カテゴリ:アトリエ( 33 )

三寒四温 でもでもどうぞ^^;

* * * * * * *  

アトリエ・デイジー&ビー
多肉植物の寄せ植えレッスン、植物の販売、お庭のご相談 等 を
毎週水曜日OPEN DAY 10:00〜5:00pm
に行っております。
とうぞお気軽にお越しください。

住所・地図・アドレス等は
こちら→“アトリエのお問い合わせ” へ

* * * * * * *
数日間なんとなく暖かくて、よかった〜と思ったのに
さっき雨がざーっと降ったあと
空気がひんやりした気がしました。
当分こんな調子のお天気なんでしょうね^^;
d0179410_17511595.jpg
明日のオープンデイ!
天気予報の気温は低そうですが
お天気は良いみたいなので
アトリエの中は暖かいと思います。
*ストーブも付けますし
d0179410_18104782.jpg
デイジー&ビーの寄せ植えは
“やり過ぎない”ところがいい…と
おっしゃってくださる方も^ ^
そんな作品を作ってみたい方、勇気を出していらしてくださいね〜


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。
Instagramも始めました。
#kanazawakeiko
または
#アトリエデイジーアンドビー で検索してください。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2017-03-08 07:46 | アトリエ | Comments(0)

ごめんねアテナータ

二週間前の写真です。
写真右下のアガベ・アテナータ
この時は元気だったのです。
d0179410_19584899.jpg
ビニールで囲ったデッキの上は
最低気温が0℃になるかならないかのラインで
このまま冬越しできるものだと…

しかし
昨日の朝、気づくと↓↓このような姿に…
あああああ…
d0179410_21125715.jpg
デッキの上でしかもビニールに囲われていても
耐寒温度5℃のアテナータはやっぱり
室内に入れないとだめでした。

萎れた葉っぱをカット↓
(幸い、葉の新しい巻いている部分はやられなかったのでそこを残して)
…にしても哀れな姿です。
ホントウにごめんね >_<
d0179410_19594869.jpg
もう一つある “斑入りアテナータ”は
1・5mくらいの高い所に置いてあったからか
何ともありません。
微気象の差?それとも個体差なのか…

元気なころのアテナータ↓葉がなんともみずみずしく、美しかった…
お庭のいいアクセントでもありました。
(/ _ ; )
d0179410_20185792.jpg
元の姿に戻るまで
半年以上は掛かると思うのですが
気長に待ちます…^^;
d0179410_20545039.jpg
早く暖かくなあれ〜〜


本日、水曜日はオープンデイ!!
詳しくはカテゴリーのお問い合わせ欄をご覧くださいね^ ^




facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。
Instagramも始めました。
Kanazawa Keiko で検索してください。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2017-01-25 07:59 | アトリエ | Comments(0)

窓のそばで過ごしたく…

たまには家の中の話です^ ^

うちは今、一階なので
秋から春までは窓から斜めに陽が射し込んでくるのですが
冬になるとその陽射しがもったいなくて
窓付近に家具を移すのです。
d0179410_17451575.jpg
そこで、この冬は
丸いカフェテーブルとソファーを置いてみました。
最近買った“ビンテージ” のテーブルです↓
d0179410_174774.jpg
ソファーでお茶をいただくのに
ちょうど良い高さの、54・5cmという、
なかなか探すのに苦労したテーブルです。
なので、なるべくお茶をいただきたいところなのですが…
d0179410_1752537.jpg
実際のところ
テーブルの上は常に植物だらけ、という笑。
植物を日光浴させたり
写真撮影に使ったり(↓Instagramの写真)
夜などはすっかり半耐寒性植物の避寒場所になっています…
d0179410_18560568.jpg
あと犬たちにとっても
テーブルが来たことが良かったのかも^ ^
バラバラに置いてあった植物が片付いて
居心地良さそうな様子です。
d0179410_03410615.jpg
年季の入った栗の木の色は、外との繋がりとしてもよい感じで
とても気に入っているのですが
d0179410_1894691.jpg
正直いいますと、スペースの問題や
窓際は寒く、ストーブをつけないといられない
→時間の余裕がないとくつろげない
…など
テーブルとしての目的では
なかなか使われない^^;そんなテーブルであります。




facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。
*Instagramも始めました。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2017-01-19 07:36 | アトリエ | Comments(0)

お店としての飾り方

天気予報で今日から東京も冷え込むと言われていたわりには
風もなく朝から穏やかでホッとしました〜^ ^

↓昨日は寒さに備えてストーブを出すため
またビミョーに、模様替えを決行。
(たいして印象は変わりませんね^^;)
d0179410_2313742.jpg
アトリエといっても何しろ狭いので〜
通路の確保を一番に、それと、
物をごちゃごちゃ置かない!ということを
自分に言い聞かせ^^;配置しているつもりですが
思うようにできません。
d0179410_2315595.jpg
で、最近になって気づいたのは
あるものを全部出してしまうのではなく
一旦、引っ込めることも必要なのだ、ということです。
(^^;お店のディスプレイでは基本のことですね)
d0179410_14013832.jpg
そのためには“バックグランド”の整理が必要な
わけで…
今年はその部分も力を入れようと思っています。(ほんとうに今更の話ですが。)
*できるかな〜汗・笑
d0179410_13535201.jpg

* * * *

ところで
カット苗で作ったリースの水やり↓です。
半月ぶり^ ^暖かくなるまでこのペースで…

水を張った容器に5分くらい浸けます。
d0179410_22563244.jpg
置き場は↓
太陽の光と冷たい風がしっかり当たるところ^ ^
春までここで楽しもうと思います♪
d0179410_2257212.jpg



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2017-01-11 12:17 | アトリエ | Comments(0)

今年も水曜日はオープンデイ^ ^

雨の日のアトリエ…
d0179410_17493234.jpg
夕方になると早々センサーが感知して
燈が灯ります。
真っ暗より、この薄明るい時の燈が好きです^ ^
d0179410_1761756.jpg
だけど、植物の写真を撮るには暗すぎました。
(^^;;↓↓
*お天気の良い日に撮っておけばよかった…

↓寄せ植え作りによい“多肉”そろっております。
丈夫なものばかりです。
d0179410_17102390.jpg
↓鉢もいろいろあります。
d0179410_1715213.jpg
明後日1/11 (水)
アトリエオープンデイです♪
10:00〜5:00pm ストーブを出して熱いお茶をご用意してお待ちしております。
多肉の寄せ植え作り・販売・お庭に関してのご相談なども承ります。

mail@daisy-and-bee.com まで *





facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2017-01-09 07:04 | アトリエ | Comments(0)

強風の翌日の模様替え

新潟の大火は本当にお気の毒でなりません。
1日でも早く日常に戻れますよう お祈りいたします。

一昨日、東京も強風でしたが
高い建物に間にあるうちは
強風というよりも“突風”がビニールハウスにぶつかってくるという感じで
d0179410_20372091.jpg
アトリエの中の物が飛んだり倒れたり…(-。-;
なので
昨日は大掃除!!ついでに模様替えもしました。

アンティークの脚立とチムニーをガラス戸の近くに移動↓
(朝、脚立の木の表面の汚れを取り
“柿渋”を塗って保護、すぐ乾きました)
d0179410_16423267.jpg
普段使う道具や材料などを脚立に“見せる?収納”に^ ^
d0179410_16441345.jpg
〜な感じ…でしょうか♪
d0179410_1742925.jpg
こうして見ると和洋折衷ですねー
(そこが狙いでありますが^^;)
チムニーで暖をとる時もあるので
長椅子の側に。
d0179410_16491869.jpg
冬は陽が斜めに射し込むので
テラスは全体的に明るいのです。
サッシを挟んで室内1mくらいも少し陽が入るので
耐寒性のない植物はそちらへ。
内と外の繋がりを持たせたく、工夫も…
d0179410_08484086.jpg
まあ狭いテラスなので
通路の確保が一番大事なんですけどね、
つい飾りたくなっちゃうのです。
d0179410_19375666.jpg



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-12-24 16:38 | アトリエ | Comments(0)

急に寒くなって

「さざんか〜さざんか〜咲いた道〜♪」

垣根のサザンカが咲き始めると
もう冬がやってくるんだな、と感じます。
d0179410_1811146.jpg
…にしても、先週の積雪は東京では観測史上初だそうですね!
これから暮れにかけても
例年より寒いとのことで^^;さてどうなりますか…
d0179410_20392.jpg
そんなわけで、寒さ対策を^ ^
デッキの東側もビニールを張りビニールハウスのようにしました。
それと、
庭に置いてある、寒さに弱い植物を
その中に移動。
↓一気に温室っぽい雰囲気になりました〜
d0179410_18154825.jpg
↓アガベ・アテナータ。
早めにに入れたことで寒さ焼けは免れました。
アメリカーナは多少汚くなりますがそのまま外で。
d0179410_18165263.jpg
↓かっこいいリュウビンタイ^ ^
水切れしないように頑張ります。
タカワラビは早々部屋の中へ…
d0179410_18174683.jpg
↓ザミアとコタニワタリ。
ザミア葉の薄いタイプ。
霜に当たると汚くなるので早めにこちらへ…
コタニワタリは山野草というわけで
寒さにも強そうですが
地上部がなくなるとさびしいので。
d0179410_18183265.jpg
アロエ・デコトマ
一応、過保護にこちらで防寒。
ジャイアントアロエと呼ばれ
高さ10mにもなるそう…けど
そんな風に見えません^^;
d0179410_18192033.jpg
アジアンタム・ミクロフィラム
そろそろ葉がなくなりますが春には再び…
d0179410_18194859.jpg
これらの植物は
アトリエでは無加温のビニール内に置きますが
一般のお宅では春までお部屋の中です。
d0179410_18211291.jpg
いい雰囲気の植物たちですよ。
販売しておりますのでご興味のある方は
ご連絡ください。

facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-11-28 07:08 | アトリエ | Comments(0)

多肉がいきいきしている時♪

*地震、津波、みなさま大丈夫でしょうか。
被害がないことをお祈りしております*

いきなり秋になってひと月あまり…
暑さでバテていた多肉たちも
むっちり膨らんで子株も大きくなりました。
d0179410_18304524.jpg
元気を取り戻して良かったです^ ^
↓ほらほら…すくすく
d0179410_18375853.jpg
寄せ植え用に揃えた苗も
いい色に紅葉して
「使って使って〜」と言っているような^^
d0179410_18323626.jpg
今ならホント素敵な寄せ植えができます。作り時ですよ^_^
d0179410_184004.jpg
明日23(水)は午前午後とも
予約の方のみのレッスンとなります。
来週30日のレッスン受付け中です。


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-11-22 07:24 | アトリエ | Comments(0)

秋のアトリエへどうぞ!

日比谷からおかえりなさ〜い、私の寄せ植え^ ^
d0179410_21443081.jpg
ひと段落して…気づくとアトリエの庭も
だいぶ秋らしくなっていました。
ツリバナも真っ赤^ ^
d0179410_21554530.jpg
ツリバナの下のプルンパーゴ
涼しくなって再び咲き出しました。
d0179410_21563744.jpg
↓咲き乱れている^ ^ピンクのウインターコスモスランタナ
秋のピンクはけっこう好きかも。
d0179410_22301458.jpg
白のサルビア↓夏からずっと咲き続けてます。
d0179410_21481222.jpg
珍しくないお花ばかりですが
毎年季節になると咲いてくれて良い子たちです。

そんな秋のオープンデイ^ ^水曜日にやっております。
(樹木は伸び放題でお恥ずかしいのですが)
よろしければどうぞ~~
*詳しくはカテゴリーのお問い合わせ欄をご覧ください。
d0179410_22323025.jpg
セダムも入荷しております♪
d0179410_23100058.jpg


facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee

by daisy-and-bee | 2016-10-31 21:42 | アトリエ | Comments(0)

ほどほど珍しい多肉植物入ってます

こんなことを言うのも何なんですが
うちのアトリエは
もの凄く希少な多肉は置いていないので
コレクターの方からしたらつまらないと思うのです。
d0179410_18555727.jpg
ただ、多肉が気になり始めた方や
ちょっと変わった植物が欲しいな、と思う人にとっては
喜んでいただけるかな^ ^と思っています!
(↓真ん中はアローディア 亜竜木)
d0179410_18575678.jpg
ほどほど珍しく、そして育てやすく
お値段もほどほど?のモノが多いですよ。
(↓左・ドラゴンボール、右・ガステリア 白斑)
d0179410_18583042.jpg
で、もって^ ^多肉の寄せ植えを“ちゃんと作りたい”方、
“しっかり育てて行きたい” 方…
にはレッスンを行っております。
土の配合〜植え方・育て方、リメイク法など
親身に(笑 )教えさせていただきます。
d0179410_23032503.jpg
↓やっと、寄せ植え用のエケベリアが入荷♪しました。
さあ、多肉の寄せ植えの季節ですよ〜〜
d0179410_22211062.jpg
水曜日はオープンデイ♪
アトリエにおりますので(〜5:00pm)
詳しくは前のブログに…



facebook Atelier Daisy&bee へ
*こちらも時々更新しています。



ブログランキングに参加しております。
(^。^)応援よろしくお願いいたします。
下をポチっと押してくださいませ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村も・・
コチラも↓よかったら~スミマセン!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました
daisy & bee
by daisy-and-bee | 2016-10-12 08:51 | アトリエ | Comments(0)