カテゴリ:作業・工夫・仕事( 54 )

統一感でおしゃれに♪

前にもご紹介しましたがアガベ雷神です。

アガベはふつうの植物と比べたらなかなか大きくならないモノですが
植えてしっかり苗が落ち着いてくると
脇から新しい芽ができてきます♪
d0179410_11115234.jpg
それを株分けすると新しいアガベの株ができて
やったー\(^o^)/ ・・と嬉しさいっぱいになるものです。
(アガベはとくにお高いですし)

*ですが・・せっかくなので、そこでひと工夫!
d0179410_11164570.jpg
どうせ鉢に植え替えるのなら
“おしゃれにしましょう”・・というおススメなのです。
(まあ、それはアガベに限りませんが)

同じ素焼きの鉢にただブルー系の水性ペンキを塗っただけですが
それだけで統一感が出ます。
*ブルー(アニースローンチョークペイント)を基本として
原色をちょっと足すと程よいグラデーションになります。
d0179410_11351093.jpg
とかく多肉植物というのはつい集めたくなって
また増やしたくも(株分けとか挿したり)なって
どんどん“増え過ぎてしまう” ものなのですよね^^;
もう、ホントウにごちゃごちゃしてきちゃう・・
d0179410_11133966.jpg
それでも、やっぱり、どうにか、 おしゃれでありたいな~~と
私は思うのですよ!

一度に“多肉集団”すべてをおしゃれにするのはたいへんですが 
少しずつ
“種類ごと” に、鉢を簡単にペイントしてみて
鉢に統一感を持たせたり
あるいは、素材を統一させてみたり(全部、缶にしてみるとか)
d0179410_1340578.jpg
多肉好きの皆さん^^
ちょっと工夫して
ワンランクUPのおしゃれをめざしましょうね!^^


レッスンやっております。
*オープンデイのお知らせはカテゴリーの“お問い合わせ”をご覧くださいね。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^
by daisy-and-bee | 2015-10-25 11:09 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)

一番簡単なマクラメ

一番基本的な編み方ならできるかしら…とやってみた
麻ひもで編む“マクラメ
思いの外、簡単だったので^^
アレもコレも吊るしています。
d0179410_22113855.jpg
こんな↓ただのリアル錆び缶も植物を入れて吊るすとかっこいいんだな^o^
d0179410_2295856.jpg
ガラスの丸っこい瓶もしっかり吊るせます。
d0179410_22214630.jpg
小っちゃな鉢も簡単です。
麻ひもは4・5mくらいの長さがあれば十分です。
d0179410_22242638.jpg
・・ということで
“簡単マクラメ” を ご興味のある方には
多肉の寄せ植えのレッスンの後にお教えします♪
吊るしたいモノを持っていらしてくださいね。

↓他にも焼酎の瓶とかじゃがいもとか~
つい やり過ぎてしまうんですよね私^^;
d0179410_2225986.jpg

* * * *
ところで安曇野へ行って来ました。

人気のフレンチレストラン“BON VIVANT”(ボンビバン)へ。
すぐ満席になってしまうということで
開店前に行って席をゲット〜^ ^
d0179410_1642131.jpg
華やかなアレンジメントに華やかな盛り付け♩
d0179410_16165093.jpg
美味しくいただきました〜^ ^
知る人ぞ知るレストラン。
安曇野へ行ったらぜひぜひ……
d0179410_16183334.jpg
そしてそして、リンゴ狩りもしちゃったり!
d0179410_16363318.jpg
紅玉をたくさん採ったので
例のグリルパンでリンゴのタルト?ケーキ?
作りましょうか〜〜♩



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-09-27 07:05 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)

セダム遊び&あれから1年

天気予報のとおり昨日は雨でしたね^^;
ひっそり営業しておりましたよ。
庭を眺め
しみじみ“行く秋”を感じる、そんな一日でした~
d0179410_15275518.jpg
セダムの切り戻しをしたので
その切ってしまった茎で遊んでみました^^

ワイヤーネット水苔で作ったリースに
ゴールデンビューティーをぶすぶす挿して
小っちゃなリースの出来上がり♪
d0179410_15215070.jpg
さりげなく庭に置くのためのもの。
だから^^飾り過ぎなくてよく
小さなブロンズ姫プラエアルツムを少し。
d0179410_15262757.jpg
…久しぶりに庭を見まわすと↓↓
アラム・イタリカムの葉が出ているのを発見!
今年はたくさん出てよかった〜
葉っぱの模様が面白くてね^^
d0179410_15334277.jpg
そう~^^
アラムといえば
ちょうど一年前訪れたチェルシーフィジックガーデン↓↓を思い出すのです^^
落ち葉とアラムの色のコントラストがもう〜素敵で!
d0179410_1535579.jpg
閉園の前日(10/31)の“チェルシー薬草園”
この日も雨でしたが、それほど寒くなかったような。
入り口に人がいなくって
入園料を払わずに進んだら呼び止められたっけ^^;
d0179410_15364957.jpg
冬支度のためか
来園者より作業をしてる人の方が多く
おぼつかない英語で尋ねても
親切に説明してくれたのが嬉しかったな^ ^
d0179410_1539440.jpg
おしゃれな屋根付き雛壇にはトウガラシが展示されていました。
d0179410_15375052.jpg
こんな素敵なハウス、というよりアトリウムですね、
あったらいいなあと思ったり。
でも東京だと夏が厳しいから…^^;
d0179410_1539829.jpg

また“暖かい季節に来よう〜”と(いつ行かれるか?だけど・笑)
次の楽しみになった“チェルシーフィジックガーデン”でした。
(すっかり庭の話から飛んでしまいました〜)


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-11-02 07:16 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)

コレクション用鉢のおすすめ^^

なんて涼しいのでしょう~~~

涼しいだけで幸せを感じてしまいます♪
ですが来週になったら
“あの涼しかったのは何だったの〜”
っておそらく思うのでしょうね...^^;
d0179410_21373767.jpg
最近、シンプルなモノに惹かれがちなのですが^^

そんなわたしからのおススメですよ。
“多肉ならではの楽しみ方”といいますか…それは
d0179410_2232631.jpg
“一種類ずつ鉢で育てる”ということなんです。
な〜んだ、とか言わないでネ.笑

もちろんおしゃれに。整然と並べます。
そう〜コレクションのように^ ^
…いかがでしょう?
d0179410_21402985.jpg
そのためにぴったりな“鉢”がアトリエにあります。
(200円でお分けします)
何にでも合う鉢ですのでよろしければ〜♩
d0179410_21462528.jpg
アトリエで植え替えることもできます。
✳︎砂代を100円いただきますがレッスン料は要りません。
d0179410_21435561.jpg
オープンデイの時にぜひどうぞ!
d0179410_2219119.jpg
昨夜はRHSJのサマーナイト・フォーラムに参加致しました。
ユリのスペシャリスト・アリスダー・エアドさんの講演会と
その後、懇親会もありました。
d0179410_1565533.jpg
夏の終わりの楽しい思い出となりました。

お世話になりましたRHSJの方々、
みなさまありがとうございました。



ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-08-30 07:34 | 作業・工夫・仕事 | Comments(2)

おすすめの道具&多摩の酒蔵へ

生産者さんから教えていただいた
とっておきの道具です^^

写真だとわかりにくいかな〜
ただのピンセットじゃないんです↓
d0179410_2153673.jpg
ジャンボピンセットなんですよ~~

下のピンセット↓がふつうの大きさですから
比べてみると、どれだけ大きいかわかると思います^^
d0179410_2173242.jpg
このジャンボPはサボテンを扱う時や
狭いところに植物を入れるのにと~っても役立ちます!

先が開くので大きい物もガシッ^^と、つかめますよ。
これさえあれば
もう “あいたたた~~” なんてことになりません・笑
d0179410_2112149.jpg
サボテンのみならず
イガ栗とか、ウニとかをつかんだり…(な〜んて^^;)
何かの役に立つかも??ですよ^^


****

ところで昨日、
福生(東京)の石川酒造さんの酒蔵へ見学に行ってきました~^^
*お世話してくださいましたYさんご夫妻、ありがとうございました。

石川酒造さんは“多摩自慢”という日本酒が有名なのです。
(東京の酒屋さんではよく看板をみかけます。)
d0179410_20482963.jpg
日本酒が醸造されている本蔵へ入らせていただきましたが
冷房していないのにひんやり!びっくりです。

造り酒屋さんの軒下には必ずある杉玉
作り方もうかがうことができました。
要するに、リースを球形にしたようなものみたい…
なるほど〜と思いましたよ。

夫婦欅
樹齢400年を超えるケヤキです。
根元には大黒様と弁天様が祀られています。
d0179410_20194788.jpg
↓明治に地ビールを醸造していた時の釜。
戦争中、供出を免れたため残ったそうです。
地面の瓦と石の模様がとっても気になります!
d0179410_20282734.jpg
そして見学の最後には・・
もちろん、日本酒の試飲も\(^o^)/
小さいコップに3杯!ちょっと酔っ払いました〜

敷地の中にはイタリアンレストラン
福生のビール小屋”↓と
d0179410_20413262.jpg
地酒と和食の“雑蔵”といいます和食の
とーっても雰囲気のいい2軒のお店がありました。
酒粕チーズケーキ♪美味しかったです^^
d0179410_20425053.jpg
行き方はJR拝島駅より徒歩15分ほど
(タクシーは初乗り料金だそうです)

石川酒造株式会社
東京都福生市熊川一番地 042‐553‐0100





ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2014-08-24 07:00 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)

ワイヤーで簡単に^^

苔玉といい ガラス瓶といい・・
夏になると何かと吊るしたくなる私ですが

今回のは簡単です。
ふつうにワイヤーをビンに巻き付けただけですので^^;
d0179410_17535399.jpg
ただ、ビンには一応こだわりも。なんちゃって^^
オサレな笑WILKIN&SONS のジャム瓶です。
d0179410_17551220.jpg
蛇足ですが~~WILKIN&SONS は
ロンドンのホテルの朝食ではお馴染みのジャムです。
↓上の方にちょこっと見えているのがそれ。(2011ロンドンにて)

日本のジャムより若干甘めな、昔懐かしい感じというか。
見つけたらつい買ってしまい^^;瓶も捨てられなくって。よかった〜
d0179410_18461278.jpg
こんな風にワイヤーを付けただけですが
なんか素敵に見えちゃいません?
場所も取らなくていいですし^o^(左のビンは既製品ですけど)
d0179410_1849829.jpg
調子に乗って^^
オリーブが入っていた長細い瓶にもサンセべリア・キリンドリカを1本だけ。
おもしろい・笑
d0179410_18572153.jpg
簡単にできるので
いろいろな瓶にワイヤーを付けまくり♪
↓コレ、お砂糖のビンだったかな~止まりません・・^^;
d0179410_2138565.jpg
ミニ・サボテンも少し仕入れましたのでお好きにアレンジできます。
オープンデイ(水曜日)にどうぞ!!→コチラ^^
d0179410_21582036.jpg
サボテンも暑すぎる時期は避暑に、寒すぎる時期は避寒に
・・というつもりでお部屋へ入れてあげて
基本的に屋外の光に当てて育てましょう~~^O^




ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-08-04 06:49 | 作業・工夫・仕事 | Comments(2)

庭になじむ色の鉢♪&お知らせ5/27

鉢をダーク・トーンでペイントしました~

庭で周りとなじみ、植物を引き立てるような
こんな渋めのトーンで^^
d0179410_20373595.jpg
お部屋の窓辺に置いたり
ガーデンテーブルの上に置く鉢は
ペールトーンライトトーン、あるいはビビッドの色も
明るく演出するのに良いかと思うのです。
d0179410_20391774.jpg
でも、ごろっと、地面に置いたり
植物の間から覗かせるには
この渋さがいいかなぁと思ったりするのです^^
d0179410_20383524.jpg
素焼きの鉢の隣りに置いても似合いますし♪
d0179410_20402649.jpg
このダークトーンの鉢はアトリエで販売しております^^
黒ポットごと多肉を入れることもできますよ~
d0179410_23125959.jpg
そしてそして・・・
明日5/28(水曜日) はアトリエopen day です^^
d0179410_23155831.jpg
アトリエにおりますので(10:00~17:00)
お気軽にお越しくださいませ。
多肉植物・器材の販売・レッスンなどを
おこなっております^^
d0179410_23491371.jpg
※水曜日以外にlessonをご希望の方は
↓に、ご連絡くださいませ^^

mail@daisy-and-bee.com
東京都目黒区大岡山2-4-5
Atelier Daisy & bee

※再来週、6/11(水)は都合によりオープンデイをお休みさせていただきます。





ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-05-27 06:27 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)

バルコニー付き♪鳥の巣箱

本格的!?な巣箱を作りました。
ちょっとゴージャスな^^バルコニー付きです。
d0179410_17431880.jpg
よく遊びに来るシジュウカラ用にしましたので
入り口は3センチほど。
大きいと外敵に狙われるとのことです。
d0179410_17545794.jpg
止まり木も付けました。
その下のバルコニーには
多肉の植栽を施しております♪
鳥さんにとって嬉しいか
“邪魔〜”って思うか、わかりませんが^^;
d0179410_17285685.jpg
水をかけることはできないので
放置しても大丈夫そうな多肉です^o^
d0179410_17333858.jpg
さあ、これを
木の高いところに設置しなくてはね。
入居者募集です!^o^
d0179410_17593379.jpg
****
久々、なおくん登場↓
◯沢ナオキくんのへんな寝姿。
耳が反り返っているよ〜〜
d0179410_1803126.jpg

ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-09-19 07:18 | 作業・工夫・仕事 | Comments(2)

アトリエの暑さ対策!!

ちょっとちょっとみなさん!
梅雨が開けてから暑すぎますよね〜(>_<)
やたらと水分とアイス系ばかり摂ってる気がします〜

温度計・・↓夕方になってやっと35℃に。
あ〜北海道が懐かし〜〜^_^;
d0179410_2117132.jpg
うちの場合デッキの上が作業場で
時にはショップでも商談もするスペースでもあるので
暑さ対策は必死です!!^^;

こちら山ぶどう
予定ではつるがパーゴラ全体を覆うはずだったのですが
ちゃんと誘引をしなかったせいで
南西の角に固まってしまったという~~
d0179410_21142391.jpg
仕方がないので
日が当たる南側にはパラソルを設置。
d0179410_2021387.jpg
で↓パーゴラの建物に近い方は遮光ネットを張りましたが
これだけではまだまだ…
d0179410_234029.jpg
午後2時を過ぎると西日がものすごいので〜(↓写真よく見てね)
すだれを買って来まして西側に垂らしましたよ~
(これがけっこう危険な作業!安全帯買わなきゃ・・)

・・という感じで
これでだいぶ暑さを凌げました♪
d0179410_20545932.jpg
さらにサーキュレーター(もともとしてあったモノ)と
今年はもう一台扇風機もかけています・・^^;
で、作業をする時は首に保冷剤巻いたり・笑
あっ!^_^もちろんレッスンなどは
部屋の中でやりますのでご安心を…
多肉を選んだりする時は暑いですけど・笑↓
d0179410_23553333.jpg
切花の大〜っきいエケベリア↓↓
d0179410_033126.jpg
だんだんダメになるって聞きましたが
ひと月以上経っても異常なし(^o^)
根がいっぱい生えてきましたよ〜〜

・・だけどこの暑さが
2ヶ月は続くと思うとゾッとしますね〜〜
d0179410_014179.jpg
しか~し ヽ(^。^)ノ
8月の後半のレッスンのご予約を承っております。

→mail@daisy-and-bee.com

またご予算に応じて
多肉の寄せ植えを作らせていただいておりますので
そちらのほうも
よろしくお願いいたしま~す^^
d0179410_0153929.jpg


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-07-14 06:18 | 作業・工夫・仕事 | Comments(2)

鉢をペイントしました。

夕日が沈む1時間くらい前でしょうか。
うちの場合、朝日が当たらないので
植物が一番きれいに見えるのは夕時なんです。

今日も、とりあえず
何ごともなく!?過ごすことができました・・
(‘とりあえず’の意味はあとの方↓で^^;)
d0179410_8113647.jpg
パン屋さんのオリーブの木を
植え替えるための鉢です↓
d0179410_18255342.jpg
テラコッタ製の鉢が
倒れて割れてしまったとのことで
それなら~と、
樹脂製の鉢をお勧めしました。

けれどそのままだと
いかにも樹脂製の鉢に見えるので^_^;
アンティークの壺に見えるようにペイントしました~♪
(コンテストの‘背景作り’が
こんな時に役立つとは!)^^
d0179410_18311986.jpg
シブいでしょ~~

・・で、ほんとうは
今すぐにでも植え替えたいのですが
オリーブの木の移植や剪定をするのは
少し暖かくなってから(3月~)がよいのだそうで

うずうずしているところなんです~
^^;うずうず・・

で、先に
そのオリーブの木といっしょに飾る
吊り下げ型の寄せ植えを完成させました↓^^
d0179410_18354979.jpg
・半日陰向き(H)
・ロングライフ(L)
・ローメンテナンス(L)

名付けて
Daisy&beeの“HLL寄せ植え”  ・・なーんちゃって!
ん?コレステロールみたいな名前ですね・笑
d0179410_19554441.jpg
黒法師グリーンネックレス銘月ハウオルチアの(?)
ヘデラグレコマカレックス
d0179410_19571224.jpg
ウェルカムボードの辺りに掛けるようになると思います。

ところで‥
今日はまた
びっくりしたことが起こったんです。
なおくんがあ~~~(>_<)

サッシを開けて家の外に出て
いなくなっちゃったんです!!!
d0179410_2041676.jpg
家の周りを探してもいなくて~~
1時間ほど探していたら
ようやく
なおくんが走って戻ってきたんですー(涙)
よかった‥

最近サッシの鍵まであけられるようになったから
本当に気をつけなきゃ!!

写真↑↑は、戻ってきた直後のなおくん。
なんか顔がショボショボ~

ちなみにるいたん
外に飛び出した時に「おやつあげるよっ!」って言ったら
戻ってきました^^;


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2013-02-25 00:00 | 作業・工夫・仕事 | Comments(4)