「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:庭2014( 27 )

冬草の庭

黄色・茶色・黄土色…と
“枯れ色”が多くなってきた
Atelier Daisy & bee の庭です。
d0179410_14341355.jpg
落ち葉は拾わないと埋もれちゃうので
気になると片付けていますが
枯れ枝など
汚く見えるもの以外はそのまんま^^
そんなゆるい感じの庭が得意です(笑)
d0179410_15344761.jpg
だけど
サルビアセラトシグマペリシカリアなど そろそろサヨナラで
一気にさびしくなるんでしょうねー
d0179410_14441615.jpg
霜が下りる前に
シロスジアマリリスにカバーをしてあげなきゃ。
・・てか、もうやらなきゃ^^;
d0179410_14453242.jpg
最近、新しく植えたモノもあります。
エリカ・セシリフローラ
南アフリカ原産の比較的暑さに強いエリカだそうです。
これもあまり寒い日はカバーしないといけません。
寒さに負けずに
お庭のフォーカルポイントとなってくれたらいいです。
d0179410_14472719.jpg
さあ、体調も良くなったし
(*ノロウィルスだったっぽいです。ご心配おかけしました。)
雨も上がったことですし・・
落ち葉掃きから始めよう~~~



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2014-12-12 06:16 | 庭2014 | Comments(0)

今の庭の様子&キラキラリース♪

ここ数日、頭の中で鳴り止まない
“たき火” の歌♪
とくに2番の歌詞が好きなんです^^
さざんか さざんか 咲いた道~♪♪」
子どものころの情景が想い浮かびます。

それにしても、今朝はさぶいさぶい!!

・・庭も少しずつ冬の装いになってきました。
d0179410_2203568.jpg
一年草のハーブが終わった場所はがらんとしてしまうので
スイスチャードカーボロネロビーツブロッコリーなど^^;
冬の間、野菜を植えています。

↓また こちらは
ヘデラの葉っぱが↓寒暖の差で黒っぽくなってきました。
これからが美しいのです^^
d0179410_955611.jpg
斜めからの陽射しで
昼間ぽかぽかのこちらのは↓サボテンなどの避寒場所。
d0179410_22371425.jpg
霜が下りるようになったら
デッキの周りをビニールで覆うのですが
こちらは大丈夫な気がします。
d0179410_2354911.jpg
そして今年のクリスマスとお正月用♪
キラっキラなゴールドのスパンコールのリースを買いました。
派手なようで、飾ってみたらそうでもなかった・・・
d0179410_2151536.jpg
こう見えてもおフランス製♡
目黒のアンティークショップ、ジェオグラフィカでみつけました^^
d0179410_9343732.jpg
暗くなって電気をつけるとお仏壇の灯りような
(表現が下手ですね・笑)
ぼんやりした、強くない光が好きです。
d0179410_9405692.jpg
上手く撮れないのが残念!!




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-11-14 20:54 | 庭2014 | Comments(0)

*お知らせ9/16*

明日9/17(水曜日)はアトリエオープンデイです!!
アトリエにおりますので(10:00~17:00)
お気軽にお越しくださいませ。
d0179410_9153579.jpg
多肉植物・器材の販売・レッスン
多肉を使ったお庭のご相談なども承っております。

水曜日以外にlessonをご希望の方は
↓に、ご連絡くださいませ^^

mail@daisy-and-bee.com
東京都目黒区大岡山2-4-5
Atelier Daisy & bee  金沢啓子

****

3日ほど東京を離れておりましたが
それだけでも帰ってくるとずいぶん庭に変化を感じます。

ジュズサンゴ黄金ビズヒキがいっそう華やかに
d0179410_9192645.jpg
カリガネソウも一気に咲きだしました。
d0179410_9285912.jpg
シロスジアマリリスの蕾も上がってきて
あと数日で咲きそう~~
かわいいんですよ^^
d0179410_9391888.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-09-16 09:13 | 庭2014 | Comments(0)

ゼフィランサス&YOKOTA

先週末、横浜の海に近い場所で
ゼフィランサスが咲いているのを見つけ
“そういえば、うちのは咲かないなあ?”と
思っていたのですが
4日後、一気に咲きだしたので^^…ってことは

東京より横浜の方が秋の訪れが早い?(近いけどね)
・・と、思ったり。
あ、でも日当たりとか風とかも関係するだろうし〜
…などなど。

植物からいろいろ想いを巡らすのでした〜
みなさまもそうでしょうか??^ ^

↓そんな二年目のゼフィランサス(タマスダレ)ですが
d0179410_1665297.jpg
常緑なので冬でも線のような葉っぱがあって
淋しくならないところがいいですね♪
d0179410_16154765.jpg
お花はまっ白で中心が緑色でしべが黄色。
“灯り”が灯ったみたい^o^
d0179410_1652444.jpg
ゼフィランサスのおかげで
お花の少ないこの季節でも
庭がパッと明るくなりましたよ。

✳︎✳︎✳︎✳︎

・・ところで土曜日に
福生にある横田基地の友好祭へ(初めて)行ってきました^^

びっくりしたのは、ものすごい人だった!こと。
まずゲートに入るまでがたいへんで・・
オスプレイが展示されていたそうですが
全然、わからなかったのです、混み過ぎて(>_<)
ああ~残念・・
d0179410_1655399.jpg
とはいっても
アメリカンFoodsを食べたりして楽しめました^^
ステーキやターキーのお店は超人気で長蛇の列!
それよりもすごい量に慄いて(汗)私はホットドッグに。

友人がアイスクリームを頼んだらどんぶり一杯くらい!
とても食べきれる量じゃなかったです・笑
d0179410_177275.jpg
この日はとても暑かったこともあって
お昼すぎには横田基地のゲートを出て
16号線沿いを散策することにしました。

FUSSA American HOUSE”↓という
米軍ハウスを利用した街のコミュニティスペースへ。
d0179410_16574765.jpg
1958年に建てられ当時に近い形で残されていました。
平屋の住宅で広い芝生の庭!
子供のころ見た、外人住宅を思い出しました。

室内もかわいい~ポップな50’S風。
d0179410_16582285.jpg
シュロの木が並ぶ16号線沿いは
個性的な外観が多くて面白いです。
私たちもカフェで休憩したり古道具屋さんで涼んだり・・
(なにしろ暑かったもので)
d0179410_1714933.jpg
最後に大多摩ハム工場の販売所で
夫の大好物のベーコンも買って♪
福生駅から電車に乗って帰りました^^




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-09-08 07:01 | 庭2014 | Comments(2)

真夏の庭

ああーもう、言いたくないけど暑いです・・
庭の手入れもさぼりがちですが
ありの~ままの~庭をごらんください^^;

↓うちでシュロの次に古いサルスベリの木。
今、花盛り♪

ピンク色のお花は
あまり好きではなかったのですが
この夏はちょっと違って感じるから不思議です^^
なぜかって・・
d0179410_22563562.jpg
それは春にだいぶ剪定をしたからなんです。
木全体がすっきり、軽くなったことで
濃いピンクのちらちら加減がちょうどいい!
がんばった甲斐がありました^^

ヘデラが上っておばけ化したシュロの木↓
夕方、シャワーをかけると、すーっと一瞬涼しくなるんですよ。
d0179410_90597.jpg
↓珍しいでしょう~ヘデラの花が咲いています。
ヘデラの苗というのは幼木なんだそうですよ。
花が咲く・実がなる、ということは大人になったんですね。
d0179410_922285.jpg
玄関前の緑一色、ベビーティアーズののリース↓
真夏はこれくらいsimpleが涼しげだったり^^
ただ、水やりを怠ると
一発でだめになってしまうので気を付けています。
d0179410_09350.jpg
・・とまあ、あとは虫食いだらけの庭です^^;

暑いけど・・よろしければいらしてください。

今週、日曜日8/24はアトリエ・オープンデイです。
インドア向けの多肉も入荷中!
d0179410_132738.jpg
いらっしゃる場合はご連絡いただけると嬉しいです。
コチラから



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-08-22 07:52 | 庭2014 | Comments(0)

7月初めの庭

アトリエということで
どの季節も庭はオープン(水曜日)しているのですが
正直いうと
ああ~せっかく来ていただいても
お見せするお花があまり咲いてないな~^^;
と思うこともあるんです。
d0179410_17372916.jpg
まあーそんな時も
隅々まで見ていただくと
“おっ!”と思える植物を見られるかも?地味ですが^^;↓
d0179410_23125329.jpg
↓遅くひとつ咲いた黒ユリと咲き始めたダリア
ぎりぎりのコラボ^^
もう終わってしまいますが…
d0179410_17331851.jpg
白いポンポン咲きのダリアは
毎年良く咲いてくれる優等生です。
グリーンの多い中で白が輝きます^ ^
まだ病害虫にやられていないのは気温が低いからかしら・・?
d0179410_2231537.jpg
↓かなり茂りすぎなカラーリーフ群。
d0179410_17425626.jpg
マウンテンミントは今が美しさのピークかな^^
うしろの銅葉のカンナ、どこまで伸びることやら~~
d0179410_17283228.jpg
触れると爽やかな香りが^ ^まさしくミントの香り♩
d0179410_17293968.jpg
大株になったエキナセアは唯一、主役級↓
だけどそろそろバッタが発生する季節!
お願いだから食べないで(笑)〜〜
d0179410_18154295.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-07-07 06:26 | 庭2014 | Comments(0)

梅雨のロックガーデン^^

昨日、三鷹ではヒョウが降ったということですが
畑やお庭は大丈夫だったでしょうかー

こちらは雨と雷でした~_~;
雷の音が大きくて
ワンコたちが “くぃ~んくぃ~ん” と怖がっておりましたよ。

…そんな昨日の
雨に濡れたうちのロック?ガーデン
春になってから
石だらけの庭(和風だったので)の石の間に軽石を入れて
多肉などを植えてみました。
d0179410_2294699.jpg
やっと花付きが良くなった5年目のアガパンサス
後ろのアジサイを剪定したため日当たりが良くなったからかしら~

ツルバキア(右下の方)も開花♪
涼しげな夏のお花です^^
d0179410_22143731.jpg
水はけがよいので
地植えの多肉たちも今のところ元気元気!^^
じわじわ増えてます。
d0179410_22245940.jpg
ミニ・鉢タワーも置いてあります。
この場所を“センペル”が気に入ってくれますように^^
d0179410_22163713.jpg
・・というような多肉のお庭ですが
サンプルガーデンとしてどんどん作っていこうと思っています!

↓一方こちらは立水栓の上にある多肉ですが
ノーメンテ雨ざらしにも関わらず
こんなに美しいわけはいったい??
解明せねば!!^^;
d0179410_21572156.jpg
ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-06-25 06:50 | 庭2014 | Comments(0)

大好きなユリたち!

関東地方も梅雨入りしましたね。
昨日からザーザーとものすごい雨。
多肉植物のアトリエとしては
この季節はけっこう気を使います。
梅雨キライだ~~~!

そんな↓↓気分を↑↑にしてくれる♪ちいさなHsppy♡
ユリのつぼみが開きました。
d0179410_13454886.jpg
すかしゆり・アイライナー(Lilium 'Eye Liner')
d0179410_22421448.jpg
アイラインのような細い線が
花びらを縁取る
何ともお上品なこのユリは
“私のお気に入り植物ベスト5”に入ってます。
(他は何かというと・・ダリアとか~いろいろ・笑)
d0179410_22423528.jpg
もうひとつ、2日前に開いた
スカシユリ・アンネマリーズドリーム
d0179410_22442073.jpg
6枚の花びらプラス、真ん中に小さな花びら(しべが変化したものかしら?)があるのです。
白い色が際立つ清楚でかわいらしいユリ^^
d0179410_2245716.jpg
う~ん^^癒されます。

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-06-06 08:37 | 庭2014 | Comments(0)

山アジサイ&お知らせ

今ちょうど
山アジサイが見ごろを迎えています^^
d0179410_2142091.jpg
水色の山アジサイは“伊予獅子手毬”。
リシマキア・ミッドナイトサンとの
↓色の対比が気に入っています♪
d0179410_21455189.jpg
年々、株が充実してくれて嬉しいのですが
周りの植物とのバランスもあるため
春になってから大分切ってしまいました^^;

リシマキアも花が終わったらバッサリいきます〜

ピンクの山アジサイは“乙女の舞
伊予獅子手毬と同じころに植えたのに
こちらはやっと花数が増えてきました^^

カリガネソウは今年は伸ばしたい放題。
なので、つぼみがついています♩
d0179410_21473691.jpg
狭い場所で各々美しく見せるには
なかなか気を使わないといけませんね〜

そして山アジサイがピークを過ぎるころ・・
d0179410_2310281.jpg
バトンタッチでユリたちが
山アジサイの後ろ辺りの場所を華やかにしてくれます。
来週くらいですね〜♩
d0179410_22564523.jpg

****

本日6/4(水曜日) はアトリエopen day です^^
d0179410_23183167.jpg
アトリエにおりますので(10:00~17:00)
お気軽にお越しくださいませ。
多肉植物・器材の販売・レッスンなどを
おこなっております。

↓黄色いお花は三時草
三時ごろ咲くという不思議な多肉です。
d0179410_23295769.jpg
※水曜日以外にlessonをご希望の方は
↓に、ご連絡くださいませ^^

mail@daisy-and-bee.com
東京都目黒区大岡山2-4-5
Atelier Daisy & bee


※※来週、6/11(水)は都合によりオープンデイをお休みさせていただきます。



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-06-04 06:39 | 庭2014 | Comments(2)

多肉のサンプルガーデン・春♪

Atelier Daisy&bee では
多肉を使ったお庭の植栽もさせていただいております。

ですが〜^^
多肉の植栽” ・・といっても
どのような感じになるのか(?_?)ピンとこない
気がするのです。
d0179410_20171840.jpg
そこでアトリエでは
地植えが可能な多肉を
ふつうの植物と同じように地植えをして
“多肉のお庭づくり”の参考にしていただけるような
サンプルガーデンを(めっちゃ小規模ですが)作っておりますヽ(^。^)ノ

↓↓落葉樹(ジューンベリー)の下の
少し傾斜のある場所に蝦夷砂をしいて
多肉を植えました。
d0179410_20411146.jpg
木の下は
何もない場所に比べると気温が下がりにくかったり
多少の雨よけになるということで
多肉にとっては(そこそこ・笑)良い環境なのです。
d0179410_20241973.jpg
…といっても
今年のように東京も大雪が降り
何日も雪が融けないこともあるので
なるべく寒さや直射に強い種類をチョイス。
下↓は“霜の朝”や実験的にアエオニウム
(雪の時などはプラカバーやプチプチで覆います)
d0179410_20331189.jpg
センペルやセダム類なども植えております♪

↓こちらも
サルスベリの木の下で植木鉢の陰となる場所、
それに少し傾斜があります。
d0179410_212189.jpg
水はけがよいので
ムレに弱い多肉もよく育ってくれるのです。
d0179410_21285429.jpg
d0179410_21253030.jpg
・・・というような、多肉の植栽ですが

ご興味がある方!!
微気象や多肉の種類のことや
ふつうの植物との取り合わせのことなど
ご相談を承ります~ヽ(^。^)ノ→コチラ



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-05-19 06:14 | 庭2014 | Comments(2)