「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

室内に置く多肉(レンタル)4/29

久々、多肉ネタです(^。^)
前にお貸しした多肉の寄せ植え、
4週間が過ぎたので
新しいものと取り替えることになりました。

マーガレットアイビー
黒坊師
センペルビウム
ダシフィルム

前のものと
違う雰囲気(・・にしたつもり)の寄せ植え♪
d0179410_19402045.jpg

マーガレットアイビーがかわいくて
使ってみました。
マーガレットアイビーって
なかなか咲かないって聞きます。
(うちのは咲いたけど)
肥料を控えて栄養生長させないと
つぼみをつけないそうで。。
そういや
うちのは放置してあったかも!?^_^;
d0179410_19411348.jpg

多肉の良さは
なんてったって水やりが楽なことですね。
管理する人が楽なのは良いことです。
前の多肉も元気だそうで(明日帰ってくる予定)
「愛着がわいてきました」と
お客様がおっしゃってました。
ふふふ・・ヽ(^。^)ノうれしい

お客様に愛される多肉の寄せ植えを
がんばって作っていかなくちゃね。
by daisy-and-bee | 2011-04-29 21:15 | 作業・工夫・仕事 | Comments(3)

箱根サン・テグジュペリ4/28

濃霧の中の運転、初めて!!
急に箱根へ行ってみましたヽ(^。^)ノ

「星の王子さまミュージアム」
吉谷桂子さん
オープンガーデニングワークを
見学させていただきました~♪
d0179410_8552139.jpg

写真↑は
吉谷さんおすすめのビュウポイント
門から建物の方向を見る
「あじさいの小径」
すてきな眺めです。

アジサイは
芽が今出たという感じ。かわいい・・
ツルアジサイ、とか
花が咲いたら見てみたいな~

ラウンドバスケットもすごく素敵!
穴が開くほど見てしまった~(笑)
d0179410_8571034.jpg

なんと去年の暮に
作られたものなんですよ。
ベテランマスター沼尻將恵さん
手直しされていました。
コンテストのお話をうかがえて
勇気が出てきました。
ありがとうございます(^^)

実際に吉谷さんも
もくもくと植栽をされているのです・・
お話もできたし、超感動~~

風が強くて寒かったけど
気持ちはホクホク
ミュージアムをあとにしました・・

それから箱根湿性花園へ。
d0179410_8573565.jpg

こちらも、こんなにいい場所だとは
知らなかった~^_^;
しかもこの芽ぶきの季節、
自然のパワーをいただけるよ、絶対!

ユーフォルビアが美しい↓
d0179410_8575819.jpg

一時間半くらいで来られるし
たまにリフレッシュしに
来ようかなあ、と思いました。

珍しい山野草も販売していて
前から探していた
シラユキゲシという
ふちが波線の葉っぱを購入しました。
上手く増やせますようにー
by daisy-and-bee | 2011-04-28 10:09 | おでかけ | Comments(6)

今週がピーク!?4/26

庭がすごいことに!!
お花が咲きみだれてます。
d0179410_17335036.jpg

園芸誌に載せる寄せ植えの
ロケ地として
庭をお貸ししたため
いっぱい球根や一年草を
植えていただき
今、こんな状態です(^o^)
d0179410_17342683.jpg

↑ジキタリスとか・・
やっぱり迫力あるよね~
しばらく経つと
アリウムも咲き始めます。

奥が半日蔭で
ツワブキ、ナンテンなど
結構、和洋折衷です(笑)
d0179410_17344840.jpg

↑ヒューケラをはじめ紫キャベツとか
リーフもふんだんに使ってます。
(そのほうが落ち着く・笑)
d0179410_1822061.jpg

↑(昔からある)ツツジも満開。

コンテナと地植えのコラボ。
うまく調和がとれているか?
ご意見お聞かせください^_^;
d0179410_1833169.jpg

夕方吹き始めた強風で
お隣の八重桜も
チューリップの花びらも
散り始めました~
うーーはかない・・・(T_T)
by daisy-and-bee | 2011-04-26 18:56 | | Comments(8)

この色びっくり~また合う日まで4/25

ご無沙汰しました^_^;
やっと試験が終わって
PCに向かうことができました。

・・思いがけず(笑)
咲いたら純和風な装い!
ダッチアイリスとセダムの寄せ植え↓
d0179410_21402598.jpg

ラベルの写真は
もっとパープルだったような←(言い訳)
これはこれで個性的?!
d0179410_21564167.jpg

半年間に渡って行われた
コンテナガーデニング専門講座も
最終日の試験をもって
終了してしまいました(T_T)

知りたかったところを
たくさんたくさん
教えていただけて
本当に楽しかったです。
ありがとうございました(^。^)

それから
日本中から集まった
やる気があって前向きな
道はみんな違うけど
ガーデニングを愛する方々に
出会えることができて
よかったです。
皆さんありがとう!」
一旦さよならだけど
たぶん繋がっていくよね。
これからもよろしく(^。^)

↓先週の現場研修の
晴海トリトンスクウェア
キブシの木
d0179410_03992.jpg

私はこの木を
「コンテナ講座の思い出の木」
・・と勝手に
決めさせていただきます(笑)

あっ・・
試験受かってますようにー(汗)
by daisy-and-bee | 2011-04-25 00:40 | お勉強2010~2012 | Comments(3)

庭のリフォーム・岩山4/17

夫の実家の庭の岩山
(多肉のロックガーデン)の
植え込みをしてから
1ヶ月以上経ちました。

今日行ったところ・・
d0179410_20543612.jpg

順調順調~♪
よかったぁ~ヽ(^。^)ノ

植え付けた3月初旬は
まだ寒かったので
白牡丹など
大丈夫かなあーと
だいぶ
気になっていたのです^_^;
d0179410_20551017.jpg

大きい白牡丹(お高かった~)
・・のも無事で(笑)
斑入りセキショウも元気でした。
セダムも広がってイイ感じ~

土が流れないように
ケト土を使って止めたところも
成功したようです(^O^)
d0179410_20553364.jpg

上の方にある青い花は
アジュガ・チョコレートチップ。
母が植えたものです。
なかなかよいセレクト~(*^^)v
これからも
お好きな植物をどんどん植えて
楽しんでいただきたいなあ(^-^)/
by daisy-and-bee | 2011-04-17 22:24 | 作業・工夫・仕事 | Comments(2)

オープンガーデンちょっとだけよ4/14

急に思いついて
オープンガーデンしてみました~(^O^)
d0179410_2151294.jpg

・・といっても
3時から6時まで・・ほんの3時間(笑)
それでもご近所のかたが
10人以上も
いらしてくださいました。

いつのまにか咲いていた~♪
ドウダンツツジ↓
d0179410_2162928.jpg

その中のおひとりが
「今日は落ち込んでいたんです。
でもお花を見たら
気分が明るくなりました」
と、おっしゃられ。。
「オープンガーデン(自信なかったけど~)
やってよかったー」と
思いました(^。^)

例の色を揃えたコンテナ
その②の寄せ植え↓
d0179410_2172741.jpg

コルジリネ・オーストラリス
ヒューケラ・キャラメル
八重咲きマーガレット
スィートアリッサム
ベネディオアークトチス
プリムラマラコイデス
プラティーナ

・・私のほうこそ
そのお言葉に
とても勇気づけられました。
ありがとうございます。

色をそろえたコンテナその③↓
これでもかっ!っていうほど
咲き誇って‥
花たちの競演?‥なんちってf(^^;
d0179410_2175592.jpg

ドドナエア
シッサスヘンリアーナ
八重咲きマーガレット
アジュガチョコレートチップ
ビオラ
パンジー
シロタエギク

来週も
オープンガーデンやろうかな。
ちょっとの時間でもね^^;
by daisy-and-bee | 2011-04-14 23:21 | | Comments(8)

いちばんきれいな時4/14

駅へ続く道の桜の木。
今すごくすてき!
d0179410_23115119.jpg

風が吹くと花びらがひらひら・・
いいよね~(^O^)
立ち止まって見ている人や
写真を撮っている人もいて
「きれいですねー」なんて
会話したり・・(^。^)

庭の姫リンゴも満開です。
d0179410_23124123.jpg

今年もたくさん咲きました。
母が好きだった姫リンゴ。
花もすごくかわいいけど
小さいリンゴもいいですよ~

こちらはボケの花↓
d0179410_23132222.jpg

ずいぶん前から
ずーっと咲いてるけど
どんどん派手さが
パワーUPしてる気が^^;
この木は
私が子供の頃からあって
何度切っても
植え替えられても
ちゃんと花を咲かせてくれる・・
ボケってたくましいよ(涙)

花がたくさん咲く季節は
いろんなことを思い出します。
みなさんもそうでしょ?(^^)
by daisy-and-bee | 2011-04-14 00:36 | | Comments(4)

庭、だいぶ出来てきました♪4/10

去年の春
庭の工事をしてから
植栽やコンテナの配置など~
試行錯誤^^;してきましたが
このごろやっと~
まとまってきたような気がします・・
d0179410_20572775.jpg

様々な形や色のコンテナを
うかないように
全体に溶け込ませるには
どうすればよいかーと
悩んだ末、
コンテナの色を統一させてしまおう!
ということにしました(^O^)
d0179410_21434481.jpg

↑塀のそばの鉢は
すべて白にチェンジ。コレもそうです。
塀の色と馴染ませて
植物を引き立てられるように~~

手前は
センペルビウムと
ドラゴンズブラッドと
グリーンネックレスの寄せ植え
奥は
エケベリアスミレ牡丹と
スパスリフォリウム
プレビフォリウムの寄せ植え・・です。

↓ゴールドクレストの
スパイラル型トピアリー(^。^)
d0179410_21113827.jpg

塀から離れている
大きめのテラコッタは
薄く白いペンキをかけてみました。
写っていませんが
カゴ型の鉢や背の高い鉢もすべて薄~く・・

トピアリーの株下は
黒法師
白牡丹
センペルビウム
セダム
ルビーネックレス
エケベリアすみれ牡丹・・など。

トピアリーの存在感に負けないように
すごく贅沢な寄せ植えに
なりました(^^)
d0179410_6525159.jpg

ところで今日は~♪
もう・・とてもとてもとても
楽しみにしていた
吉谷桂子さんの講演会でした。
想像していたとおり
素敵なかたで~嬉しかったヽ(^。^)ノ
サインまでいただいてしまいました~♪♪
ありがとうございました!
by daisy-and-bee | 2011-04-11 00:03 | | Comments(14)

デザートガーデン風に~4/9

雨・・久しぶりでした。
あっという間にあがりましたが。
暖かくなってきたし
これでまた植物たち、
ぐんぐん育つんでしょうね~(^。^)

もと不毛地帯の・・↓
d0179410_17113414.jpg

古ーいレイズドベッドに
セダムを植えて4か月。
順調~順調~(^O^)
雨がかからない
カラカラになりやすい場所です。

ここから株分けして
こっちへ↓移動したり・・
d0179410_17594188.jpg

我が家のデザートガーデン
もどき(笑)~~

フェスツカやリクニス、
ユキノシタやらレモンバームやら
何でもありの
デザートガーデン^^;
d0179410_189577.jpg

クラプトべリア・デビー
おぼろ月
ミセバヤ
コモチレンゲ
セダム・・などなど

この場所に適してるか×か
実際植えてみないとねーー
水はけはバッチリだけど
何しろ東京は高温多湿(>_<)
どうだろう~?
元気に育ちますように!
by daisy-and-bee | 2011-04-09 20:10 | | Comments(0)

最近、私が好きな場所♪4/7

その①
ここです↓
こんなところ~(笑)
d0179410_20422567.jpg

大きいコンテナの足元の
バークチップを敷いた
すきまに生えたセダム達♪

モリムラマンネングサや
パリダムや
ゴールデンビューティー。
超・超・キュート~~(^O^)

見るたびに
ニヤニヤしてしまいます・・・
あっ!ムスカリもかわいいね。

その②
今年もまたお目見えしました!
d0179410_20582030.jpg

だいだい色の若葉の
シモツケ・ゴールデンフレイム

もう少し経つと
奥ゆかしい感じーの
ピンクの花が咲きます。
それもまたいいんだーー

ココ↑は少し傾斜があり
乾燥しやすい場所なので
多肉など植えて
デザートガーデン?っぽくして
楽しんでいます(^^)

狭いスペースでも何でも
お気に入りの場所を
もっともっと
増やしていきたいなあ。
by daisy-and-bee | 2011-04-07 22:45 | | Comments(4)