カテゴリ:お勉強2010~2012( 18 )

ガーデン特別講座修了しました。

9月から12月まで行われた
町田ひろ子アカデミー
ガーデン特別入門講座」が先週終了し
作品が返却されました。
d0179410_1825080.jpg
こちらの講座は
基本的な植栽の知識などを
ガーデナー小島理恵先生に教えていただき
最終的には自分の庭をプランニングして
プレゼンテーションするという、
10回の講座でしたが
けっこう本格的なものでありました~^^

最初のプランニングは花壇!!↓
実際に青山にあるもので
まわりの環境を考えてデザインしてみました。
d0179410_18333347.jpg
今思うと、あれもこれも
流行りの植物を入れ過ぎてしまったかな~
と、思います^^;
幕の内弁当にならないようにするのが課題です!

第5回目は吉谷桂子先生のセミナー
「英国の庭とインテリア」でした。
d0179410_20375236.jpg
ガーデナーの勉強のあり方など
美しい写真を見せていただきながらの
わくわくする講演でした♪(^O^)

そしてカリキュラムの後半は
いよいよ
課題である「私だけの庭」のプランニングです。
だけどこれがまあー
いろいろわからないことだらけで・・
イメージパースとかも初めてでしたし・・

でもなんとかできました*^^*
私の場合はアトリエの庭として考えました↓

(左側)たくさんの石や灯篭のある庭を
(右側)のような、ガゼボのある庭にしました♪
d0179410_18183834.jpg
10個以上ある大きな石は思い切って撤去して
半分以下に(ご先祖様スミマセン)大工事です^^;

↓木本類は好きな落葉樹を植えたり・・
d0179410_177060.jpg
下草グランドカバーも思いっきり入れちゃったり♪
d0179410_23162321.jpg
落葉すると冬から春にかけて
日当たりのよい場所になるので
そこには大好きなスイセンを早・中・遅咲きと
時期をずらした球根を植えます♪
d0179410_1801170.jpg
あーっつ!こうやってみると↑↑
慌てて雑に貼ったのがバレバレ(>_<)
丁寧に!!それも課題です!!

最終日にはプレゼン発表があり~
(・・これが一番苦手・笑)
吉谷先生に講評もいただき
その後お茶会もあり
みなさん達成感いっぱいの♪解散となりました。

先生方、萩原さん
いっしょに勉強したお仲間のみなさん
短い間でしたが
本当にお世話になりまして
ありがとうございました~~


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-12-19 00:00 | お勉強2010~2012 | Comments(4)

草木枝芸塾・完成した鉢に・・

2回に渡って行われた陶芸教室
制作したMy鉢がついに完成~♪
今日は楽しみにしていた
植物の植え込みをしました(^O^)
d0179410_23373525.jpg
始めに松田一良先生の植え込みを拝見しました。
d0179410_21261550.jpg
↑「一木一草」という
松田先生の究極のデザイン
目の前で見ることができ
上手く言えないのですが^^;・・本当に幸せです。

次に、それぞれ自由に
My鉢に、植物を植え込んでいきました~
まさに十人十色!!
↓みなさん、なんてすてきな作品なんでしょうヽ(^。^)ノ
d0179410_22442185.jpg
d0179410_224508.jpg
で・・
私の作品はこちらです^^↓
d0179410_2333126.jpg
多肉を植えるための、まーるい鉢にしようと
最初から決めていました。

その、まーるい形に沿わせて
多肉を植えたら
かわいいだろうな~と^^
想像しながら作ってみました。

おかげさまで
いろいろ勉強にもなり
すごい達成感を味わうことができました!
楽しかったーー
皆さんもですって^^

陶芸の高橋亜希子先生、松田先生
それから
事務局の方々
ありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-12-17 06:00 | お勉強2010~2012 | Comments(4)

迎春用のモダーンなコンテナ&見学

第6回草木枝芸塾コンテナガーデンセミナー
参加致しました。

今回は松田一良先生
松竹梅をモチーフとして3種類のコンテナを作ってくださいました。
どのコンテナにも
来年の干支のがいるところに注目です(^O^)

↓まずは‘’のコンテナです♪
d0179410_22241490.jpg

斑入りの蛇の目赤松がおしゃれですね~

ヒイラギナンテンナンテンクリスマスローズ
斑入りヤブコウジセキショウ

アップにすると↓ほら、へびが!^^かわいい~
d0179410_2252984.jpg
次は‘’のコンテナです♪
お正月におめでたい出船をモチーフにされたそうです。
d0179410_21415376.jpg
で舟形を作り
若松を帆に見立てて
乗り込む人は花付き球根
ミカニア・デンタータが波のイメージとは・・
すごい~~すばらしい~~(泣)

クロマツ斑入りセキショウヒヤシンス
ミカニア・デンタータ

ここにもへびが↓(^o^)なんてスウィ~~ト♪
d0179410_2143891.jpg
3つ目は‘’のコンテナです。
水盤の上の高い竹筒にはツルウメモドキ
羽根つきの羽に見立ててます。
もうもう、かわいすぎます~~ヽ(^。^)ノ
d0179410_21453313.jpg
ツルウメモドキチリメンハボタン、
まさに‘一木一草
d0179410_21514933.jpg
‥そして午前中の講座が終わると、ささーっと
六本木のダーツバーへ移動、
松田先生が植栽された大型コンテナの見学です。
i Darts TOKYO
d0179410_21584357.jpg
針葉樹トクサと枝と・・
ふつうまったく思いつかないような、すごい組み合わせです。
本当に勉強になります・・(^。^)ノ
d0179410_22134044.jpg
内側も素敵~♪
店内にもコンテナがあるということですが
営業時間外ということで、残念・・!
d0179410_2216599.jpg
見終わると今度は
東京ミッドタウンへ移動~♪
お楽しみの忘年会でした。
とっても眺めが素敵なレストランで・・
事務局の方、ありがとうございます!
ガレリア・ガーデンテラス2F 「酢重DINING 六角
d0179410_22282341.jpg
その後
3Fのサントリー美術館の
「森と湖の国フィンランド・デザイン」展も見学するという・・

盛りだくさんな、こんなに楽しくて♡
しかも勉強になるような会を企画してくださり
事務局の方、松田先生、
みなさま
本当にありがとうございました~~


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-12-11 08:00 | お勉強2010~2012 | Comments(0)

吉谷桂子先生のクリスマスリース作り

吉谷桂子先生
ベル・リボンのクリスマスリース作り講座へ
参加いたしました(^O^)
d0179410_23354415.jpg
最初はプロジェクターの写真を見ながら
絵になる美しさを作るコツ」というお話をうかがいました。
たくさんのイギリスや今年のオランダ・ベルギーのお庭のお写真!
d0179410_84288.jpg
見ていたら懐かしい気持ちとともに
また勉強にいきたいなあ~という気持ちがムクムクと・・^^
ああーっ!でもわんこたちが。
いや、行きたい!・・と
心の中で葛藤が起こり始めました(笑)

そして・・一気にリース作りです。
リースは大小2つ作れるように
たくさんの材料が揃えられておりました。

バラの実野グルミマウンテンベリー松かさ
などの自然のものと
小っちゃなキラキラ、スワロフスキービーズ、という
とってもおしゃれな組み合わせです。
d0179410_23412758.jpg
それぞれが自由に作っていきます。
d0179410_23245190.jpg
吉谷先生流作り方や
美しくみせるコツなどを教えていただきました。
ありがとうございました。

↓吉谷先生が以前に作られたリースです。
朽ちてきても自然の材料だけのリースはいいなあ^^
材料を集めたく(山に拾いに^^)なります~~
d0179410_23292837.jpg
↓時間内には出来上がらなくて、あとはおうちで・・
d0179410_2315087.jpg
帰りに寄り道したカフェレストランからの眺めにうっとり^^
(二子玉川駅の向こうは多摩川)
d0179410_23402078.jpg
で・・昨夜なんとか仕上げまして^^;朝撮影しました。

アンティークリボン
バラの実やひげブドウとコーディネイトされたリボン!
なんておしゃれなんでしょう。
d0179410_925996.jpg
↓実際は風でゆらゆら・キラキラ
もっともっときれいですよ。
d0179410_9272597.jpg
d0179410_9365927.jpg
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-12-05 00:08 | お勉強2010~2012 | Comments(2)

草木枝芸塾・陶芸教室♪

園芸装飾アドバイザー松田一良先生と
陶芸家、高橋亜希子先生がコラボレーションされた
草木枝芸塾の陶芸教室に参加いたしました。
寄せ植えのための「和のコンテナ」を制作しました。

高橋亜希子先生です。
どんなに私たちが下手でも^^;笑みを絶やさない
本当にお優しくてかわいらしい先生♡
ありがとうございます。
d0179410_20345154.jpg
講習は2回にわたって行われました。
第一回目(9/22)は
土を煉ることが主で
「菊煉り」という煉り方を教えていただきました。
とーっても難しかったのですが
出来るようになるには何年もかかるとお聞きして
なるほど~^^;
玉づくりによる成型をしてこの日は終了。
d0179410_2043346.jpg
・・ひと月があっという間に経ち
一昨日(10/20)は第二回目の講習!
今回は削りによる仕上げ成型をしました。

理想の形を思い浮かべながら
ちょっとずつ削っていくのですが
不思議なことに(私がやっても)
だんだんだんだん~
出来上がっていくんです^^楽しい~~♪

同じグループの皆さんの四人四様?の作品です↓
d0179410_2114091.jpg
皆さんどんな植物を植えるのかなあーー^^

こちらが私の鉢↓
もちろん多肉植えます(^。^)ノ
d0179410_22202650.jpg
次回、焼き上がリが楽しみです。
それに、寄せ植えづくりも♪

****

昨日は
大井ふ頭中央海浜公園ドッグランへ行ってきました。
d0179410_22345597.jpg
みんな繋がって
クンクンクンクン・・笑
d0179410_23281388.jpg
ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-10-22 07:41 | お勉強2010~2012 | Comments(2)

お盆で帰省中♪

お盆で夫の実家に帰省しました。

・・と言いましても
東京から→東京へ。車で小一時間の
距離なんですが^^;
2週間前にも行ったしね(笑)

その、夫の実家へ行く途中のこと。

そう!とてもLucky(^^)なことに、
いつも寄り道するJマート三鷹店で・・
d0179410_1972535.jpg
kusaki先生こと、土谷ますみさんの
寄せ植え実演会が行われるということで
飛び入り参加してまいりました~~

もうーー本当に
kusaki先生のトークが面白くって~(^o^)
質問に正解するとその場で
プレゼント(マグウァンプ)がいただけるんです♪
思わず、みのもんたの番組かと・・(←失礼しました^o^;)
笑ってばかりでした。
d0179410_20245257.jpg
↓こちらは午前の部に作られた2つ。
晩夏の寄せ植えです。
d0179410_20274267.jpg
午後の部、ひとつめは
ワイヤー製のカゴに観葉植物を植えられました。
d0179410_21382264.jpg
まずカゴにココヤシファイバーを貼り
その上にビニール(底に穴を開け)を覆い、苗を~♪
最後に乾燥を防ぐため、水苔も貼ります。
ササさーっと美しく作られました。

こちらのハンギングバスケットも↓
やはり以前にkusaki先生が作られたもので
三鷹店にずっと飾ってあるそうです。
涼やかな感じ。すてきですね~~ヽ(^。^)ノ
d0179410_20262679.jpg
準備時間も気さくにお話をしてくださいました。
ありがとうございました。
たいへん勉強させていただきました!


ところで~♪

わんこたちも、Jマートでカートデビュー?したんです(笑)
↓まずは1匹ずつ。なおくん。
d0179410_2034657.jpg
でもやっぱり2匹いっしょの方が
何かわんこも落ち着くようで・・
d0179410_2036587.jpg
一つのカートに2匹。
狭いけどいっしょのほうが安心だワン~~



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-08-13 12:00 | お勉強2010~2012 | Comments(7)

土谷ますみ先生のデモンストレーションへ♪

kusaki先生こと
土谷ますみ先生の
観葉植物のハンギングバスケットのデモンストレーション
拝見してまいりました。
(※許可をいただきまして掲載しました。)

もう~~素晴らしかったです(^o^)
d0179410_20105033.jpg
根崩しの仕方や、美しく見せる方法など
たいへん詳しく♪教えてくださいました。
そのうえ
5分いや・・1分に1回?笑かしてくださり(さ、さすが・・)
しかも
決して手を止めることなく、
迷われることもやり直すことも・・
(頭の中でされているのですか?)
さ・ささーっとあっという間に
仕上げられました。

↓下の写真は
一番上を植える前に
バスケットの中を上から見たところ。
根鉢がうまく収まってます。
d0179410_20122396.jpg
観葉植物の性質も
一つずつ詳しく‥メモメモと(^^)
 ↓↓
ポトス:根鉢をあまり崩さず、美しいまとまりを生かす。
シッサス:多少の日差しはOK。
プテリス:水をやり過ぎても×。根崩しに注意。
レックス:根崩しOK。根が巻いている場合はカットも。
スパティフィラム:葉裏が見える所には配置しない。   ・・など。

他にも
注意すべきことなど(書ききれません)
たくさん勉強させていただきました^^

出来上がった作品です♪↓↓
d0179410_20132334.jpg
土谷先生が何度かおっしゃった
意味のあることを」・・というお言葉。
作品を作る時、いつも自分の中で
意識してる言葉でもあったので
「やっぱり‥そうか^^」と
改めて「がんばろう!!」と思いました♪

土谷先生、ありがとうございました。
(写真がなぜか黄色っぽくて申し訳ありません!)

また、お手伝いをされた方々、
たいへんお世話になりました。
ありがとうございました~~(^O^)




ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしければ・・
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-07-26 00:00 | お勉強2010~2012 | Comments(2)

水辺の風景を写したコンテナガーデン講座

松田一良先生(園芸装飾アドバイザー)の
コンテナガーデンセミナーを受講しました。
d0179410_21183814.jpg
コンテナガーデニング講座や合宿でお世話になっている松田一良先生。
昨年、「クリエイティブコンテナガーデニング」という
ご本を出版されました~~
↑↑ぜひご覧になられてください~(^O^)

午前中は講義でした。
松田先生のデモンストレーションです♪
d0179410_21191147.jpg
水生植物(シラサギカヤツリタテジマフトイウォーターコインなど)を
ガラスの器(淡島雅吉・作)に
白玉石大小を使って植えつけていきます。
d0179410_21193089.jpg
(右下が完成したものです)
・・そして午後からいよいよ
信楽焼の水鉢に寄せ植えを制作です♪
d0179410_21423936.jpg
シラサギカヤツリ(Rhynchospora colorata)・エゾミソハギ(Lythrum salicaria )
ウォーターコイン(Hydrocotyle Vulgalis)・斑入りセキショウ(Acorus gramineus )
ナガバノオモダカ(Sagittaria graminea )

一番大事なのは
それぞれの植物の分量を考えることだと思いました。
d0179410_22353316.jpg
土が流れないように
根鉢にビニールを巻きます(↑写真)

自然に美しく見えるよう、
縦のラインを意識して
広がらないように見せます(^O^)

出来上がりました~~↓↓
d0179410_7252550.jpg
d0179410_7263469.jpg
d0179410_7273387.jpg

講座終了後、
懇親会というかお茶会(のどを潤す会?)も催され
先生やいろいろな方々の
お話しをうかがうことができて
とーっても楽しかったです!(^。^)

先生・草木枝芸塾の方々皆様
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしければ・・
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-07-16 00:00 | お勉強2010~2012 | Comments(3)

ルミネパサージュ・ワークショップ

ルミネ有楽町パサージュ
ワークショップ・寄せ植え講習会が行われており
参加して参りました
4/28~明日5/6(日)まで
しかし・・・
d0179410_20275642.jpg

(>_<)やってしまいましたーー

なんと、日にちを勘違いしちゃった~!
予約していた沼尻將恵さんの寄せ植え講習会、
今日だと思って伺ったところ、
昨日だったのです(T_T)
d0179410_20341052.jpg

沼尻さん、RHSJコンテナガーデニング協会の方
ご迷惑をおかけしたことと思います。
たいへん申し訳ございませんでした!

でもせっかく伺ったので・・

池野ひとみさん
「初夏のイメージと香りを楽しむ寄せ植え」講習に
参加させていただきました(^。^)
池野さんもコンテナ・ハンギングともに
マスターの大先輩でいらっしゃる方なのです。
d0179410_21542730.jpg

植物のこと、植え方など
ていねいにご説明いただきました。
d0179410_2242795.jpg

和やかに会話が弾んで
楽しい講習会でした。
たいへん勉強になりました。
ありがとうございました。

RHSJコンテナG協会の方々!
寄せ鉢、とっても素敵です~~
d0179410_22133058.jpg

ゴ~~ジャス\(^o^)/



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

カーネーションのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee



d0179410_17541592.gif・・私も出展します(*^。^*)
by daisy-and-bee | 2012-05-06 00:00 | お勉強2010~2012 | Comments(0)

3日間にわたって行われたRHSJの

コンテナマスター合宿に参加してきました。(^o^)/
青梅線の河辺駅で集合して貸切バスに乗っていくこと15分。うらやましいほど(^-^)自然に囲まれた大学のキャンパスへ・・
d0179410_22374713.jpg

↑こちらのキャンパスをお借りしてベランダの施工実習作業をしました。広い校庭には学生さんが製作中のものやCGくMマスターが製作したガーデンがたくさんあります。

↓こんなところだったんですね~(^。^)「趣味の園芸」の撮影で使われているガーデンです。そう、ガーデンエンジェルズが植え方のレクチャーされるあのお庭です。TVに 出演されている「ガーデニングの伝道師」こと、玉崎弘志先生に案内していただきました♪
d0179410_2321751.jpg


実習は3つのグループに別れ、それぞれのテーマで製作しました。私たち2班(8人)は、既存のコンテナを使用するというのが課題。そのため協調する鉢やイスを自分達でデザインして製作することが、とっても難しかったです。左は完成後のテーブル。右は製作途中のコンテナ。その他、収納boxを兼ねた椅子など。色・形・大きさと、どれも妥協せず、考えに考えて・・たいへんでしたが8人の力を結集させて作りあげた結果、かなり満足いくものとなりました。うん、よかった‥よかったです・涙(新人の私の意見をも耳を傾けてくださり、メンバーの皆さんには本当に感謝です。ありがとうございました!)
d0179410_2259396.jpg

講師の松田一良先生玉崎先生には設計・施工方法、完成までの注意点をみっちり叩き込まれて、本当に勉強になりました~ありがとうございました(^o^)
d0179410_2255547.jpg

写真↑は底面灌水のやり方と、水ぎめをご指導いただいている様子。「はぁ~なるほど~!」という声があがりましたよ(^。^)

そしてついに完成した作品です\(^o^)/テーマは
お茶を楽しむテラスの庭
d0179410_230153.jpg

植物のセレクトはもちろん、ゆったりした空間を作るためにコンテナの配置などにとても気をつかいました。講評で褒めていただけて本当に嬉しかったです。

こちらは1班の作品。「モダン&ローメンテナンスの庭」すばらしいですね~
d0179410_23151568.jpg

3班の作品。「和室から眺むツボ庭」すごすぎます~~
d0179410_2324364.jpg

また2日目の夜は親睦会も開かれ、大先輩のお話をうかがうことができました~♪お世話をしてくださいましたRHSJ のコンテナ協会の方、先輩方、ありがとうございました。大変でしたがとーっても為になって楽しい3日間でした。来年も参加しよう~っと(^-^)/
by daisy-and-bee | 2011-10-11 00:10 | お勉強2010~2012 | Comments(6)