「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:庭2015③( 7 )

寄せ鉢で冬のタニクガーデン

昨日の土曜日はとーっても暖かく絶好の~
お庭の片づけ日和でした。

前にも書きましたが10数年モノの
シュロに絡んでいるヘデラですが
東側に続いて
北側も少し枯れてしまったのです(T_T)
d0179410_2314395.jpg
しょうがないので枯れたツルを除いたところ
今度は庭石の後ろ側がぽっかり空いてしまいました。

そこでまたまた苦肉の策といいますか…

ちょうどその場所は
ヘデラが上を覆っていてこれから雪避けにもなるし
温度もそれほど下がらないことから
多肉の鉢を置いてみることに〜〜^^
d0179410_189264.jpg
寄せ鉢で冬の多肉ガーデン” (間に合わせですが)
d0179410_23405357.jpg
↓植栽の出番待ちの大きな多肉たち
(在庫ともいいます^^;)
d0179410_20491220.jpg
アガベアエオニウム、そしてアロエです。
d0179410_20503335.jpg
少し窮屈感は否めませんが
寒いので寄っていた方が暖かいのでは と、思ったり^^
d0179410_22511794.jpg
さあー今日もお片づけお片づけ!!





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^
by daisy-and-bee | 2015-12-27 18:02 | 庭2015③ | Comments(0)

スペースが空いたところに

昨日は12月とは思えないような暖かさでしたね。

陽気に誘われて
シロスジアマリリスのつぼみも開き
ここだけ初冬とは思えない雰囲気です。
(二度目の開花、ラッキーです^ ^)
d0179410_1850588.jpg
ツバキもすでに満開近くで
「あれはバラですか?^ ^」と
たまに間違えられます。

しか〜し〜〜
いいかげん寒くなるのでしょうね…
ちょっとびくびくしています^^;
d0179410_18512317.jpg
↓広がり過ぎて覆いかぶさっていたハゴロモジャスミン
半分ほどバッサリ切って
空いたスペースに寄せ鉢などを飾りました。
d0179410_17591527.jpg
少し心配なのは
雨や雪がもろに当たってしまうことなのですが
…様子を見ようと思います。
d0179410_18411112.jpg
塀の角がすっきりしたため
私道からの見通しがよくなりました。
思いきってバッサリやって正解でした〜
d0179410_1841485.jpg
ちなみに、
ハゴロモジャスミンは伸び方がものすごいのですが
巻きひげや吸着根がないため
茎を切って引っ張れば簡単にはがせます。
跡も残らないのでその点ではいいですね^o^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^

by daisy-and-bee | 2015-12-17 07:55 | 庭2015③ | Comments(0)

初冬の庭&オープンデイのお知らせ

落ち葉の季節ですねー

お掃除してもしても、きりがなく…
「もうイヤっ!!」ってかんじですが
春にはサクラを借景できること、果実の収穫のため、と
心に言い聞かせ〜
辛抱してやっております。ハイ^^;笑
d0179410_12353253.jpg
それでもきれいな赤や黄色の葉っぱや実が目に止まると
ちょっと嬉しい気分にになりますねー♩

…そう、今頃なのですが、ハバネロが良い感じなのですよ。↓
d0179410_12434955.jpg
一応、食用に植えたのですが
怖くて(^^;;まだ口に入れていません…
どうやって調理するのかなぁ〜
ご存知の方教えてくださいまし〜
d0179410_12515186.jpg
そして再び蕾をつけた白スジアマリリスさん↓
暖かいから?なのか
どうしちゃったんでしょうね…
でもまたお花が見られるのは嬉しいな^o^
d0179410_1237326.jpg
他にもボケが一輪だけ狂い咲いたり
暖冬に植物も戸惑っているのかな…

まあ、でも、暖かい方がお客様がいらしてくださるので
うちとしては暖冬大歓迎です^o^
d0179410_12381247.jpg
*9日水曜日はアトリエ・オープンデイ(10:00〜16:30pm)です。
多肉の販売、寄せ植えレッスン、お庭のご相談など
しております。
お越しの際はご連絡いただけると助かります。
*カテゴリーのお問い合わせ欄、またはfacebookをご覧ください。

年内のオープンデイは9日(水)16日(水)23(水)です。
よろしくお願い致します。




facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-12-07 07:28 | 庭2015③ | Comments(0)

枯れたツルを利用して♪

見えますかね^ ^
あまり目立たない光ではありますがイルミネーションを付けました。
d0179410_21105610.jpg
実は長年シュロの木に絡みついているヘデラ
夏の長雨のせいではないか? と思うのですが
三分の一くらいが枯れてしまったのです(T_T)
d0179410_21194243.jpg
で、その枯葉を取り除いたところ
ぽっかり、まるでほら穴のように空いてしまい…^^;
というわけで
せっかくなので飾らない手はありません^ ^
d0179410_20555138.jpg
茎ばかりで枯れがれの場所は隠すように
ハンギングパートナーを立て掛け“多肉のリース”を・・
もうほんと苦肉の策というか^^;
d0179410_2115122.jpg
その穴の中にアイアンのテーブルを入れ
鳥かごのような寄せ植えを置きましたが

そこが意外と
雨はあまり当たらず、日は入ってくるという
良い場所でラッキー♩^^
d0179410_2123724.jpg
昼間でもイルミネーションのコードが見えにくく
それも良かったなと思ったり…





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています
by daisy-and-bee | 2015-11-11 07:38 | 庭2015③ | Comments(0)

嵐が来る前

この写真を撮ったのは昨日の午後。
時折、雨が降る程度だったのですが
d0179410_23501262.jpg
爆弾低気圧が近づいているとのことで…
物が飛ばされないように
なるべく低い所に鉢などを避難させました。
d0179410_2352338.jpg
今、朝の6時ですが
それほどでもないような…
d0179410_055131.jpg
ん?どうなのかな、これからではないよね?
飛行機飛んでくれますように〜〜
d0179410_23543241.jpg
被害がないとよいですね〜〜
d0179410_23584424.jpg
夕方、親戚のお土産を購入するために
フランス菓子で有名な
尾山台のオーボンビュータンへ…
近いのに実は初めてという〜〜^ ^
す、素敵すぎる ケーキ屋さん!!
d0179410_0233744.jpg
さすがにこの時間
生のケーキはもうほとんどなくて…
でも、ひとつだけ残っていました。
お店の名前の“オーボンビュータン”というケーキ!
イートインしました(^o^)/
d0179410_025381.jpg
おおお〜
梨が入ったクリームブリュレ的な〜〜!!!




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-10-02 06:32 | 庭2015③ | Comments(0)

明日から10月!

風がそよそよ・・ずっと外にいたい気持ち良さですね!

ツリバナ
もう真っ赤っかで、実も割れ始めています。
こういうのを見ますと
ああ、もうほんとうに秋だなあ~と・・
d0179410_14383775.jpg
このツリバナ。
お花かわいい・実は目立つ・葉っぱは黄葉 ・・と
魅力がいっぱいで
庭木としてとってもおススメなのですが

東京などで育てる場合(*本当は山の樹なので)
ちょっとだけコツが必要です。
d0179410_14414867.jpg
木漏れ日が入るくらいの半日陰の場所で
特に“夏は水切れしないように注意” です!^O^
d0179410_14355910.jpg
虫や病気にも強い気がするのですよ。良い木です♪

そして、つい数週間前に球根を植えた
コルチカム”*イヌサフランがもう咲きだしました~
d0179410_14243433.jpg
こちら、聞くところによりますと
土がなくても大丈夫で、水耕栽培で(*窓辺でも)咲くらしいですよ。
でも、やっぱり、土に植えたいよね~^^
d0179410_14304735.jpg
お昼頃には大きく開きましたよ、ほーら↓↓
d0179410_14263873.jpg
説明書によりますと
植えっぱなしで“毎年咲きます”と書いてあるのですが
“東京の夏”は 果たしてどうなんだろう~?と。
まあ、来年今ごろのブログで取り上げたらバッチリ◎で
出ない時はダメだったのね・・(-_-;) と思ってくださいまし・笑

なぜか遅い
うちのシュウメイギクもやっと咲きだし・・
d0179410_14323813.jpg
で、気がつけば明日から10月っ!早いですね~

何をしていても何もしなくても
あっというまに
時間は過ぎてしまうものだと感じるこのごろです。
なので、時間は大切にしなくちゃ^^

・・と、この場を借りて自分に言い聞かす!!


10月もいいことがありますように~~




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-09-30 14:20 | 庭2015③ | Comments(0)

ワイルド系多肉

長かった雨がようやくあがって
気持ちのいい秋晴れに ああしあわせ〜〜\(^o^)/

たびたびブログに
この夏はおかしな天候でダメになってしまった多肉も多い、
と書きましたが
逆に、“雨の当たる場所”であっても
何年も元気な^ ^多肉の寄せ植えもありますので
ご紹介しますね。
d0179410_2232461.jpg
ワイルド系寄せ植え”です!

写真↑の寄せ植えは
多肉の苔玉”を鉢の土の上に置いた一年物ですが
もちろん多肉は皆元気でその上、苔まで青々と立派なのです。
d0179410_2223358.jpg
そう、多肉の苔玉を作る場合は
雨に濡れても平気であるような
丈夫な多肉を選ぶのがよいですね〜〜

↓数年前に軽石のトラフに植えた多肉も
よーく育っております。
d0179410_212524.jpg
セダムなどと一緒に植える場合も
植性(しょくせい)の合う多肉を選ぶと長くきれいに楽しめます。
d0179410_2257299.jpg
↓こちらもワイルド系です。
この夏この場所で乗りきれたのですから(^。^)
d0179410_2312832.jpg
そんなワイルド系寄せ植えを
得意とする^^;“アトリエ・デイジーアンドビーですが
9/23(水)もオープンデイをやりますのでいらしてくださいませ。
d0179410_23142555.jpg
いらっしゃる際はカテゴリーの“お問い合わせ”をご覧になり
ご連絡いただけると助かります。





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-09-20 07:34 | 庭2015③ | Comments(4)