カテゴリ:作業・工夫・仕事( 51 )

オープンデイのレッスン&多肉玉の衣替え

* * * * * * *

アトリエ・デイジー アンド ビー
多肉植物の寄せ植えレッスン、植物の販売、お庭のご相談 等 を
OPEN DAY 毎週水曜日10:00〜5:00pm
に行っております。
とうぞお気軽にお越しください。

住所・地図・アドレス等は
こちら→“アトリエのお問い合わせ” へ

*グループレッスンの場合は(3名さま以上)
水曜日以外の日を調整いたします。
*出張講習会も致します。

* * * * * * *
昨日は暑くもなく寒くもなく
1年中こんな気候だといいなあと思う
オープンデイ♪でありました^ ^
d0179410_21235169.jpg
「多肉の寄せ植えを作ってみたい!」という
多肉を触られるのが初めてのお客様。
でもサクサク、あっという間に↓この通り出来上がり♪
d0179410_14380463.jpg
またいらしてくださいね^ ^

* * * *
さて、冬に作った多肉玉
(カット苗に水苔を巻いて麻糸で縛ったもの)ですが↓↓
4ヶ月半このままにしていたわけですが
d0179410_18295220.jpg
状態はと言いますと
色が少し褪せシワシワ感は出たものの
さほど変わっていないのですよ。
やっぱり多肉ってすごいね!!

そして、ちゃんと土に植え替えようと
ぐるぐる巻きの紐を解いて水苔を取り除くと…
d0179410_18303560.jpg
想像していたよりも根っこが貧弱でびっくり!
考えてみたら、ギュッと巻かれていましたものね。
ごめんね!“冬季限定”だから許して、と言い訳して…
d0179410_22255551.jpg
いつもの多肉植物の用土に植えてあげました。
おつかれさまでした〜〜
d0179410_14354221.jpg


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2017-05-18 07:20 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)

昔の家具も好き

水曜日のオープンデイ、
午前は4人の方がかわいいミニリースを作られたのに
うっかり写真を撮り忘れ!ああ…(>_<)

午後は暇だったので
昔の机の修理をしました。
(幼いころ使っていた物です)
脚の付け根がグラグラで
紐でかろうじて支えられている状態。それを
d0179410_1652360.jpg
ゴムハンマーで調整、木工用ボンドで接着・固定し
…次に“柿渋”を重ね塗りしました。
(↓塗りたての状態、意外とすぐ乾きます)
d0179410_1650489.jpg
↓で、なんとか使えるようになりました。
グリーンを置くためのいい台♪
d0179410_21201110.jpg
そしてちょうど昨日
世田谷ボロ市”ということで
ふらっと行って、味のある鉢などを買ってきたのです。
*↓こちら販売しますので*
d0179410_16504043.jpg
大正昭和時期の“踏み台”↓も購入しました。
帰ってさっそく柿渋でコーティング♪
d0179410_1651775.jpg
で、花台にしました↓良い感じです〜
d0179410_16513712.jpg
使い込んだ家具は
傷や歪みがあって完璧ではないのですが
d0179410_2261456.jpg
何だかその方が
植物としっくりいくように思うのです。


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-12-16 07:46 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)

初夏のあじさいガーデン

今年もまた銀座の空中庭園で
たくさんのアジサイと出会うことができます。

“初夏のあじさいガーデン”
企画運営:渡辺さくら さん & 仲間たち
(今回も金沢は写真撮影を承りました。)
d0179410_21464395.jpg
銀座ファンケル10F・ロイヤルルーム
6/10(金)〜6/17(金)11:30〜18:30
(*最終日は16:30まで)
d0179410_21104567.jpg
エレベーター10階のドアが開きますと
そこは光が降り注ぐサロン。
お茶をいただきながら
素敵なあじさいガーデンを見ることができます。
d0179410_21143070.jpg
コーナーごとに拘りがあるとのこと、
ぜひ伺ってみてくださいね^ ^
d0179410_21162543.jpg
数は少ないとのことですが
珍しいアジサイも販売されてました(↑写真左下)

いよいよバルコニー(空間庭園)へ…
奥の扉に続くワクワクするアプローチ となっております。
d0179410_2123277.jpg
珍しい色や大株のアジサイや
それを引き立てる宿根草やカラーリーフが
驚くほどたくさん!
d0179410_21423941.jpg
アーチやベンチの付近では
記念写真を撮られる方も〜
*すてきなお帽子を被ってお写真いかがでしょう〜
d0179410_21543163.jpg
そして一番奥にあるシェッドの扉は
みなさんで力を合わせて
手作りされたとのこと^ ^
d0179410_21555516.jpg
アジサイを使ったハンギングバスケットも
とっても素敵です。
d0179410_21593954.jpg
美しいグラデーションの“秋色アジサイ”や…
d0179410_2234266.jpg
宮崎の“霧島の恵み(珍しい二期咲きアジサイ)
…をぜひご覧に
d0179410_226434.jpg
銀座へ足をお運びくださいませ^_^


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-06-12 06:00 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)

造作物の設置

コーヒーショップの入り口に置く
プランターなどを設置してきました。

実は建物の前が傾斜しており
そのままでは何も置くことができないスペースです。
d0179410_2317279.jpg
平にするために
板をを張ることも考えたのですが
費用の面を考えて×に…
そこで苦肉の策として
高さを調節する台を置くことにしたのです。
d0179410_2327362.jpg
台は木材とゴムを何枚も貼り合わせて
木ネジでも固定、
目立たないように色も塗って完成(^o^)/
d0179410_23513278.jpg
また数時間、現場にいてわかったのですが
思いの外、風の通り道になっていて…
なので、外に吊るすのは止めにし計画変更です。
でもでも、おしゃれにしてみせますよ〜^ ^
d0179410_12562891.jpg
さあ、あとは搬入・植栽です♪
楽しみ楽しみ…



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-06-04 12:14 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)

これからユリの季節ですね&造作物2

スカシユリ・アンネマリーズドリーム 咲きました。
昨年と同じ5/24開花。うちのユリの中で一番早いです。
d0179410_23172915.jpg
白いユリ、美しい〜〜
好きすぎてキュンキュンしてしまいます。
d0179410_23563791.jpg
一輪咲いただけなのに
庭がいつもと違って見えます。
d0179410_23194557.jpg
もうひとつの造作物も
あとオイルを塗れば完成です。
あっ、あとコーヒーショップのロゴマークも^ ^
d0179410_02625.jpg
プランター付きスタンド(看板)です。
大きい多肉を入れて目を引きたいのですよ!
右下は後ろからみたところ↓
d0179410_0144815.jpg
さあ、今日はオープンデイ。
午前中はご予約です。
午後はフリーでどうぞいらしてくださいませ。
詳しくはカテゴリーをご覧ください。

facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-05-25 07:08 | 作業・工夫・仕事 | Comments(2)

癒されるお花&造作物

プランターカバーなど 造作しています。
塗装はナチュラル感を残しつつアーバンな雰囲気に。
あとオイルを塗って仕上げます〜♪
ためしに多肉をポットごと置いてみましたが
なかなかいい雰囲気(^o^)/
d0179410_23125440.jpg
ふつうのプラの長方形のプランターが
すっぽり入ります。
高さがあるのでアイキャッチ効果バッチリ!
キャスター付きですので移動も楽にできます。
*…って、通販の広告みたいですね・笑
d0179410_23175347.jpg
もうひとつ
プランター付きスタンドも同時製作中ですが
まだ白木の状態なので後ほど〜〜

…と、ノコギリ&ドライバー作業に追われると
ふだん使わない筋肉を使うのか〜
気づくとなんだか疲れているのです^^;

でもでも
そんな時にふと優しげなお花たちを見ると
とても癒されます。
d0179410_21424447.jpg
クレマチスは下から30センチくらいの支柱から
細いワイヤーで真上の木の枝まで吊っています。
空中でふわふわ風に揺られてかわいいのですよ。
d0179410_2315953.jpg
気がつかない間に四川ウツギも満開!
d0179410_21515340.jpg
日陰になると光るような白さ!
はっとします。
d0179410_237773.jpg
facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-05-21 06:36 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)

引っ越しの植物移動

お引越しのお手伝いをさせていただいています。
といいましても、私がさせていただくのは
植物を上手く移動させるための準備、といいますか^^
d0179410_10554734.jpg
植物(主に多肉)を大きめのプランターにまとめたり
庭の球根苗を掘り上げたり、という作業です。
引っ越しが落ち着くまで
植物もなるべくいい環境で過ごさせてあげ
その後ゆっくり^^楽しんでいただくためのお手伝いです。
d0179410_11254337.jpg
新しいお家で
“素敵なガーデニングlife ”がおくれる様、応援しますので♪
と、その前にお引越し頑張ってくださいね~^o^

話は変わりますが
うちのパールアカシアが↓な、なんと、咲きだしました!
d0179410_11184595.jpg
d0179410_11572068.jpg
暖かいのは楽でいいですが何かおかしいですよね。
大丈夫か?地球!






ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。
by daisy-and-bee | 2016-01-09 10:52 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)

統一感でおしゃれに♪

前にもご紹介しましたがアガベ雷神です。

アガベはふつうの植物と比べたらなかなか大きくならないモノですが
植えてしっかり苗が落ち着いてくると
脇から新しい芽ができてきます♪
d0179410_11115234.jpg
それを株分けすると新しいアガベの株ができて
やったー\(^o^)/ ・・と嬉しさいっぱいになるものです。
(アガベはとくにお高いですし)

*ですが・・せっかくなので、そこでひと工夫!
d0179410_11164570.jpg
どうせ鉢に植え替えるのなら
“おしゃれにしましょう”・・というおススメなのです。
(まあ、それはアガベに限りませんが)

同じ素焼きの鉢にただブルー系の水性ペンキを塗っただけですが
それだけで統一感が出ます。
*ブルー(アニースローンチョークペイント)を基本として
原色をちょっと足すと程よいグラデーションになります。
d0179410_11351093.jpg
とかく多肉植物というのはつい集めたくなって
また増やしたくも(株分けとか挿したり)なって
どんどん“増え過ぎてしまう” ものなのですよね^^;
もう、ホントウにごちゃごちゃしてきちゃう・・
d0179410_11133966.jpg
それでも、やっぱり、どうにか、 おしゃれでありたいな~~と
私は思うのですよ!

一度に“多肉集団”すべてをおしゃれにするのはたいへんですが 
少しずつ
“種類ごと” に、鉢を簡単にペイントしてみて
鉢に統一感を持たせたり
あるいは、素材を統一させてみたり(全部、缶にしてみるとか)
d0179410_1340578.jpg
多肉好きの皆さん^^
ちょっと工夫して
ワンランクUPのおしゃれをめざしましょうね!^^


レッスンやっております。
*オープンデイのお知らせはカテゴリーの“お問い合わせ”をご覧くださいね。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています^^
by daisy-and-bee | 2015-10-25 11:09 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)

一番簡単なマクラメ

一番基本的な編み方ならできるかしら…とやってみた
麻ひもで編む“マクラメ
思いの外、簡単だったので^^
アレもコレも吊るしています。
d0179410_22113855.jpg
こんな↓ただのリアル錆び缶も植物を入れて吊るすとかっこいいんだな^o^
d0179410_2295856.jpg
ガラスの丸っこい瓶もしっかり吊るせます。
d0179410_22214630.jpg
小っちゃな鉢も簡単です。
麻ひもは4・5mくらいの長さがあれば十分です。
d0179410_22242638.jpg
・・ということで
“簡単マクラメ” を ご興味のある方には
多肉の寄せ植えのレッスンの後にお教えします♪
吊るしたいモノを持っていらしてくださいね。

↓他にも焼酎の瓶とかじゃがいもとか~
つい やり過ぎてしまうんですよね私^^;
d0179410_2225986.jpg

* * * *
ところで安曇野へ行って来ました。

人気のフレンチレストラン“BON VIVANT”(ボンビバン)へ。
すぐ満席になってしまうということで
開店前に行って席をゲット〜^ ^
d0179410_1642131.jpg
華やかなアレンジメントに華やかな盛り付け♩
d0179410_16165093.jpg
美味しくいただきました〜^ ^
知る人ぞ知るレストラン。
安曇野へ行ったらぜひぜひ……
d0179410_16183334.jpg
そしてそして、リンゴ狩りもしちゃったり!
d0179410_16363318.jpg
紅玉をたくさん採ったので
例のグリルパンでリンゴのタルト?ケーキ?
作りましょうか〜〜♩



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-09-27 07:05 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)

セダム遊び&あれから1年

天気予報のとおり昨日は雨でしたね^^;
ひっそり営業しておりましたよ。
庭を眺め
しみじみ“行く秋”を感じる、そんな一日でした~
d0179410_15275518.jpg
セダムの切り戻しをしたので
その切ってしまった茎で遊んでみました^^

ワイヤーネット水苔で作ったリースに
ゴールデンビューティーをぶすぶす挿して
小っちゃなリースの出来上がり♪
d0179410_15215070.jpg
さりげなく庭に置くのためのもの。
だから^^飾り過ぎなくてよく
小さなブロンズ姫プラエアルツムを少し。
d0179410_15262757.jpg
…久しぶりに庭を見まわすと↓↓
アラム・イタリカムの葉が出ているのを発見!
今年はたくさん出てよかった〜
葉っぱの模様が面白くてね^^
d0179410_15334277.jpg
そう~^^
アラムといえば
ちょうど一年前訪れたチェルシーフィジックガーデン↓↓を思い出すのです^^
落ち葉とアラムの色のコントラストがもう〜素敵で!
d0179410_1535579.jpg
閉園の前日(10/31)の“チェルシー薬草園”
この日も雨でしたが、それほど寒くなかったような。
入り口に人がいなくって
入園料を払わずに進んだら呼び止められたっけ^^;
d0179410_15364957.jpg
冬支度のためか
来園者より作業をしてる人の方が多く
おぼつかない英語で尋ねても
親切に説明してくれたのが嬉しかったな^ ^
d0179410_1539440.jpg
おしゃれな屋根付き雛壇にはトウガラシが展示されていました。
d0179410_15375052.jpg
こんな素敵なハウス、というよりアトリウムですね、
あったらいいなあと思ったり。
でも東京だと夏が厳しいから…^^;
d0179410_1539829.jpg

また“暖かい季節に来よう〜”と(いつ行かれるか?だけど・笑)
次の楽しみになった“チェルシーフィジックガーデン”でした。
(すっかり庭の話から飛んでしまいました〜)


ブログランキングに参加しております。
よかったら(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2014-11-02 07:16 | 作業・工夫・仕事 | Comments(0)