「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:多肉作品2016( 16 )

今年ラストの寄せ植え?

2016年もあと4日^ ^
いかがお過ごしでしょうか〜〜

昨日の東京 は風と雨の変なお天気でしたが
やはりあまり寒くなくて…
そんなだからか、いまひとつ“暮れ”っぽくない気が……
あっ、松飾り〜買わなきゃ!^^;

↓少し前にリメイクした寄せ植え。
“寄せ鉢”に囲まれた場所にあります。
d0179410_14575187.jpg
ここは
頭が揃った“カチッとしていた”寄せ植えより
動きのある、ちょっと伸びたような多肉で作った方が
周りと相まって、良い感じに見える気がしたのです。
d0179410_14591181.jpg
増えたり大きくなったりした存在感のある多肉の中で
d0179410_151319.jpg
寄せ植えが埋もれてしまわないようにゴージャスに!
そんなことを考えて作りました。
d0179410_16160985.jpg
今年の作り納めですが
来年も研究(ん?)に研究を重ね、いいモノが作れるようにガンバリます。



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-12-28 08:54 | 多肉作品2016 | Comments(0)

今年も♪ちび多肉の寄せ植え

この季節になるとやらずにはいられない・笑

ポロっと落ちた多肉の葉から出た新しい芽が
数ヶ月経ち
1センチほどの大きさになったので
集めて寄せ植えを作ります。
d0179410_17391116.jpg
今年はガラスのビンに
ぎっしり15種類以上♪
d0179410_1849698.jpg
しょっちゅう覗きたくなる可愛さです!
d0179410_18475633.jpg
手が掛からない(たまに霧吹きで水をあげるだけ)わりには
案外ちゃんと育つのです。

ちなみに
↓これは昨年の暮れに作ったもの。
d0179410_1742842.jpg
↓こちらも1年以上前^ ^
d0179410_17432885.jpg
↓これなんか3年以上前に作ったものです。
さっすがに暴れていますが^^;
d0179410_1745638.jpg
いろいろな多肉を観察しながら育てるという…
多肉初心者さんにおすすめのやり方です。
用土、鉢など、多少コツがありますので
レッスンにいらしてくださいませ。
d0179410_23541357.jpg




facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-12-14 07:35 | 多肉作品2016 | Comments(0)

セダムのスクウェアリース

実を言いますとこの秋
セダムのリースの反響が今ひとつで…
もしかしてアピール不足?かなと思ったりも^^;
と、いうことで
(左の)丸型リースに続きまして
スクウェアリースを作ってみました♪
d0179410_16512214.jpg
ひと月ほど前に作った“丸型”の方↓は
じわじわセダムが育ちそれに
寒風に当たって赤さも増し
とても良い感じになってきました。
d0179410_1653524.jpg
スクウェアリース↓は昨日作ったので
まだちょっと不自然な感じ。
じきに良くなります^ ^
d0179410_16515115.jpg
セダムのリースは
自然に雨が当たる場所に置いておけば
水はあげなくても大丈夫。
そう、めちゃローメンテナンスです。
d0179410_1723472.jpg
春まで♪かわいく楽しめます。
*その後はお手入れ次第、
伸びてきたら切って挿します*

そんなセダムのリース
ビオラの鉢の横なんかに置いたら
可愛いと思うのですが^_^

*少人数でレッスンいたします*



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-11-18 06:45 | 多肉作品2016 | Comments(0)

たまにはびっちり植えてみた^^

3・4年前のブログを見返したところ
マメに見本の寄せ植えを作っていて
自分のことながら〜感心してしまいました。
思うと今、見本になるような寄せ植えがなく「これはイカン!!!」と…
さっそく作りました。。
d0179410_21192993.jpg
いつもよりも密に
小さな苗やカット苗も使ってビッチリと植えました。
もうムレることもないだろうし、いいかなと。
d0179410_21272995.jpg
いくつか這うような種類も入れてみましたので
先の成長が楽しみです。
d0179410_21215851.jpg
暖かいうちに根付いて…冬はそのままの形…
暖かくなってくると、伸び始めます。
そういうわけで〜〜
今が“作り時”なのです ^o^
“多肉の寄せ植え作りませんか?”
d0179410_2134576.jpg
水曜日のオープンデイ(10:00〜4:30pm)で
フリーレッスンいたします。
*11/23(水)は予約のみ
詳しくはカテゴリーの*お問い合わせ欄*をご覧ください。




facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-11-14 07:58 | 多肉作品2016 | Comments(0)

カクタスの寄せ植え

ただいま大雨、洪水警報発令中。
渋谷川、古川氾危険情報出てます!
どうか被害がありませんように。
d0179410_10475401.jpg
そんな大雨の中、アトリエでは
寄せ植えの見本の写真を撮ったりしています^^;

近頃の、熱帯地域のような〜〜
こんな天候の夏に耐えられる
“多肉の寄せ植え”といいますと
やっぱり強健なカクタスですね!^ ^
*(注)寄せ植えの適期という意味ではありません。
d0179410_10452467.jpg
サボテンは苦手〜〜という方も
こんな寄せ植えならかわいいでしょう?
(な〜んて、私は思うのですが)
ぜひ、いかがでしょうか^ ^
d0179410_10424328.jpg

お水はお彼岸くらいまであげなくて大丈夫かな。
(むしろ、あげるのは×です)
ホントウに、ローメンテナンスであります。
d0179410_10373209.jpg
アトリエでは丈夫なカクタス類もいろいろあります。
水曜日のオープンデイで、お作りになれますので♪
どうぞいらしてくださいませ。


* * * *


ところで、昨日 “シン ゴジラ” 観てきましたよ〜
d0179410_11039.jpg
うちの、まさに生活エリアが、めっちゃめちゃに破壊され
それがリアル過ぎて…
なんとも苦笑いしてしまいましたーー
東京(特に城南地区)の方、観に行くといいですよ^^;

*渋谷川古川、氾濫危険情報が解除されました。
良かったー^ ^





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-08-20 10:34 | 多肉作品2016 | Comments(0)

多肉の中でも夏に強い子

あっつくなりましたねえ^^;
白いホーロー 。今の季節にいい感じです。
“夏に強い子厳選 ”多肉の寄せ植えです。
d0179410_211151.jpg
トゲトゲ恐竜の口のようなちょっと不気味な子は
フォーカリア属の多肉でとっても強健!!
夏にもおすすめの多肉です。
d0179410_2112915.jpg
ぐるっと回して・ ・
その他はちくちくタイプのサボテンやハオルチアなど。
どこから見てもかわいいな^^
d0179410_2131048.jpg
いっておきますが食べられませんよ!笑
d0179410_2212935.jpg
あっ、そういえば思い出した〜
左の写真の中の↓斑入りのハオルチアは食べられるらしいです。
d0179410_21171383.jpg
夏、強健な多肉たち、といっても
風通しの悪いところに置くと
カイガラムシがつくことがありますので
まめにチェック!^ ^がんばりましょー
d0179410_21182783.jpg


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-08-05 07:53 | 多肉作品2016 | Comments(0)

ペペロミアとグリーンネックレスのヤシボール

ペペロミア・クルシフォリアグリーンネックレス
ヤシボール を作りました。

ペペロミアは
(なんども登場してますが^^;)
水分を溜め込むことのできる“多肉植物”です。
つまり…
乾燥が続いてもすぐに枯れちゃうことはなく…
種類も豊富だったり、で
もっともっと活用したい!と思う
植物なのです。
d0179410_18255738.jpg
ヤシボールはまんまる球形なので
吊るすととってもかわいらしく^ ^
窓辺のグリーンインテリアとして良いのでは〜
と思います。
d0179410_17202795.jpg
ほんの一部の種類ですがご紹介しますね
フォレット ↓
茎が茶色で葉は深緑色。しなやかに横に伸びていきます。
d0179410_17223449.jpg
フレイゼリ グランドキャニオン
セントポーリアの葉に似た感じ^ ^
d0179410_1923653.jpg
今、1番気に入っているプテオラータ
動きがなんともかっこいい。
葉脈のシマシマも良いですね〜
d0179410_18183837.jpg
以上の3つは3月に作ったもの!
週一の水やりだけで丈夫に育っていますよ。

↓左からイザべラ 、シンコラーナ
テトラフィラ。

ね〜っ葉も様々でしょう^ ^
ペペロミアは基本インドア植物ですが
外でも直射日光の当たらない明るい日陰であれば
冬の時期以外はOKです。
d0179410_1810913.jpg
↓左ロッソと右セルペンス
ロッソは赤という意味だけあって
葉の裏と茎が鮮やかな赤でなのです。
セルペンスは斑入り葉です。
d0179410_18311228.jpg
耐陰性があるので
外の光がギリギリ入る場所であれば
置くことができます↓
でもそうは言っても植物ですから
気にしてあげて
たまに明るい所に置いてあげるのが良いですね^_^
d0179410_19243419.jpg
岩手の“花駒”さんの講習会で
ヤシボールのレクチャーも行います^ ^
詳しくは前の前のブログをご覧ください。



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-06-24 06:12 | 多肉作品2016 | Comments(0)

アエオニウムの寄せ植え

例えれば
“寄せ植えもキャンバスに描かれた風景の中のひとつ”
…と、考え
いつも寄せ植えを作っています♪
d0179410_231727.jpg
置く場所はうちのアトリエの庭。
となると、使う植物は
今、元気いっぱいのアエオニウム
と、可愛いカランコエが手に入ったのでね^ ^
d0179410_22585575.jpg
華やかなゼラニウムアリッサムなども入っていますが
実は住み分けさせています。
そこがこだわりといいますか〜
長持ちさせる秘訣^_^
d0179410_2310317.jpg
さてさて…
早いもので明日は水曜日。
アトリエ・オープンデイ♪やっております。
詳しくはカテゴリーのお問い合わせの蘭をご覧ください。
d0179410_23192264.jpg
アトリエから見える桜もきれいです。
(借景ですが^^;)
よろしければいらしてくださいませ。



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-04-05 07:37 | 多肉作品2016 | Comments(0)

ビンカが咲いた多肉のコンテナ&東京庭園巡り

多肉の寄せ植えの中の
ヒメツルニチニチソウが咲きました。
たった1輪^^でもかわいい。
d0179410_2155410.jpg
寒さの中でもちゃんと
花ひらく準備をしていたのですね。
冬の間ずっとここで過ごした多肉もたくましいなあと^o^
d0179410_21421215.jpg
エケベリア花うららの蕾も上がってきました^ ^
…そんな季節になったのですね。
d0179410_21455016.jpg
*“ふつうの植物と多肉”の組み合わせは
違和感を覚える方もいらっしゃるかもしれませんが
環境を調えて合う多肉をセレクトすれば
ナチュラル感いっぱいの寄せ植えが出来上がります*
ご興味のある方はアトリエへ…(カテゴリのお問い合わせ欄をご覧ください)

* * * *

ところで
“東京庭園巡り”してきました~~
浜離宮恩賜庭園
d0179410_2373273.jpg
d0179410_238587.jpg
清澄庭園
d0179410_2312653.jpg
d0179410_23125175.jpg
ミツマタの木
d0179410_23182457.jpg
六義園 (着いたのは薄暗くなったころ!)
d0179410_23242416.jpg
六義園は枝垂れ桜が有名なのです。
ライトアップもしています^ ^
d0179410_23235829.jpg
東京のソメイヨシノはまだ二分咲き?くらい。
今週末くらいが満開かも^o^



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-03-28 07:35 | 多肉作品2016 | Comments(0)

ご注文の寄せ植えなど3/16

多肉のお好きな方への贈り物として
お作りしました↓
ご高齢の方ということで
赤や黄緑の多肉を使いはっきりとした印象に。
d0179410_21361066.jpg
こちらはお部屋の中に置く
手のかからない寄せ植え、というご依頼でしたので
サボテンの寄せ植えを。
d0179410_2130291.jpg
寄せ植えのご依頼はメールでお受けし
オープンデイでのお渡しとなります^ ^
ご注文お待ちしております。

さてさて
気がつくと3月も半ばを過ぎて
やっと春めいてきましたね〜
寒さも彼岸まで、といいますが
(暑さは?だけど)
だいたい当たっているものだなあ^ ^
と思ったり。
d0179410_20105539.jpg
多肉も長い眠りから覚めて
ボチボチ動き始めておりますよ。
ほら、つぼみが♪子株が〜♪
d0179410_2021641.jpg
いい季節が始まりました。






facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-03-18 07:26 | 多肉作品2016 | Comments(0)