カテゴリ:庭2016①( 27 )

ガーデンシクラメンをガーデンに^ ^

ガーデンシクラメン
今年は地植えしてみました。
冬から春にかけて陽だまりになる
この↓立水栓の足下に^ ^
d0179410_1356113.jpg
シンプルに、ガーデンシクラメン一種類だけ。
d0179410_13585395.jpg
当然、色はビビッドです。
そこのところは“好き嫌い”が分かれますが
d0179410_140354.jpg
庭植えの場合、遠くからも目に溜まりますし
同系色のグラデーション、
キュートでなかなかいいじゃん^ ^
…って、思うんですよね。
d0179410_1445411.jpg
ひとつまた、
ちっちゃな癒しスポットが増えました。
d0179410_1483848.jpg


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-12-06 13:56 | 庭2016① | Comments(0)

小さな秋みつけた〜

雨上がりの朝って
なんて気持ちがいいのでしょう。
空気が爽やかで^ ^
きっとマイナスイオンとか出ているんでしょうね。
↓↓それにしてもすごい落ち葉です^^;
d0179410_9585740.jpg
掃くのがたいへんなのですが
そんなに嫌いではないかも…
おおっ、、↓マルバの花が咲いていました。
地味な花です^^;
d0179410_107278.jpg
いやしかし、落葉しながら花を咲かせるなんて
目立ちにくいにも程がある・笑
ヤブミョウガの実↓
d0179410_1019398.jpg
ジュズサンゴの実↓
来年の準備もできて…えらい^ ^
d0179410_10213887.jpg
クラッスラ洛東”の
意外と可愛らしい花も咲いています♪
d0179410_10273692.jpg
これも好き↓ポリゴナム^ ^
どこにでも咲いてますけどね〜〜
d0179410_10595545.jpg
ちっちゃな秋、みつけてほっこりしました。



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-11-20 07:06 | 庭2016① | Comments(0)

毎年違う晩秋の庭♪

昨日今日とやっと晴れ間が見えて
おかげで仕事が捗りました^ ^

気がつくとジューンベリーの葉が黄色くなっていました〜〜^o^
つかの間の、お庭のフォーカルポイントです♪
d0179410_15302132.jpg
ジューンベリーは昨年より色が鮮やか!
で、反対にサルスベリはあまりきれいではないんです。
…不思議ですね〜
d0179410_15293465.jpg
ジューンベリーの株元に生えている
こちらの↓色の濃いサルビア(*名前なんだったか?)
春からずっと咲き続けています♪
暴れずに毎年同じ場所から現れる
とっても優等生なサルビアなんです。
d0179410_15373948.jpg
ビナンカヅラ
美味しそうに色づいています^ ^
(食べられるか わかりませんが〜)
d0179410_15342478.jpg
センリョウは鳥にほとんど喰われてしまうのに
ビナンは気づかれず、不思議です!
もしかして毒とか…^^;
d0179410_15352454.jpg
↓昨秋大胆に剪定したにも関わらず
鈴生りのユズ^^;
d0179410_1536171.jpg
柿はバッサリ剪定したので
さすがに一個もならなかったのですが
いつもならないカリン
1つだけなったのも不思議!
d0179410_15362740.jpg
ああ〜
まだまだわからないことだらけです。



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-11-16 17:27 | 庭2016① | Comments(2)

ピクニックしたくなる季節♪

オープンデイ中に書いてます^ ^
今日はとっても風が気持ちが良いです。
ずっと外にいたい気分だったので

お客様が帰られて
ランチタイム♪に、ですね…
d0179410_1451093.jpg
外の木陰に(といっても玄関前通路ですが)
ウールのマットを敷いて(イギリスで買ってきたやつ)
ピクニック気分でお昼ごはんを食べました^ ^
d0179410_1462247.jpg
近所のパン屋さんで買ってきたパンですが
たっぷりの紅茶をいただいて…
d0179410_1410963.jpg
狭い場所ですので目の前が植物なんです。
なんだっけ?↓毎年咲くゴマノハグサ科の…
d0179410_14122015.jpg
こっち↓はセラトシグマ。
d0179410_14155824.jpg
寝っ転がって見上げてみると
d0179410_141391.jpg
“やっぱり空、狭いなあ〜”
あそこ不要枝だ!とか、枯れてるとか
色々気づくことがありますねぇ。

てか
お隣りのマンションからはまる見えで
「なに寝っ転がってるんだ〜」と
思われているのでしょうね・笑
わかっちゃいるけど、やめられない。

いい季節、楽しまなきゃ〜




facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-10-26 14:02 | 庭2016① | Comments(0)

控え目ハロウィン飾り

風がさらさら〜気持ちがいい♪
ああ、秋ですね〜^ ^
夕陽が斜めに塀に当たるようになって
とってもきれいに撮れました。
d0179410_17341227.jpg
巷はどこもかしこもカボチャ飾り^ ^
今ってハロウィンなんですね〜
d0179410_17274718.jpg
子供が小さい頃はまだ流行ってなく
私自身、実はあまりピンと来ないという
“ハロウィン”であります^^;
d0179410_17322366.jpg
…ということもあって
我が家は
オレンジ色のランタンとか、ガラス器とか
コウモリ(は一年中下がっているか…笑)
控え目なレベル?の
庭のハロウィン飾りであります^^;
d0179410_17282380.jpg
ところで明日は
日比谷ガーデニングショーの搬入日!
d0179410_19180419.jpg
コンテナの設置、ガンバります(^o^)/

皆さま、日比谷ガーデニングショー
ぜひ観にいらしてくださいませ。

コンテストも、ですが
日比谷公園の寄せ植えやハンギングの飾り付けも素晴らしいようです。
テントの中のワークショップや
催し物も盛りだくさんですしね。

ガーデニング好きの方には
本当におすすめのイベントです!!
ぜひぜひ…




facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-10-20 19:22 | 庭2016① | Comments(0)

台風はそれましたが・・

“ブーメラン台風” というのですか
東京は逸れてほっとしました。
がしかし、
その後東北へ、なんと“初” 上陸ということ!
また怖い思いをされているかと思うと
なんともお気の毒でなりません…
d0179410_22243870.jpg
どうか皆様何事もありませんように〜〜
写真は“ヤブミョウガ” 。
d0179410_22253379.jpg
ちっちゃくて目立たない花なのですが
よーく見ると
白花から→紺色ツヤツヤ種へと変化する
とってもおっしゃれさん^ ^
もったいないので
ポロっと落っこちる前に収穫します私♪
欲しい方あげますので。

一方、こちらは↓〜さあ、なんだと思います?
d0179410_22503874.jpg
答え:(はやっ笑 )パイナップルです。
実から上を切って
葉の部分を少し乾かしてから7月ごろ土に植えてみましたが
d0179410_23211.jpg
缶に植えてある写真↑もう一度見てね^ ^
葉が伸びている気がするのです^ ^
どうやら成功したみたいですね。

うふふ、 嬉しいな〜




facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-08-30 22:19 | 庭2016① | Comments(0)

スッキリとさせて…

先日、友人から風水的に 
家の前の、ヘデラが絡まりついた
お化けのようなシュロの木が良くない!…といわれました。

なので、思い切って
ヘデラを取れるだけ取り除くことに!^ ^
↓シュロの幹が見えるようになりました。
d0179410_19385227.jpg
“風水や占い” を
すごく信じるタイプではないのですが
気になっていたことを“ズバリ”と指摘され
やっぱりそうか、…と。
よいきっかけになりましたよ〜ありがとう。

こちらが↓ビフォー^^;(昨年12月)
もっと前はヘデラの壁?のようだったんです。
今思うと圧迫感あったなあ〜
d0179410_2054353.jpg
今はこんな感じに↓(まだまだですね^^;)
二本あるシュロの
一本はだいぶスッキリしました。
もう一本の方は
下手にヘデラを切ると全部枯れてしまいそうで
様子を見ながらやっています。
d0179410_19453460.jpg
↓ついでに足元の方までさっぱりさせ
かなり隙間ができたことで
奥の庭も覗くことができます。
面白い感じになってきた〜
風通しも良くなって^ ^
d0179410_2092995.jpg
そんなこんなでスッキリとなった今
良い“気”が スーッと 入ってくるような…

そんな気がしているのです♪^ ^
d0179410_20132769.jpg
ほんとスッキリっていいな〜
もっとやらなきゃね…(タイヘンだけど。)



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-07-26 07:33 | 庭2016①

雨降りの日も

天気予報どおり
昨日の東京は雨でした。
市場から帰ってくると
けっこう雨が降っていましたが
d0179410_21272789.jpg
涼しくて〜動きやすくって^ ^
傘をさして庭を行ったり来たり
してしまいましたよ。
蚊もそういなかった気が。
d0179410_21342293.jpg
ツルハナナス。好きなんです^ ^
でも塀の、上の方にだけに咲いています。
目線よりちょっと高すぎだなあ…と思ったり。
d0179410_2152390.jpg
こぼれ種のジュズサンゴ。なぜか
この場所では立派に育ちます。
環境が合っているのかな。
でもピンクは増えないな…などと思ったり。
d0179410_21564758.jpg
雨の日でもなんだかんだ
庭にいるのが好きなんですよね、私。
d0179410_2205982.jpg
夕方来客があり、その後出掛けましたが
いい塩梅に雨が上がって…

楽しい時間となりました^_^





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-07-10 07:20 | 庭2016① | Comments(2)

いつものダリアとあの子

*毎週水曜日(10:00〜4:30pm)は
アトリエオープンデイです。
詳しくはカテゴリーをご覧ください。


いつもの場所に今年もダリアが咲きました^ ^
もう5年目くらいの株。うれしいな〜
d0179410_19131097.jpg
ふつうの白の、ただのポンポン咲き。
でもでも好きなんです^ ^
葉っぱや小花だけの庭に
コロッとした花がアクセントになるので。
d0179410_19182087.jpg
デイジー&ビー ガーデンは、ほぼ植えっぱなしガーデン。
種がこぼれて出るほかは多年草です。
だから例年通り咲いてくれるとホント嬉しい!
d0179410_19231637.jpg
昨年の晩夏の長雨のせいか
ダメになってしまった球根類もあったけど
このたくましさに救われる思い^^;
d0179410_19253960.jpg
こういう強い子を
お客様のお庭に植えたいけれど
環境の微妙な違いで
うまく育たないこともあったりで…
その繊細な部分を見極められる人でありたいです。

↓↓先輩に“いいよ〜”と、おすすめされ植えて
それからずっと元気なマウンテンミント。
d0179410_1927214.jpg
今の季節、とくに美しく、よい香りを放ちます。
d0179410_19293951.jpg
幸せを実感できたので
今度は私がおすすめしますよ〜


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-06-28 07:08 | 庭2016① | Comments(0)

いつもの梅雨がやってきた

ポツリポツリと、降っては止み
晴れるのかと思いきや、ど~んより、で
またポツリポツリ…おや?晴れてきた…
梅雨ですねえ^ ^
d0179410_2275135.jpg
アトリエの庭は緑がわんさか溢れて…
d0179410_2221640.jpg
お花はチラホラ…それが好きなのですが
そういえば咲かなかったなぁアイライナー。
何年かおきに球根の補充は必要ですね^^;
d0179410_213852.jpg
例年より少し早く
エキナセアが咲き始めました。
枯れても楽しめる、ロングライフで良いお花ですよね♪
d0179410_2150149.jpg
濃いエンジ色のサルビアも
(なんていう名前だったか〜?)
ちゃんと同じ場所から出てくれる
(*暴れないってことです)
おススメなサルビアです^o^
d0179410_215643.jpg
番犬としては役に立つナオキくん。
オープンデイの時は静かにしてね!
(*うるさくてご迷惑をおかけいたします)
d0179410_21332717.jpg



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-06-08 06:29 | 庭2016① | Comments(0)