カテゴリ:お勉強2016( 6 )

フレッシュリース2016

息子が小学校に入った時から通わせていただいているフラワーアレンジメントも
気づくと20数年。びっくりですよ〜〜^^;
(*先生、皆様、いつもありがとうございます。)

毎年12月は大作であります♪
今年はフレッシュリースを制作しました。
d0179410_1424138.jpg
斜めからも…↓↓
“バランスが命”のデザイン!であります。
なので、なかなか難しかったです。
d0179410_14255896.jpg
家にあった鳥のオーナメントや小さな白い花をプラスしてみましたが
いかがでしょうか…^ ^
d0179410_14245514.jpg
綿の実が↓とっても可愛いらしく
そこのところがチャームポイントですね。
d0179410_14253038.jpg
だいぶ時間は掛かりましたが
やっぱりフレッシュリースはいいなあと♪^o^
満足感でいっぱいです!!
d0179410_14302012.jpg


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-12-02 14:22 | お勉強2016 | Comments(0)

樹木の勉強^ ^

*毎週水曜日はアトリエオープンデイです*
(10:00〜5:00pm )
d0179410_21442499.jpg
多肉植物の販売・寄せ植えレッスンや
お庭のデザインのご相談なども
させていただいております。

*ご興味のある方は
カテゴリーの“お問い合わせ欄”を
ぜひご覧くださいね^ ^


* * * *

ところで〜〜

“樹木を見分ける”というのがテーマの
7月の勉強会^ ^
名前がわからない木の葉を
持ち寄ることになりまして〜

↓こんな感じにたくさん葉っぱが集まりました^ ^
どこかで見たことある葉や
なんじゃこりゃ〜?な葉も
d0179410_8502988.jpg
お詳しい先生に助けられながら
本で調べて調べて
ほぼすべて解明〜〜!!
めでたしめでたし(^o^)/

うちの庭の崖際に勝手に生えてきた木は
エノキ でした。
・広楕円形 ・葉先:尖鋭頭 ・三主脈 
・葉上部1/3ほどに鈍鋸歯
d0179410_21583560.jpg
裏の日当たりの悪い場所に生えている
地味な針葉樹は↓
ふつうに*スギということが判りました^^;
d0179410_2215710.jpg
春、どこからともなく出てくる↓こちらは
ヌルデ でした。
d0179410_2224876.jpg
近所の東工大に植えられている↓この木。
シュートの葉だけ見たら?ですが
古い葉を観察したところシラカシでした。
d0179410_22193013.jpg
↓Sさんが持っていらした葉はナギと判明!
平行脈。イチョウと同じで針葉樹なのです。
d0179410_955995.jpg
というように、
必死で調べ倒せば…ですが^^;
身近な樹木は何とかわかるのではないかしら
…と
思った勉強会でした〜〜








facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-07-18 16:07 | お勉強2016 | Comments(0)

沖縄4・ビオスの丘

ゴールデンウィークですね。
ご紹介したいと思いつつ
こんなに遅くなってしまいましたが
3月に沖縄に行った時に訪れた
ビオスの丘”がとーっても良かったので
ご覧ください^ ^

↓入園口から展望台へ行く途中に通る
橋の上からの眺めに圧倒されます!
d0179410_2238586.jpg
羽のように広げた葉はヒカゲヒゴ
沖縄に自生しています。
他にもたくさんの自生植物をビオスの丘では見ることができます。
(オオタニワタリ、ガジュマル・ハブカズラ、ビロウヤシ、サガリバナ など…)

↓橋から見えた景色の下の様子です!
ワクワクしながらこの道を歩きました。
d0179410_22412434.jpg
殿内(とんち)と呼ばれる集落の中心へ。
神アサギという祭祀に関わる建物。
シロベンジャミンで編み上げて作られています。
d0179410_225028.jpg
もうコレが本当に見事なのです!
d0179410_2253147.jpg
↓樹木に着生するラン(洋ラン、沖縄のラン) も
ここでは多く見られます。
何とも不思議な…亜熱帯ジャングルといいますか。
d0179410_22554433.jpg
ホウビカンジュ というシダ。
斜面を覆うように生えていて素敵。
d0179410_23553242.jpg
↓ホウビカンジュの間に紅い実の
アオノクマタケラン。ショウガ科。
d0179410_0225017.jpg
オオタニワタリ。樹木に着生しています。
*売店で買って庭に植えてみましたが
東京ではどうでしょうね…
d0179410_22584173.jpg
リュウキュウマツ。沖縄自生種。
高いものだと25メートルにも。沖縄県木。
d0179410_2317211.jpg
→リュウキュウマツに着生しているテンニンカ。山稔子と呼ばれ漢方に使われるそうです。
d0179410_238047.jpg
観葉植物としてインドアで人気の植物も
のびのび育っていて良いなあ、と思います。
↓上・ ネオゲレリアの寄せ植え、すてき♪
下・ザミア
d0179410_09739.jpg
↓湖水観賞舟に乗ると
湖畔の植物や動物などについて
船頭さんが案内してくれます。
d0179410_23115472.jpg
洋ラン生産農場直売店もあって
購入することもできるので
植物好きの方にはとてもオススメなビオスの丘です^o^

*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-04-29 07:29 | お勉強2016 | Comments(0)

沖縄3熱帯ドリームセンターと備瀬

熱帯・亜熱帯の植物の宝庫
熱帯ドリームセンター^^
すごく勉強になりました♪

サイハイデイゴ(ブラジル原産)
中世ヨーロッパ風城を背景に真っ赤な花が映えます。
d0179410_2250763.jpg
オオタニワタリツデーなどの
シダ類も超かっこよく植栽・・^^
d0179410_2351188.jpg
↓左:アオノリュウゼツラン、右:ザミアウチワサボテンなど
サバンナの植物たち。
そこは雨が掛からないように透明のヒサシあり。
d0179410_23551067.jpg
↓温室には大きく育ったビカクシダラン
上から垂れ下がっていて
熱帯ジャングルの雰囲気♩
d0179410_005721.jpg
気になっているアナナス。種類いっぱいです♪
d0179410_22211736.jpg
やっぱり構造物がすばらしいと
植物がより素敵にみえますねー
d0179410_2275772.jpg
パティオ↓の鮮やかな植物はクロトン
d0179410_2293100.jpg
↓お昼に立ち寄った備瀬の村。
写真上左:ノリナ 上右:フクギの並木道。
下左:クスダマノキ
d0179410_9462471.jpg
備瀬ヶ崎↓
足を水に浸ると
気持ちのいいことといったら~
写真上右:シマアザミ、下左:ヒゲスゲ
d0179410_859558.jpg
写真下右:アオサがいっぱいで美味しそうでした^O^




facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-03-12 07:14 | お勉強2016 | Comments(0)

残波岬と万座毛の植物

沖縄海岸植物”の続きです^^

残波岬
隆起サンゴ礁上から琉球石灰岩台地まで
クサトベラ群落(写真・右)が覆います。
d0179410_22263659.jpg
d0179410_22434273.jpg
アダン
砂地に自生。パイナップルに似た実ですが
食べられる所はほんのわずかとか^^
d0179410_22462047.jpg
石灰岩の上には様々な小さな植物が。
↓上:ハギカズラ
葉が萩ににている
下:ウコンイソマツ
ウコンのような黄色い花。薬草。盆栽にも。
d0179410_23511362.jpg
↓上:ハマウド:根を乾燥させて薬用に。
下:アオガンピ:樹皮は和紙の原料に。実は毒がある。
d0179410_111318.jpg
シマアザミハナカモノハシボタンボウフウミルスベリヒユなども見ることができました。

所変わって万座毛
象の鼻の形をした岩が有名です。
サスペンスドラマで使われそうな断崖絶壁!
d0179410_23573567.jpg
モンパノキ
葉の表面が毛で覆われ白っぽく見えて美しい。
d0179410_012792.jpg
コウライシバ の自生種。
d0179410_230621.jpg
ビヨウタコノキ
一見アダンと似ているが、アダンは暴れ、ビヨウタコノキは見栄えよく立ち上がる。
d0179410_17574.jpg
↓ひとつのレイズドベッドに
上:キダチハナグルマ(自生)と 下:セイヨウハナグルマ(ウェイゲラ)を発見!
d0179410_1175173.jpg
ほかにも万座毛ではイソノギク(琉球列島にだけ自生・絶滅危惧種)など見られました。






ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^

by daisy-and-bee | 2016-03-08 07:03 | お勉強2016 | Comments(2)

沖縄・海岸の近くの植物

実は沖縄に来ています^o^
写真↓は熱帯ドリームセンターの塔の上から見た景色です♩
4年前にもこちらは訪れていますが
またあの時とは違う感動があります。
(ドリームセンターのことは後ほど…)
d0179410_1122221.jpg
沖縄の植物を記録しておこうと思うので
お付き合いくださいませ。

ブロック塀の壁面を覆うカエンカズラ
(ブラジル原産)
遠くからも目にとまる鮮やかなオレンジ色。
建物とコーディネート?
d0179410_1254098.jpg
↓道路端に咲いているフブキバナ。
(耐寒性がないため本州では温室植物として扱われる)
d0179410_1502722.jpg
水に塩分が含まれているという
世界でも珍しい 塩川”の付近では↓
オオハマボウ の巨木や…
d0179410_2144717.jpg
枝や幹からたくさんの気根を出すアコウ
d0179410_10314918.jpg
↓上は樹皮が白いシマシラキ
トウダイグサ科。樹液は有毒。
下はオオバギ。
抗菌作用など薬効があるそう。
d0179410_2208100.jpg
ゲッキツ(シルクジャスミン)みかん科。
d0179410_16424810.jpg
↓上 ハカマカズラ。
葉がはかま状に(中国では羊の蹄と呼ばれる)割れています。

トウツルモドキ。
つるを使って民具など編むことができる。
d0179410_274414.jpg
他にも こちらではハマイヌビワイボタクサギハカマカズラフクギ、など見られました。

塩川付近の海岸へと移動
(道路端から見た様子)↓^o^
d0179410_2353850.jpg
砂地に生えている植物は…

↓上 、糸そうめんのようなアメリカネナシカズラ
寄生植物や

下、ハマボッス
一見、キリンソウに似ていますがサクラソウ科オカトラノオ属。
d0179410_2261256.jpg
↓ここのオオハマボウの花は咲いていました。
黄色いハイビスカスのような花。ハートの葉。
d0179410_2214442.jpg
砂浜では他にも ハマダイコンジシバリグンバイヒルガオ、など
見ることができました。
まだまだ沖縄、続きます^_^







ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-03-05 07:07 | お勉強2016 | Comments(0)