カテゴリ:作業・工夫・仕事( 52 )

どきどき!

明日(・・もう今日だ!)は5人レッスンにいらっしゃるので
レッスンができるように部屋の片付けをしました(^。^)
d0179410_23204154.jpg

仏間にソファーを押し込んで(ご先祖様スミマセン)
もともとあったガラスのテーブルに、
こたつと、納戸から引っ張り出してきた折りたたみテーブルを並べ
上にガーデニングシートを広げてみました。
これくらいのスペースがあれば、隣りとぶつからない・・よね?
飛び回れる(私が)隙間、あるかなあ~?^^;
ドキドキドキ・・
結構、小心者なんです私。

どんな作品に出会えますかね。楽しみ楽しみ~♪
d0179410_23501957.jpg

↓猫もお出迎え致します・・(のら猫ですけど・しかも目つきがあまりよろしくない・笑)
d0179410_0111392.jpg

お待ちしてまーす(^。^)

ん・・?今日は眠くならない。なぜだ・・


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下のニャンコポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!!
by daisy-and-bee | 2012-02-22 00:30 | 作業・工夫・仕事 | Comments(2)

未来球根予想図~♪12/15

シブ~い色に塗った鉢に球根を植えました。
オシャレな感じにセダムで蓋をして・・(^。^)
d0179410_18502282.jpg

紫色の鉢にはエランティス(黄花節分草)
紺色の鉢にはヒヤシンススノードロップを入れました。
d0179410_18512094.jpg

うふふ~楽しみ楽しみ~~^_^

でもね、でもね・・・
実はもっと、わくわくする鉢を作ったんですよ~

球根ミルフィーユ植え(BISESではそう呼ぶらしい)
(^O^)やってみました~~
わっかるかなあ??↓↓未来球根予想図です。
d0179410_18532031.jpg

開花期の違う球根を重ねて植え込んで、ひとつの鉢で長い期間楽しもう・・っていう企みです!

↓まず一番下にチューリップを9球。土をかけて・・
d0179410_18523378.jpg

↓その上にスイセン(セイルボード)を7球。さらに土をかけ・・
d0179410_1855113.jpg

↓ヒヤシンス(白)を9球並べて土を少し・・
d0179410_18581869.jpg

↑ヒヤシンスが半分隠れたら、間に
シラー(ミスクトスケンコアナ)5球とクロッカス(ミスベイン)10球を。
d0179410_18573949.jpg

隠れるまで土をかけ、仕上げに細かく刻んだセダムを乗せてできあがり~^_^
d0179410_191036.jpg


うまくいけば・・
2月の終わりにクロッカスとシラーの芽が出て
3月になるとクロッカスとシラーの花が咲いて、スイセンも葉が伸びてきて
3月の終わりにヒヤシンスとスイセンの花が咲いて
4月になるとチューリップの花が咲く

・・予定です^_^;

どうなるかな~~?葉っぱが邪魔になったりしないか、ちと心配だけど、
とーっても楽しみ楽しみ(^。^)
by daisy-and-bee | 2011-12-15 22:48 | 作業・工夫・仕事 | Comments(12)

球根の本のご紹介♪

空気がだいぶ冷たくなってきましたね。みなさん体調を崩していらっしゃいませんか?私は鼻カゼをひきました。でも日曜日にいっぱい着込んで^^;やっと球根を植えましたよ。
ふぇ~くしょ~ぃ!!!
d0179410_17191223.jpg

今年はおなじみチューリップアリウムを数種類と、プスキニアイキシオリリオン・ネクタロスコルドゥム?・・知らない球根も植えてみました。どんな花が咲くか(ちゃんと咲くか・汗)楽しみです。
d0179410_17201111.jpg

↓小さい球根は不織布の袋に入れて植えてみました。これなら花が終わった後、植え替えが楽かなと思って。球根がどこかいっちゃうこともないだろうし。初めての試みです。さあ、うまくいくかな~~
d0179410_17211310.jpg

・・そう!球根の植え方といえば、
たいへん参考になるのがこちらの本↓
私がお世話になっています井上まゆ美先生著「小さな球根で楽しむナチュラルガーデニング」であります。
d0179410_17521887.jpg

めずらしい球根の紹介や、今までになかったような球根のおしゃれなアレンジの仕方が載っていますよ。ぜひぜひおすすめの一冊。

↓↓ちらっ!!
d0179410_2248379.jpg

実はP75に、うちの庭も載っているのです(*^^*)よかったらめくってみてネ。
そのころ(去年の4月の)の庭の様子はコチラ
‥来春はここまでは無理としても、daisyさんらしいお庭~!って言われるように頑張りま~す(^o^)
by daisy-and-bee | 2011-11-28 19:33 | 作業・工夫・仕事 | Comments(4)

額に入れた多肉&スコップ♪11/23

またまた4週間お貸しする多肉です(^O^)
d0179410_17351432.jpg

額の形の花器にちょっと加工を‥隅のほうにドリルで穴を開けて水が抜けるようにしました^_^
立てて置けるようにしっかり根付かせるため、ずいぶん前に(夏頃だったか)作りました。実は9月のあのスゴイ台風で飛ばされて(>_<)‥で、2ヵ月経ってやっとお貸しできる姿になったのです。ここまで長かったぁ~~

月兎耳ダシフィルムビアホップ斑入りマルバマンネングサコーカサスキリンソウ

額のメタリックさと月兎耳のビロードのような質感が不思議と合います。

メタリックと言えば・・(無理やりですが・笑)
欲しかったスコップを買いました!吉谷桂子さんおすすめの銅製のスコップ
d0179410_1738954.jpg

この※PKS(ピタゴラスケプラースクール)の銅製スコップですが
銅の部分が摩擦によって微量に土に吸収され、水分保持や土壌改良を促すそうです。
それが植物にとってとても良いことらしい・・使用した感じは、土に刺した時のアタリが何か違うような~^_^植物の育ちが楽しみです!
少々お高かったけど銅は鉄などと比べて長持ちすることだし(^^;西麻布のtoolboxの高橋さんによると、銅磨き(昔からあるピカールなど)で磨けばまたピカピカになるとのこと。それも嬉しいなあ~
d0179410_173791.jpg

↑まだピッカピカで~す(笑)
※PKS・・ヴィクトル・シャウベルガーの理論を受け継いだ研究所です。アンモナイトのマーク。

これは絶対、無くさないようにしないとね~
by daisy-and-bee | 2011-11-23 00:00 | 作業・工夫・仕事 | Comments(7)

あっというまにお取り換え10/16

毎日がとっても早く過ぎていきます。こうやって歳をとっていくのか~・・なんて(笑)
あっというますぎて、多肉のレンタルのお取り換えの時期を危うく忘れるところでした、セーフ(^_^;)
今月の寄せ植えは↓イワレンゲが堂々主役!!
d0179410_19594669.jpg

アクセントとなるブロンズ姫ルビーネックレスを三方向に入れて、あとはびっしりパリダムを敷きつめました。イワレンゲの邪魔にならず引き立てるような、多肉を選ぶのが難しかったです。少し^_^;
d0179410_2045692.jpg

微妙に角度を変えて撮影↓むふふ。すっきりしていい感じ~♡
d0179410_2101344.jpg

そうそう・・
涼しくなってうちの庭の多肉も元気に、いい色に、なってきましたよ。少~しご紹介を。
↓ブリキのひしゃくに植えたエケベリア(花乙女?に似た・・?)葉の縁が赤く紅葉してキレイです。絡んだジャスミンの葉がgood job!←古っつ^_^;
d0179410_1840917.jpg

(左)エケベリア白ボタン(だったと思います)かなりビッグサイズです。
(右)プレビフォリウム。この鉢がお気に入りなようで・・カーリーヘアみたい。
今日は昭和の言葉がなぜか次々と(笑)昭和ブームだから、ま、いいか~^_^;
d0179410_1833076.jpg

オリーブの木の根元にいろいろ寄せ集めて。茶色の大きなものは古紫。夏場に水やりをサボったのに全然へっちゃらでした。オリーブの木も強いなあ~~
d0179410_18313647.jpg

久しぶりに多肉の寄せ植えを作ったり、さし芽したり。一日多肉に触れながらまったり過ごしました。やっぱり、多肉は楽しいな♪今週末はいよいよ日比谷公園ガーデニングショウ
がんばるぞ~~(^o^)
by daisy-and-bee | 2011-10-16 22:34 | 作業・工夫・仕事 | Comments(4)

とうとうカメラが・・9/10

多肉の寄せ植えです(10月のレンタル)
d0179410_16523273.jpg

やっと撮れた写真なんですコレ

どうも多肉が上手く撮れなく・・

配色がよくないのかなー、それとも
バックがまずい?・・いや
肉眼ではかわいく見えるぞ
とブツブツ・・
場所を変えたり時間をおいて
撮ること100枚。はぁ~

で、気付いたんです・・
マクロモードだけが上手く撮れないってこと!
がーん(T_T)故障か?
d0179410_1653277.jpg

(これは新緑モードで撮りました↑)

・・思い起こせば
2006年に甲子園の応援に行く際
奮発して買ったこのカメラ。
(ってことは5年
ブログを始めてからは
ほぼ毎日撮っていた。
よく働いてくれました。
うー、いよいよ買い換えかぁ(>_<)

それはそうと
寄せ植えの話ですが・・
器とのバランスを考え
多肉の長さ(上下)に気を使いました。
あ、パフェのイメージです(笑)
ベンケイソウの花が咲きそう~♪
(^。^)

斑入りベンケイソウ
アーリーライト
若緑
グリーンネックレス
細葉黄金マンネングサ

おまけ。久々登場のロン。
(寝たきり犬です)
d0179410_16534197.jpg

最近、飽きちゃったのか
このごはん↑を食べてくれません。
ジャーキー(好物)を混ぜてあげると
ジャーキーだけ食べるんです(笑)

(追記)
半なまタイプを買ってあげたら
パクパク食べてくれました。
はぁーひと安心(^。^)
by daisy-and-bee | 2011-09-10 21:55 | 作業・工夫・仕事 | Comments(2)

ビオラの種まき♪8/25

ちょっと一段落しました\(^o^)/
やれやれ・・苦笑(結果はのちほど~)
・・そこで前からやりたかった
種まきをすることにしました♪

まずはポット作りです。
木型に新聞紙をくるみ
せっせ、せっせと・・・^^;
d0179410_16274624.jpg

こんなふうに↑型押し
簡単にできます。

このエコポット、イギリスで
Great Dixter Gardenのバックヤードに
あるのを見たのです↓↓
d0179410_1627749.jpg

その木型が日本に帰ってから
ものすごく欲しくなって^_^;
西麻布のtool box さんで見つけて購入しました♪♪
(イギリス・世界のガーデンツールが
 日本で手に入るショップです。おススメ~!)

↓パーミキュライトも入れ準備完了。
ビオラの種を播きました。
・・種まきは勉強したばかりで~す(*^^)v
d0179410_1626981.jpg

ビオラの名前は「Happy tear
宮崎のアナーセンさんに
里帰りを頼まれたビオラです。
(そのくだりはアナーセンさんブログで。)
いろいろな方にお配りして
最後の一袋は
私がいただいてしまいました(*^。^*)

ちゃんと素敵に育てて
Happy tearの魅力を
たくさんの方にお伝えできればと
思っています。

・・そして
これも伝えたいーー

忘れられない場所
グレイト・ディクスタ―・ガーデン
d0179410_1629387.jpg

d0179410_16333258.jpg

d0179410_19325179.jpg

いまごろは
どんな感じになっているかなー?
秋もすごく素敵でしょうね(^。^)
あー行きたいな!
by daisy-and-bee | 2011-08-25 19:51 | 作業・工夫・仕事 | Comments(14)

梅雨入り5/27

もうレンタル多肉を
お取り換えする頃です。
このひと月、早かった^_^;
今度の多肉です~♪↓
d0179410_21234028.jpg

おぼろづき
銘月(めいげつ)
カラスバミセバヤ
パリダム
センペルビウム
d0179410_21241687.jpg

お皿を飾る時のように
少し傾けて置くとよいかも。
ミセバヤの新葉が
とってもいい色です(^。^)
d0179410_2125726.jpg

ところで早くも
関東地方は梅雨突入。
雨のかからない軒下に
多肉達をお引っ越しさせました。
多肉ちゃんには辛い季節^_^;
がんばってほしいです。
by daisy-and-bee | 2011-05-28 10:31 | 作業・工夫・仕事 | Comments(2)

室内に置く多肉(レンタル)4/29

久々、多肉ネタです(^。^)
前にお貸しした多肉の寄せ植え、
4週間が過ぎたので
新しいものと取り替えることになりました。

マーガレットアイビー
黒坊師
センペルビウム
ダシフィルム

前のものと
違う雰囲気(・・にしたつもり)の寄せ植え♪
d0179410_19402045.jpg

マーガレットアイビーがかわいくて
使ってみました。
マーガレットアイビーって
なかなか咲かないって聞きます。
(うちのは咲いたけど)
肥料を控えて栄養生長させないと
つぼみをつけないそうで。。
そういや
うちのは放置してあったかも!?^_^;
d0179410_19411348.jpg

多肉の良さは
なんてったって水やりが楽なことですね。
管理する人が楽なのは良いことです。
前の多肉も元気だそうで(明日帰ってくる予定)
「愛着がわいてきました」と
お客様がおっしゃってました。
ふふふ・・ヽ(^。^)ノうれしい

お客様に愛される多肉の寄せ植えを
がんばって作っていかなくちゃね。
by daisy-and-bee | 2011-04-29 21:15 | 作業・工夫・仕事 | Comments(3)

庭のリフォーム・岩山4/17

夫の実家の庭の岩山
(多肉のロックガーデン)の
植え込みをしてから
1ヶ月以上経ちました。

今日行ったところ・・
d0179410_20543612.jpg

順調順調~♪
よかったぁ~ヽ(^。^)ノ

植え付けた3月初旬は
まだ寒かったので
白牡丹など
大丈夫かなあーと
だいぶ
気になっていたのです^_^;
d0179410_20551017.jpg

大きい白牡丹(お高かった~)
・・のも無事で(笑)
斑入りセキショウも元気でした。
セダムも広がってイイ感じ~

土が流れないように
ケト土を使って止めたところも
成功したようです(^O^)
d0179410_20553364.jpg

上の方にある青い花は
アジュガ・チョコレートチップ。
母が植えたものです。
なかなかよいセレクト~(*^^)v
これからも
お好きな植物をどんどん植えて
楽しんでいただきたいなあ(^-^)/
by daisy-and-bee | 2011-04-17 22:24 | 作業・工夫・仕事 | Comments(2)