カテゴリ:イギリス2015③( 4 )

ローワー・スローターへ

イギリスから帰ってきて2ヶ月になろうとしていますが
あの時以上のトキメキがなかなか訪れないという…
^^;困った私です。
d0179410_2235162.jpg
さて、ずいぶん前に
コッツウォルズでひときわ賑やかな
ボートン・オンザ・ウオーター”へ訪れたことを書きましたが

そこからホテルのあるローワー・スローターまで、距離にして3.7km
なんと、バスが1日2本しか通っていないということ!
お天気も良かったので
思いきって歩くことに〜(^^)v
ちなみに渋谷から(明治通りで)新宿三丁目までが3.7kmですよ!結構な距離でしょ〜〜
d0179410_2210125.jpg
一人だし、荷物も多いことから
藪などもある“Public footpath”(歩くことを楽しむ道)ではなく
交通量の多いA429をガラガラカートを引いて歩くことに…
ふ〜ぅ、ホントに遠かった!!!

しかし、着いたところは、疲れも吹き飛ぶような、素敵すぎる
Lower Slaughter ( ローワー・スローター)。
アイ川のほとりに建つ
ローワー・スローター・イン↓こちらに宿泊しました。
d0179410_22222236.jpg
美しく澄んだアイ川!
d0179410_2111259.jpg
荷物を置いてさっそく探索です♩大きな歴史のありそうな教会↓
d0179410_21213929.jpg
どこもかしこも美しいのです。
写真右下のお家は“1867”と書いてありました。
明治時代が1868~なので^^;…
コッツウォルズストーンの塀にセダムが蔓延っていい感じ^O^
d0179410_21301956.jpg
水車小屋の向こう側には
The Old Mill という可愛い雑貨屋さん&ミュージアムがありました↓
d0179410_22582870.jpg
荷物が多いというのに、またまた買ってしまいました。
ブルーの絵柄のティーポット&カップ↓^^
d0179410_2304219.jpg
スワンホテルも素敵だったけど、こちらも本当に素敵でした。
パブではお庭を眺めながらランチやお茶をいただけます。
ボートン・オンザ・ウォーターでお会いした方と
また、ばったり!いろいろお喋りして楽しかったぁ^^
d0179410_22512486.jpg
お食事もとっても美味しかったですし…
d0179410_2250268.jpg
思えば、ここが贅沢のピーク!でした・笑
もったいないから、今度はお茶だけいただきに来よう~…なーんて♪




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-08-29 06:41 | イギリス2015③ | Comments(0)

ハックニーからのショーディッチ

ロンドンでは街歩きも得意になりました(^_^)v

日曜日の朝に開かれるコロンビアロード・フラワーマーケット
そのハックニー地区から歩いてショーディッチの方向へ行ってみました。
*このコースは2時間~3時間くらいあれば余裕で楽しめます^^

コロンビアロードフラワーマーケットへの行き方は
green daysさんのブログ(イギリス2014年夏)を参考にさせていただきました。
ありがとうございます^^

リバプールストリートからバスに乗って行きます。
右の写真の一番奥の出口から出て
STOP F から26番か48番に乗ります。
*乗り場がFに変わりました。
d0179410_175782.jpg
5つ目のHackney Road で降ります↓↓
“Thank you ~” と運転手さんに言ったら
にこっと、“フラワーマーケットは右だよ~” って。^^やさしい~~
d0179410_16342410.jpg
バス停の先、赤い矢印のところがコロンビア・ロードです。

コロンビア・ロードがある“ハックニー地区”は数年前までは犯罪が多い
危険な地区として有名でしたが
今はそうでもない、と、、、
ロンドンで出会った日本人の方も言っておられましたよ。

しかしまあ、この人・人・わんこ・人↓ですよ^^;
だんだん混んできて11時ごろにはモミくちゃで、
スリの1人やふたりはいると思ったほうが・・↓↓
d0179410_1852697.jpg
ストール(と呼ばれる“出店”)にはこんな↓ブーケ屋さんがあったり…
(*ブーケを作るための花材屋さん?かと思ったり)
d0179410_18472934.jpg
切り花・苗もの・植木・球根屋さんなども・・
d0179410_18403886.jpg
もちろん多肉専門店も。イギリスでも人気なのね^^
d0179410_18441261.jpg
コロンビア・ロードの両側には雑貨屋さんお洋服・おもちゃ・ジャンクスウィーツなどなど
つい覗いて、買ってしまう^^;
そのようなお店が並んでおります。

ガイドブックに載っているビンテージヘブン
ビンテージ物の食器などが中心でカフェも併設されているのです。
人気店なので混んでおりましたよ。
多肉が飾られているのも好感!^^
d0179410_1952645.jpg
↓鉢や資材やかわいいオーナメントなどが売られているガーデニングショップも
The garden shopコロンビアポタリーなど・・
d0179410_20152564.jpg
フラワーロードの賑やかさを抜け、次の目的地は
レイバー&ウェイト”という、
ここは絶対行きたい!と思っていたお店です。
・・路地が多いのでグーグルをたよりに行きました。

Hackneyは“フラット”(アパートのこと)がたくさんありましたが
荒れた感じもなかったし日曜日だからか人通りも多く
全く、怖い気はしませんでした。
なので、途中の公園でお弁当を食べたり~♪

ショーディッチ近くになると壁にこんな絵が・・
えっ、暴走族?いえいえ、アートなのですよ。
d0179410_20563488.jpg
近年、この辺りは危険な街から、アーティストが集まる
トレンディな街へと変化したとのことです。
その壁画の目と鼻の先に・・
↓こだわりの道具屋さん、レイバー&ウェイト(上)が\(^o^)/
実用性中心の洗練されたデザインの品々が
セレクトされています。
良かったです〜〜〜
d0179410_223674.jpg
カッコいいお洋服のお店(下)なども。
*ウィンドウにサボテン。・・さすがにトレンディ(^。^)

ラストはショーディッチ・ハイストリート駅近くの
オーガニックの食材を扱う“Albion ”というお店へ。
ディスプレイの美しさ↓が素晴らしい。
d0179410_2275293.jpg
こちらもカフェ・レストランが併設されています。
私はケーキをテイク*アウェイ♩しましたが
次、ゆっくり来てみたいなあと思いました。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-08-23 07:12 | イギリス2015③ | Comments(2)

ロンドンの公園めぐり③リージェンツパーク

今回のイギリス一人旅は
自分にとっては“修行”のつもりもあって^ ^
結構ハードなスケジュールで見学してまわったのですが
実は〜張りきり過ぎて、疲れちゃったこともたびたび・・(°_°)

ああー休みたい~と思った時は
スクエア(街中の小さな公園)などで、ひと休みしましたが
ここ↓
リージェンツパークの並木道のベンチで
小一時間ほど居眠りして・・
そのあと、すっきり\(^o^)/・・なんてこともあったのです。
木の下は涼しくて気持ちがよかったな〜
d0179410_16144113.jpg
リージェンツパークはもう~本当に広くて^^;
d0179410_1739244.jpg
南側はメリルボーン地区。
北はロンドン動物園プリムローズ・ヒル(ロンドンを一望できる丘)などがあります。
↓2013年秋のメリルボーンハイストリート
お買い物が楽しい通りです。
d0179410_1832088.jpg
さて、リージェンツパークの印象といいますと
お花のきれいな花壇が多いところでしょうか^^
アーンの植栽はシブくてかっこいいです↓
d0179410_0425229.jpg
赤の使い方が上手ですよね。
d0179410_0375131.jpg
さすがのセンス…^o^
d0179410_0204776.jpg
↓バラが有名なクイーン・マリーズ・ガーデンズ
6月下旬はちょうど見ごろでした。
d0179410_0231336.jpg
撮ってあげましょうか?と言ったら
あなたも撮ってあげましょうか、と。^^やったぁ~
d0179410_0214964.jpg
こちらの公園内にもおしゃれなカフェやレストランがあります。
↓左・エスプレッソバー、右・ガーデンカフェ。
d0179410_2315919.jpg
ボーティングレイクには水生植物も生えていて
d0179410_0264062.jpg
水鳥もたくさんいるのですよ。
のんびりした感じでしょう〜?
新聞紙があったら芝生でお昼寝したいところでした。
d0179410_2330030.jpg



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-08-19 06:11 | イギリス2015③ | Comments(0)

ロンドン・都会のガーデン

帰国して5日経ちましたが
まだ自分がイギリスにいる夢を見るんですよ・笑^o^

ピエトオドロフさんデザインの
ポッターズ・フィールドパークを観るためにロンドンブリッジ駅を降りました。
でも、パークへ行く前にちょっと寄り道〜♩^ ^

駅から反対方向にあるBorough Market(バラ・マーケット)に〜
↓(写真左上)ガラス張りの個性的な建物がバラ・マーケットの入り口です。
d0179410_1755543.jpg
主に食品のマーケットでして
私が行ったのは金曜日、その日は
入口付近にお菓子、パン、チーズ、ジャム、ナッツ類、などの
ホームメイドもあればロンドンの人気店もあったり、という様子でした。
奥の方には屋台もたくさん!
*でも朝食を食べ過ぎたので、残念(^。^)

ロンドンブリッジの駅からタワーブリッジの方向へ歩くと
ポッターズ・フィールドパークがあります↓

円形の建物(市のタワー)がドーンと目の前にあり
テムズ川に掛かるタワーブリッジへと続いています。
d0179410_16551793.jpg
ピエトさんのメドウガーデンは想像していたより小規模でしたが
野の草が風に揺れる感じが素敵でしたし!
ここの場所はやり過ぎたらきっとよくないのだなと
思ったりしました。
d0179410_16521057.jpg
そして、タワーブリッジを渡って・・
(ですが*ロンドン塔は不気味なのでスルーし^^;)
セントポール大聖堂行きのバスに乗りました。

と、言いましても、セント・ポール大聖堂が目的ではなく・・・
d0179410_17102765.jpg
(もちろんセント・ポール大聖堂のガーデンもパーフェクトな美しさでしたが)

来たかったのは↓クライストチャーチ・グレイフライアーズガーデン
d0179410_21135095.jpg
ここもまた、大火事で焼けてしまった教会をそのまま遺し
d0179410_2124232.jpg
公園にした場所のようです。
d0179410_17353667.jpg
こういう所、お昼休みに来られたらいいですよね〜^ ^
d0179410_21173455.jpg
セントポールズ駅周辺の植栽↓
ふつうにゼラニウムとかカンナとかシンプルなのですが、
なんて色合わせが素敵〜〜♡
d0179410_21272469.jpg
学ぶことがたくさんあり過ぎです^ ^




ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったらスミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2015-07-05 16:47 | イギリス2015③ | Comments(2)