<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鳥かごの中に2/28

多肉を閉じ込め(^O^)
空中ジャングル・・みたいな(笑)
d0179410_18551780.jpg

昨日は
東京マラソンの応援に行きました。
夫は無事完走!よかったね~~
お天気も、人も、温かくて(^。^)
楽しかったなあ。
d0179410_20403661.jpg

美空鉾
ブロンズ姫
春萌
高砂翁
グスト
オリジフォリウム
アカプルコゴールド
ルビーネックレス

多肉にとっちゃ
窮屈でいい迷惑だろうね。
ゴメン^_^;
そのうちまた
植え替えますから~(笑)
d0179410_2041779.jpg

東京はまた真冬に逆もどり
アラレが降りました(ーー;)
せっかく出た球根の芽、
寒さで引っ込んだりしないよね・・
「二度寝させていただきます!」とか(笑)
by daisy-and-bee | 2011-02-28 23:27 | 多肉作品2011① | Comments(6)

2月のステップup講座2/24

d0179410_033984.jpg

このハンギング‥
大急ぎで作りました。
犬が心配で
早く帰りたくて(T_T)
どうしようどうしよう‥
わ~~(>ο<)やっちゃえ~~
‥という感じで。

3種も目立つ花が
入っているので
引き算もアリかなぁ?」とも
思いましたが
勢いで作ってしまいました~
春色ピンク系ハンギング(^o^)
d0179410_0372799.jpg

パンジー
八重咲きマーガレット
ベネディオアークトチス
ジャスミン
斑入り葉のネメシア
ヒューケラ
セイヨウイワナンテン
ラミウム
班入りワイヤープランツ

翌日じっくり見ました。
粗いところも
あるかも?だけどぉ(^^;
しゃあない!
まぁ、いいか(笑)

それより
ロンが元気になって
よかったーー
by daisy-and-bee | 2011-02-24 00:19 | ハンギング | Comments(10)

宝箱!2/22

海底に沈んでいた
宝箱のイメージで作ってみました(^O^)
d0179410_21563818.jpg

開きっぱなしの蓋とか
パールのネックレスがはみ出た感じ
こだわってみました。
蓋のうらには
エアプランツを差し込んで
とりついてる?風に(笑)
エアPは直射日光苦手なので
日差しが強くなったら
どこかへ移すつもり~^^;
d0179410_2157047.jpg

銘月
大玉つづり
グリーンネックレス
玉葉
細葉黄金マンネングサ
斑入りマルバマンネングサ
d0179410_21572555.jpg

月曜日だけど・・
近所のモツ鍋屋へ~~♪
もう本当に美味しくて~(^O^)
リピーター率きっと高いと思う。
また行くのだーー♪♪
by daisy-and-bee | 2011-02-22 00:27 | 多肉作品2011① | Comments(4)

庭のリフォーム・その後2/19

先月から作業していた
夫の実家の庭(^o^)ですが
だんだん出来上がってきました。
d0179410_22504150.jpg

1/30の様子はこちら
悩みに悩んで~~
格子のフェンスにすることに^^;
板塀とあまり違和感なく
和でも洋でも良いような。
(ご要望の)隣の畑のサザンカも見えて~~
以前と比べると
「明るい感じになった」と
母たちは大喜びです。
よかった~(^。^)

ニセ枕木を使用して
鉢置き場や花壇も作りました。
(こっちも悩んだ~~)
枕木の上には↓
d0179410_2251887.jpg

足つきの鉢に
タイムの寄せ植えを置きました。
しだれた感じがいいな~~←自画自賛^^;

あと残りは
岩山の植栽です(^_^;)
少し温かくなったら
(多摩は寒いので)
セダムや多肉を植える予定。

あともう少しーー!ファイトぉ^_^
by daisy-and-bee | 2011-02-19 00:04 | 植栽・施工 | Comments(5)

ゲゲゲハウス♪2/16

うちのポスト、
フツ-すぎてつまらないので
鬼太郎の妖怪ポスト
・・のような多肉ハウス
ポストの上に作っちゃいました(笑)
d0179410_1818152.jpg

エケベリア
ブロンズ姫
若緑
オリジフォリウム
レフレクサム
黄金マルバマンネングサ
細葉黄金マンネングサ
パリダム
コーラルカーペット

部屋に持ち込んで
ピンセットでチマチマと~♪
d0179410_1818463.jpg

私ったら(^^;
風邪ひいて家にこもって
何やってんだろね~~
d0179410_1819275.jpg

復活したとたん
園芸店通いまくりです~♪
ああ~
元気ってしあわせ~ヽ(^。^)ノ
by daisy-and-bee | 2011-02-16 19:23 | 多肉作品2011① | Comments(10)

ピンク色の多肉♪2/13

先月フローラ黒田園芸さんで購入した
エケベリアスミレ牡丹です(*^。^*)
ピンク色に心惹かれて
getしてしまったモノです。
d0179410_1885771.jpg

ショールのように
まわりを包んでいるのは
プレビフォリウムと
スパスリフォリウム(舌かみそう・笑)
ちなみにプレビフォ・・は
ダシフィルムと似てますが
よーく見ると
葉っぱに細かい毛が・・
その違いだけみたい^^;
d0179410_1891871.jpg

まっ白コーディネイト♪♪♪

夜も軒下に
出しっぱなしのせいで
とくに鮮やかなのでしょうかー

一方こちらは↓
先月植えた胡蝶の舞です。
1月の様子はコチラ
d0179410_1894988.jpg

部屋の中で
過保護に育てたため
気がつくと
緑色に戻ってました^^;
もう春だ~と思っているのか
にょきにょき伸び
ルビーネックレスもプクプク。
それはそれで
元気でよいよい~^_^

話は飛びますが・・
実は先々週
レンガ積み講習へ行ってきました~♪
出来上がりの様子(*^^)vです↓
d0179410_18104996.jpg

2日間の講習は
結構キツかった(身体が)のですが
何年ぶりかの学校生活は
とても楽しくて~クセになりそう♪
しかも修了証書までいただけて
涙がでそうでした(^。^)
by daisy-and-bee | 2011-02-13 20:43 | 多肉作品2011① | Comments(6)

センペルの壁掛け♪2/10

風邪ひきました(>_<)
何年ぶりかに~~
このまま花粉症に移行・・・
なんてことにならないようにー
今日は家にコモってます。
でもじっとしてられないー(笑)
暇だから遊んでます。
また壁掛け作っていまいました。
今度のは正方形で小さめ♪
d0179410_1593729.jpg

偶然写ったふきのとう↑(^。^)
かわいいーー
d0179410_15101515.jpg

センペルビウム
ドラゴンズブラッド
アクレ・エレガンス
パリダム
斑入りマルバマンネングサ
細葉黄金マンネングサ
d0179410_1511087.jpg

セダムがボロっと落ちないように
改良に改良をかさね・・
(って、ちょっと大げさですが)
風が吹いたくらいでは
へっちゃらです(*^^)v
あ・・大雪はまずいですね。
部屋に入れましょ~~

はあ^^;鼻水早くとまれぃ!!
by daisy-and-bee | 2011-02-10 17:05 | 多肉作品2011① | Comments(4)

多肉の壁掛け♪2/7

昨日は待望の
「I先輩によるデモンストレーション」
・・がありました。\(^o^)/

あまりの技術のすばらしさに
見学者はため息ばかり!!
私なんか家へ帰っても
興奮冷めやらず^^;で。
(なかなか寝つけなく・・)
夜、こんなモノ↓を
作ってしまいました(笑)
d0179410_18435458.jpg

「多肉の壁掛け」です(*^^)v
夕映え
玉葉
ドラゴンズブラッド
ヒメササ
細葉黄金マンネングサ
松の葉マンネングサ
黄金丸葉マンネングサ
アカプルコゴールド

セダムがズリ落ちないよう
土台は
細かく仕切られた固いマットで
また毛糸を絡げて
やわらかい感じにしました(*^。^*)
d0179410_18441793.jpg

↑インターホンのそばに飾ったり~~♪

でもーー
「夕映え」→一応・非耐寒性だし
「松の葉~」など刺し芽をしたばかり
なのでしばらくは
夜はお部屋に入れてあげます!

(*^^*)
なんか壁面緑化みたい???
むふふ←いろいろ妄想してる‥
by daisy-and-bee | 2011-02-07 23:34 | 多肉作品2011① | Comments(6)

ふみ屋さんへ2/4

ぽかぽか暖かい午後~♪
「ふみ屋さん」へうかがいましたヽ(^。^)ノ
d0179410_2045330.jpg

「ふみ屋」さんとは
西東京市のクリスマスローズの生産者さんです。
竹林の隣にあるビニールハウスの中は
クリスマスローズ・オンリー!で
海外の希少なものや
リーズナブルなものまでたくさん!!
目が眩んでしまった~(^。^)

これは糸ピコダブル↓
花弁のふちに細い線が入った
華やかな八重咲きのもの。
予算もあって^^;
またこんど・・(笑)
d0179410_18452496.jpg

「かわいい!」と思って購入した↓
シングルで丸い花弁でカップ咲き
ピコティ♪
d0179410_18392668.jpg

こちらも清楚で気に入って購入♪↓
セミダブルで剣弁(とがった弁)で
スポット(小さな斑点)が入ってます。
d0179410_18394886.jpg

クリスマスローズって
種類がものすごーくあるけど
自分の好みのタイプのものばかり
集めてしまうのかも?・・と
初心者ですが
ちょっと思ったりしました^^;

ふみ屋さんのご主人奥さま、
おじゃましました!
ありがとうございました^_^
by daisy-and-bee | 2011-02-04 22:42 | おでかけ | Comments(2)

立春♪2/4

久しぶりにま~ったり(*^。^*)
庭仕事してます。
ロンちゃんも日向ぼっこしながら
庭を偵察(笑)
時々のら猫にむかって吠えたり・・
のどかだ~~(^o^)
暖かいっていいですね。

ダッチアイリスの
葉っぱが伸びてきました↓
d0179410_1023280.jpg

株下には
黄金マルバマンネングサ
細葉黄金マンネングサ
緑のクラッスラ
紫のアイリスが咲くころには
モリモリになることでしょうーー(^o^)
楽しみ~~

こちらも↓見えにくいけど
d0179410_10233986.jpg

12月に植えた
ピンクのムスカリの芽が
出てきました^_^かわいい!!

このままずーっと暖かいまま
春にならないかなあ~なーんて甘いか(笑)
今日は午後からお出かけです♪
お花がたくさんある場所へ~~
わたしも好きだなー^^;
by daisy-and-bee | 2011-02-04 11:22 | 寄せ植え | Comments(0)