「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

台風でしたが5/30

ようやく実現しました~♪

アレンジメントのお仲間たち全員で
グアム・・のような下田へ
一泊旅行に行ってきました。
d0179410_22211368.jpg

晴れ間に↑
オーシャンビューのお部屋から
パチり~!
ホント、日本とは思えない景色。
こういうリゾート
実は来たことなかったんです^^;

ソテツがステキ←かみそう(笑)
d0179410_223179.jpg

庭やビーチでは思いっきり
はしゃいでしまいました!
(人がいなくてよかったー♪)

アトリウム空間となっている
玄関ロビー↓
d0179410_2234814.jpg

ベンジャミンやドラセナなどの
巨大樹木や
観葉植物が植えられていて
これぞまさしくー
屋内緑化のコンテナガーデン
室内だから500LX以上の
耐陰性のある植物か。。
なーんて思ったり。
↑最近習った知識です^^;・・笑

パッと目をひく↓
ウェルカムコンテナ。
d0179410_2347179.jpg

リーガーズベゴニアや
フクシヤなどを
ポットのまま置いてあるだけですが
丸太のカバーのおかげで
常に咲き揃った
色彩あざやかなモノを
飾ることができるのです。
いいアイデア~(^。^)

美味しいものを食べて
温泉にも入ったし
初ビリヤードも盛り上がったし
とても楽しい旅でした。
みなさんありがとうございました。
by daisy-and-bee | 2011-05-31 00:28 | おでかけ | Comments(4)

梅雨入り5/27

もうレンタル多肉を
お取り換えする頃です。
このひと月、早かった^_^;
今度の多肉です~♪↓
d0179410_21234028.jpg

おぼろづき
銘月(めいげつ)
カラスバミセバヤ
パリダム
センペルビウム
d0179410_21241687.jpg

お皿を飾る時のように
少し傾けて置くとよいかも。
ミセバヤの新葉が
とってもいい色です(^。^)
d0179410_2125726.jpg

ところで早くも
関東地方は梅雨突入。
雨のかからない軒下に
多肉達をお引っ越しさせました。
多肉ちゃんには辛い季節^_^;
がんばってほしいです。
by daisy-and-bee | 2011-05-28 10:31 | 作業・工夫・仕事 | Comments(2)

弾丸バラとガーデニングツアー5/27

横浜周辺・10軒のお庭を
1日で巡るという
「弾バラツアー」へ行ってきました。

Kさんのお庭。
お話はうかがっていましたが
本当に公園のようで~広い~
これはほんの一部です↓
d0179410_9591445.jpg

シェードガーデンを作るため
木を移植されたとのこと。
ホスタやヒューケラ、
植物がものすごく大きいのです!

ブルーランブラー素敵です。
d0179410_9595252.jpg


Mさんのお庭。
パーゴラ右、ポールズ・ヒマラヤンムスク
・・というバラが
私のハートをわしづかみに。
d0179410_100276.jpg

和音(わおん)という日本のバラ↓
やさしい雰囲気のバラがお好きそう。
私も~~♪
d0179410_1049134.jpg

こちらは↓
色を抑えたこだわりのお庭です。
雑誌の大賞になられたそう!
なるほどーーと思いました。
憧れのお庭です(^。^)
アジサイがこれからです・・
d0179410_1040571.jpg

バラの紅茶をいただいたお宅の
アイスバーグ
ピエールド・ロンサールのアーチ↓
d0179410_102213.jpg

さすが有名なバラのコラボ。
とっても素敵でした。

最後のお宅は
どこぞの宮殿のような~
ぐるっと1周バラで囲まれていて
ゴージャス!!
シ―フォーム(白~薄ピンク)と
スーパーエクセルサ
d0179410_1033477.jpg

アンジェラのアーチ↓
d0179410_11305050.jpg

もう、すばらしすぎて
ため息しかでませんでした。
ロザリアン・・すごすぎます(^O^)

お忙しいところ皆さん
ありがとうございました。
たいへん勉強させていただきました。


※ロザリアン(ROSARIAN)・・バラをこよなく愛し育てている人々たちのこと
by daisy-and-bee | 2011-05-27 11:51 | おでかけ | Comments(0)

葉っぱのハンギング5/25

d0179410_9192443.jpg

コンテストの残りの
葉っぱもたくさんあることだし
リーフばかりのハンギングを
作ってみることにしました(^。^)

ベゴニア
へデラ2種
ヒューケラ3色
斑入りヘンリーヅタ
コプロスマ
ワイヤープランツ2種
カレックス
アメリカイワナンテン
(耐寒性があるもののみ)
長い間楽しめます♪
d0179410_920451.jpg

うっとうしくならないように、
だけ、気をつけて
細葉のへデラを
長ーく垂らしたり
くぐらせたりしました。
雰囲気出ましたかねー?(^。^)
d0179410_920257.jpg

お花のハンギングに比べたら
華やかさがないかもしれませんが
こういうハンギングも
とっても癒されます~♪
by daisy-and-bee | 2011-05-26 09:31 | ハンギング | Comments(4)

ポンポン花5/23

今日もまた(関東地方は)
午後から雨が降ってきて
寒むかったです~
おとといはシャワーでよかったのに
お風呂に浸かりたい気分!
それに・・
ビールよか
焼酎のお湯割りだな♪←オヤジか^_^;

↓だいぶ植物がなじんできた
うちのホワイトガーデン。
d0179410_1013354.jpg

白いダリヤ
とっても気に入ってます~♪
昔から好きなんです特に※ポンポン咲き~
やっぱり
ボールドな花を所々入れると
目に留まることで
華やかさが増しますね(^。^)
夏にユリとかを入れると
もっと素敵なんだろうな・・
ダリヤはうどんこ病になりやすいので
結構気をつけてます。

ちなみにココの場所は
ひと月前↓はチューリップが
主役を張ってましたよ~
d0179410_10132638.jpg

・・そして
おやおや??
これはまさか・・・
d0179410_1014185.jpg

アリウム・ギガンチウム
咲きだしました。
ぽぽぽぽーーん!
d0179410_10143795.jpg

日に日に
球が大きくなってます。
\(^o^)/楽しみ楽しみ・・
最大級になったら
またUPしますね。

・・明日はハンギング作るぞ~

※ポンポン咲き・・球状をしているキクやダリヤの花型
by daisy-and-bee | 2011-05-23 21:04 | | Comments(7)

ばらを見に5/21

イギリスへ行ってきましたーー
d0179410_1515491.jpg

・・うそです(^^)すみません。
平塚にある花菜ガーデンへ行ってきました♪

今ちょうど
バラクレマチスが見ごろなんです。
バ~ッタリ!
アレンジメントのT先生ご夫妻と
お会いしました。
さすが・・お好きな方はご存じですね^_^

このバラの中に↓
知らないおじさまが・・
見つけた方はラッキーな一日~♪
d0179410_15193790.jpg

またもや失礼をば・・<(_ _)>
なかなか
人がいない所を撮るのって
むずかしいもんだー

気持ちがよかったので
木の下でお弁当を食べ、
バラの前のベンチで
お茶を飲んだりしました。

Sさんの思い出のバラ。
ブラック・ティ
d0179410_1537283.jpg

真っ赤じゃなくて
ちょっぴりシブい赤。
うん、S姉さんにぴったりだ・・

フェアリー・ウイングス↓
d0179410_15432529.jpg

つぼみはアプリコット色で
実際はもっともっと
すてきです。
こういうミニばら好き~(^。^)

ピンク・ダイアナ↓
d0179410_15533630.jpg

こんなバラもフェンスに絡ませたいな~

一番気に入ったバラ♪
ナイスデイ↓
d0179410_15552760.jpg

茎の部分が赤っぽく
葉っぱの色は濃緑。
お花の色と上手く
コーディネイトされている
センスのいいバラさんです。

バラのアーチもありました。↓
d0179410_16182242.jpg

バラいっぱいに囲まれて
幸せな気分になって帰りました。
こんなすてきなところへ
誘ってくださって・・
ありがとうございました(^o^)
by daisy-and-bee | 2011-05-22 00:03 | おでかけ | Comments(2)

Noraさんのオープンガーデンへ5/20

行ってきました~~(^o^)
千葉県流山市のNoraさん方々のお庭
拝見させていただきました。

靖子さんのお庭↓
板塀に絡んだ
優しいピンクのバラ。
(名前聞くの忘れちゃった~)
他にも大~きいバラがたくさん!
d0179410_081387.jpg

白のツルハナナスジャスミンの花も
バラほどは目立たないけど
好きでした(^。^)
こぼれ落ちそうなトキンバラ
d0179410_23493231.jpg

ツゲの木のような和の植物も
ガーデンに溶け込んでいました。
うちの庭もがんばらなきゃ~^_^;
(和モノが多いもんで‥)

静子さんのお庭↓
大きな木(ドイツトウヒシャラ)が印象的な
木漏れ日のお庭です。
すてきなカラーリーフ達♪
板塀の色が青なのも素敵。
d0179410_22544085.jpg

シャラの木の下にいると
とても落ち着いた気分に‥
(ん?興奮してたっけ・笑)
d0179410_225515.jpg


景子さんのお庭↓
話題の~
わくわくする階段です。
プチラ(プミラの小さいの)気に入っちゃった。
クレマチス(濃紫の)もきれいでした。
d0179410_22554090.jpg

誘引されたバラ、かわいいーー
↓リーフだけのハンギングも
いいなあ(^。^)
d0179410_2256470.jpg


京子さんのお庭↓
リアルアンティーク使いが
すばらしいです。
色のこだわり・・ツボにハマった~
d0179410_22565343.jpg

ところどころに
動物が潜んでいます。かわいい。
足踏みミシン。な‥懐かしい!
d0179410_2257166.jpg

ペイントされた物置(写ってないけど)
いい雰囲気で
真似したくなりました^_^;

お庭も素敵ですが
お作りになられたNoraさんの皆さん
とーても気さくで、すてきな方々でした~
いろいろな質問に答えてくださって
ありがとうございました!

※Noraさんのオープンガーデンは
5/20(金)~5/22(日)
9:00~18:00までです♪
by daisy-and-bee | 2011-05-21 02:14 | おでかけ | Comments(4)

国バラ終わって翌日5/17

今日は久しぶりに
家でのーんびりしました。
朝はグターッとしてましたが
ちょっと庭に出たら
元気回復~~(^o^)v
植物にふれることで
疲れが吹っ飛ぶタイプです(笑)

咲き終わってしまった
チューリップを抜いて
他の花に植え替えました。
d0179410_20513132.jpg

ん?^_^;
どこかで見たことあるって?
ヘリオトロープ
ブルーバニラ・・など
国バラの花材の残りですよー(笑)
だけど
これだけじゃ何か?さびしいので~
ボールドな花を
(吉谷さんいわく「デカい」花)
後日植えようと思います。

久々登場
ごっつい多肉の寄せ植え↓
d0179410_2052552.jpg

千代田錦(茶に斑点があるアロエ)は
ちょっと前まで
オレンジのど派手な花がありました。
でも切っちゃった(^^)
ゴメン!

ジキタリスも終わっちゃったし
背の高い植物も植えてみました。
d0179410_20522762.jpg

ホワイトガーデン(・・のつもり・汗)

オルラヤ・ホワイトレース
ムギナデシコ(アグロステンマ・ギダゴ)は
1Mくらいの高さ。
その前列にダリヤも(ボールド担当)
植えてみました。

・・いやーなかなか
国バラのガーデンみたいに
なりませんね~ (←当たり前)
修行せねばいけませんね(^。^)

それにしても白い花って
上手く撮れないんだなぁこれが!
美しさをお伝えできなくて
残念です^^;

何やら国バラを意識しまくりの
搬出日翌日でした(笑)
by daisy-and-bee | 2011-05-17 23:35 | | Comments(11)

屋上のガーデン5/15

地方から友人が国バラに来たので
CGM講座の仲間と
「東京(武蔵野)いいもの発見めぐり?」
・・をしました♪

まずは
GAのNさんのお知り合いの
屋上ガーデンを
拝見させていただきました。
なんと~コチラは驚きの・・←ジャパネットか(笑)
ふつうのお宅の屋上を
防水シートから何まで
ご自分達で屋上緑化された
ガーデンなのです。
d0179410_17324878.jpg

ものすごい量の軽量土壌
ご夫婦で運ばれたとのこと!
自動灌水装置も
ちゃんと設置されていて
さすが~ベテランCGMさん。。
d0179410_1733285.jpg

去年ボタニカルガーデンで見た
アリウム・アイボリークイーン
かわいい^_^
こだわりの植物がたくさんありました。

ずうずうしくコーヒーと
美味しいカナッペをいただき
詳しくレシピまでも。
ありがとうございました。

そして次は
ご近所のお庭を外から・・
外壁やレイズドベッドのレンガまで
一面バラでおおわれているお宅↓
d0179410_1750068.jpg

夢乙女」という、
つる性の野バラがみごとでした。

もう1軒は門の中だったため
写真は控えましたが
そちらもとっても素敵でした~

そのあとは
阿佐ヶ谷へ移動し
魅力的なものを数々発見、
購入(笑)しました~♪

で、しめは・・
吉祥寺のシェトラ(chez tora)
(Nさんのケーキの先生のお店)
お茶とケーキでまったり(^o^)
とっても美味しかった~

とても中身の濃い(濃すぎる・笑)
充実した1日でした。
みなさん、ありがとう~~!!
d0179410_17484371.jpg

帰宅すると
国バラで買ったバラが
たくさん開いていました(^。^)
ひこぼし」という紫っぽいつるばら。
ローズヒップもできるんですよ~♪
来年は
壁いっぱいに這わせたい!
頑張るぞ~~

※CGM・・コンテナガーデニングマスター
   GA・・グリーンアドバイザー

(追記)
おかげ様でめでたく
CGMに合格しました\(^o^)/
by daisy-and-bee | 2011-05-15 19:59 | おでかけ | Comments(8)

国際バラとガーデニングショウ5/11

始まりました。国バラーー!!

・・まず
一緒に勉強をしている友達が
コンテストのハンギングバスケット部門で
特別賞を受賞しました。

Yっ子はんおめでとう~~\(^o^)/
d0179410_20563944.jpg

すごい迫力でした。
いつかはやると思っていたよ。
よかったネ~!おめでとう。


そして私の作品です。
アレが・・ひとつも咲いてない^^;
なーんて言っても仕方がない(笑)
d0179410_2117356.jpg

会場にいらした
大先輩の方々に
たくさんご意見をいただけて
本当にありがたかったです。。
ありがとうございました。
もっともっと勉強しないといかん!

国ばらは
見どころがたくさんあり過ぎて
1日ではとても回りきれないなぁー

すてきな
吉谷佳子さんのガーデン↓
d0179410_21291764.jpg

私が好きだなーと思ったガーデン↓
d0179410_21301822.jpg

d0179410_21305255.jpg

大賞を受賞したガーデン↓
d0179410_21351868.jpg

明日もまた
国バラに行ってきます。
めちゃ楽しむぞ~ヽ(^。^)ノ
by daisy-and-bee | 2011-05-11 22:07 | コンテスト | Comments(7)