カテゴリ:作業・工夫・仕事( 52 )

コリウススタンダード仕立て☆

寒くなってきたので
暖かい日だけ外に出して
夜は必ず部屋の中に入れるようにしてまーす^^;
少々手のかかる
コリウスのスタンダード仕立て  ・・ですが~
d0179410_1625090.jpg
肥料をほとんどあげてなかったからか?
剪定が遅過ぎたからか?
コリウスの種類(オレンジマーマレード)が
スタンダード仕立てに不向きだったからか?

とうとうまん丸くならなかったあ~~(T_T)

左が6月、右が9月の姿。
d0179410_16463716.jpg
↓そして今の状態です^^

やってみて解ったことは
このオレンジマーマレードという種類は
葉っぱが大きくなり過ぎるんですね、マジ。
d0179410_1626862.jpg
葉が小さいマギラなどの種類が
葉の数も増えて密になり
スタンダード仕立てに向いているのではないかなあ(^_^)

・・って
ハルディンさんのページに
スタンダード仕立てにおススメの種類が
ちゃんと
載っているではありませんか~

(>_<)やっぱり私って失敗して学ぶタイプ・・

でも、オレンジマーマレード、
色はとっても美しいのですよ~~
クリスマス飾りになりますね!
d0179410_16483847.jpg
来年は絶対、成功させよう~~~

****

それはさておき~~

今日は東京ステーションホテルで行われた
新生RHSJキックオフ・パーティーに出席いたしました!
d0179410_001763.jpg
有名な方がたくさんいらしていて
興奮してしまいました~~眠れるかしら・・笑(^O^)

RHSJの方々
たいへんお世話になりましてありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-12-01 00:24 | 作業・工夫・仕事 | Comments(6)

セダムでカバー

夏、いっせいになくなったセダム

それでも、ほんの少しだけ生き残った
第二世代(春にこぼれて新しく増えた子たち)
パリダムゴールデンビューティーなどのセダムが増えてきました。
d0179410_824527.jpg
この新しい子たちが
きっと春にはいっぱいになるのです♪
d0179410_826060.jpg
↓今年(2012)の春の様子。
ね!来春もきっとこんな感じに。地面に注目!
ゴールデンビューティーとパリダムがすごい~
d0179410_8441366.jpg
そんなセダムに期待して♡
毎年この時期
球根の鉢植えにセダムをちょこっと植えておくんです。
気づくとちょっと増えていて・・
それが楽しいんです(^O^)
d0179410_8273426.jpg
↓今年の春の写真。
スノードロップとかムスカリとか
小球根の株元にはもりもりセダムがよく合いますヽ(^。^)ノ
d0179410_8311389.jpg
ほらほら↓
三つ揃うとまたかわいい~♪
もっと増やしたくなっちゃって^^;
今年は今のところ5つです・笑
d0179410_8293542.jpg
ぽつぽつしか咲かない
黄花節分草(エランティス)にとって
セダムは、なくてはならないパートナー!?
クリームのないコーヒーなんて・・(←40年前くらい?・寒)
・・ただでさえ寒くなったのに(>_<)
d0179410_832789.jpg
セダムをふんだんに使うと↓
d0179410_8323271.jpg
お花が咲いてなくてもゴージャス!!
(^_^)v


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-11-15 08:51 | 作業・工夫・仕事 | Comments(5)

レジュメ作り^^;

先週、プリンターが壊れて
「どう~しよう~~(T_T)」と思っていたのですが
取り合えず修理に出したら
なんと5日!で返ってきたのです、速っつ!
d0179410_8123185.jpg
~~で、レジュメ作りに取り掛かりましたが
ワードやパワポがよくわかってないもんだから
とっても時間が掛かるんです(>_<)
こういうこともパッパッとできるようになりたいあ・・
d0179410_2161683.jpg
↓見本のラウンドバスケットです。
(と言っても、お一人ずつ多肉の種類が違うのですが)
久しぶりに作ったら
結構難しいことに気づきました^^;
講習会ではうまくお伝えしないといけません。
d0179410_8365943.jpg
***
さあ~てヽ(^。^)ノ
どっちがなおくん
どっちがるいちゃんでしょう~??
d0179410_8425030.jpg
答え:右るいちゃん左なおくん。
寒がりなんでしょうかね。
最近丸まって寝るんですよ。
うふふ、かわいい・・


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-10-30 09:30 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)

枕木でレイズドベッドを♪

前にも書きましたが
うちの庭のアプローチ付近
直線的で平坦!!で~~
気になって気になって仕方がなかったんです。
そこで思いきって
自分で工事をすることにしました。
d0179410_2212446.jpg
枕木を使って
半円のレイズドベッドを作ってみました♪
そこに株立ちや枝垂れた木を植えて
立体的に見せたいな~と。
枕木を足して
多肉を植えてみるのもいいなあ(^O^)
↓上がbefore 下がafter。
d0179410_2205579.jpg
ツツジの木が重くて
抜くのも移動も一人でたいへんでしたが
ブルーシートに乗せてズリズリと
何とか移植完了ヽ(^。^)ノ
暑い中よくやったなーと自分でも思います。

土を深く掘り砂を入れながら
高さや水平に気を付けて
枕木を埋めていきました。
これからもっともっと土を入れます↓
d0179410_22145859.jpg
ツリバナ(Euonymus oxyphyllus)の苗を仮置きしてみました。
あとは何の木がいいかな~?^^

どれくらいかかるかわかりませんが
あこがれの半日陰が作れますように~~^^;
d0179410_2218517.jpg
ニワフジ(, Indigofera decora)やブットレア(Buddleja)などもこの辺りに・・
カラスミセバヤを垂らしたり・・
d0179410_22563059.jpg
↓玄関側から見るとこのようです。
d0179410_22195617.jpg
レイズドベッドの前にある花壇は
コリウスユーフォルビアなどの季節の葉っぱ、
ダリアサルビアなどがちらほら咲いてます。
あっ!ダリア、切り戻ししなきゃ~・・まずい・・
d0179410_22334779.jpg
道路側から見ると↓このようです。
d0179410_1538269.jpg
さあ、つぎは・・どうしよう^^

(美しい場所をいろいろ見てきて
すごく影響されたみたい・・)


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-08-30 00:00 | 作業・工夫・仕事 | Comments(4)

駅前花壇のその後♪

今朝は
窓を開けたらスーっと涼しい風が。
^^
そういえば昨日は立秋だったんですね。
こんな過ごしやすい日が続いたらいいですよねー。
仕事が捗りますもん♪

私も(少しだけ)お手伝いをさせていただいている
駅前花壇のお花が
今とってもきれいなんですよ(^o^)
d0179410_20381841.jpg
ガイラルディアマリーゴールドアンゲロニアがよく咲いています。
d0179410_20545761.jpg
八重のジニアも大きくなりました。
d0179410_20571615.jpg
三尺バーベナの勢いもすごいです。
d0179410_20594283.jpg
コレオプシスもたくさん咲きだしました。
所どころにハーブカラーリーフも植えられていて
お花だけよりナチュラル感が増します(^_^)v

カレープランツキャッツミント
マートルタイムオレガノゼラニウムセージ数種類、
それにワイルドストロベリーと、
ハーブも盛りだくさんです!
d0179410_10484291.jpg
木陰は半日陰に向くものが植えられてます。
クリスマスローズギボウシツワブキ
フウロソウブルネラフッキソウ(←元々植えられてた・笑)など
d0179410_22179.jpg
ちょっと残念なのは(写真には写ってませんが)
インパチェンスの勢いが今ひとつ、良くないことです。
西日の強光がモロに当たって
木陰でもいつもカラカラだからかな、と思いました。
環境に合う植物を選ぶって、すごく難しい~!!

そうそう^^・・
アトリエ・デイジー&ビー
(今さらですが)日差し対策としまして
遮光ネットを貼ったんですよ~~
d0179410_18314881.jpg
20%の遮光ネット+半透明の板が10%くらい?で
30%遮光でしょうか(^O^)
多肉のお肌(笑)にやさしい光になりました♪♪
d0179410_209137.jpg
みなさま、まだまだ当分暑い日が続きますが・・
d0179410_20132555.jpg
お元気でお過ごしくださいねヽ(^。^)ノ


ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

金魚のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も・・
コチラも↓よろしければお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-08-09 00:00 | 作業・工夫・仕事 | Comments(2)

スタンダード仕立て♪♪

一見、ただのコリウス(Coleus blumei)ですが・・
d0179410_1895614.jpg
実はスタンダード仕立てにしようと
矯正しているところなんですよ(^O^)/

コリウスの苗(jardinオレンジマーマレード)2つ
ぴったりくっつけて鉢に植え
2本の茎を絡めます。
ほどけないように、バラ誘引用のひもで結びました。
しばらくこのまま・・
d0179410_18172050.jpg
下葉を取りながら伸ばしていき
好きな高さまで伸ばして芯止めをします。
頂芽をカットして側芽を増やしていくのです。
涼しい風が吹く頃に
まん丸いスタンダード仕立てができるはず・・
うまく育てれば
クリスマス、部屋の中に飾れるかな(^。^)・・

***

・・ということで
スタンダード仕立てなどの
トピアリーを集めてみましたよ(^^)

アメリカキササゲ・オーレア(Catalpa bignonioides)
6月に白い花が咲いて
秋にはささげのような実がなり
季節によって楽しめることから記念樹に良いそうですよ~~
d0179410_1703440.jpg
ヨーロッパブナ(Fagus Sylvatica Atropurpurea)コパービーチの木。
アンブレラ仕立てです。
すてきなんですけどコパービーチは
夏の暑さに弱いらしいです^^;
d0179410_16592490.jpg
セイヨウツゲ(Buxus sempervirens)ボックスウッド
ディズニーランドにありそうですね~~~
その奥、対になっている白い葉は
ハクロニシキ(Salix integra hakuronisiki)です。
d0179410_172225.jpg
オランダの民家の玄関先で
(写真がなくて残念!)
スタンダード仕立てをよく見かけました。
↓イギリスのホテルの入り口にも(去年)ハクロニシキ♪
d0179410_1735146.jpg
雪だるま型のトピアリー。
隣りのつぼもいいですね!
d0179410_1751850.jpg
↓こちらは実用的なアンブレラ仕立て。
木の種類は??です。
(追記)環七を車で走っていて
ふと、「スズカケの木」では?と思いました‥

下からのぞいてみると
竹のような棒で枝を支えていました。
d0179410_1763434.jpg
パラソルの代わりに
こんな木がお庭にあると楽しいですね~(^。^)
d0179410_221376.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓応援クリック、よかったらお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-06-24 00:00 | 作業・工夫・仕事 | Comments(6)

ハンギングの背景の作り方

10日間にわたる
国際バラとガーデニングショウも昨日閉幕しました。
みなさんお疲れ様でした~~(^O^)/

今回私のハンギングバスケットの背景について
「どうやって作ったの?」という
ご質問をたくさんいただきました。
そこで・・
作り方を公開してしまうことにしましたよ~~!
(我流なので、引かないでね・笑)
d0179410_1953562.jpg

~土台作り~
一辺が70cmの額縁を作りました。
幅12cmの板(スギ?)を
斜め45度に線を引き(↓専用定規で)
ノコギリでカットしました。
d0179410_19535334.jpg

4枚を木工用ボンドで張り合わせ
乾いてから(一晩おいて)
裏側を鉄のプレートを使い
木ねじで留めました。
d0179410_2003283.jpg

~ブリキ貼り~
凹凸の模様が入ったブリキの板を
金切りバサミで必死で切り・・
(切り口が刃のように鋭く
危険だったので手袋をして作業)
d0179410_19543956.jpg

ブリキの板は
シーリング(壁装飾)に使われる素材で
販売施工する方に
譲っていただきました(^^)
d0179410_1956291.jpg

接着剤(金属・木・コンクリート用)で
角にピッタリと貼りつけ
電話帳で重しをして一晩おきました。
d0179410_1957459.jpg

~色塗り~
繋ぎ目がなるべく埋まるように
アクリル絵の具で何回も
乾かしては塗り・・乾かしては塗り・・
そのうち1回は
タイルの目地材を混ぜて
絵の具をモッタリとさせ、塗りました。
d0179410_19584244.jpg

~色の調整~
部屋の中だと暗く、外だと明るく感じるので
花の色などと比べながら
色を決めました。
(写真↑は暗い時に撮ったので変な色です)
白~グレイの間を微調整し
最後は
銀色の粉の塗料を混ぜると
いい感じに~~♪
d0179410_2065665.jpg

~仕上げ~
ワイヤーを付けるための
ヒートンを上部2か所にねじ込みました。
出来上がり!!
d0179410_2073261.jpg

過去に背景で失敗しているので
今回こそは!・・とこだわりましたよ~^_^;

いかがでしたかね??


ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

ツバメのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-05-21 22:58 | 作業・工夫・仕事 | Comments(12)

いよいよ国バラ!!

今週の土曜日から(5/12~5/20まで)
第14回国際バラとガーデニングショウが開催されます!!
d0179410_23585784.jpg

いつも私はハンギングバスケットコンテストのみの参加ですが
今年は・・
d0179410_23512368.jpg

吉谷桂子先生のガーデンの
お手伝いもさせていただいております!(^o^)
d0179410_024714.jpg

(写真↑は朝のドームの様子・美味しいケータリング♪)

明日も頑張ります!!
よろしくお願いいたします。

・・それからもちろん
ハンギングも無事に搬入しなきゃ^_^;
みんな(^。^)頑張りましょうね~!

みなさんぜひぜひ
観にいらしてくださいね~!!

daisy & bee
by daisy-and-bee | 2012-05-10 00:15 | 作業・工夫・仕事 | Comments(2)

庭のリフォームから1年

転勤で九州へ行った息子が
東京出張のため
3か月ぶりに帰ってきたので
家族そろって夫の実家へ行ってきました。
(すみませんいつもごちそうしていただいて~♪♪)

しかし早いもので
夫の実家の庭をリフォームをしてから
1年が経ちました。
1年前の様子は→コチラ
移植した木たち、しっかり根付いてくれたみたい。
よかったです~♪
d0179410_224880.jpg

スイセン・タヒチ(Narcissus Tahiti )
ちょっと派手かなーと思ったけど
鉢に植えておいたんです↑
近所の人からも好評だったらしい!
よかったぁ~~^_^;

レンギョウ(Forsythia suspensa )も↑
こんなにいっぱい
花を咲かせました(*^。^*)
去年は瀕死の状態だったので
感動しました。

ツツジ(Rhododendron sp.)も
たくさんつぼみをつけてくれました。
あっ、ミニシャクナゲ(Rhododendron)もです。
*ツツジとミニシャクナゲは学名がいっしょですね^_^

岩山?はこうなりました↓
ミニチュアの灯篭や動物?が置いてあったり。
楽しんでいただけているようです♪
d0179410_2244472.jpg

減ったセダムを少し足しました。

うーんしかし・・
多摩は寒いんですね~~(>_<)
セダム以外の多肉が
だいぶダメになってしまったんです。
冬、日当たりが今一つ良くないからか?
特に今年は寒かったし‥

多肉にはかわいそうでしたが
いい勉強をさせてもらいました。

↓うちのほったらかしコンテナの多肉。
やはり暖かいんですね。
d0179410_0121793.jpg

ところで先週の
NHK・BSプレミアムの「美の壺」
サキュレント魅惑の多肉植物
・・という、
多肉植物の特集をしていたんです!
(私も見逃しました・笑)

でも嬉しいことに・・
その再放送が

明日17日(火)・午前11時から
BSプレミアムでやりますので
興味のある方は
ぜひぜひ録画してご覧くださいね^_^



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。

チューリップのマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee



d0179410_17541592.gif・・私も出展します(*^。^*)
by daisy-and-bee | 2012-04-17 00:00 | 作業・工夫・仕事 | Comments(4)

大きな円形のコンテナの埴栽

友人のお宅の
大きなコンテナの埴栽をリフォームをしました♪

(奥にある円形のコンテナです)
こちらがbefore
d0179410_21204376.jpg

こちらがafter↑です。
・・ちょっとわかりづらいかな?

北向きのお玄関前です。
(西側は何も遮るものがありません)

午前中少し日が当たるけれど
はほとんど日が当たらなく
西日がガンガン当たる
・・というような
半日陰+耐暑性がないと厳しい場所なんです・・

↓コチラbeforeです。
バラを囲むように繁茂したラベンダー
強いですよねラベンダー。
d0179410_21213566.jpg

写真には写っていませんが
あと2つ同じコンテナがあり、
そちらは両方2.5mくらいのヒメシャラです。

ならこちらのコンテナは
低木カラーリーフで!
(何より施主さんがお望みなのは
ローメンテということなのです)

強健で半日陰OKで明るい色で
剪定が難しくない
斑入り黄金マサキで・・決まり!(^O^)/
d0179410_21222048.jpg

元々あったラベンダーバラ
今日になって残すことにしました。
もうすぐ咲くので(^。^)

ラベンダーは1本抜いて3本に♪

バラは真ん中から→右側に場所を移動
そうそう・・
1本だと思っていたバラが
なんと2苗だったんですよ。

ヒューケラルブスサンシャインスプレンダー
ブルーパシフィックリグラリア・ミッドナイトレディ
コプロスマギボウシ
d0179410_21224255.jpg

水ぎめ」してるところ↓↓
マサキとバラの苗を据えて
そこに新しい土を7割くらい入れ
水をかけながら→土→水かけ→土・・と
コンテナマスター合宿の時に玉崎弘志先生
教えていただいたんです(^O^)
d0179410_21254625.jpg

出来上がり!
ラベンダーもだいぶ剪定しました。
花後、強剪定して
その後の様子を見てどうするか・・ですね。
d0179410_21263375.jpg

階段を上がってくると、コンテナがだんだん見えてきます↓
バラが咲いたらよく見えるよね?(*^。^*)
d0179410_2129479.jpg

柴犬のショウちゃんの夕方の居場所?
d0179410_21281080.jpg

気持ち良さそう~~



ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いいたします。
桜の木のマークをポチっと押していただけたら嬉しいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村も参加することに致しました。
コチラも↓よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
daisy & bee



d0179410_17541592.gif・・私も出展します(*^。^*)
by daisy-and-bee | 2012-04-13 00:00 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)