<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010秋の南大沢コンテスト 9/30

南大沢で行われている
ハンギングバスケットコンテスト
(マスター試験)
見に行ってきましたーー(*^_^*)

さっそくお友達の作品をご紹介します。
↓Mちゃんの作品♪
d0179410_2152115.jpg

繊細でやわらかい感じが
作者そのもの!!
・・というのは冗談ですが(半分まじ)
上手すぎます(*^。^*)
この作品を見て
「私も頑張ろ~」と思いました。

↓ブロガ―友達tsukushiちゃんの作品♪
d0179410_2154551.jpg

「家に持って帰って飾りた~い!!」と、
思いました。
木戸とか灯篭がある
落ち着いた感じの庭に似合いそう!
色合いが控えめなとこ
私、好きだなあー(^。^)

↓ブロガ―友達minaちゃんの作品♪
d0179410_2161833.jpg

minaちゃーん!
さりげなくかわいらしい
作品(あなた本人も)
とても素敵!!だと思います(^<^)
さりげなく・・って
やろうと思ってできるものではなく
うらやましいですっ。

・・と、まあーみなさん
つぎもあるけど
とりあえず、お疲れ様でしたぁーー
ヽ(^。^)ノ
しかし、なかなかやるなあ・・。
マスターさんも(我々も)
負けていられませんぞっ(笑)

今回とてもいい刺激を・・また
たいへん勉強させていただいて
ありがとうございました♪♪

・・・全部終わったら
打ち上げしたいぞっ(^o^)
by daisy-and-bee | 2010-09-30 23:36 | コンテスト | Comments(10)

軽井沢方面へ9/29

日曜日に
出かけてきましたーー

まず草津の温泉街に
お煎餅食べながら(^。^)
河原を歩いたり・・・

草津白根山
湯釜↓付近を散策しました。
お天気よくて良かった♪
d0179410_2259446.jpg

紅葉はもうちょい(笑)でしたが
いろんな木の実が色づいていて
ドライのアレンジメントを
作りたくなった~(*^_^*)
↓真っ赤なナナカマド。
備長炭の原料だそうですよ!
d0179410_2303277.jpg

で、野菜などー
買い物しながら北軽井沢へ。
(キャベツ甘くて最高!!)
からの~軽井沢♪
おぎはら植物園↓↓へうかがいました。
d0179410_21405539.jpg

ネット通販で有名なお店です♪
ツタやセダムが
トタンの屋根の上に広がっていて
私好みの(^O^)素敵な外観でした。
そして・・・
ハウスの中には
紅葉した植物がた~くさん!!
d0179410_21413428.jpg

スズランの木
初雪かづら
セージ
クレマチス
ユーフォルビア
アベリヤ・・などなど、
みーんな真っ赤っか~
東京ではおそらく
12月頃にならないと
こんな風にならない・・
何か感動してしまいましたヽ(^。^)ノ

そのあと
フラワーフィールドガーデンズという
おしゃれなお花屋さんへも行きました。
そこでは
面白いコンテナを
買っちゃった~(^-^)
by daisy-and-bee | 2010-09-29 00:04 | おでかけ | Comments(2)

妖しくて丈夫な花9/26

いつのまにか
アキメネスの花が咲いていました(^o^)
d0179410_020498.jpg


アキメネス・インディア
コリウス・ガーネットルージュ
アカバベニバナトキワマンサク
カレックス

この妖しいアキネメス
実はエラいのです(^。^)
去年の10月末に
50円?の処分品だったもの(笑)
さすがに冬は室内に入れましたが
植え替えもしないで
暑い夏を乗り越えたのですよ。
花の首の色が不気味な
オレンジ色のところ注目~~
d0179410_22355192.jpg

トキワマンサクは
葉先がほのかに赤紫色です。
生垣に使われているのを
よく見ますが
めずらしく小苗で売られてました。

コリウスは差し芽したものです。
バッタに食われたりしましたが
何とか育ってよかった!

それにしても・・・
秋らしくなって嬉しいけどー
湿度が低くなったせいで
肌がカサつく~~(>_<)
by daisy-and-bee | 2010-09-26 00:14 | 寄せ植え | Comments(2)

いきなり寒く・・9/23

暑さ寒さも彼岸まで・・
と言いますが
極端すぎますよね。
身体がついていかない・・
だるい~眠い~
何かつまらない~ (←すみません)
はぁ。。(~_~;)
みなさんはお元気でしょーか?
d0179410_1604093.jpg

↑乾燥気味に育てたい
植物達の居場所♪
色も形も材質も
さまざまな鉢を置いてます。
d0179410_16211.jpg

雨に濡れ寒そうな多肉^_^;
ミセバヤがそろそろ咲きそう。
d0179410_1624824.jpg

↑ルブス・カリシノイデス
舌かみそうな名前ですが
葉っぱの質感や
しだれた感じがかっこいい(^。^)
もう少し大きな鉢に
植え替えようかなー

暗くなるころ
気分転換になると思って
車で息子を三軒茶屋まで
送ってあげました。
三宿辺りのお店がキラキラ☆
とーってもおしゃれで(^o^)
ガーっと
テンションあがりました。
↑た・・単純(笑)
by daisy-and-bee | 2010-09-23 19:20 | 寄せ植え | Comments(0)

秋の連休♪9/20

土曜日に
天王洲アイルへ行ってきました。
d0179410_13592986.jpg

アンティーク家具や資材などの
ショップ兼工房「The True

運河を渡ると
こ…こんなところに!!?
線路下の倉庫に
ショップがありました。
暗くてちょっと不気味^_^;でしたが
わくわく物色。。(笑)
気に入った素材を
みつけることができました\(^o^)/
・・何かは今はヒミツ
加工もしていただけて
たすかった~
(↑許可を得て撮影しました)

そして日曜日。
お墓参りの後
流木探し」をしました(笑)
d0179410_13595080.jpg

簡単にはみつからなく
浅川→多摩川へ移動・・・
何回か滑ってしまい
ビショビショに(ーー゛)
しかし苦労の甲斐あって
4本みつけることが(夫が)
できました。
・・・感謝で~す。

で、今日ササッと
こんな感じに作ってみました↓
d0179410_1402767.jpg

多肉の寄せ植え♪
よくありがちなヤツですが・・

さあー後片付けしなきゃ~
(汗)
by daisy-and-bee | 2010-09-20 14:33 | おでかけ | Comments(4)

雨の日の庭9/16

よく降りましたね~
d0179410_21593479.jpg

東京は半月ぶんの雨が
一気に降ったそうですね。

コリダリス・カナリーフェザー
トラディスカンティア

植物も動物もずぶ濡れで
こんな時
憎っくきカラスや
野良猫さんたち、
いったいどこで
過ごしてるのかなー?と
思ったりします・・・

↓あっ・・野ねずみが!!
d0179410_2212245.jpg

割れた鉢にセダムの寄せ植え♪
セダムの種類、
わかる方教えてくださいっ(*^。^*)
d0179410_22175616.jpg

石を這うへデラ。
この子がまた
すごいんですよ!
いつのまにかこんな風↓

「見上げてごらん~♪」
d0179410_2226180.jpg

2本のシュロを
すっぽり覆ってしまい
おばけの樹のようでしょ?
この先どうなるかー
ちょっとコワイ^_^;
by daisy-and-bee | 2010-09-16 23:35 | | Comments(2)

秋の寄せ植えっぽい!?9/13

「おりょう、わしらは夫婦になるがじゃ~」
・・・って、
かっこよすぎるー(*^。^*)
あ、「龍馬伝」のはなしです(笑)
d0179410_2345545.jpg

7月に作った寄せ植え
リフォームしました。
↓真上から見たところ
d0179410_2345445.jpg

夏の強光で葉焼けしたけど
返っていい色に~♪

メギ・ピンクアトラクション
メギ・紅色
ワイヤースペード
ヒューケラ・プラムプティング
ゼラニウム・レニフォルメ
フェスツカ
d0179410_2346488.jpg

スケボラの替わりにとうがらしを
フチの部分にアジュガを
両方深い色のものに
してみました。

やっと秋らしく(寄せ植えが)
なったぜよ(*^_^*)
by daisy-and-bee | 2010-09-13 00:25 | 寄せ植え | Comments(2)

た…たいへん!!9/10

水道管から植物がっ!!
d0179410_212119.jpg

なーんて(笑)
^_^;
素焼きだったのをソレらしく
ペイントしてみました。
昔の下水管って
こんなかんじでしたよね~
d0179410_2121848.jpg

アスパラガス
初雪かづら
・・だけの寄せ植え♪
(季節感無視で・笑)

アスパラガスの
細い葉にみえるのは
実は茎だそうで
葉にくらべ外気の影響を
うけにくいとのこと。
とーっても丈夫ですよね。
夏はカラカラでも大丈夫、
うちでは冬場も外に
置きっぱなしです(^。^)
d0179410_2138204.jpg

初雪かづらは
2ヵ月くらい前に
葉をカットしたところ
ピンクの芽が長ーく
飛び出してきました。
・・しかし
お店に並んでいる苗って
新芽がきれいに揃っていて
ふしぎです(?_?)
カットのコツを
教えてほしいなあ。

うーー
勢いで申し込んだけど・・
まずいーー
そろそろ
コンテストのこと考えなきゃ~
(*_*)
by daisy-and-bee | 2010-09-10 22:04 | 寄せ植え | Comments(0)

ショップめぐり♪9/8

まだまだ
暑くてたまりませんね^_^;
明日は台風が来るとか!
雨は草木にはありがたいけど
ひどくなりませんように・・

今日は友人と
明日へのやる気をやしなう旅?”に(笑)
お店巡りしてきました。
(*^_^*)

一軒目は
ずっとうかがいたかったflower shop
相模原にある「宿り木」さんへ♪
d0179410_2135187.jpg

興奮しすぎて
さぞうるさかったことかと・・
ごめんなさい^_^;
d0179410_2136516.jpg

言葉ではうまく表せないけど
大好きです
夕暮れ時もすてきそう!
来て雰囲気を感じてほしい・・
そんなお店です。
d0179410_21364778.jpg

番長さんにお目にかかれて
嬉しかったです。
おじゃましました(#^.^#)

2軒目は
厚木にあるGALLUPへ♪
↓広い倉庫の中には・・
d0179410_21392337.jpg

輸入素材やアンティーク家具
塗料などたくさんあって!!
宝探しのようでしたよ~
(^o^)
店員さんも、と~っても親切で
また行きたい
隠れ家的場所です。

そして東名で横浜に戻り・・
ワンダーデコールへ♪
こちらも前から伺いたかったけど
場所がわからなくて~
連れてきてくれてアリガトウ!
動物や妖精?の置物、
ひとつずつ揃えたい~

ホントに楽しくて
刺激のいっぱいあった一日でした。
明日からもがんばるぞ\(^o^)/
by daisy-and-bee | 2010-09-08 00:13 | おでかけ | Comments(5)

コリウス×3 9/3

なんてこたぁない(笑)寄せ植えです。
d0179410_23135389.jpg

コリウス3色使って
丸くみえるように植えてみました。
コリウスは陽が射すほうに
すぐ向いてしまうので
ぐるぐる向きを変えてます。
d0179410_23303853.jpg

真上からみたところ↑
紅葉してるみたいにきれい~♪

コリウス(レッドヘッド・レモン・名前なし)
ワイヤープランツ
d0179410_23155224.jpg

やっと
表札?というか
看板?というか・・できあがりました。
なんかー
ビッグサンダ―マウンテンみたい(笑)
難しいっす^^;
by daisy-and-bee | 2010-09-03 23:38 | 寄せ植え | Comments(5)