<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月のハンギング3/31

ぽかぽかと暖かかったですね(^O^)
昨日は出てなかったのに
手毬シモツケの芽から
眩しいくらい黄緑の葉が出てきました。
ムスカリも頭がちょこっと出た!
植物の成長に気づくと
気持ちが明るくなります。
日本中このままどんどん
春になれーーー(^。^)

3月のレベルUP講習で作りました。
華やかでかつ
やさしい感じ?のバスケット↓
d0179410_18452217.jpg

エレガンスバスケットで作りました。

オステオスペルマム、濃・淡
八重咲きマーガレット
ネメシア
バーベナ
スイートアリッサム
ハ―デンベルキア
シロタエギク
ラミウム
ケール
斑入りワイヤープランツ

前回作ったハンギングと
やや似てます^_^;
そ・・そう!色違いだから~←思いつきの言い訳(汗)

赤系 対 パープル系 という
ちょっとくせのある色合わせ。
・・に
白やグレイの無彩色を
多めに使い
ふわーーっとした
やさしい雰囲気にしてみました~~
d0179410_19214457.jpg

オステオは
濃いほうも淡いほうも
3つずつ売ってなく
2ポットずつ使いました。
返ってこのほうが良かった~(^o^)

この日は
いっしょに勉強するお仲間たちと
久しぶりにおしゃべりしました。
いやー、パワーをいただきました~
私も頑張らなきゃ、と思いました。
みなさん、ありがとうございました。
by daisy-and-bee | 2011-03-31 00:21 | ハンギング | Comments(2)

ポスト(^。^)3/28

ポストをやっと塗りました。
正確には
塗り直し」ました(笑)
d0179410_1756526.jpg

前は下地剤を塗らず
つるつる(ステンレス製)ポストに
直に水性ペンキを塗ったので
乾いたところからパリパリパリパリ・・
翌朝になったら
ほとんど剥がれていて
ステンレスむき出しに~!
いやー、やってしまった^_^;
・・・
それからしばらく
放置しておいたのですが
昨日やっと再挑戦!

錆び止め剤(水性エポキシ)を
ちゃんと下地に塗りました。
そしてよーく乾かし、
ペンキも二度塗りし、
仕上げに再び
錆び止め剤を塗るという・・
これでもかっ!っていうくらい
念には念を入れました。
d0179410_180615.jpg

朝、見てみて
剥がれてなかったから
ほっと一安心・・(^O^)
ちなみにペンキは
アトムハウスペイントの「フレンチカフェ」
お気に入りの色です♪

d0179410_184495.jpg

上の写真にも写っている
センペルビウムとセダムの壁掛け。
水のあげ方はこんな風です。

お皿に水をはり
じゃぼん!と30分。
・・・で1週間くらい壁にかけっぱなしでも
元気元気~♪
元気が一番(^^)ファイトファイト~!!
by daisy-and-bee | 2011-03-28 18:25 | 作業・工夫・仕事 | Comments(8)

伸ーびた伸ーびた♪3/26

球根の茎が
ずいぶん伸びてきました。

わくわく♪(^。^)
ダッチアイリス。
紫色のお花、いつ咲くのかなー
そろそろかなー?
d0179410_18266100.jpg

黄金丸葉マンネングサと
細葉黄金マンネングサと
クラッスラ銀箭も、
モコモコ広がってきました。
2月の時の様子はコチラ・・
斑入りグリーンネックレスは
寒さに強くないので
3月になってから植えました。
んふふ・・(^^)いい感じです!

ムスカリの芽も↓
ぐんぐん伸びてきました~
セダム達もすごく元気がいい。
(黄金丸葉やパリダムや
名前がよくわからないもの)
d0179410_18272011.jpg

tukushiちゃんのお家のムスカリも
もう咲きだしたし(^。^)
だとしたら
きっと、もうすぐですね・・
ピンクのムスカリに早く会いたいなーー
by daisy-and-bee | 2011-03-26 22:38 | 寄せ植え | Comments(2)

ご近所の方からのご注文3/23

SLT25(小さめの器材)で
作りました。
最近は慣れてきたので
とても使いやすく感じます^_^

黄色以外の色で・・
というご注文だったので
こんな感じになりました。

ブルー系♪早春の光と影のバスケット」・・なんちって(笑)
d0179410_17463363.jpg

オステオスペルマム
パンジー
ビオラ(濃紺)
ハ―デンベルキア
スイートアリッサム
イベリス
ハナカンザシ
ケール
ラミウム
斑入りワイヤープランツ

オステオは
グラデーション効果を狙い
白と薄ピンクを
2株ずつ使いました^_^
つぼみがたくさんついた4株だから
にぎやかになりそう♪

それに合わせて
ハ―デンベルキアも薄ピンクを
アリッサムもミックスカラ―を選びました。
d0179410_182189.jpg

ビオラはビロードのような
黒に近い濃紺です。
濃い色というのは
奥に引っ込んで見えがちなので
ケール(ブルーグレー)
パンジー(明るいブルー)と
3色でつながりを持たせました♪

それと
私が大好きな(^O^)
糸のような植物を使って
(ワイヤーP、ハ―デンベルキアなど)
やわらかくやさしい雰囲気に~

心をこめてお作りしました。
・・でも、もっともっと勉強しないとね!

(^o^)ありがとうございましたーー
by daisy-and-bee | 2011-03-24 00:05 | ハンギング | Comments(4)

ブログ再始動!3/23

d0179410_12412340.jpg

突然、ブログをお休みして
みなさんにご心配おかけしました。
ごめんなさい。
あまりの出来事に胸が潰れる思いで
動けずにおりました。
どうしたらいいかー
これからどうすれば?と
わからなくなってしまい・・
被災したかたが一番辛いのに
・・なんて情けないことか・・
だけどやっと
いろいろなことを契機に
自分が戻ってきたような気がします。
・・みなさんに感謝です。

うれしいお知らせです!
コンテナガーデニングの講座2010を受講されている
(全国からいらっしゃっている)方々の中で
震災にあわれた方の
全員無事が確認されたそうです。
事務局の方の声から喜びが伝わり
また涙が出てしまいました。
よかった・・本当によかった・・

これからも
ガーデニングのことを
楽しくブログに載せていこうと思います。
よろしくお願いいたします(*^。^*)

写真↑は
スイセン・アプリコットホイール
咲き始めました~(^O^)
by daisy-and-bee | 2011-03-23 12:53 | Comments(8)

ブログをしばらくお休みします3/13

大変な地震がおこりました。

被害の実情を知るにつけ心が痛みます・・
「どうかみなさん無事でいらしてください」

勝手ながらしばらくブログをお休みいたします。
                    daisy&bee
d0179410_1014137.jpg

by daisy-and-bee | 2011-03-13 10:16 | Comments(0)

クレマチス・クリロー講座3/9

澤泉美智子先生の
クレマチスとクリスマスローズ講座
第三回目でした♪
大事なポイントを忘れないように
いくつかココに
書いておくことにしま~す^_^;

クレマチスは種類によって
剪定の仕方が全く異なりますが
中輪(ビチセラ系)や
ベル型木立性などは・・↓
d0179410_0163122.jpg

冬のこの時期
下から2~3節残して
バッサリ切ること!
そうすることにより
2ヵ月ほどで伸び
たくさんの花を咲かせるそうです♪

クレマチスの誘引方法↓
d0179410_0165283.jpg

つるをほどいて
トレリスなどに斜めに
重ならないように
また
くぐらせないように
とめていきます。
・・私、くぐらせてたし(ーー゛)

クリスマスローズの有茎種
(フェチダス)などは・・↓
d0179410_0171460.jpg

花後
下から出てくる子株を残し
今年咲いた茎をバッサリ切ること!
(写真手前が子株)
・・そ、そうだったのかぁ^_^;

そのほか
クリスマスローズは
梅雨前に根が張ってるものは
サイズアップさせてやると
夏越ししやすい。
・・・などなど
たくさんのコツを
教えていただきました(^。^)
ありがとうございました。
d0179410_0174619.jpg

見て見ぬふりしていた(笑)
玄関前のコンテナの
リフォームしました。
といっても
あり合わせの植物だから
ちょっとね^^;。。。
ちなみに
去年の夏はこんな感じでした。
by daisy-and-bee | 2011-03-09 10:53 | お勉強2010~2012 | Comments(3)

ウエディングのお手伝い3/6

山手の教会で
ウエディングの飾りつけの
お手伝いをしました~♪
(アレンジメントの)先生が作られた
リースウエルカムボード
d0179410_20155975.jpg

うすいピンクがかったバラが
なんともいえず素敵で~
生のお花っていいですね(^O^)
d0179410_21424887.jpg

私は当日しかお手伝いできなく
申し訳なかったのですが
お稽古のお仲間たちは
ずいぶん前から
買い出しやお花の処理や
ワイヤーかけ、リボンづくり
などなど・・
本当に頑張りました~~
ごくろうさまでした!!
みんなありがとう(^o^)

バージンロードの飾りつけです↓
華やかになりました。
d0179410_20165976.jpg

髪飾り・コサージュ・ブーケ
先生が作られて
とてもすばらしかったのですが
残念ながらUPできなく
スミマセン^_^;
先生はなんと
2日も徹夜をされたとのこと~!
すごすぎるぅ・・・・

レストラン十番館の飾りつけも~♪↓
d0179410_20172639.jpg

式にも参列させていただき
久しぶりに聖歌を歌ったり(^。^)
フラワーシャワーや
花束をお渡ししたり・・
いい経験をさせていただきました。
先生・みなさん!!
お疲れさまでしたーー
by daisy-and-bee | 2011-03-06 21:58 | 作業・工夫・仕事 | Comments(7)

ニョキニョキうきうき♪3/3

桃の節句ですね。
風はまだ冷たいけど
お日様の向きが
だいぶ上の方になったような~
植物たちも
急ににょきにょき伸びて・・
d0179410_2117996.jpg

ふきのとう
スノーフレーク
ジャーマンアイリス
チューリップ
何か見てるとうきうき~♪
春っていいよね(^。^)

飽きもせず(笑)
またセダムで
ちょちょっと作りました↓
d0179410_23455686.jpg

貝の形のうつわに・・

排水よくするため
思いきって
ドリルで穴を開けました。
d0179410_02042.jpg

スプリウム・トリカラ―
パリダム
ブロンズ姫

こんな
おとなしい感じの寄せ植えが
(おとなしい)私は大好きです(^^)
つっこむなよーー
by daisy-and-bee | 2011-03-04 00:26 | | Comments(8)