カテゴリ:ハンギング( 31 )

ハボタンのハンギング2013♪

毎年この季節になると作りたくなる
ハボタンのハンギング♩
今年はアダルト^o^な雰囲気です、なんちゃって〜
d0179410_18315619.jpg
横浜セレクションビオラの“金茶”使いました。

ちょっと渋めの色のこの子たち

黄色系、茶系…パープルと色幅が広く
それぞれ違うお顔を持っていますが
d0179410_18323631.jpg
こうしてみるとやっぱり雰囲気が似ていて
お育ちの良い姉妹^o^ …という感じでしょうか。
d0179410_18385130.jpg

ハボタンビオラスキミア
コプロスマ(助演賞♪)、コロニラオカメヅタ

・・・えっ~え~~!?6種類しか使ってなかったんだ。。
今気づきましたよー
d0179410_1840329.jpg
だいたい3月初旬、ハボタンのとうがたつまで
美しい姿でいてくれることでしょう♩
d0179410_18383339.jpg
朝の一瞬、最高の光に助けられ
より大人の雰囲気に…



✳︎カテゴリーの整理をしましたら
なぜか過去の記事↓(9月頃書いた、鳥かごの多肉)が
上にUPされてしまいました。
????




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2013-11-29 12:13 | ハンギング | Comments(2)

6月の研究科講座♪

今日は井上まゆ美先生のハンギングバスケット講座の
研究科”に参加いたしました。
d0179410_20114158.jpg
コンテストから1か月が過ぎ
みなさんそろそろハンギングが作りたくなってきたとみえ
(わたし自身がそうなので・笑)
研究科は大賑わいでした^^

久しぶりに皆さんにお会いできて
もう本当に嬉しくて〜楽しくて〜^O^
このまま農園で合宿してもいいな、と思ったり・・(冗談です!)

全員の作品をズラ~っと壁に掛けるのですが
いやいやいや^^
みなさんそれぞれ素晴らしい!

最後に先生に講評していただきましたが
コンテストの講評のよう?でした。
ありがとうございました。
d0179410_19213140.jpg
それでは私の作品を*^^*↓↓

今回はラブリーな作品をめざして~
八重咲きインパチェンス
カリフォルニアローズ”フィエスタオーレ”を中心にしました。

それを引き立てるのは
濃い色のコリウス、ミッドナイトグリーンや
オレガノなど・・
d0179410_19252956.jpg
↓下に垂れるのは斑入りアケビ
繊細でかわいらしい葉です。
5ポットも使いましたよ^^
d0179410_19383517.jpg
セロシアヒューケラ西洋カナメモチ
ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト ・・など
あっ、今回8種類ですね^^;
d0179410_19391067.jpg
ほかの皆さんの作品は井上先生のページ
そろそろUPされると思いますので
そちらをぜひご覧くださいね~~!
d0179410_1948488.jpg
**お知らせ**
本日6/26(水曜日)はアトリエopen day です。
たぶん、また雨ですが^^;
d0179410_2065663.jpg
アトリエにおりますので(9:00~17:00)
お気軽にお越しくださいませ。

7/17(水)のオープンデイは
都合によりお休みさせていただきます。
ご理解の程よろしくお願いいたします。


オープンデイは原則、
水曜日(9:00~5:00)ですが
他の曜日にlessonをご希望の方は
↓↓ご連絡くださいませ^^


mail@daisy-and-bee.com

東京都目黒区大岡山2-4-5
atelier Daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-06-26 00:00 | ハンギング | Comments(2)

1月の研究科講座

河野自然園のハウスの中は
お天気がいいとぽっかぽか^^
お昼を食べたあとなんか
眠たくなっちゃいます。

そんなと~ってもよい環境で行われる
研究科講座に参加しました。
先生、スタッフの方、サポーターの方
お世話になりました!<(_ _)>
d0179410_15382736.jpg
今回私は来週から行われる
テーブルウェアフェスティバルに出品する
‘2つ目’の作品を作りました。
ドームの中、1週間展示するため
傷んでしまった場合に備えての
取り換え用作品です。

・・なので、もしかしたら陽の目を見ないかも。
それならそれでよいことですが^^;
d0179410_23352210.jpg
ちょっと工夫した点は↓↓
野ブドウのツルを丸く輪にしたものを
バスケットに刺して
そこにツルコケモモヘデラ
長いつるを絡ませてみました。うん、よい感じ^^
d0179410_15393799.jpg
初日から展示する作品は
淡いピンクやベージュ、赤などの暖色系なので
こちらは魅惑的な紺色
横浜ビオラコレクションのフレアーブルーをメインに
ちょっぴりシブい
ロマンチックな作品にしてみました。

自分でいうのも何ですが・・
写真だと繊細なやわらかい雰囲気が出せません。
実物のほうが良いです^^;
d0179410_1614568.jpg
↓こちらは昨年のテーブルフェスティバルの様子です。
テーブルコーディネイトの世界も
当然なんですがテーマがあって
そういう点でも作品づくりにおいての
たいへんよい勉強になりました。
d0179410_15274136.jpg
テーブルウェアフェスティバル2013
2月4日(月)~11日(月)
場所は東京ドームで行われます。
d0179410_1529157.jpg
ハンギングバスケットの展示は今年初で
私を含めて8名の作品が飾られます。

ぜひ観にいらしてくださいね~~
d0179410_22371944.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-01-31 00:00 | ハンギング | Comments(10)

11月の研究科講座

河野自然園で行われる11月の講座で
毎年、私は
クリスマス、お正月に向けて飾る
華やかなハンギングバスケットを
葉ボタンをいっぱい使って作ることにしています。
・・というか、作りたくなっちゃうんです^^
d0179410_1002159.jpg
今回はスキミヤ(Skimmia)も入れて♡
ゴージャスなハンギングを目指して作りました~~
いかがでしょうか・・
d0179410_1013321.jpg
深みのある赤い!
↓↓このなんともいい色のパンジーは・・
d0179410_1043768.jpg
絵本・ぬいぐるみの作家でもあり育種家
落合けいこさんのパンジーなのです。
実は早春のころ、伊豆の工房におじゃましたことがあるのですが
初めて見る
繊細な色合いの花たちに心奪われたのでした。

それが、ちょっと前に偶然
サカタのタネガーデンセンター横浜
素敵~!と思って手に取ったものが
なんと、落合けいこさんのパンジーで!
本当にびっくりしましたよ(^O^)
d0179410_1081778.jpg
紅葉したオカメヅタも一目ぼれで
これと、パンジーとスキミアで作ったらいいかも(^_^)vと
ピピーんとひらめいたのでした。
アクセントになっている斑入りツルマサキ
2年くらい前から家にあったものです・笑
d0179410_1024388.jpg
見えづらいけど
ちょっと珍しい八重咲きのバコバも入ってます。
これがまた、かわいらしいんですよ。
d0179410_1054585.jpg
ハボタン
スキミア
パンジー
八重咲きバコバ
アルテミシア
斑入りツルマサキ
ハツユキカヅラ
オカメヅタ 
ヒューケラ

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-11-29 00:00 | ハンギング | Comments(2)

ラブリーなハンギング

ご注文のハンギングです。
ピンクを使って、かわいらしく、とのことで
ピンク系グラデーションで作りました。
器材はSLTです^^
d0179410_1731782.jpg
でもピンクだけでは
甘過ぎ?いや、しつこくなりそうなので
間にシルバー☆リーフのプラティーナ
(Calocephalus brownii)を株分けして入れました。
d0179410_1793124.jpg
葉ボタンビオラストック
レシュノルティアフォルモーサプラティーナ
斑入りヤブコウジヘデラ

レシュノルティア初恋草と呼ばれる
オーストラリア原産の花です。
凍らないように育てれば春までずっと咲き続けるので
私は冬のハンギングによく使っちゃいます^^
d0179410_17151587.jpg
私にしてはとってもラブリーな感じに♪
ユーミンのベストアルバムを聞きながら作ったからかしら?
うふふ~♪

****

なおくん^^;
何もそんなに丸くならなくても・・
ハンギングじゃないんだし~・笑
d0179410_1810144.jpg

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-11-23 00:00 | ハンギング | Comments(2)

ご注文のハンギング7月①

関東地方も梅雨明けしたそうで(^_^.)
東京はめっちゃ日差しがキツくなりました。
これからふた月ほどは猛暑ですねぇ。
みなさんどうします~~~?
d0179410_10523823.jpg
ご注文の観葉植物のハンギングバスケットです。
木の陰とか、玄関エントランスや
バルコニーのトレリスなど
明るい日陰の場所に掛けるハンギングです。(↓正面から)
d0179410_10511070.jpg
あまり強い色を使わず、グリーンカラー中心のやさしい、
涼しげな感じにお作りしましたが
いかがでしょうかTさま^^;
d0179410_10582127.jpg
↓ピンクがかった葉はシンゴジウム ポドフィルム
(Syngonium Podophyllum)です。
葉の裏がグリーンで美しいですよ~~

観葉植物ではお馴染みの↓
アスパラガス(Asparagus plumosus)と
オリヅルラン(Chlorophytum comosum)
プテリス(Pteris)たち。
(凍らない場所であれば)屋外で冬越し可です。

丸い小さい葉のピレア・グラウカ・グレイシ
(Pilea 'Glauca Greizy')
茎が茶色で葉はグレイ♪おしゃれな子です。
d0179410_10194698.jpg
↓真ん中と左端に入れてるのはポトスエンジョイ
(Epipremnum aureum N'Joy')
ふつうのポトスより白い斑模様がはっきり!
涼しげな雰囲気に一役かってます。
d0179410_1056179.jpg
リクエストにお応えしてレックスベゴニア・エスカルゴも入れました。
d0179410_10201888.jpg
シッサス・アマゾニカ(Cissus amazonica)↓名前の通り原産地はアマゾンだそうです~
葉脈がかっこいいし
色も何ともいえず美しいです。
d0179410_10212211.jpg
・・というように
植物は8種類17ポット使いましたよ~~ヽ(^o^)丿
d0179410_10263570.jpg
よろしくお願いいたします(^O^)



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしければ・・
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-07-18 00:00 | ハンギング | Comments(0)

6月のハンギングバスケット

観葉植物中心の
リーフだけのハンギングバスケット作りました。
レックスベゴニア・エスカルゴ(Begonia Rex Cultorum Hybrids)
一度使ってみたかったんです~(^^)
しぶーい感じになりました。
d0179410_15432178.jpg
エレガンスバスケットで作るのは久しぶりです。
スリットバスケットに比べて、ふんわりできた気がします^_^;
SLTで作る時、きっと私は
詰め込みすぎにしてしまうんだな~

黄色がかったコリウス(Coleus blumei )と
ストロビランテス・ダイエリアヌス(Strobiranthes dyerianus)の
妖しい紫が合うと思って近づけてみました(^。^)
追記:ストロビは伸びますよ~と
ブログを見た友人に言われて
そういえばそうだった!・・と思い出したんです!
・・なので、
1番上の葉と茎をピンセットでつぶしてみました。
脇芽が出るといいんですけど^_^;
d0179410_15492051.jpg
大きい葉っぱが多かったので
うるさくなるかな?とも思いましたが
細かい葉っぱのコプロスマ(Coprosma)と
チリメンカズラ・ライミー(Trachelospermum asiaticum )を
それぞれ3ポットずつ入れたので
まとまったような気がします(^O^)

ヒューケラ(Heuchera)は3つ使いましたが
全部違う色なんです(写ってなくてスミマセン)
d0179410_16213166.jpg
4月に切り戻しをしたヤブコウジ(Ardisia japonica)は
きれいな緑色の葉が出てきました。
真っ黒なイポメア(Ipomoea)の隣りで映えます。
葉っぱの形もかわいくって、ヤブコウジ大好きです♪
d0179410_1634952.jpg
今回は主役も引き立て役も
何もかも葉っぱでしたので
テクスチャーをいつも以上に意識して作りました。
いい勉強になったなあ~^_^;
d0179410_21151911.jpg
夏はリーフだけのハンギングもいいね!!

*ハンギングや寄せ植えのご意見・ご感想・質問など
お気軽にコメントくださいね~~
いっしょに勉強しましょう(^O^)/



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-06-28 00:00 | ハンギング | Comments(2)

ご注文のハンギング6月②

半日陰用のハンギングのご依頼です。
日が当たる時間がほんのちょっとの場所で
華やかなものがお好み、ということで‥
d0179410_21223998.jpg

お花はインパチェンスのみ!

・白色一重
・濃いピンク一重
・白い斑入りの濃いピンク一重
・白い斑の入ったピンクの八重

・・と、4種類のインパチェンスを使いましたよ~~~
(Impatiens walleriana)

他はコリウス斑入りワイヤープランツ
ラミウムヘデラ

バラのような八重咲き。
あるとやっぱり華やかになります(^O^)高いけどね!
d0179410_21234966.jpg
しかしまあ、八重咲きは
一重に比べてなかなか開かないんです^_^;
いっしょに使うと
賑やかな部分と淋しい部分ができてしまい
難しいな~、と感じました。
d0179410_21245045.jpg
で、結局
正面の八重咲きのつぼみが開かないうちに
お渡ししてしまったのが
ちょっと残念でした^^;
d0179410_21263695.jpg
きれいに咲いた時の
全体の写真を撮りたかったな~~(笑)

・・ところで
仕度、仕度!!!~~~(汗)

↓明日から
オランダベルギーへ行ってきま~す!
d0179410_025672.jpg
今回はパソコンを持っていくので
たぶん?あちらからレポートできる・・と思います。
お楽しみに~~~(^。^)
d0179410_0451127.jpg

もうバタバタで・・↑娘のキプリングとか、
借りてしまいました。
機内用は大きいエコバックでいいですよねえ~~
忘れものないよねえ?

*成田Expのチケットを途中で受けとること。
*成田でPC のルーターを借りること。
*成田で両替すること。

‥なども忘れちゃいけない!
(^_^)v落ち着いて行動しなきゃ~

いってまいりま~~す(^O^)/




ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。
ツバメのマークをぽちっと!
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-06-06 18:00 | ハンギング | Comments(7)

ご注文のハンギング6月①

まだ花があっちゃこっちゃ向いてますが・・
ご注文のハンギングバスケットです(^。^)
d0179410_21343890.jpg
友人から依頼されたものです。
送り先の方と
お会いしたことがあるので
その方の雰囲気を考えながら
お花選びしました(^_^)v
d0179410_1230948.jpg
ジニア・プロフュージョンペチュニア
センニチコウスコパリア
プレクトランサスコリウス
イポメア・トリカラー  ・・と

次から次へと咲いてくれるお花と
カラーリーフを使いました。
長く楽しんでいただけますように~
d0179410_21382465.jpg
d0179410_8135925.jpg
ありがとうございました~(^O^)

ところで先日、
車を点検に出して
ディーラーから家まで歩いて帰ったのですが
久しぶりに「洗足池」を通りました。
d0179410_2030117.jpg
水辺の景色って好きです~~
d0179410_2114425.jpg
癒されますヽ(^。^)ノ
d0179410_21222812.jpg
鎌倉時代に日蓮上人が池で足を洗うため
袈裟をかけたとされる松の木と石碑↓
d0179410_2148099.jpg
カルガモ親子がいました♪
d0179410_21515357.jpg
カメが甲羅干しをしていましたよ。
まったり~~~
d0179410_21584080.jpg
道路にまでカメが!!
d0179410_22273883.jpg
交通事故に気をつけて~~
(こういう場合、池に戻したほうがいいのかな・・)



ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。
ツバメのマークをぽちっと!
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-06-03 00:00 | ハンギング | Comments(7)

ユーカリの香りのハンギング♪

雨も上がり今日は暖かくなるとか。
嬉しいな~~(^。^)

作ってからちょうど今日で1週間です。
形も整ってきて(ちょっと横長で反省!)
固かったつぼみもどんどん開き始めてます。

今回は先輩にアドバイスをいただいて、
いつもよりハッキリした配色にしてみました~~
・・とは言っても、ボーっとした繋ぎの色は入れちゃうんだな私(笑)

(最初の写真と差し替えました。光が射してきてきれいに撮れたので。)
d0179410_1558859.jpg

使用した植物の中で
ユーカリがとっても気に入ってます↓
ポプルネアといってアレンジメントに向いているそうです。
d0179410_1118255.jpg

宮崎から買って帰ったものですが
茎や葉に赤みがかっていて素敵!
しなやかで、それに香がすごく良いんです!
作りながら癒されてましたよ~(^。^)

斜めから↓
d0179410_11183899.jpg

それから、こんな感じ↓↓も初挑戦!
ブローチ風つやつやチコリ
d0179410_11192496.jpg

横浜セレクションのビオラは
3株とも微妙に色が違います。これを取捨選択するのに悩んだ~~^_^;
d0179410_11194843.jpg

全体的な色は銅葉が効いているし、オータムカラ―?になるのかな。
これからジャスミンの花が咲いてくれば
daisy風、スプリングカラ―の始り始り・・なーんちゃって(*^。^*)

↓↓こちらも差し替えました。
光の加減で写真の出来が・・・。
d0179410_1635276.jpg

オステオスペルマム(Osteospermum ecklonis)
ビオラ
斑入りジャスミン・ミルキーウェイ
斑入りネメシア
ユーカリ・ポプルネア(Eucalyptus populnea)
銅葉キンギョソウ(Antirrhinum majus nanum 'Bronze Dragon')
チコリ(Cichorium intybus)
ラミウム

・・今回意外に少なく8種類です。
色の微妙に異なるビオラが華やかに見せてくれてるんですね、きっと。



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。
くまちゃんをポチっとね♡

人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!
by daisy-and-bee | 2012-03-06 13:04 | ハンギング | Comments(8)