「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

庭のリフォームを・・1/30

夫の実家から頼まれて
毎週末ちょこちょこっと
工事に行ってまーす(^。^)

砂利も敷き
やっと植栽もして(コレがやっぱり楽しい♪)
だいぶ雰囲気が変わってきました。
今日の状態です↓
d0179410_2150574.jpg

黄金マサキ・トクサ
マホニアコンフューサ
玉竜・白竜
コプロスマ・オタフクナンテン
コルジリネ・クローバーティント
リコリス・スイセン
ジャーマンアイリス・シラン

(元からあった木)
ツゲ・ツツジ・サツキ
レンギョウ・バラ
ユズ・カキ・・・など。

これからやること↓
灯篭を探す。
・岩山をロックガーデン風に。
(今さらだけど)をどうにかする
(↑これが一番の課題)
あっ!花壇花台も作らなきゃ~

・・げげっつ
まだまだじゃん^_^;
がんばりま~す(笑)
by daisy-and-bee | 2011-01-30 23:21 | 植栽・施工 | Comments(8)

贈り物として2つ♪1/27

多肉の寄せ植えを作りました(*^。^*)
d0179410_20223180.jpg

虹の玉
ドラゴンズブラッド
ルビーネックレス
黄金マルバマンネングサ
パリダム
ヒメササ
アクレ  ・・・など

お持ち帰りになるので
カゴとお皿の間やまわりに
梱包材(プチプチ)を敷きました。
安全性を重視したため
ラッピングとしては
あんまりかわいくなかったかも・・
ラッピングも研究しないと
いけないな^_^;
d0179410_20374694.jpg

ところで今日
スーパービバホームという
すごーく大きなホームセンターへ
行ってきました。
もぉ~~楽しすぎ~!
開店から閉店までいても
飽きないと思う(^。^)たぶん(笑)
次、いつ行こうかなあーー♪
by daisy-and-bee | 2011-01-27 21:53 | 作業・工夫・仕事 | Comments(6)

1月のステップup講座‥1/25

今日はマスターのための
ステップアップ講座でした。
大きめのバスケットがブームの中
わたしだけSLT 25という‥(^o^;)
(小さめのバスケットってことです)
↓こんなかんじになりました。
d0179410_1684118.jpg

横浜ビオラコレクションの金茶
(一目見て気に入った~)
濃い赤色のビオラ
ベニディオアークトチス
ネメシア
ゴールデンクラッカー
ヒューケラ
ヘデラ
プラティーナ
ワイヤーブランツ
(9種類21苗)
d0179410_1691438.jpg

紅葉したヘデラや
ワイヤープランツで
ナチュラル感を出してみましたが・・
うーーん?
周りの方々の作品と比べると
ちょい地味めだったかなーと思ったり。
まあ最近は
アッサリめにまとめるのが
自分としては落ち着くから
コレでいいのだ~(^^;
・・ベネディオどんどん咲いとくれー
頼むぞ!
by daisy-and-bee | 2011-01-26 16:08 | ハンギング | Comments(2)

フローラ黒田園芸さんへ1/21

先日とても暖かい日に
さいたま市にある
フローラ黒田園芸さんへ行ってきました♪
広々としていて
とても雰囲気があるいいお店です!
d0179410_18412621.jpg

Flokuloさんとあやっぺさんは
(想像していた以上に)
すてきな方々で(^O^)感激~~
社長さんもスタッフさんも
お忙しいのに
とてもご親切に応対をしてくださいまして
ありがとうございました。

寄せ植えも雑貨も↓いいなあ(^。^)
d0179410_18423857.jpg

一番心に残ったのは
岩ヒバと玉竜の寄せ植え♪
d0179410_18433493.jpg

シブくて何かふしぎ?でおっしゃれ~~

だけどホント
近かったらよかったのに~~
やさしい空気、植物に癒され
元気や刺激をいただける
すてきなお店でした。
またうかがいますヽ(^。^)ノ
by daisy-and-bee | 2011-01-21 22:21 | おでかけ | Comments(4)

ハート♡3つ1/19

しつこいっつ!!・・って言わないで~
今度は
ハートの3連です^_^
d0179410_18555868.jpg

寒さに比較的強い種類で。
白牡丹
ブロンズ姫
細葉黄金マンネングサ

壁にかけると・・こんな感じ↓
d0179410_1985066.jpg

植え付けたばかりなので
しばらく掛けずに置いて育てます。
またふわふわ毛糸を巻いて
かわいさupさせました~(*^^)v
意外な素材としっくりいく♪
多肉ちゃん好きだぁーー
by daisy-and-bee | 2011-01-20 00:57 | 多肉作品2011① | Comments(4)

ホースが破裂して1/17

水が噴き出して
庭がたいへんだから早く帰って~
・・と息子から連絡があり
バイトから即行帰宅!
そこいら一面びっしょびしょ
なったものの
事なきを得て・・あーよかった!
昨日のことです(^_^;)
濡れた多肉たちが
夕日に映えてとてもキレイだったので
写真に撮りました。
d0179410_2018727.jpg

冷たい水を
何時間も浴びた植物たち(ーー゛)
寒かったかなー?
最近雨が降っていないから
喜んでいる・・・と、思っておこう(笑)
d0179410_20373459.jpg

ニホンスイセンも咲きだし(例年よりおそい)
梅の蕾もふくらみ・・
確実に春が近づいている。
うれしいなあ(*^。^*)
まだ「大寒」にもなってないけどねー
by daisy-and-bee | 2011-01-18 21:38 | | Comments(0)

バレンタインデーを1/13

とくに意識して
作ったわけではありませんがー
ハート♡の寄せ植え
マイブームです(*^。^*)
今度はふわっふわ~~
どこぞのチーズケーキのよう?
d0179410_18243521.jpg

(黄色)細葉黄金マンネングサ
(水連みたいな)ブロンズ姫
(モコモコ)新玉つづり
(濃い緑)わかりませんー<(_ _)>

見えていませんが
ハートの器に
毛糸を絡めているんです。
この多肉ちゃんには
毛糸がお似合いでしょ♪
寒いし
ぐるぐる巻いてあげようか(^。^)
d0179410_20491100.jpg

・・いま
やりたいことがたくさんあります!
ありすぎて困るなあ^^;
なんて幸せなことだ~
by daisy-and-bee | 2011-01-13 21:46 | 多肉作品2011① | Comments(0)

リフォームのお祝いに♪1/11

夫の実家にハンギングバスケットを
プレゼントしました。
西の方角に黄色
金運UPを願って‥
なーんて~~(*^。^*)
d0179410_22273761.jpg

カレンデュラ・ファッションイエローアイ
黄色パンジー
ビオラ
花かんざし
ストック
ユリオプス・ゴールデンクラッカー
白ハボタン
カルーナ・ダーツパロット
へデラ
シロタエギク
ヤブコウジ

横から見たところ♪↓
d0179410_22381397.jpg

写真は作った直後です。
そのうち
花かんざしやパンジーが
ジャンジャン咲いて
(ゴールデンクラッカーも)
華やかになることでしょうーーたぶん?(笑)

ヤブコウジを
下から2段目に入れて
まわりと絡ませたところが
自分ではとても気に入っています♪
ど・・どうでしょう~??

結局
門の辺りが寂しいということで
西はやめて東の方角
飾られることに。
ってことは・・
真っ白が良かったかな?
風水とかこだわってないし
まっ、いいかぁ^^;
by daisy-and-bee | 2011-01-12 00:11 | ハンギング | Comments(2)

ブリキの器に~1/7

お寒うございます(^_^;)
今日は風も強くて
本当に寒かったですね!
うちの辺りもついに初霜柱が~
瓶には初氷も張りました。

ブリキの器に穴を開けて
植えてみました↓
d0179410_1713365.jpg

胡蝶の舞(ピンクの)すきまに
新玉つづり(モコモコの)
オリジフォリウム(緑の)を植えて
ルビーネックレスを絡ませたら
よい感じになりました~(^-^)v
d0179410_23585477.jpg

ブリキの器って
寒い時はすごーく冷たくなるから
セダムといえども
外はかわいそう(T_T)な気がして
部屋の中でヌクヌク
育てることにしました。
「胡蝶の舞」は
寒さに弱いみたいだし。

暖かくなって背が伸びたら
引っ越しだよ~~(^-^)/ ←多肉に言ってる(笑)
by daisy-and-bee | 2011-01-07 23:56 | 多肉作品2011① | Comments(6)

冬の花壇♪1/6

寒の入り」ですね^^;
このところグッと寒くなったので
ぶ厚いレギンスを愛用してる
daisy&beeです(笑)

玄関前の花壇です↓
寒さに強い定番の植物で~
d0179410_2030052.jpg

ハボタン
ビオラ
パンジー
リナリア
スイートアリッサム
プリムラジュリアン
シロタエギク
ヒューケラ
ヘリクリサム
パープルハート
d0179410_20321929.jpg

家のまわりは比較的暖かく
まだ霜柱を見てないのですが
明日いよいよ
都内も最低気温0度とか~
冷え症な私はビビってます(>_<)
もちろん
湯たんぽ抱いて寝ます!
いやーしかし・・
寒さが厳しい地域の方は
どうなさっているのでしょう。
想像がつかないーー
by daisy-and-bee | 2011-01-07 01:08 | | Comments(0)