee | 2011-06-17 10:56 | | Comments(12)

朝起きて・・6/15

庭に出てみたら
真っ白いユリが咲いていました。
何の前ぶれもなくパッと!
(当たり前か・・)
待っていたのでとっても嬉しいー(^。^)
d0179410_21582352.jpg

名前はスカシユリ・アイライン
よく見ると
花びらのふちに
アイラインみたいな茶色い線が。
わっかるかなあ~~(^O^)
d0179410_221248.jpg

数日前に
黄色いユリも咲いたんですけど
嬉しさが違う~(ゴメンね・・黄色ちゃん)
ユリはやっぱり
・・が私は好きです(^。^)
d0179410_22554511.jpg

ご近所の方が庭を見にいらしたので
「ユリ、今朝咲いたんですよ~」
と、お話ししたら
「それはとてもラッキーでした」・・(^^)
しばらくご覧になって
「癒されました。ありがとう」・・とおっしゃられ
お帰りになられました。

うちの庭をご覧になって
喜んでいただけるのなら
どうぞぞうぞ~~と、思います。
でも、そうならば
お手入れちゃんとやらなきゃね・・
キレイを維持していくのって
た~いへん!!
がんばらなきゃーー
by daisy-and-bee | 2011-06-15 23:49 | | Comments(4)

怖いことばかり、なーんて6/14

最近多肉ばっかりで
(あ、前からか~笑)
来月、ちょっと
留守をしますので(つぶろぐ見て→)
管理が楽なモノを作ろうと・・^^;

アンティークっぽい
鳥籠のキャンドルホルダーに
植えてみました♪
d0179410_18443053.jpg

土がこぼれないように
キャンドルホルダーの底に
ネットと麻布を、
表面も水ごけを張ってあります(^O^)

おぼろ月
コーカサスキリンソウ・トリカラ―
ドラゴンズブラッド
アカプルコゴールド

・・作ってから思ったんですが
おぼろ月って
首がニョキーって
すごく伸びるんですよ。
そのうち
大変なことになるかも( ̄▽ ̄;)
ろくろっ首みたく・・←怖っつ!
d0179410_1844458.jpg

留守中の
植物の水やりなんですが
大学生の娘にやってもらうことに
なっているんです。
そのかわり
アルバイト代として
それ相当のお土産を買わんと・・
恐ろしやーー(>_<)
by daisy-and-bee | 2011-06-14 22:16 | 多肉作品2011② | Comments(2)

影響されて・・6/12

昨日は
徳原真人先生のコラボ展と、
そのあと
石原和幸さんプロデュースのカフェと、
二か所も刺激的な場所に
行ってしまった私・・・

^^;単純で恥ずかしいのですが
やはり・・むふふ
影響されてしまいました~♪

3D的?な壁掛け」を作ってみました。
d0179410_21504950.jpg

玄関ドアに↑

写真だと全く
わからないと思いますが
中央にポケットがありまして
その(土が結構入る)部分に
大きなセダム、オウレイと
マルバ黄金マンネングサと
ルビーネックレスを植えてあります。
d0179410_22202468.jpg

何がしたかったか~~ と言うと、
置き場所に困らなくて
ボリュームもある
寄せ植え?ハンギング?・・を作りたかったのです。
それだけ~(^O^)

刺激的な場所だけじゃなくて
昨日はいろいろな方との
出会いもありまして
とても刺激をいただいたのです。
みなさん、ありがとうございましたーー
by daisy-and-bee | 2011-06-12 23:47 | 多肉作品2011② | Comments(2)

和と洋の融合・・でした!

コンテナガーデニング専門講座で
教えていただきました
徳原真人先生※コラボ展へ伺いました。

(写真は了承を得て
撮影させていただきました。)
d0179410_2154938.jpg

↓洞になっている木をコンテナに・・
d0179410_21610100.jpg

水盤の周りには
多種のめずらしい苔が。
d0179410_2164379.jpg

d0179410_2172054.jpg

風に揺らぐ
ホルディウム・ジュバタム
d0179410_2175015.jpg

他にも
樹皮で大胆に表現された
アレンジメントや
涼しげな水辺を表現された
すばらしい作品を
拝見させていただきました。
ですが・・なんと、
写真の撮り方に失敗し(>_<)
載せることができませんでした~
本当に申し訳ございません。

・・というわけで
ぜひ、ぜひ実物を
ご覧になっていただきたいのです↓
明日までです(^O^)

※コラボ展・・・徳原真人×高野恵聲『緑の雫展』
6月10日(金)~12日(日)
10:30~17:00

Gallery LAPIN ラパン
〒150-0001東京都渋谷区神宮前5-44-2
℡03-5469-2570
by daisy-and-bee | 2011-06-11 22:45 | おでかけ | Comments(7)