<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

灼熱の陽射しの中でも8/28

昨日、仕事帰りに園芸店へ行ったら
早くも
「菊※大集合」
というコーナーがありました。
あとひと月くらい
猛暑が続くというのに
園芸の世界は秋が訪れています~
つ・・ついていけない私(;゜∀゜)

そこで
まだまだ続く灼熱の
炎天下でもへっちゃらな
植物といったらセダムなのですが
↓ミセバヤです(しつこい?)
d0179410_2075593.jpg

今度の「日高ミセバヤ」は
かすかにピンクがかった
繊細な色や
のびやかな姿が美しいですよ。
花芽が大きくなって
もうじきピンク色の花を
咲かせてくれます。
d0179410_20101977.jpg

トラディスカンティア(パープルハート)も
登場回数多いかもー(笑)
となりの植物によって
鮮やかにも暗くも見える
ふしぎな子(^。^)
これが好きなんだ~
d0179410_20304947.jpg

いろいろ作ってみましたが
かご型の鉢の場合
びゅーんと、はみ出すくらい
広がっている植物を植えると
かっこよくなるなー
と、思いました。
ぜひ・やってみそ~♪
by daisy-and-bee | 2010-08-28 20:53 | 寄せ植え | Comments(2)

ふわふわ・もっさもっさ8/25

またまたペイントした鉢です。
こんどは大好きな水色~♪
d0179410_2221593.jpg

鉢に合わせて
ふわふわ系(#^.^#)
寄せ植えを作ってみました。

セロシア(ハルディンのガーデンキャンドル)
アルテルナンテラ・セッシリスアルバ
フィッカスプミラ
へミグラフィス・レパンダ
ロータス・プリムストーン

↓上から見ると・・・
d0179410_222487.jpg

もっさもっさ~(笑)

アルテルナンテラは
葉っぱが白いのが売りだと
思うのですがー
日当たりが良過ぎると
新芽が緑になってしまうことも!?
置く場所に気をつけないと
いけませんね~^_^;

セロシアの葉っぱは
だいぶ間引きました。
花が埋もれそうだったんで・・

ヘミグラフィスは
かっこいいのひとこと(笑)
d0179410_2233315.jpg

同じ色の小さい鉢を
台にしてみましたがいかがー?

・・それにしても
最近物入りです(*_*)
成人式が済んだら
次はリクルート(はやっ!)
いろいろ揃えると
結構かかるものですね(ーー;)
by daisy-and-bee | 2010-08-25 00:57 | 寄せ植え | Comments(0)

マイブーム8/22

近ごろ
鉢のペインティングに
はまってます(*^_^*)
d0179410_20523778.jpg

水性ペンキを使っているので
あっというまに出来上がり~♪
でも、塗ってみると
想像してたのとは
ちょっと違ったり・・(^_^;)
植物を引き立たせる
色あいを考えるのって
むずかしいーー
d0179410_20534766.jpg

白い鉢は
越中ミセバヤ
セダム・パリダム。
紫の鉢は
セダム・???
グラプトぺタルム・ブロンズ姫の
寄せ植えです♪
砂漠ににょきにょき
生えてるイメージで(笑)
d0179410_21144734.jpg

↑放射線状にのびやか~(*^。^*)
越中ミセバヤは
10月になると
ピンク色の花が咲き
寒くなるころ
紅葉が美しくなります♪

…やっぱり
こんな厳しい季節、
ほったらかしても大丈夫な
多肉植物が好きだーー(笑)
by daisy-and-bee | 2010-08-22 00:00 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)

八王子パワースポット!?8/20

園芸店巡りしてきました。

kusakiさんのお仕事されている
ガーデンメッセ八王子店です。
d0179410_20352788.jpg

kusakiさんにお目にかかり
御本にサインをいただきましたー

めずらしいリーフや
すてきな鉢がたくさん!!
時間を忘れすっかり
見入ってしまいました。
ちょうどお教室をされていました。
ジロジロ見てごめんなさい^_^;
おじゃましました~

車で1時間半かかり帰宅。
それから・・・
d0179410_20355890.jpg

購入した鉢を
ものすごいスピードで(笑)
ペイントして・・
乾燥させて・・
多肉の寄せ植えを作りました。

エケベリア・スプレンダー
セネシオ・ルビーネックレス
d0179410_2037158.jpg

横にいるかわいい鳥は
グリーンギャラリー・ガーデンズ
購入しました♪

しかしー
このやる気はいったい??
もしかしてkusakiさんに
パワーをいただけた!とか?
だとしたら
ありがとうございます(*^_^*)
by daisy-and-bee | 2010-08-20 00:43 | おでかけ | Comments(4)

差し芽してます。8/17

いやあ
暑さぶりかえしましたね。。
夕方帰宅して
あまりにも冷房がきかないので
27℃設定を26℃に
変更しました(笑)
扇風機も弱→中にしたけど
まだ暑い~(@_@;)

1ヶ月前に
差し芽をした株逹↓
順調に大きくなってます♪
d0179410_22213049.jpg

葉っぱばかり
イポメア
コリウス
へデラ
アカバセンニチコウ
コプロスマ 

強い日差しに当ててしまうと
しおれてしまうので
しばらくは過保護に
木の下の涼しいところへ
置きます(^。^)

一方こちらは↓
d0179410_22221883.jpg

1週間前にした差し芽です。
テーブルの下の
暗いところに置いて
土を乾かさないように
注意深く水やりをしてます。
d0179410_2223853.jpg

↑みんなこんな感じに
育ってくれればいいなあ(*^_^*)

目標はというと・・
10月に
「元の株の3倍」!?
がんばるぞ~
by daisy-and-bee | 2010-08-17 00:21 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)

株下の寄せ植え♪8/14

お盆ですね(*^_^*)

我が家は恒例の
お墓参りのハシゴ
・・をしてきました。
夫の実家と私の実家のお墓
さほど離れてなく
間にホームセンターやら
アウトレットやらあるので
お参りに行くのが
結構楽しみでもあります♪
ご先祖様に感謝デス(#^.^#)

先日の
黒きびの寄せ植えの
全体像です↓
d0179410_20164021.jpg

植えてから約2週間、
8/2に比べたら
ペンタスもイポメアも
モリモリです。
背丈とのバランスも
よくなりました♪
晩夏に似合う寄せ植え?
なーんて(笑)

↓こちらはオリーブの木の
株下の寄せ植えです。
d0179410_20173230.jpg

ポップブッシュ
へデラ・ライトフィンガー
セントーレア・シネラリア
ペチュニア

へデラって本当は
直射日光に当てない方が
いいんです^_^;
黄色すぎますね。

セントーレアは3月に購入。
しばらくポットのままで
6月に植え付けました。
意外と大きくならないものです。
d0179410_20203252.jpg

ひと月前に
こんな↑たんぽぽみたいな花が
ひとつふたつ咲きました。
・・やはりセントーレアは
葉っぱを鑑賞する
植物ですね(笑)
by daisy-and-bee | 2010-08-14 22:24 | 寄せ植え | Comments(0)

コキアの寄せ植え8/12

(>_<)
なんということでしょう・・・
2週続けて
楽しみにしていたドラマを
見逃してしまった~
ああああ~

それはそうと・・・
↓コキアの寄せ植えです。
緑が眩しい!
d0179410_017438.jpg

コキア(ほうき草)
ヤブコウジ
スイートハーブメキシカン
アジュガ

斑入りヤブコウジは
1本ずつばらして
コキアの周りに
まんべんなく配置しました。
斑入りの新葉が
コキアを引き立てます。
d0179410_0183493.jpg

「ふちの部分を隠す」…という
原則?にのっとり
アジュガをふちに配置しましたが
完全には隠れきれなく(~_~;)
まあ、いずれ・・・(笑)
d0179410_0191894.jpg

スイートハーブメキシカンは
コキアにぐるっと
絡ませてあります。
一見地味でよく見ると
個性的なかわいい花♪
伸びるとさらに雰囲気が出そう~

秋になるとコキアは
真っ赤に紅葉するのですよね。
その種はあの
「畑のキャビア」と呼ばれる
とんぶりです。
(^。^)
食べられるのかなぁ?
楽しみ~♪
by daisy-and-bee | 2010-08-12 01:49 | 寄せ植え | Comments(0)

買い物かごの寄せ植え8/9

d0179410_219456.jpg

カプシカムの寄せ植えです♪

斑入り葉のカプシカム(とうがらし)
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト
イポメア

こんな季節なので
育てやすくて長持ちする
ものばかりです(#^.^#)
また
東向きの場所に
置かれるのではと予想して
日当たりが良いのを好む
植物にしました~♪
d0179410_21103652.jpg

カプシカムは
葉に斑が入るだけで
軽やかな涼やかな感じに
なりますねー
絡ませた
ダイヤモンドフロストが
華やかにしてくれます。
d0179410_21111920.jpg

かごは結構
ずっしり安定感があります。
目線を考えて
少し高さのある場所に
置いてもらえればなぁ。

・・・毎晩携帯で
友人の「わんこ」ブログを
見てから寝るのが
習慣になりました。
とーっても癒されるのです。
私も植物でなにか
人に喜ばれることができれば
いいなあと思います(*^_^*)
by daisy-and-bee | 2010-08-09 08:24 | 寄せ植え | Comments(0)

真夏の庭の様子をすこし・・8/7

d0179410_1943143.jpg

一番暑い時間帯
園芸店へ行ってきました~
お客さん、結構いましたよ。
こんな暑いのにみんな
植物好き♪なんだなぁー
タイムセールで
ほうき草を200円でget(^。^)

↑うちの庭です。
朝夕水をまかないと
たぶん砂漠のようになるでしょう・・
グランドカバーどうしよ?
どなたか
アドバイスよろしくデス。

奥の木の蔭が
ポット苗の置き場です。
寄せ植えを作る時用に
リーフ類達、
いつもスタンバってます(笑)
d0179410_19441992.jpg

梅の木と柿の木が
西日の強光から
苗を守ってくれます。
しかし↑こうやってみると
混みすぎですね~
重なると蒸れるので
マメに場所を替えてますよ。
d0179410_1945116.jpg

↑デッキの上の
第二置き場です(#^.^#)
こちらも
柿の木様に守られており
(本当にありがたい・・)
高さもあるゆえ
風通し抜群!!
突風が吹くと
かなり飛ばされます(>_<)

映ってはおりませんが
東側のほうは
ハンギングや寄せ植え
などがあります。
それら全部に
夏中、水をやるというー
(-"-)
水道代どれだけになるか
恐ろしいです~
by daisy-and-bee | 2010-08-07 22:57 | | Comments(2)

半日陰用寄せ植え8/5

今さらですが
本当に暑いですね(@_@;)
d0179410_9543850.jpg

半日陰用の
寄せ植えを作りましたー

やはり夏はコレかと(笑)
玄関の軒下に置くのですが
直射日光が
1時間しか当らなく
水やりが
朝一回で済むのです(^。^)
もちろん株下に
バークチップも敷いてマス。

フクシヤ・コーラル
インパチェンス
ペンタス
オレアリア・リトルスモーキー
ユーカリ
ミカニア・デンタータ
ヒューケラプラムプティング
d0179410_11142139.jpg

変わり咲きのフクシヤは
下を向いているため
意外と地味で(~_~;)
合わせる花に悩み
結局(困った時の)インパチェンスに(笑)
d0179410_11531098.jpg

白いペンタスと
銀葉のオレアリア
それと
白くペイントした植木鉢で
涼しげな感じを演出?
してみました~!

ん・・しかし暑いですね^_^;
by daisy-and-bee | 2010-08-05 12:50 | 寄せ植え | Comments(0)