「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:講習会・イベント2016( 9 )

NORIZ COFFEEさんでワークショップ♪

昨日は暖かい1日でしたね^o^
そんな中、
東京の武蔵境のコーヒーショップでコラボ企画
“サボテンの寄せ植え” の
ワークショップをさせていただきました。
d0179410_21161660.jpg
植物のコーディネートをさせていただいているNORIZ COFFEEさん。
d0179410_21204833.jpg
今の季節は多肉のリースが♪飾られております。
d0179410_22131435.jpg
美味しいコーヒー &たくさんの植物に
癒される
“隠れ家にしたい^ ^”…と思うようなお店です!
d0179410_2292168.jpg
1列、ずら〜〜っと↓↓
d0179410_2127234.jpg
まず始めは私が作り方をご説明し
そのあと皆さんご一緒に作られました。

「案外簡単だった〜.」
「自分で作ることが出来て嬉しい」などと
おっしゃっていただけました。よかった…
d0179410_21522443.jpg
切り株にトナカイのオーナメントを刺して
クリスマスサボテンの出来上がり〜
d0179410_21554913.jpg
↓そしてお片付けの後
お待ちかねコーヒータイム^ ^
おしゃべりも弾んで、楽しかったですね。
d0179410_21542545.jpg
美味しいコーヒー♪美味しいケーキ♪
ああ、癒されます〜〜
皆様、ありがとうございました。
お疲れさまでした^o^
d0179410_2154069.jpg


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-12-10 06:59 | 講習会・イベント2016 | Comments(0)

チキンネットで作るリース講習会のお知らせ

突然ですが11/23(水)*勤労感謝の日*
ミニ多肉のリースの講習会を行います。
“多肉を扱うのに一番よいこの時期” に
チャレンジしてみませんか。
d0179410_1135457.jpg
材料は“チキンネット水苔”という
トラディショナルな(実は20年前に流行った)やり方ですが
カット苗を使って飾る場合、
多肉のことを考えますと実は“一番いい方法”ではないか!と
私は思っているのです^ ^

↓少し斜めから見ると水苔が見えますね。
d0179410_11401750.jpg
デイジー&ビー 風の裏ワザ^ ^もお伝えします♪
↓応用するといろいろ作ることができます。
d0179410_1145146.jpg
日時:11/23  (水)
*午前の部10:00〜  締め切りました。
*午後の部2:00〜 締め切りました。
場所:アトリエ・デイジー&ビー
東京都目黒区大岡山2-4-5
東急大井町線目黒線「大岡山」徒歩5分
駅までお迎えに参ります…
d0179410_1139452.jpg
*少人数でやりたいと思います。
*費用:3500円(レッスン料・材料費込み)
*受付:11/6から

申し込み方法:メール
mail@daisy-and-bee.com







facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-11-06 11:33 | 講習会・イベント2016 | Comments(0)

COFFEE SHOPで “クリスマス・サボテン”のワークショップ♪

武蔵境の“ NORIZ COFFEE ”さんで
12/9(金曜日) 10:00〜
“ワークショップ”を行うこととなりました^ ^
美味しいコーヒー&焼き菓子付きのレッスンです。
d0179410_15281223.jpg
作るのはかわいいサボテンの寄せ植え、です。
*どなたでも^o^簡単に作ることができます*
d0179410_1537964.jpg
クリスマスなので
切り株風の鉢と小さなトナカイのオーナメント
をご用意しております。
d0179410_161909.jpg
寄せ植えが完成した後は
お喋りしながらまったりコーヒータイム♪
10:00から2時間くらい…で終了となります。
費用はレッスン代材料費&コーヒー・焼き菓子付きで3500円。
かなりお得な講座ですよ^ ^
d0179410_1529014.jpg
お申し込み方法は
NORIZ COFFEEさんへ*メールで…
noriz.coffee@gmail.com
または*お店で直接受付しております。

東京都武蔵野市境2-8-1
090-5316-6452 (田中)

追記:
店内のレアな植物を一部販売もしております。
そちらもお楽しみいただけましたら…
d0179410_16554663.jpg



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-11-02 15:24 | 講習会・イベント2016 | Comments(0)

宮崎のアナーセンさんへ

金曜土曜と宮崎へ…
アナーセンさんで講習会をさせていただきました。
d0179410_22541160.jpg
昨年の夏
宮崎市跡江に
移転されたアナーセンさん。
こちらの新店舗へ伺うのは初めて♪
d0179410_23022059.jpg
明るい色に塗られた建物や鉢
砕いて撒かれたテラコッタ。
それに、
アナーセンセレクトの植物たち♪置物、雑貨、お洋服…と、
前の雰囲気もありながらバージョンアップというか^ ^
さらに素敵なお店になっていました。
*あっ、もう直ぐホームページもできるとのことです。
d0179410_22551210.jpg
アナーセンさんと言えば
そう〜なんといっても、“宮崎ビオラ”発祥の地。
この日はちょうど生産者さんからの
ROKAさんビオラが届いた時でした。
d0179410_22585832.jpg
あまりの可愛らしさに
みんなで盛り上がること然り…
目を奪われてしまうのでした。
d0179410_22593295.jpg
午後からはお客様ご依頼の
多肉の寄せ植えを作らせていただいたり…
d0179410_23031549.jpg
ワイヤーネットの土台の作り方や
挿し穂のリースの作り方をしっかり伝授したり…
d0179410_23074789.jpg
気がつけば真っ暗に^^;
あっというまに1日目は過ぎていったのでした〜〜
↓夜もいい雰囲気。蛙がゲコゲコ♪
d0179410_23000646.jpg
そして2日目。
「さあ、今日1日、がんばろうー!」と
思った瞬間^ ^のホテルからの景色。
d0179410_23131836.jpg
講習会は午前午後と二回制で
レクチャーはリースとワイヤーの鳥かごを作りました。
d0179410_23174188.jpg
レッスンは24名様。お好きな器材で♪作られました。
寄せ植えは初めて、という方もいらっしゃいましたが
皆さまなかなか素敵に出来上がって
よかったです〜
d0179410_23313160.jpg
「多肉って可愛いんですね」とか…
「好きになってきました」
「楽しかったです〜〜」という
お声を聞くことができ
d0179410_2342203.jpg
本当に嬉しかった〜〜
d0179410_23403271.jpg
前に作られた寄せ植えのリメイクも
(少しですが)することができました。
コツ、お分かりになられました?
もしよかったら、また呼んでください。
なーんて^ ^
d0179410_23462630.jpg
川口さん、スタッフのなつちゃん、ROKAさんには
たいへんお世話になりました。
そして、お客様にも仲良くしていただいて
とても楽しい二日間でありました。

皆さま、本当にありがとうございました。



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-10-29 23:53 | 講習会・イベント2016 | Comments(10)

レクチャーの試作

来週の土曜日・10/29に
宮崎のアナーセンさんで
多肉植物の講習会をさせていただきます♪
*お呼びいただきありがとうございます*
d0179410_1701348.jpg
その時に、多肉の寄せ植えレッスンと
セダムのリースのレクチャーも行うのですが

季節もやっと秋らしくなり
美しいセダム苗も入荷しましたので
レクチャーのリースを作ってみることにしました。
d0179410_173289.jpg
一年ぶりのリース作りということで
コツなど忘れてないか
ちょっぴり心配だったのですが…

大丈夫でした!!
d0179410_16554771.jpg
このようなリースです。いかがでしょう〜〜
d0179410_16572012.jpg
さっそく、一昨日作った棚に飾ってみたり♪…
d0179410_1743417.jpg
↓アナーセンさんではレッスンのために
とても良い多肉苗を揃えてくださっているとのことです!
ありがとうございます。
d0179410_18164820.jpg
宮崎に伺うのがとても楽しみです。
皆さま、よろしくお願い致します!!



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-10-18 16:48 | 講習会・イベント2016 | Comments(0)

三鷹ガーデニングフェスタでの講習会

三鷹市・市民緑化推進委員会が主催する
ガーデニングフェスタ2016”にお招きいただきました。
ありがとうございました。
d0179410_20553731.jpg
初めて参加させていただきましたが
市民の方々や行政の方々のガーデニングに対する熱い思い!
それに、みなさまの優しさを感じ^o^
とても温かい気持ちになりました。
ありがとうございました。

↓“わたしの庭”の応募作品。
年々応募が増えているとのこと。素晴らしいですね。
d0179410_20441631.jpg
かわいらしいブーケ! が、びっくりするほどお安い^^
ほかにハーブティーを無料でいただけるコーナーなども。
d0179410_20464279.jpg
↓体験コーナーは竹細工。
日本古来からの天然素材の技工を習えるなんて
お子さんたちにとって、すばらしい体験ですね^^
(・・とバーバの私はとくに思ったり)
d0179410_20471177.jpg
地元の園芸店さんも出店されています。
園芸ガイドでおなじみの北中植物商店さんなど。
d0179410_20485049.jpg
そのような大きなイベントで
講習会をさせていただきましてたいへん光栄であります^o^
d0179410_20525524.jpg
↑↑初めはキンチョーの面持ち…いえいえ^ ^

準備・・アシスタント・・後片付けまで
花と緑のまち三鷹創造協会、
緑化推進委員会ボランティア、…の方々が
すべてお手伝いをしてくださいました。
準備(全体の90%)がバッチリであれば
残り10%の私の本番は“ついて来る” ものであります。
みなさまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
d0179410_2058642.jpg
↓レクチャーをしているところ。
みなさま、真剣な眼差しです。
そのあと作っていただきました。
d0179410_2058581.jpg
後ほど アンケートを拝見しましたが
簡単過ぎず、難し過ぎず・・と、感じてくださった方が多く
それに、楽しかったと いうお言葉もいただきまして
心からほっといたしました。
d0179410_211116.jpg
↓それにしてもみなさま素晴らしい完成度^ ^
本当に良かった…良かったです!
(*水やり、10日に一度、霧吹きでネ)
d0179410_2164444.jpg
*三鷹市の方々、推薦してくださったMさん。
本当にありがとうございました〜〜*
d0179410_2184572.jpg



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-09-24 20:38 | 講習会・イベント2016 | Comments(2)

花駒さんでの講習会♪

どこまでも続く美しい空…
わたしの大好きなー
岩手県奥州市へ行って参りました。
d0179410_1553544.jpg
ガーデンショップ花駒”さん。

花駒さんは新幹線の水沢江刺駅からほど近い
水沢競馬場のお隣りにあります。
↓写真の奥に見えるのが水沢競馬場です。
d0179410_1512412.jpg
元々は厩舎だった建物を改装した
雰囲気のあるガーデンショップであります。

そちらで午前と午後の2回
多肉の寄せ植え&ヤシボールのレクチャーの
講習会をさせていただきました〜

最初はヤシボールの作り方から です。
硬いワイヤー麻ひもの扱い方
ヤシ繊維の利用法などをお話しながら
ささっと(いや最初の回はキンチョー気味?^^;)
ペペロミアなどでヤシボールを作りました。
d0179410_1548392.jpg
このヤシボール、
いろいろ応用できると思います。
ぜひぜひ〜
ご自分でも作られてくださいね^ ^

そのあとは皆さまに
多肉の寄せ植えを作っていただきました。
d0179410_1554487.jpg
↓午前の方はまあるくドーム状にエレガントに…
d0179410_1555224.jpg
d0179410_15593471.jpg
午後の方はマグカップ型の鉢に
伸び伸びと植える寄せ植えを。
d0179410_1614149.jpg
d0179410_1624140.jpg
お忙しい方も、県内でもすごく遠くからも
(岩手県って広いんですよっ)
いらしてくださって
*本当にありがとうございました*
いっぱいお喋りもできて楽しかったです^ ^

そして夕方は
近くの田んぼアートも観に行くことができ〜♪
d0179410_1681821.jpg
d0179410_1685379.jpg
…もう本当に感謝感謝です。
展望台から見えた風景も素晴らしかった〜
d0179410_1692593.jpg
そうそう
お昼は産直レストランの
野菜ビュッフェに連れていっていただきました。
まじでお野菜が美味しいの!!!しあわせ^ ^
d0179410_1630338.jpg
オーナーの瀬戸さん、お手伝いをしてくださった方々
そして集まってくださった皆さま、
本当にありがとうございました〜〜



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました

by daisy-and-bee | 2016-07-16 15:03 | 講習会・イベント2016 | Comments(0)

7/14の多肉の講習会

毎夏させていただいている講習会ですが
今年はアトリエにお越しくださいました。
遠くからありがとうございました。

蚊取り線香を針金で吊るして↓
ヤブ蚊対策バッチリ!!
d0179410_1837565.jpg
自慢の“工場扇”(工場用扇風機) 付けましたが
ちょっと風が強すぎたようで…
離れたところに置きました^^;
d0179410_18345033.jpg
↓今回、目新しい器材♪
壁掛けできるカゴでした〜
喜んでいただけて良かったです。
d0179410_18373548.jpg
10時スタートでしたが
皆さま慣れたもので^ ^
さささーっと 
11時過ぎには出来上がっていました。
d0179410_18595481.jpg
d0179410_1850683.jpg
d0179410_18523747.jpg
d0179410_19565489.jpg
光が強すぎて
上手く撮れなかった写真もあって
ごめんなさい(⌒-⌒; )

暑い中、ホントウに皆さまお疲れさまでした〜〜


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-07-14 18:29 | 講習会・イベント2016 | Comments(0)

小学校へ出張レッスン

外は暑っつ〜〜 ̄◇ ̄;という感じでしたが
最近の小学校にはエアコンがついて
快適なお部屋でレッスンすることができ
ホントウに助かります。
夏の多肉講座も 4度目を迎えました。
d0179410_21354798.jpg
ポップな缶に♪
大胆に寄せ植えを作っていきましょう〜〜
d0179410_21311570.jpg
皆さん今回は手袋をされていませんでした。
多肉の土はサラサラ(というかサクサク?)していて
手があまり汚れないということが
だんだん分かってきたのかも^ ^…です。

昨年・一昨年に作られた作品を
お持ちいただきましたので
リ・フォームのやり方のレクチャーも
させていただきました。
d0179410_21382148.jpg
出来上がった作品です^ ^↓
お疲れさまでした〜〜
d0179410_2125308.jpg
これからもっともっと暑くなる季節^^;
多肉は暑さには強くても
蒸し暑さにおいては物凄く弱い植物です。
蒸らさないように
直射は避ける、風通しの良い所に置く、など
気をつけましょうね〜〜


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-07-08 08:18 | 講習会・イベント2016 | Comments(0)