「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:多肉作品2015②( 12 )

多肉と苔の共生

メリークリスマス~~です^^
昨夜はサンタさんたち、お疲れ様でした〜
うちの孫ちゃんも
プレゼントを見つけてはしゃいでいる音が
天井から伝わってきました。
(ほんとはバァバがデパートで買っ…)

…というのは置いといて〜〜


そんなクリスマスとは
まったく関係のないの話なのですが^^;
d0179410_2233460.jpg
1年前に制作した
“和”の雰囲気の多肉の寄せ植え↓ですが
d0179410_2337870.jpg
苔と多肉がうまく共生していて
とても面白い感じなのです。
d0179410_22344797.jpg
ずっと雨ざらしの場所に置いたこと
底穴のない鉢ということもあって
苔はよく育ち
多肉は水に強いものだけが残りました。
(多肉は少し足しました)
d0179410_22421985.jpg
こちらは↓やはり和の寄せ植えの鉢に
多肉の苔玉を乗せておいたものですが
この通り〜〜
d0179410_2249575.jpg
苔玉の多肉は
強い種類を選んだのでそのまま元気です。
d0179410_22505979.jpg
良い感じでしょう、この苔っぷり〜〜
お花と違って華やかさには欠けますが…
苔が珍しい都会では
このような小さな世界が貴重なのです^o^
d0179410_22572584.jpg
最近作った↓小さな多肉の苔玉も
同じようになって欲しくて
お皿の上に石とほんの少しの土を敷きましたよ〜〜
d0179410_234942.jpg
さあ、どのようになりますか^ ^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^
by daisy-and-bee | 2015-12-25 07:13 | 多肉作品2015② | Comments(0)

ちび多肉の2年後

新しい年を迎えるにあたり
“お芽出とう”という意味をこめ…^ ^
(*かなりこじつけですが)
ちび多肉の寄せ植え”いかがでしょう♪

ポロリと落ちた葉の付け値から新たに生まれて
根も茎も伸びて
ちょっぴり大きくなった
“ちびっ子多肉”を集めて植えたものです
「2016新年バージョン」↓
d0179410_23105866.jpg
可愛らしさ+見てるとワクワクする、そんな寄せ植えです。

実は2年前にもお勧めしたこちらが↓
d0179410_0194093.jpg
丸二年経ってもほぼ健在で
まだまだ楽しませてくれています。
↓左が2年前。 で、右が現在の姿です。
d0179410_23283975.jpg
こちらも↓左が2年前、右が現在。
ひょろひょろ感は否めなく
伸び放題ですが^^;それもまた面白い〜
d0179410_23303026.jpg
お手入れもほとんどナシ!
…ということで、
初めて多肉を育てたい方や忙しい方に
たいへんおススメの寄せ植えなのです。

ちなみに、この寄せ植えにぴったりな~
タマゴの形をイメージした鉢もご用意しております。^^
d0179410_23402243.jpg
d0179410_23481739.jpg
そうは言っても
本日、今年最後のオープンデイなのですが〜〜
^^;
d0179410_23564323.jpg

新年になってからでもやっておりますので
ご利用くださいませ。
*本日は10:00〜4:30pm、初Open Dayは1/6(水)です。
よろしくお願い致します。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-12-23 23:46 | 多肉作品2015② | Comments(0)

逢魔時に・・&オープンデイのレッスン

最近は3時を過ぎると黄昏てきますね。
風も急に冷たくなって
夢中に何かをやっていると
“さぶっ!”と、気づいた時には冷えきっていたり…^^;
気をつけなきゃ〜〜ですね!
d0179410_19552538.jpg
黄昏時より少し暗くなり始めた
〝逢魔が時”に写しました。

庭石の上に置かれている大・小のコンテナです。
寒くなると、
多肉もふつうの植物も、色が濃くなりますが
特にハートヘデラは黒々と、かっこよくなるのです。
(もうちょい、ですが^^;)
d0179410_21271124.jpg
↓三段重ね鉢。
自然な形や勢いを活かした…そんな寄せ植えです。
這う物はどんどん這って伸びる物は自由に伸びて…
みたいな^^;
d0179410_20554267.jpg
目黒はあまり気温が下がらないため
このままこの場所に置く予定です。
その後もずっとここで観察をしたいので
雨に強い種類を選んで入れました〜〜



* * * *

オープンデイのレッスンで作られたリースです↓
可愛いい〜〜^ ^
d0179410_205745100.jpg
リースを長く楽しむコツは
マメに切り戻しをすること!です。
特に真ん中の穴が丸くくっきり見えると美しくみえます。
ドーナツと同じよ〜〜^ ^



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-12-11 07:47 | 多肉作品2015② | Comments(0)

日比谷Gショーから2か月

そろそろ2か月経とうとしている今も
変わらず良い感じです^ ^
d0179410_2026414.jpg
南アフリカの植物もオーストラリアの植物も
メキシコの植物も地中海の植物も
揃って元気元気^o^
d0179410_20315667.jpg
原産国は別々であっても
他の植物と寄り添える
強さのある植物をセレクトし
植え込み方に気を使えば
ロングライフ♩”は可能であります。
しかも“ローメンテナンス”(水やりが楽だったり、花殻がないなど)
d0179410_20275020.jpg
〜そのような寄せ植えを
アトリエ・デイジー&ビーでは お作りしますので
お気軽にご相談下さい^o^


さあ、本日水曜日はオープンデイ♩
あっ、落ち葉掃きしなきゃ〜〜〜〜



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^





ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-12-09 07:21 | 多肉作品2015② | Comments(0)

今年のタニクリスマスツリー♪

朝から夜まで “あっ” という間に過ぎていくこのごろです^^;
今年の冬至は12/22とか。
まだまだ日が短かくなるんですねえ〜〜
d0179410_1615656.jpg
クリスマスツリーを飾りました〜〜
d0179410_1625856.jpg
今年はシンプルに^o^
ドライなしで多肉のヤシ玉だけです。
d0179410_15492779.jpg
写真じゃ伝わらないかしら??
d0179410_15535933.jpg
ポンポン吊るした多肉が
只々、かわいらしいのですよ♩
d0179410_16114414.jpg
ヤシ玉には少し土が入っており
切り芽の子も根がある子も
寒い間はココで過ごし
暖かくなったら
たっぷり土のある場所に植え替えます。
d0179410_16121100.jpg
枝風のワイヤーはどこにでも掛けられるので
クリスマスが終わったらどこか他の所へ…
*雨が掛かる場所は×みたいです。


2014年のツリーはこちらで見られます↓
facebook Atelier Daisy&bee へ



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-12-03 07:46 | 多肉作品2015② | Comments(0)

さりげなく多肉を・・

東京昨日は雨でした。今日もかな?
10月の雨は9月の雨とは違って冷たいですね^^;
こういうお天気、私はキライじゃありませんが
多肉にとってもたまのキリッとした寒さと雨は
案外、嬉しいのではないかなー?と
勝手に思ったりしています^^;
d0179410_1528056.jpg
さりげなーく、
庭に多肉の寄せ植えを置いています。
センペルの寄せ植えとアガベ・アメリカーナ
異質にならないように馴染む色の鉢に。
d0179410_1520278.jpg
↓赤ちゃん苗のアガベ・アメリカーナ。
シンプル・イズ・ベスト^^・・みたいな。
d0179410_15213359.jpg
緑の中で目立つわけではないけれど
ふと目に留まる多肉の鉢はとっても癒される存在です^ ^
d0179410_1539388.jpg
ところで昨日は
日比谷公園ガーデニングショー”の搬入日でした。
雨もたいしたことなくてよかった〜〜
d0179410_1548775.jpg
*重いコンテナを車から降ろしてくださった
見ず知らずのお兄さん、ありがとうございました。
とても助かりました!ヽ(^。^)ノ

今年の賞はどの作品でしょうか?楽しみです。

日比谷公園ガーデニングショーは10/17(土)〜10/25(日)です。
(*最終日は午前中まで)
お散歩がてら、ぜひいらしてくださいませ。




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^
by daisy-and-bee | 2015-10-17 07:16 | 多肉作品2015② | Comments(0)

初めのリースはグリーン系

朝晩ヒンヤリするようになりました。
でも昼間、外にいるのが気持ちがいいですね。
蚊もいなくなったんじゃないかな~^ ^
快適♪快適♪
d0179410_19105821.jpg
お客様のリクエストで
例年より少し早めにセダムを入荷しました。
まあまだそんなに種類はありませんが
順次、揃えていきますのでね^ ^
d0179410_21533784.jpg
それを使って、今年初のリースはグリーン系^^
d0179410_1985987.jpg
そのうち
寒くなると“火祭り”が真っ赤になって
かわいらしいリースになりますよ^^
d0179410_2243144.jpg
セダムのリースに植える多肉は
雨が掛かっても大丈夫な~
そんな強い種類を選ぶようにしています(^。^)



*今週10/10(土)はアトリエを9:00~5:00PMまでopenします。
予約も入っておりますのでいらしゃる際は
ご連絡いただけると助かります。→こちら


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^見てね!






ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-10-07 18:36 | 多肉作品2015② | Comments(0)

さすがの鉢…^^

今朝、フワッといい香りがしたので
あれ、もしかして?…と見てみると
もうキンモクセイが咲き始めていました。
ヒガンバナもですが今年の秋の花は早いですね^ ^

ウィッチフォード製の格好いい鉢に寄せ植えしました♩
やっぱりいいなあと思います。
d0179410_20123543.jpg
セダムや(丈夫な)ふつうの多肉ばかりの
なんてことはない寄せ植えですが
いい鉢を使うとそういうものでも見栄えがします^ ^
暴れ多肉になったとしても
かっこよく見えるのではないかな〜
鉢の偉力って凄いな。
d0179410_20252360.jpg
紅葉する多肉も多いので楽しみ楽しみ♩
ワイルドに育てます。
d0179410_20183867.jpg
ところで〜
スキレットというフライパンを買いに行ったら
魚焼きグリルに入るプレートの方が欲しくなって
買ってしまいました。

パンで作るキッシュ↓簡単でしたよ〜
そのまま、テーブルに置いちゃいます。美味しそうでしょ^ ^
d0179410_20302685.jpg
バナナのケーキもなかなか美味しかったです。
d0179410_20321429.jpg
お皿感覚で、もう一枚買っちゃおうかな〜と
思ったり〜^ ^ムフフ




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-09-23 07:07 | 多肉作品2015② | Comments(0)

敬老の日のお祝い品

サボテンの寄せ植え、お作りしました。
d0179410_20303185.jpg
“金のなる木”や“黄金丸”の縁起物など
いろいろな種類が入っております。
d0179410_20514191.jpg
オレンジ色の“緋牡丹”以外は
ちょっとずつですが成長します。
d0179410_20361365.jpg
明るい窓辺に置いて
楽しんでいただけたらと思います。

* * *

そして今週こそ^ ^
9/16(水)はアトリエオープンデイです!
お天気はどうでしょうね〜
多肉も入荷しております。
d0179410_21575555.jpg
10:00〜5:00pmまで
寄せ植えレッスン、多肉の販売、お庭のご相談などやっております。
お越しの際はご連絡くださると助かります
→所在地等はコチラ



よろしくお願いいたします^^


ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-09-14 07:12 | 多肉作品2015② | Comments(0)

そろそろでしょうかね

長雨で日照不足の影響から野菜の値段が上がっておりますが〜〜

たびたび書きますが
この夏の暑さや長雨(梅雨・秋雨)は多肉にとっても
“辛い夏”であっただろうな、と思っています。
d0179410_2312389.jpg
園芸店でも屋外に置いてある多肉は
(もちろん雨がかからない場所ですよ)
弱っているものも少し…で、よく見るとうちのものと同じ種類で。
ああ、繊細な種類はやっぱり、こんな気候では難しいのだな〜、と確信しました。

まあ、丈夫なモノは大丈夫なのですが。
d0179410_128821.jpg
しかし、さすがに猛暑は過ぎ去った?ようで
恐る恐る、寄せ植え作りを始めております。
d0179410_2112477.jpg
強い子をなるべくセレクトし^ ^
恐らく大丈夫であろう?と思う子も…
d0179410_21433245.jpg
根を崩さないもの・土を落としたもの・挿したもの…と
種類によって植え方を変えています。
d0179410_2130442.jpg
置き場所も注意して明るい日陰で。
d0179410_2128618.jpg
お水をあげるとしたらお彼岸の後ですかね〜〜〜^ ^


*水曜日に寄せ植えレッスンをしております。
ぜひ、ご利用くださいね。




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-09-06 07:53 | 多肉作品2015② | Comments(3)