カテゴリ:庭2015①( 11 )

リーフのガーデン

このひと月で木の葉が茂り
すっかり半日陰になったアプローチです。

日当たりを好む植物も半日陰に向く植物も
案外、どちらでもいけちゃう^^そんな場所です。
d0179410_1854190.jpg
こうして離れて見ると緑ばかり、ポイントがありません^^;
でも接近して見ると↓こんな感じ。
ハイ^ ^かなり密植です。

引き立てあうように
一応、隣りを意識して植えています。
d0179410_1725663.jpg
いつからか“斑”がなくなったり
増えすぎたモノに負けて消えてしまったり
思うようにいかないことが多いです。しかたないよね・笑

↓これ、大きな葉はサルビアです。
花がすごく大きいんですよ〜〜
d0179410_17574251.jpg
葉っぱばかりだと、暗~くなりがちですが
所々にオーレアを入れると
ぱっと明るくなるのです♩
d0179410_21204396.jpg
↓勝手に生えたヤブミョウガも仲間入り^^
コトネアスターのおかげでまとまりました。
d0179410_18445182.jpg
あっ^^;
南側で日当たりのよい場所には
唯一虫に喰われなかった
ポールズヒマラヤンムスクも咲いているんですよ〜〜♪
d0179410_22131175.jpg
そうそう!素敵な植栽やバラに会いたければ
国際バラとガーデニングショウへ^ ^
本日、おかげさまで無事搬入できました〜



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-05-10 23:12 | 庭2015① | Comments(0)

なんてすてきなアリウム

アリウム・シクラム・ネクタロスコーダムが咲きました~~
d0179410_21232238.jpg
↓うちの庭ではアリウムの種類は
植えっぱなしだと、ほとんどが1年でなくなってしまうのですが
この子は2度目の開花♩
ここの場所が気に入ったのなら嬉しいな^ ^
(ちなみに、夏半日陰で水はけのよい場所です)
d0179410_2129268.jpg
クリスマスローズと同じで上から見ると目立たないという
ちょっと残念な面もありますが^^;
↓ほら目立たないでしょう?
d0179410_22342058.jpg
しゃがんで下から覗き込むと
その淑やかな美人さんのお顔が見られます。
*手で持ち上げても見られますが〜
d0179410_21443091.jpg
本当にうっとり、しちゃいます。
アリウム・シクラム おすすめですよ。
d0179410_2256409.jpg


*学名でA.siculumと記載されていますが
(イギリスの球根の袋にも)
→Nectaroscordum siculum (ネクタロスコルドゥム属)というのが、正しいようです。
ご参考まで^ ^


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2015-05-03 06:15 | 庭2015① | Comments(0)

せっかく咲いたのにね

昨日は凍えました…

お客さんはカラスだけという(^◇^;)
予想通りの1日でしたが
おかげさまでほとんど室内におりました〜〜

せっかく開いた花たちも冷たい雨に濡れて寒そうです。
ウィンストンチャーチル
d0179410_19451348.jpg
柔らかい感じのフリルが素敵で
今年も球根を足しました。

右側、今年もグリーンスター♩これもお気に入り^ ^
d0179410_1942447.jpg
バルボコディウム“ペチコートスイセン”は明るく♩ポッと足元を照らすよう。
ああーでも雨が重たくてかわいそう^ ^
d0179410_19474870.jpg
ディコンドラ“タイツリソウ”は岩の間にひっそり咲いています。
狭い場所であるからかなかなか増えてくれませんが
毎年しっかり咲いてくれます^ ^
d0179410_20171277.jpg
そしてカキの木にもついにキラキラした葉っぱが〜〜
夏、強い陽射しを遮ってくれるありがたい木です。
d0179410_1957152.jpg
人も、動物(カラスたち)も(笑)たぶん植物も
この寒さにはびっくりでしたが^^;
来週は春に戻って20度になるとか。ああー待ちどおしい〜〜



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-04-09 06:37 | 庭2015① | Comments(0)

葉物のコンビ

今朝の庭は雨に濡れた桜の花びらだらけ^^;
点々が庭をぼんやりした印象にしています。

次々に花が咲く季節ですが
それを引き立たせる葉物につい目がいってしまう私^^
d0179410_10102385.jpg
アラム・イタリカムアジュガ
地味だけど~~好きな組み合わせです。
d0179410_10145839.jpg
セラトシグマ
ペリシカリア・シルバードラゴン
まぶしいほどの新葉です^^
d0179410_10165761.jpg
ラムズイヤーも今ごろが初々しくて一番かわいい。
d0179410_2325431.jpg
ちょっとでも草木の変化を見逃したらもったいない!季節ですね。


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-04-05 06:27 | 庭2015① | Comments(0)

ちいさい春の花

サクラ(借景^^)の木もとうとう散り始めました。
その花びらに埋もれそうなくらいの小さい花が
アトリエの庭にたくさん咲いています。

シジミバナ
狭いスペースなのですがヤマブキやシジミバナは
大胆にカットしても毎年春にチラチラ咲いてくれます^^
d0179410_23874.jpg
真ん中がへこんでいるのでエクボ花とも呼ばれています。
なんてかわいらしい!
d0179410_923830.jpg
なんといっても^^植えっぱなしで毎年咲く
↓小さな花が好きなんです。
ですが、周りをきれいにしておかないと
小さな花は紛れてしまうので^^;
お庭のお手入れはたいへんですね。
d0179410_9261950.jpg
コリダリスは二度目の挑戦^^;今度はドライガーデンで。

ジューンベリー。昨日から咲きだしました。
d0179410_1026082.jpg
今年は桜より遅かったです(*桜が早かったんですよね。)
d0179410_1016951.jpg
ジューンベリーが咲くといっせいに春が押し寄せます。


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-04-03 06:59 | 庭2015① | Comments(0)

華やかな春のお花たち

白い花が多いディジーアンドビーの庭ですが
春は違います^ ^
ピンクや赤のお花も咲きますよ〜〜

シデコブシ
蕾は濃いピンクですが咲くと薄〜いピンクです。
d0179410_22391924.jpg
実は半月ほど前に植えたばかりという。
シデコブシはヒメコブシとも言うくらいで
コブシほど大きくならない様です。
うちの場合は目隠しにしたいので
大きくなって欲しいなあ…
d0179410_22331425.jpg
カップが濃いオレンジ色のスイセン
遠目でも目立ちますね。
背後のボケと良くお似合いです。
d0179410_22164298.jpg
派手派手なボケ↓は20年?…いや30年モノです。

昔はあまり好きじゃなかったのですが
できるだけ自然な感じになるよう剪定したら
だんだん良い雰囲気になってきました^o^
d0179410_22254641.jpg
↓そしてそして…
ユリの芽も出てきました〜〜美しい〜〜♩
d0179410_23104368.jpg
これからジューンベリーも咲き白の季節へ…

だんだん賑やかになりますね。


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-03-28 06:59 | 庭2015① | Comments(0)

砂利を敷きました♪&3/25のオープンデイ

東京は桜が開花しましたね!
ですが昨日は北風がけっこう強く、まさに花冷え^^;
で、明日からまた暖かくなるとか♩

木の芽や球根の葉が
日に日に大きくなる姿を見て
ワクワクが止まらない私です♡

で、春はなにかと庭をいじりたくなるのですが…
d0179410_1992554.jpg
この春は砂利(*砂です)の場所をもっと増やすことにしたのです。
防草シートなどは敷かずにただ撒いただけですが
ずいぶん雰囲気が変わりました〜〜
d0179410_19104070.jpg
数年前、この砂利を撒いたところでは
お気に入りのプスキニア↓や先月開花したクロッカスなど
球根類が減らずに毎年咲いてくれています。
*丈夫な種類ということもありますが^ ^
d0179410_2148848.jpg
白い砂利に繊細な植物がよく映えるのですよ。
d0179410_2159220.jpg
もともと排水がよく乾燥気味の庭であるため
いっそのことドライガーデン!!!
d0179410_19565557.jpg
そして昨日は寒いところいらしてくださってありがとうございます。
ワイヤー器材にセダム中心に(植性重視で)植えていきました。
他の多肉よりお水は多めにね^o^
d0179410_2253531.jpg


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-03-26 06:33 | 庭2015① | Comments(0)

春はそう遠くない

暦で大寒から立春の間が一番寒いと言われていて
今まさにその時ですね^^;

“今が一番寒くてこれからちょっとずつ暖かくなる”
というイメージで
寒さ来るなら来い!的な気持ちでいるつもりが
実際あまりにも寒かったりすると
思わず笑って“勘弁して〜”と言ってしまいます。
*都心の寒さなんて甘っちょろいのですが(笑)

↓だけど、もう、ほらフキノトウ見っけ♪
d0179410_21285421.jpg
↓見上げると
あんなに剪定したパールアカシアにも蕾がついてます。
咲くのはまだまだ先、4月の初旬ですけどねえ^^;
d0179410_21463296.jpg
↓こちらは沈丁花の蕾。
あとひと月くらいでしょうか。純白のお花に会えるのは^^
香りもすごく好きなんです。
d0179410_21544416.jpg
エリナカスケード(雲南ツバキ)
ツバキなのに葉も花も本当に小さいのです。
常緑であってもしなやかな雰囲気が好き!丈夫ですし。
d0179410_22352189.jpg
4月中旬には↓こんなにかわいらしい花が咲きますよ。
d0179410_23144716.jpg
こうして先のことを想像して
春を待つのもよいですよね〜寒いですけど〜(笑)


ログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-02-01 07:17 | 庭2015① | Comments(0)

柿の木の下に

今月はいろいろ素敵な園芸店を見に行くことができて
たいへん良い刺激になっております^^
“高い美意識を持つ”・・ということの大切さを
改めて気づくことができました。
d0179410_9132934.jpg
そんな目でアトリエを見回すと・・ああー

見て見ぬふりをしてきた
置きっぱなしになっている備品や
もはや作品とは思えないような~
伸びきってしまった多肉などが目に付くのです(>_<)
d0179410_1020196.jpg
…で、さっそく、何とかしなきゃということで
考えて、考えて・・
作業台をもうひとつ柿の木の下に作ることにしましたよ↓↓
d0179410_23323910.jpg
ここは少しデッキの陰になっていて
散らかっていても、そう目立たなく
なので、たとえばお客さんが来るまでの少しの時間でも
作業をすることができます^^

それに手棒きでささっと掃けばよいのですから
片付けがとっても楽なのです!
d0179410_0124686.jpg
もっと早く気付けば・・・・
まあ、いまからいまから~~がんばろう^^;






ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-01-17 23:12 | 庭2015① | Comments(0)

東京では意外と外でも

アプローチ脇の多肉のコンテナです。

上に木も、ひさしもなくて
雨や寒風にもさらされる場所ですが
ここの↓多肉たちは今のところ元気元気^^
d0179410_22495743.jpg
切り花としてオランダから来たエケべリアやおなじみカネの生る木(カゲツ)など
強い多肉はいいですね~
寒波や雪が降る前にはプチプチが必要ですが。
d0179410_22512791.jpg
庭の植栽でも大活躍な
マサイのヤジリブルビネラなども↓
東京程度の寒さならバッチリです。
d0179410_234157.jpg
それにここ、ここ!↓
d0179410_045325.jpg
地面の上なので寒い場所ですが
朧月や名前のわからない(笑)強い子たち!
頼もしいです^ ^
d0179410_073515.jpg
夏の暑さはは苦手なグリーンネックレスも
網のカバーをかければ元気元気!!

…というように、冬の殺風景になりがちな(東京の)お庭に
新しい可能性いっぱいの多肉植物です。
d0179410_23571616.jpg
アトリエではサンプルガーデンで微気象を 研究中^ ^
お庭に多肉もプラスしてみませんか〜〜?

お庭のご相談も承っております。




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-01-15 07:03 | 庭2015① | Comments(0)